ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

253 東京2日目後編:350mから見る富士山と夕焼け・夜の浅草

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Summer

 

 

先週に引き続き東京2日目です。早朝の浅草観光やメインであるあの花×花やしきイベントを終え、さぁどこに行こうか〜なんて。

 

隅田川に新しくできたリバーウォークを歩いて見たいね、スカイツリーまで行っちゃう?登っちゃう?なんてそんなノリでお送りしてまいります。

 

1日目:アラジンとお台場

2日目前編:あの花×花やしき

【イマココ】2日目後編:スカイツリー、夜の浅草

3日目:高尾山

隅田川リバーウォーク

2020年にできた橋です。まだ出来たてホヤホヤな頃。7時~22時まで開門していますよ。

横はフェンス。

すぐ横は電車も通ります。

東京の大動脈、隅田川〜!

日除けがないため暑いです。南京錠がたくさん。

恋人の聖地なんですね。

隅田川ランニングコースですって。全長2000m。100m走るのもひぃひぃな私には考えられない距離ですが、走るの好きな方には良さそう。

スカイツリー

どんどんスカイツリーに近づいてきました。

浅草から直線距離で約1キロ。結構近いんです。信号があったり、入口が分かりにくかったりと少し迷いましたがそれでも浅草寺本堂から25分ほど。

入口が多すぎて軽く迷子。

チケットカウンターの場所を聴きながら歩きます。

わぁ!大行列。

待っている間、動く看板を見たりと割と楽しめます。絵の一部がディスプレイになっており、動く風神雷神様や、隅田川沿いの桜など。名所がたくさん。

浅草寺のご本尊が隅田川から引き上げられたという伝説に基づいて、川から観音様が現れたりもしますよ!歴史をしった上で見ると、楽しさが増しますね!

スカイツリーの足。

そうそう、前に来た時はこのチケットカウンターでチケットを買ったと思うんです。今は券売機。

仕事でよく来ていた頃は、団体専用のチケットカウンター、団体専用駐車場の出入口を使ったりとまた別の場所でした。

一般で買うのは2回目かしら。ここからは団体と同じ道です。

天井の色は時折変わります。動きながら撮っているためブレブレ。エレベーターは4基あり、春夏秋冬を表しているんです。

今回は金箔のエレベーター!秋をテーマにした祭りの空です。

ゴージャス!

エレベーター扉の上には液晶画面。今どのくらいの高さにいるか分かりますよ。

・昼の景色

真っ先に富士山を探しました。雲に隠れています…。

ちょっとモヤがかかっていますね。展望台からの景色は、空気の澄んでいる冬がおすすめ。

昔の地図と見比べも。

 

スカイツリーの影を発見。この影に入っちゃうと、洗濯物乾かなかったり大変そう。

こちらは海側。

展望台の飾り類は時期によってよく変わります。

あの花イベントから直で来たので、服装がちょっとアレ。浮いてないかしら。色んな人のいる東京だから大丈夫かしら。

この時は休止中でしたが、スカイツリーから手紙やはがきを出せます。こういうの好きなんですよね。昔、富士山5合目から実家宛に手紙を送ったりもしました。

オブジェを見たり、お土産屋さんに入ったり。

展望台のお土産屋さんにて記念メダルを発見!集めている訳ではありませんが、見かけたら買っています。

刻印機はなんと無料!大体10円だったり、高いと50円100円だったりするのに。スカイツリーは太っ腹ですね!

・展望台から見る夕焼け

夕焼け〜日没まで見守りたくて場所取り。富士山の見えるところに来ました。

先程より雲が取れてきた富士山。

東京に沈む夕陽。スカイツリーに来たことは何度もありますが、ここから夕焼けを見るのは初めてかも。

夕焼けを見たり、富士山を見たり。

日が沈むと、街頭などに電気が付き街が明るくなり始めます。

富士山の山頂!!見えました!

夕焼けに浮かび上がる富士山。とっても素敵です。

富士山と街並み。

街を、富士山が見守っているように見えます。

夕焼けの後もしばらく残っていてよかった。

こんな素敵な景色を見れるなら、展望台のチケット(2300円)なんて安く感じますね!

どんどん暗くなります。

なんか宇宙にいるみたいだね、なんて話していました。イメージでしかないんですけどね。空の境目をこんなに見渡すことなんて滅多にないのもあって、なんだか不思議な感じ。

何の変哲もない毎日繰り返される日没のはずなのに、見る位置が変わるだけでこんなにも釘付けになるんですね。

遂に富士山の雲がほぼ全て取れました。

随分暗くなってきましたよ。手前はこんなにくらいのに、奥の方はまだ明るいんですね。

影絵のよう。

いよいよ本格的に街が明るくなりましたね。

タイムラプスを撮ったのですが、手ブレがなかなか酷かったです(笑)慣れないことはするもんじゃありません。タイムラプスは微妙でしたが、日没動画は良い感じですよ↓

ぶらーっと展望台を一回りして、昼と違う姿を見ながら退散。

帰りのエレベーターは春、隅田川の桜です。さぁ展望台の後はせっかくなのでソラマチを見て回りますか!結構広いですよ。今回は行きたいお店の目星をつけておきました。

ソラマチ

いちごのマリトッツォが食べたくて探したんですよ〜。

これこれ。マリトッツォを買うとか言いながら、その上にあるいちごのムースも気になり始めます。

ミルキーソフトタワーを食べたいな〜と横から聞こえますね。無視無視。

スーパーホテルに着いてから食べました!もう可愛い!開けた瞬間いちごの良い香りがします。マリトッツオのクリームが凄い(笑)食べ始めるとわかりますが、相当多いですね(笑)大満足です!

■ストロベリーマニア

■場所…4階10番地

■時間…10時~21時

江戸前天ぷら三定

仕事でよく来る天ぷら屋さんは、大好きな葵丸進とここ三定。三定は修学旅行の学生さんを連れて来ることが多い印象。

葵丸進に行きたかったんですけどね。旦那さんは三定を食べたことがないため、行ってみたい!との事でした。

こちらの方がコッテリしてるきがします。好みの問題ですが私は葵丸進派。三定は雷門のすぐ真横にあるため、観光ついでに寄りやすいですよ!

メニューはこんな感じ。天ぷら、丼、かき揚げ、海鮮丼もあります。

メニュー

駒形橋、桜橋、言問橋と、浅草から近い場所に掛けられた隅田川の橋の名前を使っています。

この時期はコロナ真っ只中。ご丁寧にあいさつ文がありました。

鬼滅の刃とのコラボも行っているんですね。(2021年当時)

悩んだ末の天丼&かき揚げ丼。注文して比較的すぐドーンと運ばれてきましたよ!でっかい!

あぁ〜これこれ、懐かしの濃い味。貸切を担当した時や、季節コースなど時々食べていたあの味。懐かしい。胃にガツンときます。1日歩き回って疲れた体に効きますね(^^カロリー摂取完了です。

 

■三定

■場所…台東区浅草1丁目2-2

■時間…11時~20時30分(定休日あり)

夜の浅草

三定の真横にある雷門。スーパーホテルに向かいながら、浅草を見ていこうかということで。

仕事で来ていたのは昼。夜の浅草はなんだか見慣れずソワソワ。

いつも見ているはずなのに、ライトアップしているからか迫力が違います。少し怖いくらい。

暗闇にくっきりと浮び上がる朱塗りの門。実物はもっと迫力がありますよ。

この辺はまだ明るい。急に灯りが消えたり何でしたらそれこそ恐怖で叫んでしまいそう。

夜の神社やお寺には近づいちゃダメと言われて育ったということもあり、ソワソワしてしまいます。

さすがに本堂の門は閉まっていました。

さぁ、二天門からスーパーホテル浅草へ行きましょう。

明日は最終日。もう朝から浅草を離れ山の方へ移動してしまいます。しばらく見納め。

さらば!

 

スーパーホテル浅草まではここから徒歩1分。2人で2泊9700円。1泊1人あたり2425円。それでいて朝食バイキング無料&ウェルカムドリンクバー&選べる枕、店舗によっては温泉付きです。お部屋も綺麗なんですよね。満腹のお腹をさすりながら帰宅。そしてソラマチで買ったデザートを食べました(*^^*)

 

さぁてキャリーケースに荷物を片付けたり、高尾山の準備をしましょう。そうそう高尾山に行くと言っても登山ではなくお散歩です。リフトもケーブルカーもあるんですよ。使うとしたら常に動いていて、風を感じられるリフトかな。

 

登山ルートもあるそうですが今回の旅の目的は、あくまでもあの花イベントでしたので。荷物は最低限。グッズを入れるスペースを開けてきました。

 

ぶらぶらと楽しんで来ましたよ。高尾山からも富士山をバッチリ見てきました!写真だけでもお楽しみください(*^^*)

 

過去の浅草ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓