ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

205 冬の仙台さんぽ~日常ブログ~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2020年winter

 

秋から冬の思い出をひとまとめにしてみました★ブログにするには微妙な量の写真も、こうして集めてみると案外1つの記事に出来ますね(*^^*)

 

宮城県に引っ越してきて2回目の秋。早くなるのが早くて驚いてきますよ。7月中旬からやっと夏になったと思いきや、8月下旬にはもう薄手の長袖が活躍します。9月に入ると朝晩冷えるため、窓を開けて寝ていると寒さで目が覚めます。そんな宮城県から秋&冬のお届けです!

 

 

こうめさんご夫婦

 

この頃、作並温泉に泊まり、宮城を観光されていた旅行ブロガーのこうめさん夫婦。私のブログにも度々登場しています。

 

なんと、わざわざ時間を割いて下さり、会うことが出来ました!待ち合わせはここ。仙台駅の東西自由通路にいるアンパンマン。

小学校低学年くらいの大きさがあります。笑顔でお迎えしてくれますよ。ここがいちばん分かりやすいかななんて。

 

ハイポーズ☆

ハウステンボスでお会いして以来2回目です。匿名のSNSは怖いので、滅多に人に会いません。ハウステンボスのツイートにリプライをくださり、そこから話が弾みました(*^^*)

 

今も仲良くしていただいています!この時の旅行ブログこうめさんver.はこちら⬇

traveller-koume.blogspot.com

Twitter▶@LKXFmbOTMVHnDa2

Instagram▶koume839

旅行仲間って勝手に思っています!これからもこうめさんの旅行ツイートやブログ楽しみにしています☆

 

仙台光のページェント

 

毎年冬になると、定禅寺通りのケヤキが輝きます。

けやきの枝がよく広がっており、イルミネーションが似合いますね!空いっぱいに光の粒が覆っています!

 

来週のブログでは、このイルミネーションの見えるお宿についても書いていきますのでお楽しみに☆

 

美香園(びこうえん)

 

当時の仕事場の副支配人&先輩おすすめのお店です!何度も勧められ、気になっていました。

 

国分町付近は中華料理のお店が多いように感じます。国分町の向かい…と言うか、中心部から道路を挟んだ場所。歩いてすぐです。

そんなに奥まっていないので、歩きやすいですよ。看板が目立ちます。開店後すぐだったからかお客はおらず、この30分後くらいには満席でした。早めのご来店をおすすめします!

 

メニュー

中国語だけだったらどうしようかと少し焦りました。ご丁寧に日本語です!台湾人の友達に聞くと、微妙にニュアンスが違ったりするとも言っていました。

 

人気メニュー

810円▶酢豚、鶏肉の唐辛子炒め、北京ダック、牛バラ肉柔らか、マーボー豆腐

920円▶五目焼きそば、五目チャーハン、タンタンメン、海老野菜ラーメン、黒図スーラータン麺

※お任せコース2750円~※

 

国分町でこの価格なら、少し安いほうかな。そういえば量が多いと聞きました。スタッフさん方は日本語ペラペラです!安心して過ごせますね。

 

結構多い量の野菜あんかけ焼きそば

そして油っこい!中華料理ってそもそも油っこいですよね最高に好きです(*^^*)

 

パラパラのチャーハン

中国人の友達に「本場のチャーハンが食べたい」と言ったら笑われたのを思い出しました。「本場のおにぎりを食べたいって言われるのと一緒だよ」って(笑)例えが上手くて納得です。ご飯を焼いたらそれはチャーハンなので、具は特に決まってないそう。本場も何も関係無いといわれました。

 

取り皿を頂き、2人で分けっこ。

どちらも深皿で山盛り。3人以上で食べたいですね!1品で満腹になっちゃう。

 

こちらが名物の餃子。

初めて見る形をしています!ぷっくりとした見た目からも、具だくさんなんだろうなと期待値アップ。予想通りに具沢山。皮はもちもち系。蒸してあるのかな。

 

国分町はちょっと怪しいお店も多いので、なかなか自発的にお店に行こうと思えません。職場の方々は地元民が多いので、本当に感謝しています(^^美味しいお店を教えていただきありがとうございます(^^

 

お堅い雰囲気でも、カジュアルすぎという感じでもなく馴染みやすいです。大人数テーブル席、2階は窓際に2名掛け席が並ぶ感じで、人目を気にせず過ごせます。

 

■美香園

■時間…11:30~14:30/17:30~22:00

■住所…青葉区国分町3丁目6-16

 

職場でクリパ

 

クリスマスパーティーの事を、クリパって略すんですって。嬉しいことに、支配人ご夫婦から出勤していた人皆へサプライズケーキです!

クリスマスと言えばいちごの乗った白いケーキのイメージ。チョコやタルトも好きですが、クリスマスと言えばこのケーキです。上に乗った砂糖菓子のサンタさんが良いですね(*^^*)

 

更にチキン!

ザクザクのチキンまで買ってきてくれました!みんなで写真を撮ったり食べたり。クリスマスに仕事するのも良いですね(笑)

 

しぶき亭

越してきたその日から気になっていたかつ丼屋さんです。いつか行こうと言ったきり、いつの間にか2年すぎていました。

近すぎると逆に行かないのって、あるあるなのでしょうか。実家付近の食事処も、一度しか行ってないなぁ。

 

営業時間は少し短めの10時30~15時。※日・祝定休日※駐車場はありますが、3台程です。仙台駅北口通路から徒歩2分。東口からは徒歩5分程。ViVi横の初恋通りを使うとより近いですよ!

 

名物のとろける究極の豚肉。32℃豚

これこれ。昨今話題になっているそうで。舌の温度でとろける究極の豚肉と書いてあります。普通の豚の脂の融点は38℃。食べ進めていくと油が溶けるのに対し、この豚は32℃。口に入れた瞬間から油がほどけるんですって。なるほど。

 

メニュー表

迷わず贅沢かつ丼1500円を注文!せっかく来たので、高いのにしちゃいましょ!

 

他にもかつ丼850円、親子丼800円、ヒレカツ定食1000円など。

 

ありんごの好きなお肉は、鶏の胸肉・牛ヒレ。豚や牛の脂身&鳥の皮(パリパリはOK)が苦手です。にゅるんとした食感がどうしても苦手なんですよね。とか言いながらロースかつ丼。

さぁきました!ロース肉なんていつぶりでしょう。油のぶりゅん感が苦手です、が、脂身部分はあるものの、美味しい!味がします。(笑)ここのカツなら脂身も食べられる。というか美味しくてハマりそうです!しかも揚げたてなのか、中までしっかり熱々でした。

 

甘じょっぱいつゆは味が濃く、結構つゆだく。私好みです。さすが東北のお米は粒がたっていて美味しいですね!とろとろ加減がすごいので、スプーンで食べましたよ。おいしかったものの、普段脂身を食べないせいか、胃もたれに悩まされたのはいい思い出です(笑)

■しぶき亭

■住所…仙台市宮城野区名掛丁206-17 アリビオサイ 1F

■時間…10時30~15時。※日・祝定休日※

 

おうち時間

親からの差し入れ。有難いことに時々ダンボールが送られてきます。えーっと、、、

トッポまみれ!!親って、子供の好物をよく覚えていますよね(笑)それにしても多い!トッポタワーができます!

 

しっかり食べ切りました。トッポなどチョコレート製品は、冷凍庫で凍らせるのが好きです。ヒエヒエになって、パキッ!と割れるんですよ(*^^*)チョコパイ・板チョコ・キットカットなんかもキンキンに凍らせて食べるのが私流です。

 

こちらは、夫への誕生日プレゼント⬇

雪見だいふくタワーです!雪見だいふく大好きな夫氏へ。アイスケーキを買うより安く済みます。子供の頃から食べているアイスのタワー。贅沢極まりないですね!大人って最高!!商品をカゴに入れている時も、ドーパミンどばどばでした(笑)

 

この日を最後に雪見だいふくを食べなく・・・・なりませんでした!この少し後は、さすがに食べたくないという気持ちが勝っていた夫ですが、いつの間にかまた買い始めていますよ(笑)

 

コースター⬇

最近ロフトで見つけた、押花コースターです。サラサラとした手触り。透明の背景に押し花がよく映えます。

 

アンパンマンミュージアム⬇

お買い物に行った帰りに気が付きましたが、最近イルミネーションしているんですよ。子供が行く場所ではありますが、お土産屋さんとパン屋さんにはチケットなしで入れます。

 

パンを買いに来る大人の方々も居ますよ。パン屋さんの名前は「ジャムおじさんのパン工場」。並んでるパンもとても可愛いんです!仙台駅から徒歩8分。是非☆

 

さてさて、特になんてことない日常をぎゅっとまとめたブログでした。あまりにも普通すぎますが、ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか…。もう少しだけ宮城県に住む予定です。また、散歩したり何たりあれば書いていきますね!この少しあとからカフェ巡りにもハマったので、仙台駅周辺のカフェについても書いていきます(*^^*)

 

 

さて、来週水曜日のブログは、仙台光のページェントの見えるあのホテルに泊まりました。2回目だか3回目だかの宿泊です。部屋の目の前にイルミネーションが見えるという、ロケーション最高のビジネスホテル。泊まる前に国分町で夕食も楽しみましたよ。是非、写真だけでもご覧ください(^^

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓