ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

279 宮崎帰省:今は亡き曾祖母との日常

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年autumn

 

妊娠中(2023)に亡くなった曾祖母との、何気ない日常です。

曾祖母について

ずっと曾祖母と書いておりますが、本当は祖母(6人兄弟)の1番上。約20個上の姉です。祖母の姉と住んでいると言うとややこしい&約20個離れているため、歳的には曾祖母並。ということから、曾祖母と呼んでいます。

 

私が小学生の頃から同じ家に住み、育ててもらいました。仕事で夜遅く帰ってきていた親よりも話したり何たりしていたんです。親戚と言うには近すぎる存在。本来親戚って呼ばなきゃいけないんですけどね。私にとっては親同然。年越しカウントダウンも2人で過ごしたり、自分の部屋があるのに曾祖母と話すほうが楽しくてずっと1階に居ました。

株の菊花酢漬け。鰹節とおろし大根と醤油のおかず。いつもこのテーブルでお茶をしていました。旅行に出かける度に色々な茶葉を買ってくるのが私の役目なんです。あとお線香。ここに住んでからずっと、夜は2人でお茶を飲みながらテレビ。

イオンに美味しいりんご飴のお店が来てるよ!と友達に誘われ行った日、祭の屋台とは違って(笑)みずみずしくて美味しいりんご飴にハマりました。

曾祖母にも買って帰ることに。ハイカラなもの好きな曾祖母へ、シナモンのお菓子も。

半分こね〜と言ったのに、曾祖母がほとんど食べちゃいました(笑)

カメラを構えるとムッとしますが、SNOWアプリを使いインカメラで遊んだ時はとっても良い笑顔に(*^^*)30パターン近く撮りましたよ。

いつもの食卓でみんなでマック。

この時90歳なんです。元気にポテトとナゲット、ハンバーガーも食べていますよ。胃が元気。

そしてお酒。義父から頂いたものです。「うめごっ」と言いながらゴクゴク。

曾祖母と私のお気に入り、ねりくりを買いにきました。生目中学校向かいにある、たけだのおいも屋さん。

いも1袋300円

おいもパイ

お目当てのねりくり300円。からいもとお餅が混ざっており歯切れの良いお餅に、きなこがかかっています。

芋かりんとう300円。

すいーとぽてと120円。

どれも美味しいのですが、このねりくりと、いもんちゅが好きです。

■たけだのおいもやさん

■場所…宮崎市跡江3359

■時間…9~17時、日祝休み

お庭

もう今は跡形もなくなってしまったので、載せてしまいましょう。お花や土いじりが好きで、よくここに居ました。ここともう1箇所、離れのお家の横にも。そちらはちょっとした野菜。

亡くなった後に知ったのですが、2008年頃からガンだったそう。手術したとまでは聞けましたが、転移してたか、治療してたのか等細かくは聞きにくかったです。

 

毎日よく笑い、好きな物(お酒、お肉、ジャンクフード)を食べ、元気に外で土いじり。楽しく過ごしていたからか、ガンと言われてから15年生きました。大腿骨を折って入院した時は、もう会えないかななんて思ったものですが元気に帰ってきて「病院の飯は味が薄くて食う気にならん。こんげ痩せたわ」と笑っていました。

 

ちなみにこの翌年(2022)、結婚式の前撮りで帰った時にも会ったりしているのであと数回はブログにちらっと出てくると思います。ゆっくり書けそうなのはこの回だったので、長々と残しました。生きてた証を。何かしらに残したくて。

わけっこしたリンツ。天気の良い日には家の裏の堤防から山々を眺められるんです。「あれが〇〇山」「あっこからあっこは霧島連山」と。霧島連山という言葉だけは覚えているのですが、せっかく教えて貰った山の名前は何も覚えていません。メモしておけばよかった。

こちらは国富の冬の名物、あば小屋。あゆ漁のための伝統的な建物です。

担い手不足など取り上げられていた気もします。

宮崎空港

11月末とは思えない日差しに見送られながら、東北へ帰りましょう!

今回は空港でご飯を食べる暇がありました。いつものレストランコスモスへ。

ここでもチキン南蛮。

そしてポテト。

帰りは関西空港だか伊丹空港だかに止まり、別の飛行機に乗り換えて仙台空港へ向かいます。東京に飛んじゃうと、東京から宮城県は飛行機がないので新幹線か夜行バスになっちゃいます。

さらば宮崎県!

乗り換え後、帰りも富士山を見れました(*^^*)

 

以上。スローペースのんびりブログです。いつもとはテイストが違うので、書きながらなんだか不思議な感じ。来週からはいつも通り、旅行ブログになりますよ!

 

来週水曜日のブログは、人生初沖縄編のスタートです。「次どこに行く?」と聞くと「沖縄!」と即答していた主人。仕事で沖縄に行ったあとから、いつも沖縄沖縄言うんです。コロナ禍だからかpeachだからか、仙台→沖縄が安い日は3千円〜6千円であったんですよ。当時のスクリーンショットがコチラ(12月に行った時のスクショは無かったので、1月のスクショを)

安い!東京行きの夜行バス並みに安い!これなら試しに行ってみるかと。行ったら私がハマり、12月に行って年越してすぐ1月にまた行きました。

 

また来週お会いしましょう★

 

曾祖母の戦争体験談ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓