ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

74 2回目の富士登山:影富士と虹のコラボ~8合目~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

2018年8月29日~30日

 

 

人生2回目の〜!富士登山!初心者6人での富士登山から早1年…。月日が経つのは早いです。あっという間。

 

持ち物やメンタル面などは前回大変詳しく書いたので、最後にURLをご用意致しました!そちらから是非ご覧下さい(*^^*)※これで文字数が格段に減り、よりいっそう写真を楽しんで頂けるかと思います☆

 

写真&感想多めでご用意しておりますが、お付き合い頂けたらと思います。

バスツアー

今年もはとバスです。登山専門ガイドさんがいて、送迎もあり、最後は温泉にも入れるんです★電車などで行こうかな〜とも考えましたが下山してきて疲れてる中、公共交通機関で帰る…。と考えると💧観光バスの方が魅力的です!※個人差あると思いますが、私は体力に自信が無いので💧!

☆バスツアーSTART☆

新宿駅7:30集合。ツアースタートです🚋

今回のはとバスツアーバッチ↓

f:id:aringo_travel:20200401235011j:plain

黄色で目立ちます。ハローキティ可愛い💓全員同じバッチを付けるので、迷い防止です!富士登山は大勢の方がいて他の旅行会社のツアーもいます。これで大丈夫(*^^*)

 

あとは登山ガイドさんのお話を聞いたり窓の外の景色を見たり。タメになる話が多く「標高が高くなるほど酸素が薄くなるのではなく気圧が低くなるから呼吸が浅くなる=酸素が吸えない。吸うのを意識するのではなく、息を吐くことを意識すれば自然と吸えますよ!」

 

「オヤツに柿ピーやチョコが良い!血圧を上げてエネルギーにする。特に初心者ツアーだから休憩を多く取るけど…高所に順応させる為に食べ物(お菓子類)と飲み物は必ず買っててください!飲み物は五合目から上は値段が上がるから💧SAで買うのがおすすめ!」などなど…。ふむふむ。なるほど。と聞い入る内容ばかりでした。お話を聞いているとあっという間に休憩時間。

 

現在8時40分頃。行きの休憩は中央自動車道の談合坂✨待ってました〜!去年もここだったのでここかな〜と期待していました✨

 

期待していた理由

f:id:aringo_travel:20200402001122j:plain

じゃーん!談合坂あんぱん!「談」と刻印が目立ちます。談合坂SA下りのみの限定品!中はあんことバター✨1日に1000個売れる!と有名です。店頭に出てすぐ売れるので、無いことも多いのですが…今日はありました!去年も買ったので、同じようなことを話してます(笑)

 

朝ごはん変わり↓全員分

f:id:aringo_travel:20200402001430j:plain

朝ごはんは勿論食べましたが出発が早かったため、もうお腹がすきます。糖分チャージ(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200402001403j:plain

ありんごは首から色んなものを下げておりますがこれが便利…。登山中トイレに行くたびに、小銭が必要になりますが首からかけているとすぐに取り出せます!※100円玉は多めに用意

 

ツアーの行き帰りはSuica。多めにチャージしたので、SAでのお買い物も楽々です!これも首からかけております。

5合目到着

糖分を取ったあとは富士山まで約1時間ちょい。車窓からちらっ、ちらっと見える富士山に胸が高鳴ります!スバルラインを通っている際、車酔いしそうでしたがなんとか到着🐾

f:id:aringo_travel:20200402002059j:plain

元気です(笑)この後は一旦自由行動。現在五合目にいますが標高は既に2305m。体を高所に慣らすため各自自由時間です。この時の自由時間は道路の混雑によって変わります💧前回は1時間ちょっとでしたが、今回は少し長めでした。不要な荷物をロッカーに預けたり(温泉の時の服等)、ご飯を食べたり写真を撮って過ごします。

f:id:aringo_travel:20200402002123j:plain

富士山の山頂まで見えました👀今からあそこに行くのか…!

f:id:aringo_travel:20200402004244j:plain

こちらが五合目の看板⬆バスロータリー広場にあり、色んなツアー客の集合場所として使われています。

 

お土産屋さんも集まっているので、登山をしない方も五合目を観光しています!そのため人数が多い(`・ω・´)お土産屋さんでは富士山型のクッキー六根清浄の杖(焼印を押せるVerも)、その杖の形を模したお菓子、ポストカード、静岡茶…等。

 

あ!富士山は静岡と山梨に跨っているので、どちらの県のお土産もありました。ちなみに現在山梨県側です🗻富士山は8合目までは山梨と静岡それぞれの敷地ですが、そこから上は神域とされており、一応管轄は「富士山本宮浅間大社」です。

 

さぁここからはぐっと文字数が減ります!どうぞ写真をメインにお楽しみください(*^^*)集合場所にて⬇

f:id:aringo_travel:20200402010100j:plain

今年の登山証を頂きました。去年は丸い形(八角形のような形)登山料は1000円です。ですがこれは任意の為回収率は60%程のよう。世界文化遺産に登録された平成25年から徴収を開始しました。

☆登山START☆

12:30

自由行動は終了。みんな登山証を見えるところに着け、列になって歩き始めます。

f:id:aringo_travel:20200402002231j:plain

偶然去年と同じ登山ガイドさんでした!ガイドさんはこの夏何度も富士山に登っているプロフェッショナルです✨最初はまだ木々のある場所を歩いていきます。そんなに急坂ではありませんが木の根っこ等があるので足元を見ながら歩きます。と言っても大勢が歩いておりますので、踏みならされ歩きやすい方なのかも…。

 

私は富士山しか登山経験がありませんが💦普通の山は草木があり歩きにくいと聞きました💧(場所にもよるでしょうが…)

 

周りには背の高い木があります。これが次第になくなります。

f:id:aringo_travel:20200402002307j:plain

見上げると青空!気分が良いです(*^^*)水分を勢い良く取りそう…💧500mlのボトルを今回も6本持ってきました。山小屋等でも買う予定です登り始めて買うと高いです(そこまで持っていく方の運搬費用もある為) 大体300円

 

背の高い木が続く場所を抜けると、一気に視界が広がります👀

f:id:aringo_travel:20200402002326j:plain

森林限界と言い、これより上は背の高い植物が生息していません。その為虫などもほぼいないです!ほぼ、です💧御手洗などにはもしかするとハエなどが居る…かも?見たことはありませんが!はとバスの「初心者でも安心!」ツアーなので、こまめに休憩を取り高地に慣らす時間があります。

f:id:aringo_travel:20200402005651j:plain

お菓子を食べたり。水分を取ったり。15分に1度、本当にこまめに休憩です。その間もほかツアーの方や個人登山の方はどんどん登って行きますが、しっかり体を慣らします!

f:id:aringo_travel:20200402002424j:plain

携帯の電波は入ります。(私はau)山頂でも電波は入りました👍

f:id:aringo_travel:20200402002512j:plain

足をのばして休憩です。登っているとふくらはぎがキツイ💧

f:id:aringo_travel:20200402002609j:plain

去年の登りは曇りで八合目まで雲に囲まれていましたが、今年は最高です!休憩を重ねるごとにどんどん前の方へ…(笑)

f:id:aringo_travel:20200402002744j:plain

必要最低限の手足だけ動かし体力を温存している方や、私達のように声を出し楽しんでいる方様々な方がいます。下山までが登山ですので、下山の体力も残しつつ登って行かなければなりません。

 

私達はお話してました(*^^*)お話をすると息を吐くので、自然と深く吸えて呼吸がきちんとできます!

f:id:aringo_travel:20200402002918j:plain

薄めの雲がもくもくっと背後に忍び寄っています。雲より高い位置にいるので、流れが間近に感じられます。

f:id:aringo_travel:20200402003918j:plain

朱塗りの鳥居と空の色がマッチしています(*^^*)結構な斜面で休憩する様子⬇

f:id:aringo_travel:20200402005538j:plain

これでもまだ座りやすい場所!7合目辺りにゴツゴツとした岩場があり、軍手をしないと登りにくい場所もあります。そこでリュックが岩に引っかかった時の冷や汗たるや…。。。命の危機を感じました…。。。

8合目

登り始めて約4時間!現在16:30なんとか八合目に到着

f:id:aringo_travel:20200402004508j:plain

今日の宿は「太子館(たいしかん)」文章にするとここまであっという間ですが、大分へとへとです💧お宿で夜中まで過ごして24時前頃から山頂アタックです!(登山道混雑具合により多少前後します)

f:id:aringo_travel:20200402010308j:plain

標高は3100m到着して一旦荷物を置いたら、カレーができ上がるまで少しの時間自由時間です。※ご飯はツアー代金に込み※重い荷物を下ろし身軽になったところで、記念写真タイム📷ここまで来れた達成感!

f:id:aringo_travel:20200402004601j:plain

撮って戻るとあっという間にカレーの完成!お腹ぺこぺこです(*^^*)写真も忘れて夢中で食べました。ご飯の後は折角なのでまた外に出て景色を眺めます。はぁ〜高いところに来たんだなぁと。

f:id:aringo_travel:20200402005430j:plain

何故だかまだ実感はしていません。夢を見ているかのような気持ちです。ぼーっと景色を眺めていました。日が暮れると景色は見えませんし下山の時はバタバタでゆっくり景色なんて見れないので💧(休憩時は見れますが👀)

f:id:aringo_travel:20200402005146j:plain

景色を見ていると何やら影・・・?画面の右側に斜めの影が出来ています。

f:id:aringo_travel:20200402005125j:plain

偶然居た登山ガイドさんに不思議なものが見えると伝えたところ。「あれが影富士だよ!」との事!みんな慌ててカメラを用意します。自分たちが立っている富士山の裏側に太陽が来ると見れる現象のようです。登山ガイドさんは何度も見ているそうですが、二度目の登山で見れたなんてラッキーだね!と言われました✨

f:id:aringo_travel:20200402005059j:plain

日が暮れるにつれて影が濃くなっていきます。暗くなるまで眺めていました。

f:id:aringo_travel:20200402004655j:plain

不思議な色。夕焼けを上から見るとこんな感じなんですね…。するとすこし薄暗くなったころ…虹が出てきました!

f:id:aringo_travel:20200402004723j:plain

よ〜くご覧ください↓

f:id:aringo_travel:20200402004923j:plain

同じ写真に文字を入れました。虹と言っても少しだけ…ちぎれた様な虹でしたが💧素敵な景色を同時に見ることが出来たので凄く嬉しかったです。今もハッキリと記憶に残っています(*^^*)

 

この後暗くなり部屋に戻っていきました。部屋に戻ってからもソワソワ。登山でハイになっているのかなんだか寝つけません。ここで爆睡しすぎても呼吸が浅くなり高山病になる恐れがあるので、良いといえば良いのですが。外はとても寒いです。厚着をして出て冷えたら戻るのを繰り返しました。

f:id:aringo_travel:20200402010151j:plain

暗くて読めませんが💦8月下旬の5合目で15℃前後。山頂は5℃前後…。標高が100m上がるごとに約0.6℃下がります。更に風速1mごとに体感気温は1℃下がります。

 

寝床はこんな感じ⬇

f:id:aringo_travel:20200402010435j:plain

広々している理由は登山シーズンが終わるから!お盆の時期などは人が多くぎゅうぎゅうのようです。

 

今は8月の最後も最後。富士山は9月に入るといつ雪が降るか…と危険なので初心者向けではありません💧旅行会社によっては、9月も登山ツアーがあるようですがはとバスは9月2日発頃がラスト。※その年によって異なります

 

女性男性は同じ部屋ですが、横長の2段ベットが部屋の左右にあります。女性の列2段と男性の列2段。冬装備にする為の着替えは女性用としてカーテン。男性はその場…だったかな。ヒートテックなどを着込みます。既に外は8℃程。ツアーの皆さん寝てるのでソロリソロリと外に出ます。

 

 満天の星をみながらほぼずっと外に居ました。

f:id:aringo_travel:20200402010450j:plain

私はスマホしかないのですが💧友達が高性能のカメラを持ってきていたので!とっても綺麗に撮れています!📷昨年この星空を眺めながらお財布を無くしてしまったので、今年は首からかける小銭入れにしました。

f:id:aringo_travel:20200402010510j:plain

吸い込まれそうな星空です。

f:id:aringo_travel:20200402010524j:plain

ずっと眺めていました。富士登山のブログ前半はここまで!美しい星空を見て今週はお別れです(*^^*)

 

来週の水曜日いよいよ山頂アタック🐾そしてご来光です✨是非ご覧ください(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

※一眼レフカメラの写真使用許可頂きました📷

 

1回目の富士登山⬇

aringo-travel.hatenablog.com

 

富士山本宮浅間大社にも行ったブログ

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>