ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

114 GW2日目★奈良県前半:柿ソフトと法隆寺

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2019年4月30日

行先

法隆寺

奈良駅

大仏プリン本舗

ブログ後半→手染め体験えぼしさん、奈良県庁、東大寺、よるごはん

 

本日のメインはえぼしさんでの手染め体験です。時間予約制の手染め体験なのでその時間に合わせて行動開始です☆

 

奈良県

奈良県←イマココの前半

三重県(令和START)

三重県&和歌山県

和歌山県

和歌山&大阪府

大阪府(午後に帰路)

 

奈良県は2日間ではまわりきれませんね。空港からの移動もあったので実質1日のような感覚。

昨日泊まったビジネスホテル河合をでて、法隆寺へ向かいます。聞いたことの無い地名の看板をパシャリ。

f:id:aringo_travel:20210107093700j:plain

車を走らせること約30分。法隆寺の看板が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20210107093721j:plain

法隆寺は修学旅行で立ち寄らなかった場所です。担任の先生が「行きたかったな〜」と言っていたのを今も覚えています。当時のルートから大きく外れるからとかそんな理由でした。

f:id:aringo_travel:20210107093739j:plain

法隆寺

法隆寺前を曲がると、両サイドには木々が生い茂っています。

f:id:aringo_travel:20210107093757j:plain

左手のお土産屋さんのおばちゃんが「ここに停めていきなさいな」と手招きをしています。観光地あるあるですね。この時は他に駐車場を調べていなかったのもあり、停めさせて貰うことに。後でお土産を見に行きましょう♪

f:id:aringo_travel:20210107093900j:plain

やって来ました法隆寺。柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺。は、歴史に疎い私も知っています。

f:id:aringo_travel:20210107093923j:plain

法隆寺は聖徳宗の総本山で、聖徳太子ゆかりの寺院です。ちなみにこのブログを書いている現在(2021年)は、聖徳太子が亡くなってから1400年らしいですよ。法隆寺公式サイトに書かれていました。

f:id:aringo_travel:20210107093946j:plain

歴史なども調べてはみましたが、なかなか頭に入って来ません。苦手意識があります。古事記等の物語はすっと覚えられえるのですが💧分かったのは聖徳太子関係という事と、西院(五重塔などがある場所)は現存する世界最古の木造建築物群、あと、推古15年(607)ごろに完成したという事。

f:id:aringo_travel:20210107094208j:plain

旅行2日目のシャツは「一寸」と「地底人」(`・ω・´)昨日は「めっちゃB型」Tシャツでした。

f:id:aringo_travel:20210107094254j:plain

法隆寺も広いですね!

f:id:aringo_travel:20210107094435j:plain

f:id:aringo_travel:20210107094529j:plain

こちらが例の歌碑です!

f:id:aringo_travel:20210107094555j:plain

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」は正岡子規の句です。法隆寺の茶店に憩ひて、と前置きがあります。

f:id:aringo_travel:20210107094643j:plain

隣には何やら行列。なんだなんだ?と近寄ると、みなさん御朱印帳をお持ちです。

f:id:aringo_travel:20210107094726j:plain

御朱印は戴きたいですが、さすがに並びすぎかな。今日のメインはお昼の手染め体験なので、止めておきましょう。また今度ゆっくり散策に来たいですね!

f:id:aringo_travel:20210112104755j:plain

奈良の中心地へ向かう途中、ちょうど良い場所にあるからと立ち寄った法隆寺。歌碑が見れたのでもう満足です(`・ω・´)駐車場にて、柿ソフトクリームを購入。

f:id:aringo_travel:20210112105738j:plain

舌触りはちょっとざらつく、よくあるソフトクリーム。

f:id:aringo_travel:20210112105830j:plain

柿と書いてあり、渋めを想像していましたが味は甘め。確かに柿の香りや風味はありますが、控えめですね。

 

駐車場を貸していただいたお土産屋さんでは、柿食えば〜のストラップを買いました(*^^*)実家に送ります★

■法隆寺

■場所…奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1−1

平成最後の日

ちょうどこの頃、平成最後の日ということもありスマートフォンのキーボードで文字を入力すると映像が流れていました。

f:id:aringo_travel:20210112105946j:plain

なんとなく「平成」と入力した時に発見。平成元年〜今までの話題が表示されます。私はキーボードアプリ「Simeji」を使っているのですが、Simejiのキーボードだとイベントやある特定のワード(バレンタイン季節にチョコの文字を入力等)で、映像等を楽しめます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20210112110018j:plain

法隆寺から近鉄奈良駅の辺り、奈良の中心地へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20210112110112j:plain

道路の端に、赤色の丸に鳥の絵が描かれています。東大寺の手前の方にある幕に書かれた絵と似ているような気もします。奈良県マンホールは、鹿が描かれています。

f:id:aringo_travel:20210112110136j:plain

ご当地マンホール。

f:id:aringo_travel:20210112110156j:plain

近鉄奈良駅周辺は、駐車料金が1000円前後が多い中、600円の場所を見つけすぐに停めました。昼間最大600円は破格です♪停めた場所から少し歩くと商店街があります。

f:id:aringo_travel:20210112110221j:plain

地図とにらめっこしながら歩きます。景観条例は奈良にもあるのでしょうか。茶色のローソンを見つけました。

f:id:aringo_travel:20210112110344j:plain

景観条例は京都が有名ですが、1968年に金沢市で始まった「伝統環境保存条例」が最初で、都道府県としては1969年の宮崎県「沿道修景美化条例」が最初らしいです☆宮崎県の海沿いにはワシントニアパームがずらっと並んでいます♪商店街を進みます。

f:id:aringo_travel:20210112110431j:plain

とりあえず近鉄奈良駅へ向かいましょう。手染め体験えぼしさんが、近鉄奈良駅から徒歩5分ほど&食べたいプリン屋さんが近鉄奈良駅にあります。

まほろば大仏プリン本舗

f:id:aringo_travel:20210112110508j:plain

近鉄奈良駅周辺に7店舗あります。レインボー大仏が目立ちます。

f:id:aringo_travel:20210112110530j:plain

 このレインボー大仏は、すべてTシャツです(笑)素敵ですよね!大変好みです(笑)販売しているかは不明……聞くタイミングがありませんでした。種類が豊富。1番上の大きなプリンが気になりますが、すぐ持ち帰ることが出来ないので小さいのにしましょう。

f:id:aringo_travel:20210112110555j:plain

奈良土産の定番らしいです。お店に来た時が丁度品出しの時間帯で、並んでいませんでしたが正本が並んだあとからは長蛇の列!改札のすぐ外で、立地も良いです。

f:id:aringo_travel:20210112110614j:plain

滑らかで舌触りも良いです、甘さは控えめ。どちらかと言うと、トロトロ系ではなく蒸し系ですね。底のカラメルと食べるのがGOOD★懐かしい味です。レギュラーサイズはすべて350円というのも良いですね。味で買うものを選べます。

 

■大仏ぷりん本舗/近鉄奈良駅店

■場所…奈良市東向中町29 近鉄奈良駅B1F 東改札口横

 

地上に出ます。

f:id:aringo_travel:20210112110643j:plain

ポストの上に建物がありました。

f:id:aringo_travel:20210112110711j:plain

先程見つけた奈良マンホールのカラーver.。

f:id:aringo_travel:20210112110744j:plain

近鉄奈良駅外には、三角にお坊さんの乗ったオブジェがありました。待ち合わせに良さそう。

f:id:aringo_travel:20210112110918j:plain

気になってお坊さんの事を調べると「行基」と出てきました。こちらも何となく名前の知っている人……!そして行基自身は東大寺の完成を前に入滅したそうですが、この行基の像は東大寺を向いているらしいですよ。更に奈良県内にはあと2体の行基がいるようですが、みな、東大寺を向いているなんて言われているようです。

 

前半はここまで(*^^*)来週水曜更新のブログ、奈良県2日目後半に手染め体験えぼしさん奈良県庁奈良公園東大寺が載ります。

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

奈良県1日目↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓