ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

65 箱根&熱海1日目:箱根神社と大涌谷、オーシャンビューのホテル

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2018年7月21日~22日

 

 

誕生日旅行の季節になりました。去年は大阪のユニバーサルスタジオジャパンや、大阪の主要観光地をぐるっとひとまわりでした。今年は箱根&熱海!箱根や熱海は仕事でもよく行くエリアで、車内での案内はバッチリです(*^^*)

出発

今回は夏真っ盛り!行先は避暑地とも言われる箱根です。麓の方ではなくがっつり山を越えます(国道一号線)(箱根駅伝のルートです)つい先日都心の品川から埼玉へ越したため、乗りなれない場所から高速道路へ突入します!

f:id:aringo_travel:20200125011600j:plain

どんどん山の方へと向かっていきます。

f:id:aringo_travel:20200125011638j:plain

ここから更に進んでいき、ノンストップで箱根の山を越えていきます♪ガイドをする時は山を越えながら「箱根八里」を歌いますよ。箱根の山は天下の嶮~は有名な歌いだしです。天下の(この世で一番)嶮(険しい)と歌い継がれてきました。

 

 こちらが歌詞です↓

「箱根の山は天下の嶮 函谷関も物ならず 万丈の山 千仞の谷 前に聳え 後に支う 雲は山を巡り霧は谷を閉ざす 昼猶暗き 杉の並木 羊腸の小径は苔滑らか 一夫関に当るや万夫も開くなし 天下に旅する剛毅の武士」

 

箱根八里とは、東海道五十三次の小田原宿から箱根峠を超えて三島宿までの約8里を言います。1里=4km

 

登るにつれて気温が下がっていき心地よいです(*^^*)1号線を進むと途中で有名な渡邊ベーカリーがありますが、大人気!行列&車もいっぱい!道幅が狭く停められないためそのまま進みました。

 

前回、数年前の誕生日で来た箱根ユネッサンを越えていきます。付近の大平台には大蛇の伝説が…等、ガイドの案内をしながら運転を進めていきます(笑)観光バスならぬ観光car★

桃源台ロープウェイ

家を出発し約3時間で桃源台へ到着。空気がひんやり。

f:id:aringo_travel:20200125011731j:plain

桃源台駅からロープウェイに乗ります。

 

◆費用…大涌谷まで往復2040円

    早雲山まで往復2600円

    ※団体割り別途あり

◆営業時間

2~11月 9時~17時

12~1月 9時~16時15

◆ロープウェイ駅…桃源台駅・姥子駅・大涌谷駅・早雲山駅 ※今回乗るのは桃源台~大涌谷の往復のみ。早雲山には行きません

 

後ろを振り返ると桃源台駅から随分登りました!

f:id:aringo_travel:20200125011758j:plain

雲が多いのが少し残念。 雲に覆われた写真上部が芦ノ湖という湖です。

大涌谷と黒たまご

登りきったところはまだ雲におおわれておらず見晴らしが良いです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200125011818j:plain

桃源台から大涌谷にきましたが、大涌谷を超えた早雲山駅から大涌谷間を移動するのがおすすめです!火口の真上を移動するので迫力満点!スターウォーズのような景色が楽しめます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200125012058j:plain

⬆ちょっと雲が増えてきました

⬇雲に追いつかれましたね…霧のようになっています

f:id:aringo_travel:20200125012542j:plain

とっても硫黄くさいです。長時間滞在すると臭いで頭が痛くなりそうな感じです。大涌谷は今もなお活動する火山です!今は落ち着いてきましたが2015年、前回箱根に来た際箱根ガラスの森からも黒煙を上げる大涌谷が見えました。出かける際はその情報も必要ですね…。来たものの観光できない!となりかねません。

f:id:aringo_travel:20200125012154j:plain

大涌谷といえば!黒たまご!ハローキティ×黒たまごのオブジェもありました(*^^*)バッチリ食べましたよ★普通のタマゴが元ですが、地熱と火山ガスの化学反応により真っ黒いたまごになります!

 

ひとつ食べると7年、ふたつ食べると14年、みっつ食べると死ぬまで生きる…なんて言われております♪諸説ありますが、延命地蔵が近くに祀られていたり、7は縁起の良い数ということもありこのように言われ始めたとのこと。お塩も付いていました。

f:id:aringo_travel:20200125012620j:plain

レストラン大涌谷駅食堂では卵付きのカレーを食べましたよ。名前は特製大涌谷カレー1250円。他にもカツカレー1450円、カレーうどん1150円、ざるそば900円サイドメニューのホットケーキセットなどがあります。

f:id:aringo_travel:20200125012416j:plain

勝手に黒たまごが付いてくると思っていましたが、割ってみると温泉卵でした!そのあとはソフトクリーム。たまごソフトが美味しいと聞き食べてみると卵の味が濃くて濃くて最高…!

f:id:aringo_travel:20200125012315j:plain

カスタードクリームのようなソフトクリームでした(*^^*)食べてばっかりです(笑)

◆場所…大涌谷

◆時間…9~17時

◆駐車場…有料

 

調べていると2019年の5~11月に噴火警戒レベル引き上げの影響で閉鎖していたみたいです。また、大涌谷は1044mの高地にあるので少し冷えます!お出かけの際は羽織る物があると良いかもしれません。大涌谷をあとにロープウェイで桃源台駅まで戻りました。

箱根神社

桃源台駅から車で20分です。芦ノ湖に面した場所に鳥居があると知っていたので、足を伸ばすと…

f:id:aringo_travel:20200125012919j:plain

まさかこんなに人がいるとは!行列ですΣ(・ω・ノ)ノちょうど観光船が通り掛かったため、みんなカメラを構えています。私もパシャリ。

f:id:aringo_travel:20200125012703j:plain

箱根には海賊船遊覧船(双胴船)があります!こちらは海賊船。運営元の会社が違ったりとしています。その後は順番待ちをし後ろの方に撮って頂きました。

f:id:aringo_travel:20200125012951j:plain

鳥居の真ん中に立つのは抵抗がありました。せっかくなので、みなさんと同じように撮ってみましたよ。

 

周りはこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20200125013152j:plain

少し横道に入ると↓

f:id:aringo_travel:20200125013219j:plain

鳥居と神社を結ぶ階段↓

f:id:aringo_travel:20200125013341j:plain

さぁここからは階段をひたすら登ります。89段。89=やく…という事で厄落としの階段と言われています。

 

箱根神社はご利益がすごいと有名です!開運招福の打ち出の小づち安産杉夫婦円満の夫婦杉など。武士の時代も、江戸時代にも、そして今も多くの方で賑わいます。「関東屈指のパワースポット」と言われています。更に隣にある九頭龍神社は特に人だかりができる場所で、恋愛の神様として知られています。ただ、本宮は芦ノ湖の湖上。昔は船でしか行けませんでした。参拝者がお詣りしやすいようにと新宮が、ここ箱根神社に造られたという訳です。

 

 厄落としの階段を登ると朱塗りの鳥居が見えました。箱根神社到着です!

f:id:aringo_travel:20200125013421j:plain

登った先の御本殿の横には九頭龍神社の新宮もあります。

 

九頭龍神社は月に1度13日に本宮月次祭があります。朝7:30~乗船券受付で、順に従って申込書や祈願証、引換券などを済ませ乗船まで待ちます。船で九頭龍神社へ行った後は御祈祷などをすませます。・・・この行事は本当に人気で、特に新年最初の1月13日は行列ができます。(先着順)行きたいなぁ…

f:id:aringo_travel:20190222223144j:plain

箱根神社

◆場所…神奈川県足柄下郡箱根町

    元箱根80-1

◆時間…9時~16時

 

お参りの後、芦ノ湖沿いに進むと道路に大きな鳥居がありました!

f:id:aringo_travel:20200125013726j:plain

箱根神社の第二鳥居です

十国峠

静岡県に突入★箱根神社から約20分で十国峠です(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200125013455j:plain

ケーブルカーもありますがもうこの時間は営業時間外。柵がしてありました。

f:id:aringo_travel:20200125013517j:plain

太宰治が『十国峠から見た富士だけは、高かつた。あれはよかつた。(以下略)』と残したように、ここからの眺めは良いものだそうです。

 

今回は残念ながら雲に覆われています。そういえば仕事で来た時もここからの富士山は1度も見た事がないです。十国峠の運が悪い。またいつか見たいものです。

 十国峠

◆場所…静岡県田方郡函南町桑原

ケーブルカー

◆時間…8:51始発(繁忙期43分)

    16:50まで

    運転間隔10~15分

◆料金…大人 往復730円

       片道370円

    子供 往復370円

       片道190円

   ペット 往復200円

       片道100円

※団体料金などの設定あり

十国(旧国名)を見渡すことができます!

熱海へ

さぁこの後は一気に坂を下っていきます!

f:id:aringo_travel:20200125013617j:plain

エンジンブレーキを使って下っていきました。くだりが長いこと長いこと…降り切るともうそこは熱海。良いですねぇ!海沿いに広がる町は大好きな景色です(*^^*)

来宮神社

仕事でよく通りかかり気になっていました。来宮神社と書いてきのみや神社と読みますよ★

f:id:aringo_travel:20200125013646j:plain

古くは来宮大明神と呼ばれ、祭神は日本武尊をはじめとする3柱です。こちらも日本屈指のパワースポットとして全国的に人気の場所です。最近は恋愛成就に来る方が多いようですが、古くから禁酒の神としての信仰、また大楠の生命力に健康への願いを唱える方も多いようです。

 

樹齢約2000年の大楠がとっても立派です!

f:id:aringo_travel:20200125013849j:plain

確かに、この木にあやかって健康祈願をしたくなる気持ちがわかります。ビルの8階の高さに相当するそう。幹を一周すると寿命が延びる、願いを思いながら一周すると叶う等と言われています。

f:id:aringo_travel:20200125013938j:plain

静かで誰もいません。観光客は私達だけです。ひっそり静まり返っており、耳が少しキンとしました。

 

夜はこの木の周りでライトアップが行われます。夕暮れから23時ころまで。木霊を灯りで表現するとか。私も夜に行こうとしましたが、人がおらずひっそりとした神社は昼間と雰囲気が違いすぎて…怖気付きました

 

昼間神様がいる神社は、夜は神様でも人でもないものが出入りするとか…何とか…と昔祖母から聞いていた事もあり行くのをやめました。行きませんでしたが、パンフレットに載っていた夜のライトアップ写真は、素敵でしたよ(^^♪

 

地図をゲット↓

f:id:aringo_travel:20200125014008j:plain

f:id:aringo_travel:20200125014034j:plain

◆場所…熱海市西山町43-1

◆時間…9~17時

◆ライトアップ時間…夕暮れ~23時

お宮の松

来宮神社から5分で海。車を停めて散策、さっそくお宮の松を見てきました!

f:id:aringo_travel:20200125014202j:plain

尾崎紅葉の新聞小説『金色夜叉』に熱海が登場し別れの舞台になりました。「羽衣の松」と言われていましたが金色夜叉の句碑が建立し、今の名前に代わったようです。

f:id:aringo_travel:20200125014253j:plain

↓ご丁寧に由来の看板がありました

f:id:aringo_travel:20200125014118j:plain

サンダルだったので波打ち際まで行きました。

f:id:aringo_travel:20200125014404j:plain

f:id:aringo_travel:20200125014450j:plain

熱海はよくロケ地や様々な作品にも登場しています。相棒、アンフェア、HERO、彼岸島、最高の離婚、等々…。

f:id:aringo_travel:20200125014517j:plain

おみやの松の看板がライトアップしてました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200125014540j:plain

Cafe&Restaurant Nagisa

車を停めたまま徒歩にてCafe&Restaurant Nagisaへ行きました!夕食です(*^^*) 

f:id:aringo_travel:20200125014656j:plain

サラダやスープハートのラテアートが可愛い♡

f:id:aringo_travel:20200125014719j:plain

パンが香ばしく中はふわふわです✨

f:id:aringo_travel:20200125014742j:plain

どれも素敵☆

f:id:aringo_travel:20200125014639j:plain

最後はデザートプレート!「happy birthday」の文字入りです。

f:id:aringo_travel:20200125014805j:plain

海の近くのカフェで誕生日サプライズ。ゆっくりした時間を過ごせました(^^♪

◆場所…渚町10-5

こちらは昼間に見つけた熱海マンホール

f:id:aringo_travel:20200125014910j:plain

シーサイド・スパ&リゾート

お腹もいっぱいになった所で宿へ。なんと海の目の前。最上階です!

f:id:aringo_travel:20200125014937j:plain

広い。部屋にマッサージ機がありました!

f:id:aringo_travel:20200125015022j:plain

窓を開けるとオーシャンビュー★夜の海はライトアップされるんですね!

f:id:aringo_travel:20200125015048j:plain

◆ライトアップ時間…日没時刻から※センサーによって開始します

砂浜では花火をしている姿などが見られました。

f:id:aringo_travel:20200125015108j:plain

◆場所…シーサイド・スパ&リゾート

誕生日プレゼント↓

f:id:aringo_travel:20200125015132j:plain

そもそもこの旅行がプレゼントだと思っていたので、カフェと宿だけでも十分すぎるくらい驚いていました。夕食もコンビニで済まそうと話していたので(笑)なんとプレゼントはオリビア・バートンの時計。可愛らしい白のデザイン。もったいなくて、開けた瞬間閉じました。いやぁ使えませんよ。しばらく飾ることにします。

 

さて、誕生日2日目は伊豆山神社や走り湯、熱海城。そしてちょっと離れて君の名はっぽい大室山。

 

また来週お会いしましょう★

 

 

2日目のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

前回箱根に来た時のブログ↓ユネッサンなど

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

その翌日星の王子さまミュージアムガラスの森美術館等↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

御朱印とは↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>