ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

174 宮城グルメ旅☆油揚げ&村田町の定食屋さん

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2020年初夏

 

 

 

新型コロナウィルスが流行し始めたため、なかなか外出が出来なくなってきたこの頃。

 

県内で、且つ密にならないところなら少し出かけてみましょうかという話に。公共交通機関は色んな方がいるので、レンタカーを借りましたよ。

 

 

行先はまず定義山の西方寺。一生に一度の大願も叶えていただけると言われ、古くから信仰を集めています。

 

愛子(あやし)大仏

 

向かっている途中、道路沿いに大仏様を発見。

f:id:aringo_travel:20220124142227j:plain

通り沿いに急に現れたので最初は見間違いかと思いました。道路のすぐ真横、こんなに近いです。

 

 

結構大きい。

f:id:aringo_travel:20220124142232j:plain

高台から、町を見守るように鎮座。

 

調べると奈良の大仏様と同じくらいの大きさのよう。愛子はこの辺りの地名ですが、愛子様御生誕を祝って作られたんだとか。

 

この時は大仏にばかり目が行きましたが、大仏の後ろに本堂や墓地があるようです。あ、頭の上にあるアンテナは避雷針ですって!

 

■愛子大仏

■場所...宮城県仙台市青葉区芋沢字大竹原49-1

 

 

定義山西方寺へ

 

なにやら山道。割と有名なお寺だと聞いておりましたが、こんなに細い道を通るんですね。

f:id:aringo_travel:20220124142249j:plain

カーナビで進んでいます。

 

観光バスも行くようなお寺らしいので、多分広い道もあるのでしょう。

f:id:aringo_travel:20220124142258j:plain

如何せん東北の道には詳しくないので、カーナビ通りこのまま進みます。

 

結構なカーブ。

f:id:aringo_travel:20220124142307j:plain

 

 

小道をぬけ、道幅の広めの道路です。

f:id:aringo_travel:20220124142317j:plain

突然現れた謎の門は、鳥居の足元のようにも見えます。

 

 

看板に西方寺のイラスト↓

f:id:aringo_travel:20220124142326j:plain

道があっていたようで一安心。

 

 

これまた細い道だこと。

f:id:aringo_travel:20220124142346j:plain

サビサビの橋。

 

定義山西方寺

 

もう間もなく目的地です。

f:id:aringo_travel:20220124142404j:plain

駐車場はこの通りの一本右側。広場に停めるので無料ですよ。それを知らずにこの通りを突っ込んでいく車が多数(私たちも)。

 

あぁ~また突っ込んでいく車が↓なんだか賑やかで、いかにも門前町。

f:id:aringo_travel:20220124142853j:plain

全長500mほどの参道には、背の低い昔ながらの建物が集まっています。

 

 

・定義山の三角揚げ

 

その中でもひときわ賑やかなお店。

f:id:aringo_travel:20220124142548j:plain

開業は明治23年。創業130年を超える老舗豆腐店です。大賑わいですよ。

 

 

大豆100%のお揚げは、すぐお隣の厨房で作っており、見学できますよ。

f:id:aringo_travel:20220124142838j:plain

出来たてほかほかのあぶら揚げ。

 

三角は写真映えするからかなと思いきや、ちゃんと理由があるそうで。創業当初、丸い鍋で揚げていました。一度にたくさん揚げられるようにとの工夫から、三角形になったんですって!

 

 

 

建物沿いの飲食コーナーに調味料もありますよ。

f:id:aringo_travel:20220124142430j:plain

この大きさで130円。箸で穴を開けてから、醤油をかけると良いそうです(後日聞きました)この日は噛んだところに醤油を垂らしながら(笑)

 

最初の歯触りはザクザクッ、その後にふわふわ食感。大豆の香りが鼻から抜けて、ジュワッと油が口に広がります。大きい気がしましたが、ぺろりといただけますよ★

 

 

美味しくて驚いたので、お土産用に購入。

f:id:aringo_travel:20220124142416j:plain

本日泊まるお宿の方にもお土産。

 

サンドウィッチマンや、羽生結弦選手など有名人にもファンが多い定義山の三角油揚げは公式サイトよりオンラインショップ販売も行っています!5枚600円(+送料)だったかな。

 

消費期限は4日ですが、冷凍1か月くらい持つと教えて貰いました!この後も車を借りるたびに買いに来ています(^^

 

■定義山あぶら揚げ

■場所...仙台市青葉区大倉字下道1-2

 

 

きゅうり漬け・長茄子漬け・揚げまんじゅう・牛タン串・やきめしなど食べ歩き商品様々です。

f:id:aringo_travel:20220124142810j:plain

食べ歩きだけでなく食堂にて冷やし中華、そば、うどんなども★

 

・定義如来西方寺

 

あぶら揚げのお店から徒歩2分で西芳寺です。昭和7年に建てられた山門がお出迎え。

f:id:aringo_travel:20220124142642j:plain

こう見ると左右の金剛力士像のお顔は見えないんですね。近づいて、門をくぐるときにばっちり目が合います。

 

ご利益は縁結び、子宝、安産。最初に書いたように、一生に一度の大願も叶えていただけると有名です。

 

開祖は肥後守平貞能。壇ノ浦の戦いに敗れた後はこの地に住み、名前を「定義」と改めました。「定義」を「じょうぎ」と音読みしたのが現在の愛称らしいですよ。平家の落人伝説は、本当にいろんなところにあるんですね!

 

 

山門を抜けると平成11年まで本堂として利用していた、貞能堂です。

f:id:aringo_travel:20220124142657j:plain

参拝客の年齢層は幅広いです。

 

苔むした石灯籠なども良い雰囲気。

f:id:aringo_travel:20220124142705j:plain

 

 

f:id:aringo_travel:20220124142753j:plain

正式名称は定義如来西方寺ですが、定義山と呼ぶ人が多い気がします。また、身の回りで「じょうげさん」と言っている人も居ました。仙台の方言でこのように言うそう。そういえばお店の方も訛っていました。

 

■定義如来西方寺

■場所...青葉区大倉字上下1

 

参拝の後は、クチコミで美味しいと聞いて気になっていた村田市の定食屋さんへGO!お昼時、お腹も空いてくる頃です。

 

大倉ダム

 

移動中、巨大なダム湖を通りましたよ。定義山のすぐ近くです。

f:id:aringo_travel:20220124142934j:plain



車1台分の道幅。対向車線は別の道かな。

f:id:aringo_travel:20220124143021j:plain

左は怖くて見ていられませんでした。



右側の鉄骨と、その奥のダム湖。

f:id:aringo_travel:20220124143029j:plain

 

駐車スペースは車数台分。

f:id:aringo_travel:20220124143040j:plain

歩道もありここからダムの見学ができます。調べると、ダムラーという方々がいらっしゃるそうですね。

 

全国各地のダムを見て回る愛好家なんだとか。友人に、工場の鉄骨や骨組みを見るのが好きな人がいるので、似たようなジャンルでしょうか。色んな世界がありますね!知らない世界の事って気になります。

 

黒部ダムではダムカレーがあったり、スタンプラリーもあるそうです。行く機会があれば書きますね(*^^*)

 

 

f:id:aringo_travel:20220124143114j:plain

無事に通り終わりました。この道路は一方通行なので、ダム見学をされる方は下手すると1周回ることになるので気をつけてください。

 

道中気になったもの

 

f:id:aringo_travel:20220124143128j:plain

橋の、、、これはなんて言えば良いのでしょう。手すりの下に鳥の飾りがついています。

 

こういうの見るの好きなんですよ。

f:id:aringo_travel:20220124143138j:plain

場所によって違いますし、その土地のものがデザインされていることもあります。運転していると見逃してしまうので、助手席のいい所です☆

 

 

犬の学校

f:id:aringo_travel:20220124143150j:plain

わんちゃんのトレーニングスクールかな?可愛いね!と見ていると、「警察犬訓練所」の文字。

 

がっつり訓練所ですね!初めて見ました。こんな道路沿いにあるんですね。

f:id:aringo_travel:20220124143200j:plain

さすがに中は見れませんが、かっこいいねと話しながら通り過ぎます。近場にこんな場所があったとは、たまには出かけてみるものですね。

 

 

 

丸金食堂

 

定規如来西方寺から車で約80分。口コミで話題の定食屋さんです。夫が職場の上司から教えて貰ったとのこと。

f:id:aringo_travel:20220124143243j:plain

立派な建物です。白壁で瓦屋根。駐車場は6台分くらい。いつも満車で、諦めることも多いんですって。停められてラッキーです。

店内は地元の方、ガテン系の方、学生が目立ちます。

 

お品書き。

f:id:aringo_travel:20220124143250j:plain

ボリューム満点から揚げが人気らしいです。からあげはテイクアウト用の5個入りも売っているので、他の定食を食べて持ち帰るのもよさそう。

 

 

 

注文してから10分ほどで届きました。

 

からあげ定食970円

f:id:aringo_travel:20220124143301j:plain

話には聞いていましたが多いですね!撮り方が下手ですが、からあげ1つが普通のから揚げ2個分くらいありますよ。反対側が見えにくいほど山盛で、奥にはナポリタンが隠れています(笑)

 

唐揚げ、ナポリタン、ご飯、味噌汁、小鉢に漬物と勢ぞろい。お味はというと、濃いめの醤油系。外はざくざく中はジューシー。ご飯が進みます!

 

 

会社の方は、からあげを2個ほど持ち帰り容器に入れたそうです。私はというと美味しすぎてペロッと。食べきれましたが、しばらく唐揚げは食べなくて良いかな~(笑)

 

 

美味しくてこの後も度々通っています(^^お昼時は混むので並ぶことや、提供が遅いこともありますが味は確かです☆

■丸金食堂

■場所...柴田郡村田町村田広畑57-10

 

そうそう、丸金食堂は「なんでも鑑定団」にも出たとかなんとか。

 

スーパーホテル美田園・仙台エアポート

 

2020年6月オープン。できたてほかほかです。

f:id:aringo_travel:20220124143527j:plain

華やかな胡蝶蘭を見ながら、新築の香りを嗅ぎます(笑)

 

スーパーホテルは浅草池袋青森岩手仙台で泊まりましたがどこも綺麗です。名前が安っぽく始めはよくあるビジネスホテルかなと思いましたが、価格帯の割に接客も設備も上等なんですよね。部屋のアメニティは少ないですが、フロントに言うともらえます。エコの取り組みを重視していて好きですよ。

 

 

チェックインを済ませお部屋へ。

f:id:aringo_travel:20220124143537j:plain

しまった、お部屋の写真を撮り逃しました!じゃらんから写真を引用します↓

f:id:aringo_travel:20220215141303p:plain

 

雰囲気こんな感じ。光が差し込み、清潔感があります。

 

1階のフロント横には無料のBAR。

f:id:aringo_travel:20220124143549j:plain

宿泊料金が6300円~(2月15日調べ)。温泉・無料朝食ときてアルコールも飲めるんですか。お酒苦手な方用にソフトドリンクも発見。

 

 

果実系のリキュールもあります。

f:id:aringo_travel:20220124143558j:plain

ジュースで割ると美味しいらしいので試して見ました。コップに入れて、マドラーを持って部屋へ持ち帰り。

 

 

 

近くの石窯パン屋さん「バースディ」で買っておいたパンも食べます。

f:id:aringo_travel:20220124143609j:plain

飲み物飲み放題は有難いです。曜日によるようですが、時間制限あるのでご注意を。

 

温泉もあるんですよ。公式サイトより↓

f:id:aringo_travel:20220215141624p:plain

 

 

無料朝食で驚いた焼きたてパン。空港から1駅、温泉付きで宿泊料がそもそも破格なのに、無料で食べ放題です。

f:id:aringo_travel:20220124143617j:plain

サクサク感とバターの香りが段違い。聞くと、朝食会場の裏手にパンを焼く機械があるそう。本当の出来立てです!

 

 

健康そうな野菜とドレッシングも。

f:id:aringo_travel:20220124143624j:plain

他にもいろいろ、宮城県オリジナルメニューもありました。食べるのに必死で撮っていなかったのが残念。

 

公式サイトから引用です↓

f:id:aringo_travel:20220215141711p:plain

スタッフさんの質、部屋の状態、価格、朝食、そして温泉。どれをとっても今までのスーパーホテルで1番じゃないかな。また他のところも泊まってみますね。地元に帰るときの飛行機が朝早いので、空港から1駅という立地なのもポイント高いです☆

 

 

美田園・仙台エアポートの公式サイト↓

www.superhotel.co.jp

インスタグラム→superhotel_mitazono

ツイッター  →@sh_mitazono

 

 

来週水曜日はチェックアウト後の宮城観光です。スーパーホテル美田園の近くにある、閖上の競りを見たり、秋保大滝に行ったり、油揚げを食べたり時間の許す限り楽しみました★

 

 

 

また来週おあいしましょう(*^^*)

 

 

青森のスーパーホテル↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

浅草のスーパーホテル↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

仙台のスーパーホテル↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

世界が平和でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓