ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

14 箱根1日目:ユネッサンでガリ子ちゃんに遭遇!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2015年7月19日

 

 

夏休みをいただきました。2連休で近場ではありますが、神奈川県箱根へ行ってきました。箱根といっても、山は越えません

 

ですので、芦ノ湖箱根神社大涌谷といった観光地には今回行っていません!(行きたかったなぁ) 。この時から気になっていた芦ノ湖周辺は、2018年に行きましたのでまた別の機会に書きます(*^^*)箱根までは電車と新幹線を乗り継いで行ってきました。

 

久しぶりにレンタカーではなく電車での旅行。ちょっと慣れないです。新幹線でびゅーんとここまで来ました。人生初の新幹線にテンパりすぎて、記憶がありません:(´◦ω◦`):

小田原駅

乗り換えの小田原駅です。

f:id:aringo_travel:20190204195640j:plain

小田原というと東海道の宿場があった場所ですね!

 

箱根の山は天下の劍(けん)とも昔言われており大変な難所です。その難所を超えるためには準備が必要でした。旅人が箱根越えをする前に宿泊し、ここで準備を整えていたことから小田原提灯(明かりであり魔除け)、かまぼこ(保存食)、梅ぼし(保存食)など旅人にとって必要なものが今も有名です。お土産のお買い物もしたかったのですが急いでいたので断念!

箱根湯本に到着

小田原駅から15分程、電車に揺られ箱根湯本駅に到着です。

f:id:aringo_travel:20190204195656j:plain

先にホテルに荷物を置きたかったため預けに行きました。

f:id:aringo_travel:20190204195708j:plain

駅を出て歩くこと2分箱根湯本 えゔぁ屋。新世紀エヴァンゲリオンのお店のようです。作品は見たことがないのですが、名前は知っていました。

f:id:aringo_travel:20190204195719j:plain

青い髪の綾波レイです。エヴァンゲリオンのイメージカラーを使用したソフトクリームもありました。

f:id:aringo_travel:20190204195731j:plain

(写真は見本)きっとおいしいのでしょうが、ちょっと勇気が出ず食べませんでした(汗)ここにきて知ったのですが、新世紀エヴァンゲリオン箱根が舞台のようです。

 

エヴァンゲリオンはどこから手を付けてよいかわからず、まだ見たことがないのですが、見て箱根に行くのも楽しそうです!んー見てみようかな

箱根ユネッサン

 荷物を預けて箱根湯本駅前からバスに乗り約20分。来ました!箱根ユネッサン

f:id:aringo_travel:20190204195746j:plain

 水着で入れる温泉です。屋内エリア・屋外エリアがあります。宿泊施設・日帰り入浴・温泉レジャーが楽しめます。

 

ユネッサン(水着エリア)

営業時間9:00~19:00

料金大人2900円

  子供1600円

シルバー割り等

  大人1700円

  子供1100円

 

パスポート(ユネッサン・森の湯)※森の湯は温泉です。

料金大人4100円

  子供2100円

シルバー割りなど

  大人2200円

  子供1400円

タオル館内着上下水着(子供用やベビー用も)貸し出しがあるので安心です。手ぶらで急に行けますね☆

f:id:aringo_travel:20190204195834j:plain

温泉の種類は様々で、ワイン風呂チョコレート風呂緑茶風呂・酒風呂温石処緑のテラスサウナ等…ドクターフィッシュも。入るだけでも面白くて楽しいのに、なんとイベントも多数あります!

f:id:aringo_travel:20190204195800j:plain

写真はコーヒー風呂。ドリップしたコーヒーを浴びるという貴重な体験ができます。笑(9:3012:3015:30)

f:id:aringo_travel:20190204195813j:plain

室内の中で1番広い「神々のエーゲ海30分に1度噴水やシャボンが飛び出します。人が多いです。泳ぐと言うよりは、浸かる……といった感じでしょうか。。。

f:id:aringo_travel:20190204195909j:plain

この時は「ガリガリ君ソーダ風呂」イベントが行われてていました。ガリ子ちゃんと写真を撮ってもらいました。

 

ソーダ風呂では、温度低めのお湯にメントール・ハッカエキスを配合し、ひんやりしたお湯を楽しめます。手がシワシワになった頃にみしまコロッケ(有名らしい)を食べたり、ご飯コーナーでのんびりもしました。

 

16:00くらいまで楽しんだ後は、バスで箱根湯本駅前へ戻ります。ただ、ここで誤算・普段20分ほどの道のりなのですが、夏休みが始まろうとしている頃。道が大混雑です!Σ(・ω・ノ)ノ

 

箱根は抜け道がほとんどなく、特にこの道すじだと渋滞にはまるとはまりっぱなしです。疲れから寝ていましたが、1時間たってもまだバスでした。最終的に1時間30分ほどかけ箱根湯本駅に着きました。

早川を見ながら旅館へ

早川を渡り、早川沿いを歩いて宿泊場所へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20190204200141j:plain

箱根の温泉地はほとんどが、この早川沿いにあります。

f:id:aringo_travel:20190204200009j:plain

荷物を片づけたり、窓を開けてみたりとゆっくりしました。箱根とは直接関係がありませんが、お隣静岡県ご当地サイダーを見つけたため買ってみました。

f:id:aringo_travel:20190204200049j:plain

マスクメロンサイダーみかんサイダーです。観光地によくあるご当地もののサイダーって買ってみたくなります(笑)しばらく体を休ませ日も暮れてきたので再出発です!

夏はやっぱり花火大会

箱根湯本駅から電車で45分。少し遠いですが湯河原の花火大会に行きました。

f:id:aringo_travel:20190204212021j:plain

賑やかな様子。会場の雰囲気を盛り上げてくれていました!

 

正式名称は湯河原温泉海上花火大会です。打ち上げ日は本日7月19日8月2日約6000発。最大打ち上げ号数は10号玉す。メイン会場は砂浜ですが、屋台が出ていたりおはやしがあったりと、砂浜以外も賑やかでした。

f:id:aringo_travel:20190204212044j:plain

写真はいつも通り下手ですね。安定です。海面に映る花火が美しいです。砂浜から見るというのは初体験でした。暗闇に目が慣れてきたころに花火大会が始まり、海に光が反射してあたり一帯人の顔がわかるくらいに明るくなります。とっても素敵な時間でした。

 

今年2019年は8月3日(土)20時~20時30分予定です。なお、先のことですので花火の予備日はまだ未定です。明日も観光をするため花火の後すぐに帰宅しました。

 

次回は箱根2日目です。フォトスポットも多いガラスの森美術館や、星の王子さまミュージアムに行ってきました。

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

2日目のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

この数年後また誕生日旅行で箱根に行きました☆その時は芦ノ湖まで☆

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>