ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

88 誕生日旅行(前編):サプライズ★宮崎シェラトンのクラブフロア!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年12月29日

 

 

 

毎週水曜日更新のブログ。また誕生日旅行(冬ver.)の季節がやってきました!

 

今年は地元・九州宮崎県でのサプライズバースデー(*^^*)シェラトンのクラブフロアを予約。喜んでくれるのでしょうか…!まずは羽田空港→宮崎空港までgo!いつも使っている羽田ですが、年末ということもあり賑やかです。大きなくじ引きがあったので試してきました

f:id:aringo_travel:20200707003441j:plain

飴ちゃんを貰いました(笑)翌年の年号2019のサングラスと、イノシシの飾り&帽子で写真を楽しんでおります

f:id:aringo_travel:20200707003234j:plain

飛行機〜宮崎空港はよく載せているので割愛。今回のブログはちょっと長めなので、カットしていきます!

さくらさくら温泉

実家に置いてある車に乗り、霧島へGO。

f:id:aringo_travel:20200707003602j:plain

途中から信号の少ない山道です。見晴らしも良い!

f:id:aringo_travel:20200707003543j:plain

正面は新燃岳でしょうか。約10年前に噴火して、家にも灰が積もり大変な目にあったのを覚えています。・・・いやこれは高千穂の峰…?かな(笑)普段大体の方向でしか見聞きしていないのではっきりとは判別できませんが💧

木のトンネル

f:id:aringo_travel:20200707003638j:plain

ドライブ時間は約1時間ちょい。ひたすら山道なので、車の窓を開けてマイナスイオン浴びまくり〜♪※季節は年末です※宮崎県は年間通して日差しが強めなので!2月中旬頃からは、日向ぼっこしながら外階段でお弁当が食べれるくらい暖かい♪

 

さぁつきましたさくらさくら温泉。2回目(笑)前回は女子旅と称して、ドライブがてらに来ました。その時のブログは最後に載せておきますね★入口には季節を感じさせる門松

f:id:aringo_travel:20200707003725j:plain

記念写真も撮れますよ。宮崎県と鹿児島県の境目にある霧島。実際鹿児島県ですね。西郷さんの顔パネルと、重厚感のある温泉看板の下には日付入りです

f:id:aringo_travel:20200707003819j:plain

入口を通って、発券機でタオル等を買います。※値段詳細は温泉の最後に記載※タオル持ち込みもOK!

f:id:aringo_travel:20200707003913j:plain

のれんをくぐり、靴からサンダルに履き替えます。その後は長めの渡り廊下。情緒溢れます♪

f:id:aringo_travel:20200707003929j:plain

渡り廊下写真の右に続く広場にも行ってみました。広場から眺める渡り廊下はこんな感じ

f:id:aringo_travel:20200707004043j:plain

屋根が2段になっているのも、外に開けた渡り廊下も。その横には滝もあり、なんだか懐かしい気分になります。

f:id:aringo_travel:20200707004123j:plain

すこし手前を見ると、この雰囲気抜群の渡り廊下に突然現れる自動販売機(笑)温泉の中は撮影NGですが、噂通りの素晴らしさですよ(*^^*)露天風呂に泥が置いてあり、それを体に塗って乾かします。(髪にぬってもOK)その後に泥を流すんですよ。肌がつやつやもちもち♪

 

全国的にも数少ない「泥湯」が本当におすすめです!弱酸性の硫黄泉。効能は神経痛/肩こり/疲労回復/リウマチ/捻挫/外傷です。発汗作用があるので肩こりにもOK!

 

温泉って体力使いますよね。ご飯を食べてきたはずなのにお腹ぺこぺこです。さくらさくら温泉には、バイキングコーナーがあります★宿泊の方以外でも利用可能でした!予約不可だったので心配でしたがすんなり入れました♪

f:id:aringo_travel:20200707004341j:plain

バイキングコーナーの入口は川と橋。

f:id:aringo_travel:20200707004253j:plain

良い感じです(*^^*)種類は30種以上!※料金詳細は最後に書いています※和風レストランで内装は落ち着いています。木製のテーブルやいすが並び、柱を生かした雰囲気です。和紙(雰囲気)を通した暖かな光と、木の色が影響しているのかもしれませんが、何となく桜の雰囲気でした。

f:id:aringo_travel:20200707004402j:plain

机の上には手書きの案内がありましたよ。ジャパンって感じがしますね。古き良き日本。マナーがしっかりと書かれていて、過ごしやすいなと思いました。

 

早速どんどん食べます!胃袋の大きさと、胃の強さには定評(笑)がありますので。どんどん食べます。ちゃんと味わいますよ♪

f:id:aringo_travel:20200707004424j:plain

温かい料理がどんどん追加されていくので、それに合わせて取りに行ってました(*^^*)スタッフさんも皆さんにこやか。お客さんはファミリーが多め。アットホームな雰囲気の食事処でした。

 

◆さくらさくら温泉

◆住所…霧島市霧島田口2324-7

◆詳細・温泉(日帰り)

 中学生以上 800円

4歳~小学生400円 

10時~20時※GWは変わります

 

◆詳細・バイキング

大人 1200円

子供  900円

幼児  550円

 

 平日 11時30分~15時

土日祝11時30分~15時

(最終入場は1時間前)

制限時間…60分

霧島・神話の里公園

温泉&ご飯の後は綺麗な景色を見て!体を動かしましょうのコーナーです(`・ω・´)笑

温泉から車3分にある神話の里公園。

f:id:aringo_travel:20200707004537j:plain

私が幼稚園に入った頃…すごく幼い頃に親が連れて来てくれていた場所のようです。後々聞きました。そのくらい昔から地元の方々から愛されてる場所です。

f:id:aringo_travel:20200707004629j:plain

神話の里公園は標高670mからの景色を楽しめる公園です。そこまで登るのがしんどいんですけどね…。見上げると心が折れそうになります↓

f:id:aringo_travel:20200707004646j:plain

これがきつい!運動不足の体にムチを打ちます。501段って文字だけ見るとなんだかすぐの気がしますが、登れど登れど階段。しんどい…。

f:id:aringo_travel:20200707004701j:plain

食後の…運動…。やっとの思いでたどり着いたのは神話館です。161段!

f:id:aringo_travel:20200707004720j:plain

軽く見て回って、神話相関図をパシャリ。そもそも私は古事記や神話が大好きなので、じっくり見て回りたい所でしたが…。まだリフト乗り場にすら着いていない!先を急ぎます!と、目の前をロードトレインが走りました。

f:id:aringo_travel:20200707004847j:plain

f:id:aringo_travel:20200707004831j:plain

駐車場からリフト乗り場まで運行しています。そうです。これに乗れば階段を登らなくて済みます!(笑)チケットは駐車場で販売しており、その真横を通り過ぎてきました。乗ればよかったかなぁ(笑)乗車時間は約10分。

◆料金…片道200円/往復400円※3歳以下は無料です

 

気持ちよさそうだなぁと眺めたあとはまだ登ります!あと一息!

f:id:aringo_travel:20200707004805j:plain

後方には桜島!せっかくなので景色も楽しみましょう。やっとの思いで登りきったところには、すごく凄く懐かしい外で遊べるおもちゃ

f:id:aringo_travel:20200707004923j:plain

そしてリフト乗り場

f:id:aringo_travel:20200707004946j:plain

リフトのチケットを買いに行きます。チケット販売の建物の中には、大きめの人形。マスコットキャラクターでしょうか。この人形にすごく見覚えがありまして、親に写真を送ったところ「あなたが小さい時に見つけてはしゃいでた人形さんよ」とのこと。

 

昔と変わらぬ姿でお迎えをしてくれました!(多少綺麗になっているのかもしれませんが)

f:id:aringo_travel:20200707005006j:plain

リフト乗り場は空いていました♪すぐに順番が来ます。このリフトがちょっとした絶叫アトラクション(笑)

f:id:aringo_travel:20200707005030j:plain

なんと、リフトに安全バーがありません。それどころか足も宙ぶらりん。支えられてるのは上にある細い鉄の棒。

f:id:aringo_travel:20200707005050j:plain

高所恐怖症とまでは行きませんが、中所が苦手です。落ちた時の痛さを想像する高さが苦手…。絶妙に苦手な高さ!そして握りしめるものがほぼない!僅かに縦にある棒をこれでもかと握りしめます。

 

いやぁ。生きた心地がしませんでした(笑)開放感がたまらないので、好きな方にはオススメです!ちなみに私は、下りで絶望しそうになりましたが帰りはリフトではなくスーパースライダーにしましょう。

f:id:aringo_travel:20200707005109j:plain

◆リフト料金… 往復600円(片道販売なし)帰りはリフトでもスライダーでもOK。たどり着いた先は絶景!素敵な景色です★

f:id:aringo_travel:20200707005136j:plain

建国神話と天の逆鉾について書いてあります。この看板の後ろにある高千穂峰には天の逆鉾があり、神話によると…と続きが書いてあります。

高千穂峰↓

f:id:aringo_travel:20200707005156j:plain

という事は来る際に見えていた大きな山は高千穂峰ですね☆それにしても景色が良い…!これは恐怖のリフトに乗ってでも来たいですね!坂本龍馬とおりょうさんの顔パネルです。日本最初の新婚旅行として霧島を訪れたようで、霧島神宮にもパネルがありました。

f:id:aringo_travel:20200707005213j:plain

横に立てられている天の逆鉾は、先ほどの看板にも書いてあった高千穂峰の上にあるという逆鉾のレプリカです。ナニコレ珍百景でも紹介されたみたいですね!

f:id:aringo_travel:20200707005231j:plain

展望台に必ずと言っていいほどある、見晴らし図。

f:id:aringo_travel:20200707005254j:plain

高千穂峰よりも後方にあるのが噴火した例の新燃岳の様です。うーん判別がつかない。大体で見ています👀日差しが強くて見えずらいですが、桜島も見えています。

f:id:aringo_travel:20200707005340j:plain

展望台はこんなかんじ↓開放感

f:id:aringo_travel:20200707005356j:plain

ここにも西郷さんの顔パネルがありました♪

f:id:aringo_travel:20200707005458j:plain

そこから下を見ると、帰りのルートスーパースライダーがありました。リフトは絶対乗りたくないです。下りなんてもう…ガクブルになります(笑)

f:id:aringo_travel:20200707005313j:plain

↑中央にある行列がスーパースライダー乗り場。さぁ!勢よく降りていきましょ〜!

f:id:aringo_travel:20200707005517j:plain

滑走コースは全長390m。よーいドン!でスタートしましたが、すごいスピード。子供向けかな〜なんて舐めてました!飛ばしすぎるとコースアウトしそうな勢いなので、慎重になります。

 

ガードレール無し、急カーブあり、あと地味に長い!本当に390m!?と思いました。景色は良いですよ♪綺麗な景色めがけて飛んでいけそうな開放感です。

 

◆料金…600円(リフト料金で乗れます)(下りはこれでもリフトでもOK)※4歳以上限定※6歳未満は親との同乗※

f:id:aringo_travel:20200707005630j:plain

餌が売ってます♪

f:id:aringo_travel:20200707005601j:plain

うさぎワサワサ〜!

f:id:aringo_travel:20200707005652j:plain

道を下ってると、動物村の看板をみつけとりあえず向かってみます。

 

f:id:aringo_travel:20200707005736j:plain

村ってどんな感じだろう〜とわくわくしてるとヤギ。

f:id:aringo_travel:20200707005714j:plain

さらに進むとまたうさぎに戻ってしまいました(笑)気を取り直して降ります!くだりは一瞬。駐車場にはよかもん市場があります。

 

f:id:aringo_travel:20200707005755j:plain

そうか…よかもんは方言ですね。何となくニュアンスで通じるとは思いますが「よか=良い」「もん=もの」です。宮崎や鹿児島などの人は「の」を「ん」と発音しています。「家の横=家ん横」「うちの家=うちん家(ち)」「棚の前=棚ん前」等ですかね…。九州の人たちはみんなかもしれませんが、私の住んでいた場所がこの近辺の一部なので💧

 

お土産の定番、そして美味しい西郷せんべいもありました★美味しいんですよね〜。自分たち用のお菓子として買いました。

 

◆神話の里公園

◆場所…霧島市霧島田口2583-22

◆時間…9時~17時

 御池展望台

ここからは宮崎市内に向けてドライブです。途中で御池展望台に停りました。

f:id:aringo_travel:20200707005818j:plain

↓地図的な石碑

f:id:aringo_travel:20200707005918j:plain

誰もいない駐車場で、景色を独り占めです★

f:id:aringo_travel:20200707005838j:plain

帰りながら神武の里とかかれた街灯が沢山ありました。

f:id:aringo_travel:20200707010018j:plain

そして懐かしい街灯を見つけました。私の産まれはえびの市でしたが親戚宅が宮崎市にあり、よく通っていた道です。↓

f:id:aringo_travel:20200707005942j:plain

当時は背丈もそんなに大きくなく、窓から外の景色は見えにくかったのですが、上を見上げるとこの街灯だけはいつも見えていました。

f:id:aringo_travel:20200707010034j:plain

そして思い出の地、のじりこぴあ!以前(4年前くらいに)来た時も閉まるギリギリで中に入れず。今回も入れませんでしたが、駐車場には停められました。小学生の頃の子供会などで来ました。

f:id:aringo_travel:20200707010108j:plain

大淀川を渡ります。

f:id:aringo_travel:20200707010124j:plain

この辺りから約20分。やっと本日の宿に到着です!

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

f:id:aringo_travel:20200707010145j:plain

外も南国な雰囲気。室内も南国ムード満載です。

f:id:aringo_travel:20200707010310j:plain

夜ご飯はパインテラスを予約済です★バイキングですね。バースデーケーキプレートもしっかり予約済(`・ω・´)以前ほかの場所で、サプライズケーキプレートを用意した際に私の方を向けて出されたことがあったので…、今回は念入りにスタッフさんと打ち合わせをしました。

f:id:aringo_travel:20200707010242j:plain

席について食事が済む頃。私から合図を送らせて頂き、バースデープレートが来ました★と言っても無料のご好意(サービス)ですので、規模はそんなにでもですが(笑)

f:id:aringo_travel:20200707010404j:plain

しかし、スタッフさん方がバースデーソングを歌って下さり大変喜んでおりました(*^^*)この歳になると大人数から祝われることもなかなかないので、動画もバッチリ撮りましたよ。

クラブフロア

さぁ、美味しいご飯の後はお部屋へGOです。今回はクラブフロアを予約しておりますので、直接36階にある専用ラウンジでのチェックイン。

f:id:aringo_travel:20200707010422j:plain

私がボタンを押すと…ふふふ早速良いリアクションを頂きました!まだまだ続きますよ〜。お部屋にはバースデーケーキとお花、そしてドリンク★

f:id:aringo_travel:20200707010443j:plain

※これらは全て別料金です。ケーキ、お花それぞれ別料金。ケーキを買って直接持って行って部屋に置いて頂きたいなとは思いましたが、帰省してすぐの為その余裕はなく…。(できるのかも分かりませんが)

 

お部屋の説明書きがズラーッと↓

f:id:aringo_travel:20200707010500j:plain

いろんなサービスを受けられます。フィットネスクラブなどもあるのですね!

f:id:aringo_travel:20200707010616j:plain

もう少し早く来ても良かったかな。明日楽しみましょう!クラブフロアの方はチェックアウトが12時とゆっくりなので♪本日はもう遅いため温泉と、そして中庭などを見て回ることにします。お部屋は広々

f:id:aringo_travel:20200707010516j:plain

広々すぎてどう使って良いのやら。

f:id:aringo_travel:20200707010533j:plain

お部屋が沢山あります。広々としているのにどこもかしこも綺麗。ホコリひとつありませんでした。

f:id:aringo_travel:20200707010601j:plain

早速温泉へ。行く途中もルームキーで開く自動ドアなどがあるので、肌身離さず持っていきます。

f:id:aringo_travel:20200707010803j:plain

ちょっとばかり歩きますね。温泉は2箇所あるので、明日朝も入ることにします(*^^*)ブレブレですが…笑

f:id:aringo_travel:20200707010820j:plain

こんな感じの廊下を歩いて温泉へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20200707010836j:plain

途中横を見るとプールがありました。

f:id:aringo_travel:20200707010903j:plain

光も差しており良い雰囲気です。プールサイドには先程のパンフレットにも乗っていたおしゃれな休憩所があります。

f:id:aringo_travel:20200707010917j:plain

温泉の後に探検してきました。

f:id:aringo_travel:20200707010956j:plain

イルミネーションが良い感じ♪薄着ですが年末です(笑)一応ヒートテックは着ていますが、温泉効果もありポカポカ。ちょうど良い感じです(*^^*)

 

見上げるとシェラトンの建物がドーンと見えました。綺麗ですね。

f:id:aringo_travel:20200707011021j:plain

幸せな時間を楽しみました。良い景色を眺めて、夜のお散歩をして、お部屋でケーキ・ドリンクも楽しみました。シェラトンはこれだけではありません。明日朝は朝食会場が数箇所から選べたのでとりあえず網羅してみたり。宿泊者専用のコーナーに足を運んだり。クラブラウンジでも軽食を頂けました。

 

しっかりお出かけもしてきましたよ。ちょっとした動物園、ここも幼い頃からの思い出が詰まった場所。夜はフローランテ宮崎のイルミネーションも見てきました。入場料が激安なんです(*^^*)夜ご飯は毎度おなじみ麺屋とまとのトマトラーメン。宮崎に帰省したら必ず食べたい味です。

 

来週は引き続き誕生日旅行in宮崎!おすすめの場所ばかりですので是非ご覧下さい(*^^*)

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

前回のさくらさくら温泉

aringo-travel.hatenablog.com

宮崎帰省編↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 初期の頃のつたない宮崎編

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓