ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

199 松島:ホカンス&鹽竈の紅葉(後編)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年秋

 

先週に引き続き、ホカンス中です(*^^*)

ホカンス=ホテルバカンスの略語だそうで。流行りに乗っかったタイトルにしてみました!

 

 

以前遠刈田でも宿泊した、オールインクルーシブルのお宿一の坊。後半ブログは夕食後からSTARTです。

 

・夜のラウンジ

 

チェックインした後に立ち寄ったラウンジです。本屋飲み物・軽食が置いてあります。

本の世界を旅するのも良し、ゆったりと過ごすのも良し。

フリードリンクコーナー

15:00〜21:30・翌7:00〜11:30 ドリンクについては着いてすぐの頃沢山撮りました。ワインやコーヒー、紅茶、ジュース類等。

 

 

ラウンジの雰囲気はこんな感じ。

とても静かですよ。夕食会場の目の前にあるので、食後に立寄る方もチラホラ。コーヒー片手にお部屋に帰る方の方が多いですね。


キャンドルが点いています。

電池式のようですが、まるで火がついているかのようにゆらゆらと揺れます。

 

一の坊は、着いてすぐ館内着に着替える方が多いです。館内着でゆっくりしてくださいというコンセプト。

肌触りが良くて好きですよ。

 

この後は、ラウンジコンサートです。

生演奏。

 

少し時間があるので、温泉セットを取りに部屋へ。さっきも入ったんですけどね。2回目の温泉です。

おや、お城に来てしまったかな(笑)

 

無限城っぽい雰囲気↓

 

左斜め前のラウンジ中央部で生演奏。ここからでも充分聴こえます。

天井が高く、ホールのようになっているからか響きますね。

 

音楽を聴きながらゆっくり。のんびり。

 

・朝日&朝食

旅行中はカーテンを開けて寝るのが好きです。少し空が明るむ頃、自然と目が覚めます。

少し待つと、目の前から太陽が昇ってきました。

 

朝日に包まれる松島。

早起きは三文の徳といいますが、この景色を見れただけでも十分早起きした甲斐があります。

鴨。(笑)

日向ぼっこ中ですね。かわいい。

 

朝食は着替えてから向かいました。宮城のお米、だて正夢を使ったおにぎりです。

具は数種類から選べます。多分魚卵系を1つと、無難に塩(塩釜の藻塩)にした気が。

 

最新スタイルのおにぎりは、海苔を立てるんですね!

 

朝から沢山。ここに来る前、早朝から温泉に入ったので、お腹ぺこぺこです。

 

 

宮城のささかまもありますよ。夜のバイキングには劣る気がしますが、十分種類豊富です。

 

デザートコーナー

蔵王ヨーグルト

 

・朝のラウンジ

 

眩しい(笑)海に反射して、とんでもなく眩しいです(笑)

せっかく海が見えるのに、ロールカーテンが出ています。

 

眩しい席へ。

良い長めです。

汗をかきそうなくらいの日差し。

席は全て窓を向いているので人目があまり気になりません。遠刈田の一の坊もでした。

優雅に食後のコーヒータイム。

 

部屋からの景色↓

名残惜しい気がします。楽しい時間はあっという間。チェックアウトギリギリまで滞在したいので、もう少しだけ居ます。

 

・藤田喬平ガラス美術館

 

一の坊のお隣にある美術館で、宿泊者は見学無料です。

9:30〜13:00

ミュージアムショップ&企画展示&ティールームはどなたでも無料ですよ!

宿泊者以外の方も、チケットさえあれば見学できます!

■入場料金

一般…1200円

高校生まで…700円

 

スターウォーズ系のSF宇宙な雰囲気↓

 

美術館なんていつぶりでしょう。

ふーむ。馴染みが無さすぎてどう見るのが正解か分かりません。ただひたすら綺麗ですね!

 

一度でもガラス体験をしたことがあれば、凄さがわかるのでしょうけど。もう少し人生経験を積んでから来たら、また感想が変わるかな。

 

単純な感想としては、存在感がある!綺麗!ですm(_ _)m 

 

好きだなと思い、一時期の待受画面だった作品です↓

 

ガラスを利用して奥行きが凄いことに↓

 

ミュージアムショップ↓

ガラス製のアクセサリー、食器類、飾りなどなど。見学時間は約20分。※30分の放送もあります。私は雰囲気だけを楽しみましたが、ガラスに詳しい方や好きな方ならもっと居れると思います!

 

美術館の出口から、一の坊のお庭へ続いていますよ。

 

客室から見えたお庭の散策。

1人分の幅の通路。

 

手入れが行き届いていて綺麗です。秋の朝の風って、結構ひんやりしていますね。海が近いので、尚更冷たいのかな。

 

室内で日光を浴びると暑く感じましたが、外だとちょうど良いくらい。

オシャレな建物に向かって歩きます。入れるかな。

 

建物手前の鐘。

とりあえず鳴らしときました。

 

建物内は協会のような雰囲気。

 

ステンドグラスが良い雰囲気です。

秋晴れの空。心も晴れやかになります。

 

さすがにこの時期プールに入ろうとは思いませんが、夏は入れるのかな、それとも観賞用だったりするんでしょうか。

 

お庭にも椅子やテーブル。寛げますね。

 

紅葉のトンネルを抜けると、ホテルへの戻り口です。

 

最後にふりかえって一枚。

ホテルの雰囲気からは想像できないほど、エレベーターが昭和な感じでした(笑)

 

エレベーターでフロント階へ。荷物を取りチェックアウトの手続きを済ませ、バスの時間までラウンジにいましょう。

 

最後まで大満足です。

あと数日居たいくらい、自然体でリラックスできます。体の力みがスッと取れるお宿。人の目を気にしなくて良い事は、こんなに楽なんだなぁ。

 

次は作並にある一の坊へ行ってきます(*^^*)

 

■一の坊松島

■場所…松島町高城字浜1-4

■公式サイト

www.ichinobo.com

 

松島離宮

 

2020年オープンのお土産屋さんです。この時はまだ完成直後。松島海岸駅の目の前で観光に向いてますよ!

交通量が多いので、横断歩道を渡りましょう。

 

入口までのここ↓の地面がボコボコです。ヒールの方はお気をつけください。

水はけを良くするためなのかな。石畳みたいな感じです!

 

ハマったロールケーキ。茶屋勘右衛門の雲ロールケーキです。

この時にはまってその後何回も食べています。スポンジがスカスカではなく、密度高めのふわふわしっとり。ミルキーなクリームとチョコの香りの相性抜群です。クリーム自体はミルク感濃いめで一見重そうなのに、甘ったるくないのでいつの間にか1本消えています(笑)

 

ここから左に広がる中庭も行けます。

1年半後、イルミネーションを見に行ったのでまた書きますね!

 

中庭&有料展示エリアへのチケットはここで購入。

■料金(2022現在)

大人…600円

子供…300円

 

松島離宮の向かいに、海辺に広がる公園があります。

 

お散歩。

緩行線発着所から少し離れるからか、ここはいつも空いている気がします。

 

静かに景色を楽しみたい方にオススメです。

 

松島海岸駅

この頃丁度改築工事中。完成後は随分綺麗になりましたよ!それはまた別のお話で。

 

ホームは2階

 

観光地にしてはホームが狭めなので、ご注意ください。

景色が良くて好きです。

 

 

仙台方面にはトンネル。

 

 

松島海岸駅を利用すると、景色が良いので、電車をおりた瞬間から観光地に来た!という雰囲気があります。

 

前述の通り、利用客数に比べてホームが小さいので…。

人がごった返します。改装でここも広くなるかなぁ。

 

なにか分かりませんが、ラッピング車両。

 

塩釜の紅葉

本当は立ち寄る予定はありませんでした。せっかくの秋晴れ、紅葉の時期、このまま帰るのは勿体ないなと下車。

本塩釜駅から塩竃神社まで歩きます。

 

予想通り、ここも紅葉が綺麗ですね!

桜のような可愛い花が咲いています↓

以前車で来ました。歩いてくるのは少し無謀だったかもしれません(笑)坂を登る途中で振り返った写真↓

坂をのぼるりましたが、他に長い階段の道もあるんです。キャリーバックを持ったままのため坂を選択。しかし、写真を撮る余裕が無いくらい疲れました。

 

おお~~~!

以前参拝に来た際のブログを最後に貼りますね。

 

青空を埋め尽くすほどの紅葉。

見上げても秋、下を見ても秋。

 

 

鳩まみれ

 

円を描くように飛び、また戻ってきます。

鳩を見たり、海を見たり。

塩竈神社は津波の被害を受けていませんが、ここから見える町は浸かりました。

 

心地良いお天気。しばらく自然を堪能。

社務所。

 

広いお庭は手入れが行き届いています。

 

来た道と違う道を使って下まで降りようかな。


脇道に逸れます。亀井亭のある通りを使用。

 

人通りの少ない石段です。

大体の方は駐車場を利用するか、塩竈神社に直接つながる長い石段を使うと思うんです。ここは以前も空いていました。

 

途中にある亀井邸の見学をしたので、ブログを貼りますね!

 

地図で言うとこのように歩きました↓

左側の階段部分が表参道、長い階段です。今回はキャリーケースがあったので、坂を上りました。帰りは亀井邸の方へ。

 

チョコレート工房クレオバンテール

オシャレなお店。

気になって覗くと、チョコレート屋さんです。

 

どれもこれも美味しそう!

大体500円前後。

 

1口サイズのチョコのバラ売りもあります。

好きな味を詰められるので、選ぶのも楽しいですよ。プレゼントにも良いかも。

 

大体一粒280円。

元々のセットだと、8個で2420円~、10個で3000円~などなど。

 

ロールケーキ2個と、美味しそうなチョコ10個を購入。

お茶の時間にピッタリ。自分好みのチョコを選べるのは良いですね!プレゼントにも良さそう!

 

ロールケーキは540円。

見た目通りのおいしさです!塩釜は昔ながらの漁港の雰囲気を残しつつも、こんなにオシャレなケーキ屋さんもあるんですね!本塩釜駅→塩釜駅までお散歩も良いかもしれません。塩釜のお散歩マップもありました★

 

塩釜散策

浦霞の醸造所です。

 

塩釜で見つけたご当地マンホールの蓋など↓

 

塩釜観光に向いている駅は、仙石線の本塩釜駅&西塩釜駅、東北本線の塩釜駅があります。どちらも仙台駅と繋がっていますが、松島海岸駅に行くなら仙石線ですよ☆

駅の間を散歩するのも楽しそうです。

 

ロータリー横のポストに魚を発見(笑)

ここ塩竃ではカジキ釣り大会が毎年行われます。魚が苦手で見れませんが、市場もあるんですよ。

 

駅にはtekuteというお店もあります。

Tekuteは少し前に仙台駅にも完成しました。

 

ぶらっとみて、電車でお家へ帰ります。ホカンスブログはここまでです!一の坊、やっぱり良いお宿ですね〜(*^^*)書きながらまた行きたくなっています。普段観光地メインで、宿は雨風凌げればそれで良しとしています。たまの高級宿最高ですね!

 

松島ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

亀井邸ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

【後日談】

急遽私が泊まりたくて予約を取った一の坊。

 

実はこの土日、夫が半年以上前からプロポーズの計画を立てていたそう。ディズ〇ーランド&シーのチケットを取り、宿も用意していたそう。「教えてくれれば予約しなかったのに」というと、「行先を伝えずに新幹線に乗ったあとディズニ〇と伝えたかった」そう。

 

さて、来週からはいよいよプロポーズ編です!2泊3日。ただデ〇ズニーに行っているだけなので、写真は少なめかな。3週に渡る予定です!

 

入場制限中なので、人のいない写真がたくさん撮れました★

 

また来週お会いしましょう!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓