ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

197 仙台さんぽ~秋~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2020年秋

 

 

先週まで、続き物ばかりを書いていたので一旦息抜き回です(*^^*)

 

仙台市秋のお出かけ写真をひとまとめにしてみました。全て別日ですが、何となく朝〜晩と一日の流れになるように並べ替えています!

 

 

ブログに起こすことを想定していなかったため、写真が少なかったり。日常回として見ていただけたらと思います。

 

 

いたがき本店

時々、自分へのご褒美として買いに行くフルーツサンドです。

仙台では有名な果物専門店いたがき本店には、果物の販売以外にカフェもありゆっくりできますよ。私は家で食べるのが好きなので。

 

クリームはさっぱり系、さすが果物屋さんというだけあって瑞々しいです。癖になる美味しさです☆

 

■いたがき本店

■場所…仙台市宮城野区二十人町300-1

 

八木山動物公園

 

年パスを持っているため、ぶらっと八木山動物公園へ。以前しっかりめに写真を撮っての散策をしていたため、今回は気になった子達だけ撮影。

↑首がどこにあるかしばらく探したダチョウ

 

↓動物園の定番ゾウさん

…以上!(笑)普段の写真たっぷり旅ブログからは考えられないほどの簡素さ!(笑)

 

そういえば、ブログを書くと微塵も思っていなかった頃の旅行は、こんな感じでした。ありんごのブログ1~70くらいまでは、記念撮影程度にしか撮っておらず、今より写真が少なかったなぁ。

 

以前来た時の八木山動物公園ブログは最後にURLを用意します。

 

■八木山動物公園

■場所…宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

 

 

乃が美

 

最近できたと聞いてやって来ました!

高級食パンのお店です。普通のパンも好きですし、水分量が多くふわふわしっとりの高級パンも好き。このあと、もっと好きな高級食パンの店(甘さが段違い)ができ、行かなくなってしまいましたが…。

 

■乃が美

■場所…宮城県仙台市青葉区大町2-2-2

 

仙台名掛丁アーケード

 

仙台四郎が祀られている三瀧山不動院。

いつもお線香の香りがします。ご利益は商売繁盛・家内安全・開運招福。

 

仙台四郎は実在した人物なんですよ。江戸~明治の方で、仙台四郎がいく店は繁盛すると言われていたそうです。話が出来なかったそうですが、みんなに愛されていたとか。

今も仙台のお店さんには仙台四郎の置物があったり、お土産屋さんによく並んでいたり。

 

■三瀧山不動院

■場所…青葉区中央2丁目5-7

 

久遠チョコレート

 

仙台フォーラス1階にオープンしたばかりの頃です。愛知県のお店が、出来たということで話題です!

 

テリーヌの種類が豊富。ディスプレイもかわいいです。フォーラス入り口目の前にあるので、とても目立ちます!

 

気になったのはこちら。

チョコのジュースです。最近、ゴディバやリンツなどでも見かけますね。種類は日によって違うんだとか。

 

 

コロンビア54%を選択

300円ならいいかな。他2店舗はそれなりに値が張るので、これなら気軽に飲めます。見た目もシンプル味もシンプル。クリーミーな感じです。上に乗っているのはシャーベット状のチョコ。水で出来た氷じゃないので、薄まる心配もありません。

 

■久遠チョコレート

■場所…青葉区一番町3-11-15-1F

 

 

仙台のアーケード付近でよく配っているエナジードリンク↓

ディズニーショップの交差点や、カルディ付近の交差点に多い印象です。

 

ほそやのサンド

 

東北市の歓楽街、国分町にある老舗のバーガーショップです。

店頭のお人形が目印。レトロな看板も目を引きます。日本最古のバーガーショップで、1950年創業です。

 

テイクアウトしました。店内は喫茶店のような雰囲気なので、中で食べるのもgood。

350円のハンバーガー。持ち帰ったからか少ししおしお。綺麗な状態で撮れず申し訳ないです。分厚いお肉は食べ応えがありますよ!ふわふわのパンも好みです。いつもはマックですが、こういうお店のハンバーガーも良いですね(^^

 

■ほそやのサンド

■場所…青葉区国分町2丁目10-7

 

 

リゴレット・タパスラウンジ

 

バイト先の美人で憧れの先輩に連れられて来た時から、私の好きな食事場所です。仙台駅西口徒歩3分。AERのすぐ向かいです。

 

2階建てで、シャンデリアが目立つお店。店員さんの接客も素敵です。

ソファもいい感じ。

 

 

内装も素敵で、高級感溢れるのにリーズナブル。

ランチセット1500円です。この内装&接客&立地でこの価格はお手頃!しかもスープ・サラダ・ドリンク付き。

 

早速ランチセット1500円を注文。

パンプキンスープ。濃厚でしっかり美味しい。このタイプって、口をつけるのかスプーンで飲むのか悩みます。どっちが正しいんだろう。

 

サラダ※1人分

葉っぱが沢山。彩りも良いです。

 

連れが注文したリゾットは、真横で作ってくれるみたい。

結構大きめのチーズの塊が運ばれてきて驚きました。

 

こう使うんですね。

縁の部分は作り物かな?と思いましたが、全部チーズですね!

 

ネチョネチョこねこね

 

仕上げにオリーブオイル

 

完成!

食欲のそそられる見た目です!

 

私はパスタ。

洋食屋さんのパスタって麺がおいしいですよね。家じゃできない美味しさです。ゆで方にコツがあるのかな。もちろんソースも美味しい。

 

食後のデザートは、カタラーナが正解。+300円です。

パリパリ、中はトロトロ。

 

ガトーショコラは普通な感じ。

普通に美味しいですよ!お皿に対して小さすぎやしないか?!と思いましたが、高級なお店ってだいたいそんな感じですね。

 

お店の雰囲気がおしゃれで、デート向きかなと思いました。が、お昼は少し賑やかめなので静かなデート向きではなさそう。女子会にも良さそうですね!

 

■リゴレット・タパスラウンジ

■場所…青葉区中央1丁目6-1

 

 

シュークリーム

 

この頃ドはまりしました。

作品は見ていませんでしたが、何度も購入。軽く5個は食べた気がします(笑)チョコレートはしっかり甘いのに後を引きません。表面のザクザクと皮のもちもち感の癖になる食感に見事ハマりました。

 

セブンイレブンさん、是非またこの商品をお願いします!

 

仙台三越のライオン

 

商店街を時々ぶらぶら歩いています。三越前のライオンが仮装中!

これは可愛い。ハロウィンの格好。しっかりマスクも付けています。この頃はまだ2020年。流行り始めて最初の年です。

 

ここは仙台駅から続く、アーケードの突き当たり。ZARAやTAKASHIMAYA?のある場所ですね。

とっても綺麗な夕焼けです

 

同系色のグラデーションではなく、こんなに色がはっきりわかれることもあるんですね。

ビルの合間からのため、全容が見れないのは残念です。このタイミングでAERの無料展望台に居れば…!ニヤリと笑みを浮かべ「今から走っていく?」と聞かれましたが、流石に間に合わないでしょう。夜に変わるその瞬間まで、眺めていました。

 

肉源~女子会~

 

美味しくておしゃれな焼肉屋さんがあると聞いて、やってきました肉源!ディズニーショップの上にあり、場所がわかりやすいです。

 

普通のお席もあります。今回は4人で個室。

肉タワーを発見!これは頼むしかないね!と勢いで注文。

 

ひれ・カルビ・牛タン・赤身ロック・ホルモン・サーロイン・腹見。それぞれ焼き方も書いてあります。

4人前で頼んだので、各4切れずつ。

 

席に座ったまま見るとこんな感じ。

結構高いです。立ってとらなきゃ(笑)

最期の方は店員さんが焼いてくれますよ↓

お肉の塊に、蓋をかぶせます↓

空いたスペースでご飯とお肉を焼きます↓

ご飯を少し焼いて、お肉で包んで食べるのがおすすめだそう。とても親切な店員さんで、焼き加減のお話や、お肉に合うお酒の話など色々教えていただきました。

 

ランチもおすすめで、1000円でお肉・ご飯・サラダ・スープ。しかもご飯&スープはお代わり無料です!コスパも良いので是非☆

 

■肉源

■場所…青葉区一番町4丁目2-10

 

秋頃の仙台さんぽ編はいかがでしたでしょうか。

 

いつもの旅行ブログと比べると、随分軽めです。箸休め編もたまには良いですね。こう見ると旅行に行っていない日も、あちこち出かけています。時々、写真が集まり次第こんな感じで載せていきますね!

 

八木山動物公園のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

その他、せんだい散歩ブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

来週水曜日のブログは、ホカンスがテーマです。最近はやりの言葉で、ホテルバカンスの略なんだとか。日本三景の1つ、松島にあるオールインクルーシブのお宿一の坊を満喫しました★

 

めったに泊まらない高級お宿。是非ご覧ください☆

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓