ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

318 結婚式編①:住まいは東北、挙式は九州で

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年〜準備期〜

 

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで結婚式を挙げたい!と話し始めたのが2021年秋。そこから2023年春、結婚式当日までのドタバタを書いていこうと思います。

 

さて現在転勤により東北宮城県に住んでおりますが、2人とも地元が九州宮崎県なんです。東北での挙式も考えましたが、やっぱり宮崎じゃない?と。地元での挙式を決定したは良いものの、飛行機2本(宮城→大阪→宮崎)という長距離のため打ち合わせはリモートメイン。帰る日付も限られ、前撮りも天気次第。1年ちょっと時間があったのにバタバタしました。

そうそう、細かい金額などは書けないのであしからず…。ブライダルフェア特典などはゼクシィ・公式サイトなどにも載っています。景色が良くスタッフさんが懇切丁寧(押しつけがましくない)、そしてお花やドレスのランクアップをしたにも関わらず、値段は想像の範疇でした。

 

詳細は省き結婚式の思い出として、大分さっぱりサラッと書き記していきます。

ブライダルサロンへ

ネットから事前予約は済ませました。何度か泊まりに来ているのに、なんだかドキドキ。私の心の中ではもうほぼ確定ですが、微妙だったらどうしようと言う不安も。

他の場所は候補にありませんでした。母の知り合いが務めている結婚式場もあるんですけどね。この場所は、昔主人と泊まったり気に入ってその後も来たり、親孝行旅行として母と泊まったり。思い出沢山です。

入った瞬間吹き抜けのこの感じ。いつ見ても好きな景色。

こんなところにブライダルサロンがあったんだね〜と話しながら。普段全然見えていませんでした。

ずんずん進む主人と実母。私は写真を撮りながら、キョロキョロしながら。

初めてのブライダルサロンにドキドキ。

ここからも海が見えます。きれい!

少しどんよりしていますが、晴れたら本当に綺麗なんですよ。こればっかりは運です。結婚式当日も晴れたらいいなぁ...。

遠くまで見渡せます。景色が良すぎますね!

名前入りのメッセージカード。

同時に5組が見学するそうで、時間調整も兼ねて引き出物を見たり、アンケートを書いたり、お話の時間。

30年振りの結婚式場だわ〜!最近は凄いのね!なんて母の方が楽しそう。今回別に付き添いは無くても良かったのですが、母が元々オーシャン45(シェラトンが買い取る前のホテル)で働いていたということもあり、見に行きたいとの希望でした。

チャペル見学

エレベーターを降りた瞬間、ガラス張りのおしゃれな空間!結婚式感が凄いです。

建物自体がこんな形なので、特徴的な形のチャペル。

左から新郎、右から新婦が入ってくるそう。別々の人生を歩んできたふたりが、中央で一緒になる作り。

柱の裏にはオルガンがあり、当日は生演奏のようです。聖歌隊もいるので生歌です。

海が見えるチャペルって良いですね!入場時はカーテンが閉まっており、2人で歩き始める時にカーテンが開くそう。演出も最高。

もう一カ所見学。チャペルは多分この2カ所のみ、あと見ていませんがパンフレットに和装用の式場もあったような気がします。

人数や、披露宴会場の場所に合わせてどのチャペルにするか決める人が多いようです。

王道って感じですね!

海は見えない作り。

私の好みは海の見える方なので、そちらにしようかしら。雨が降った時のリスクを考え、片方は海が見える会場、片方は海の見えない会場を選ぶのがおすすめと言われました。2人とも晴れパワー強めなのできっと大丈夫!きっと!

披露宴会場も見せてもらいました。

試食会

最後は試食会。当日のフルコースから数品出てきます。試食も含めて見学料金は全て無料。結婚式場の見学って無料なんですね…びっくり…。

カラフルな乾杯酒。オシャレすぎてびっくり。当日もこれしたいなぁ。

メニューは基本プランが決まっていますが、追加したり変更したり、農家さんが持ち込みでおにぎりバーを行った方々もいたとかなんとか。好きにカスタマイズできます。県外から来て下さる方も多いので鳥のたたきを出したいと申し出ましたが、県外の方はお腹を壊す可能性もあるとの事で断念。近くのイオンなどの惣菜コーナーに並んでいるので、友人にはそちらをオススメしました。

そうそう、ドレスの場所も見に行ったんです。軽く見て回りました。この後、最初のお部屋に戻って決定or検討を選択するそう。私たちは即決定でした。他の会場見なくていい?と聞かれましたが、思い出いっぱいのここが良い。ロケーションも最高。欲を言えば披露宴会場はもう少し広い方がいいですが、ここがいいです!

ほぼ私の独断で決めてしまいましたが、主人も納得していて安心。母は務めていた頃の知り合いと会えたようで嬉しそうでした。

 

さぁ!ここからです。ここからがスタート!しばらく準備編が続きます。主人と「そんな事あったね〜!」「準備も楽しかったね」なんて話しながら書いております。

 

また来週お会いしましょう★

 

 

シェラトンに泊まった時のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓