ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

125 GW6日目★昼の大阪:太陽の塔・細川神社

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2019年5月4日

 

奈良県

奈良県

三重県(令和START)

三重県&和歌山県

和歌山県

和歌山&大阪府 ←イマココ

大阪府(午後に帰路)

 

 

先週の投稿にて和歌山県を後にし、遂に旅の出発点、大阪へ戻ってきました。長かったような短かったような。

 

ゴールデンウィーク旅行は、もう少しだけ続きますのでどうぞお付き合い下さい(*^^*)

 

万博記念公園 

和歌山城の辺りから熱中症になった私。気がつくと駐車場に居ました。

f:id:aringo_travel:20210327230231j:plain

大阪万博記念公園の駐車場です!到着して40分ほど寝ていたそうです。起こして欲しかった(笑)水分補給をして、いざ出発。

f:id:aringo_travel:20210327230316j:plain

まだ多少距離はありますが、太陽の塔が少しだけ見えています。見れたので満足だねなんて話していましたが、ここまで来たので足元へ行きましょう☆

f:id:aringo_travel:20210327230416j:plain

太陽の塔を見ながら進みます。キョロキョロ。

f:id:aringo_travel:20210327230517j:plain

万博記念公園の地図がありました。

f:id:aringo_travel:20210327230543j:plain

広いですね!公式サイトによると広さは約260ヘクタール。甲子園球場約65個分砥の事です。東京ドームではなく、甲子園球場と書かれている辺りに関西を感じました。

 

貸しボート、日本一高い123mの観覧車、バーベキュー場、博物館、エキスポシティ、ニフレル、アスレチック迷路などがあります。

 

今日はイベントが行われているみたいですよ↓

f:id:aringo_travel:20210327230603j:plain

ちょうど今は、第6回カレーexpo・第5回スイーツexpoが行われているようで、賑やかでした。

 

太陽の塔↓

f:id:aringo_travel:20210327230653j:plain

ここからでも十分楽しめます(笑)

 

さすがゴールデンウィーク。臨時券売が設けられています。

f:id:aringo_travel:20210327230802j:plain

チケット代→大人250円、小・中学生はなんと70円。良心的なお値段です。

開園時間→9時30分~午後5時(入園は午後4時30分)

 

夕方だからか並んでおらず、すぐに買えました。チケットを手に持って、ゲートをくぐります。

 

ドーーーン

f:id:aringo_travel:20210327230857j:plain

くぐった瞬間目の前に待ち構えている太陽の塔。周りには建物が何も無いので、目を引きますね。

 

令和元年の為、花壇がありましたよ☆

f:id:aringo_travel:20210327230924j:plain

写真スポットは大行列です。今しかとれませんからね、私達は端の方からひっそりこっそりと撮りました。

※ここから先、巨大物恐怖症の方はご注意ください※

※私は軽度の巨大物恐怖症ですが、書きながらメンタルに来ています※友人や身内に巨大物恐怖症が多いので、念の為に注意書きです。

f:id:aringo_travel:20210327230956j:plain

いよいよ太陽の塔の足元へ。芸術は爆発だ、で知られる岡本太郎作と言うのは、皆さまご存知かと思います。大阪万博は1970年3月15日から183日間行われ、太陽の塔はその時のシンボルです。1975年に保存が決定し、今に至るそうですね。

 

高さ71m

f:id:aringo_travel:20210327231043j:plain

今にも動き出しそうな塔。見ているだけで恐怖が襲ってきます。

 

裏手に回ると、エントランスホールと書かれた看板が。

f:id:aringo_travel:20210327231151j:plain

中に入れるみたいです。

f:id:aringo_travel:20210327231226j:plain

太陽の塔に入るには前日までの完全予約制。チケットは大人720円、小中学生360円です。

f:id:aringo_travel:20210327231317j:plain

しっかり注意書きもありました。

 

それにしても大きい。

f:id:aringo_travel:20210327231216j:plain

背面は太陽モチーフにの絵が書かれているんですね。この背面の顔は、過去を意味しているそうです。そのほか、塔の最上部には金色に輝く未来、塔の正面は現在のようです。

 

太陽の塔マンホール↓

f:id:aringo_travel:20210327231357j:plain

特に公園を歩いたりはせず、太陽の塔を一回りしてきました。今回足を運んだタイミングで、カレーやスイーツのイベントが行われていましたが、1年を通して様々行われているようです。

 

イベントに合わせてのおでかけや、1日を記念公園で過ごすのも良いかと思います★

■万博記念公園太陽の塔

■場所...大阪府吹田市千里万博公園

 

万博記念公園から車で30分。

 

血筋の苗字の入った神社に来てみたかったんです。地図を見ていて、今回の旅行地から細川神社が近いことを知りやって来ました(*^^*)

細川神社:大阪

カーナビで行くと、林の上にある住宅街へ迷い込んだため、Googleマップを駆使しました。どんな神社だろうとドキドキ。駐車場が無かったので、邪魔にならないよう神社脇の路肩に停めました。

f:id:aringo_travel:20210327231510j:plain

延喜式内細川神社の石碑

 

延喜式神名帳に名前が載っている2861社の神社の事を指します。延喜式が927年にまとめられたと言われますので、その頃、既にあった事が分かります。延喜式に載るという事は、国がお祀りすべき重要な神社とされ、有名どころでは伊勢神宮や伏見稲荷大社、富士山本宮浅間大社、出雲大社、厳島神社などがあげられます!

 

※当時から存在していても、独自の勢力を持っていた等理由があって延喜式に書かれていない神社もありますよ。

 

少なくとも1000年以上の歴史がある由緒正しい神社ことが分かりました!自分の苗字の神社に胸が高鳴ります。

 

木漏れ日の中に浮かぶようにして、鳥居がありました。

f:id:aringo_travel:20210327231547j:plain

笠木の上には屋根があり、がっしりとした両部鳥居です。

 

朱塗りの橋がかけられています。橋は人間の世界と神様の世界を繋ぐ意味がある、と昔耳にしました。橋が無かったり、埋められたりしている場所もありますが、大抵の場所には鳥居の後に橋があります。伊勢神宮が分かり易い例ですね。

 

我ながら、重厚感の感じられる良い写真が撮れたと思います↓

f:id:aringo_travel:20210327231854j:plain

締め縄を見ながら、小学生の頃にしめ縄をヨリヨリして氏神様にお持ちしていたね。なんて思い出話に花が咲きます。

 

一礼し鳥居をくぐり、拝殿へまいりました。

f:id:aringo_travel:20210327231605j:plain

f:id:aringo_travel:20210327231809j:plain

尾長渦流三つ巴のように見えます。巴(ともえ)自体が縄文時代からある古い文様で、歴史上最初に登場する家紋と言われています。

 

拝殿の奥には、見るからに歴史を感じる絵がありました。

f:id:aringo_travel:20210327231746j:plain

1000年以上歴史のある場所ですものね。この絵が残されていることに感激です。

 

境内から鳥居を眺めるのも良いです。

f:id:aringo_travel:20210327231627j:plain

しばらく葉の摺れる音や小鳥のさえずりに耳を傾け、境内の空気を全身で感じていました。この空気感を感じられただけでも、細川神社に来て良かったと思えます。

 

少しずつ日が伸びてきましたね。夕方過ぎですがまだ明るいです。

f:id:aringo_travel:20210327231729j:plain

忠魂碑

f:id:aringo_travel:20210327231924j:plain

慰霊碑がありました。社務所がわからず当たりを見回していると、神社の方がいらっしゃいました。

 

御守りや御朱印を受けたいのですがと伺うと、普段販売をしていないようで探してくださるとのこと。

f:id:aringo_travel:20210327231836j:plain

有難いことに2つ持ってきてくださいました!そして、御朱印もいただきました。費用はお心付けでとの事だったので、賽銭箱へ。

 

御朱印

f:id:aringo_travel:20210328002315j:plain

とても嬉しいです!神社の方が懇切丁寧に対応してくださり、お話も楽しかったです。

 

御朱印と共に、素敵なプレゼントも↓ 

f:id:aringo_travel:20210327232036j:plain

ありがとうございます(*^^*)レンタカー返却が迫っていたので、足早に去ってしまいましたが.......。もっと滞在していたかったです。皆様本当にありがとうございました

 

■細川神社

■場所...大阪府池田市吉田町 山林1

 

先程までののどかな景色から一転。大阪の街中へ来ました。 

f:id:aringo_travel:20210327232105j:plain

どこを見てもビル群。

f:id:aringo_travel:20210327232123j:plain

そしてこの高速道路に翻弄されました。

f:id:aringo_travel:20210327232252j:plain

出口を見失い、いつの間にか目的の街を出てしまう始末(笑)頑張って何とか高速をおりました。

f:id:aringo_travel:20210327232334j:plain

レンタカーを返す手前に、気になる看板を見つけました。

f:id:aringo_travel:20210327232355j:plain

また大阪に寄った際には行きたいですね!

 

そしてご当地マンホール。

f:id:aringo_travel:20210327232423j:plain

大阪城の模様です。さてレンタカーを返し終わったので、歩いて梅田スカイビルへ行きましょう(*^^*)

 

ここから先は、来週水曜日の「〜夜の大阪編〜」に載ります。梅田スカイビルのあとは、道頓堀で夜ご飯。食べたかったお好み焼き屋さんが予約で満席のため、さまよい歩きました。どうぞご覧下さい(*^^*)

 

★ありんごのブログは毎週水曜日に更新中です☆

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

ゴールデンウィーク初日↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓