ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

278 私好みのチキン南蛮in宮崎

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

先月帰ったのにまた帰る、その理由は先週書いておりました。ざっくり言うと結婚式場の見学です。結婚式関連はまた別個書き連ねますので、一旦は宮崎に帰っての日常のみお送りしてまいります。

飛行機からの景色

座席指定はしていません。今回は富士山が見えるかな〜とわくわく。

飛ぶ瞬間のグッ!と来る感じ、いつからかあまりキツクは感じなくなりました。隣の主人なんて飛ぶ前から寝て、着陸時に振動で起きるように。

飛んでいる間に寝るのは勿体なく感じてしまう派。窓の外の景色をぼーっと眺めるのが好きです。

わぁ!!!

富士山ですよ!

こんなにくっきり。

コンパクトなデジカメで、どこまでズームができるのか試して見ました。

結構行けます。

倍率20だったかな、登山道までくっきり見えますよ!

成人式の時に主人から貰ったカメラ、もう結構古いものなんですけどね。こんなに綺麗に撮れました(*^^*)

ビストロアデン

空港に着いてマンゴージュースを飲むまもなく、ダッシュで母とチキン南蛮のお店へ。ここ、人気店な上に駐車場が少なめなんです。

宮崎に住んでいる頃は家で食べたりスーパーのお惣菜のチキン南蛮が多く、あまり店で食べたことはありませんでした。高卒後社会人になって、帰省する時におぐらのチキン南蛮、クレイトンハウス、赤ずきんなどじわじわ行き始めた感じです。

サインが沢山。

海辺で花火大会が行われている日だからか、この時間帯は空いています。メニューを見て即決、チキン南蛮一択です。他にはステーキ、ハンバーグ、ムニエル、グラタンと洋風メニューが沢山。

チキン南蛮 アデン風(ライス付き)1375円。

今までで一番好みです。好みのチキン南蛮です。宮崎には、甘酢・タルタル・衣など個別で好みの味はお弁当屋さん、総菜店などあちこち美味しい所がります。ここは全部好み。しいて言えばもう少しタルタルがごろっとしていたらもっと好き。お肉がとにかく柔らかい。衣にしっかりしっとり南蛮酢が染みていて、酸味がいい感じ。ジャンク系なチキン南蛮もあるんですけど、私はこっちが好みです。東京や東北だと唐揚げにマヨ、唐揚げにタルタル…とチキン南蛮もどきが多すぎて悲しいのでやっぱり宮崎最高。

■ビストロアデン

■場所…宮崎市阿波岐原町阪元2028-1

■時間…11~21時

■休み…毎月第1、第3火曜日、年末年始、ランチ営業無し

平家の郷

そのころ主人はご家族と安定のハンバーグ。宮崎牛のハンバーグは肉肉しくて、よく足を運んでいるそう。

私はこの頃まだ食べたことがなかったんです。この翌年かな?初めて行って「めっちゃ好き!!!!」となりました。空港の近くにもあるので、帰省の時よく行っているんだとか。

■平家の郷大塚店

■場所…宮崎市大塚町宮田2940

こちらは義実家の猫ちゃん。お互い住み慣れた落ち着く自宅へ帰省中。車で20分ほどの距離にあるので、行き来は簡単です。

寝ている間にお布団に潜り込んでくる猫ちゃん。

とっても可愛いです(*^^*)

式場見学の話は別個で書くため、来週水曜日のブログは日常編です。昨年(2023)に亡くなった曾祖母との思い出話し編。先日載せた、親孝行シェラトン宿泊ブログの時の最後にて花束を渡したあの人です。まったり短めブログになるかと思います。

 

また来週お会いしましょう★

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

宮崎県のブログまとめ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓