ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

270 大人も楽しいトリックアートin鹿児島

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

高校からの友達と1泊2日の鹿児島旅行中。

昨日は砂むし温泉、温泉宿、お部屋の貸切温泉と温泉尽くしな1日でした。温泉宿に泊まった時は朝風呂に入るって決めてるんですけど、遠いと少し億劫なんですよね。寝室の真横にお風呂は最高すぎました!

1日目:砂蒸し会館砂楽、優湯庵(霧島)

2日目:メルヘン館、天文館

今日は霧島から陸路で桜島→1周→フェリーの予定だったんです。展望台も行きたいね〜なんて。いや〜朝起きてびっくり。雨です。だいたい晴れるのでいつも天気を気にしていませんでした。結婚式の式場は雨が降ったらお終いのオーシャンビューを選択し、見事晴れ。前撮りの日は1週間雨予報だったのに、撮影日だけ晴れ。晴れPOWERを持っているのは旦那さん説が出てきました。

天文館

行き先変更!とりあえず雨でも行ける天文館へ。鹿児島駅付近の屋根付き商店街です。天文館という名前から天文台があるのかなと思っていたのですが、商店街一帯をさすようです。昔ここに天文研究所「明時館」があり、その別名が天文館だったそう。

駅まえの【若き薩摩の群像】

立体駐車場に停めました。この辺りは駐車場が多いので助かります。

通り沿いに車輪のようなオブジェ。

大きな丸い大根は、桜島大根ですね。

タイミング良く通った路面電車。

タイル。絵の方向に何かあったりするのでしょうか。

見上げるとステンドグラスです。綺麗ですね!

果実堂

ここのパフェが美味しいらしいです!黄色い看板が目印。

店頭にメニューがあります。カラフルでわかりやすい看板。いざ入店。

店内は落ち着いた雰囲気です。パフェだけでなく、サンド、ホットサンド、スムージーなど。

あつあつお皿の中にある温かいフレンチトースト。その上にはアイスと周りに果物。甘いフレンチトーストに果物の酸味が合います!ひんやりアイスもいい感じ。フルーツジュースも気になりました。クチコミで評価されているんですよ。鹿児島駅から来やすいですし、次の機会に頼んでみます。

■果実堂

■場所…鹿児島市中町3-4

■時間…11:30~19:00

紙風船

天文館をブラブラ。ショッピングしていたらお腹がすいてきて、本日2店舗目の飲食店。

目に止まった喫茶店。雰囲気が良いです。入口すぐが階段で、なんだか秘密基地みたい。雰囲気で決めました。

昔ながらの喫茶店って感じですね。小樽でシメパフェを食べたアイスクリームパーラー美園を思い出しました。

メニューガッツリ系のハンバーグ、ビーフカレーや、軽めのセットも。

ホットサンドセット800円を注文。落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりできました。天文館は結構広いので、歩き疲れた時に立ち寄るのもいいですね。

■紙風船

■場所鹿児島市東千石町8−24

■時間…8:00~18:00

そしてまた天文館をぶらぶら。時に目的は無くなんとなく端から端まで歩いています。

あちこちに銅像があり、詳しく書かれた看板もあるので、お買い物だけでなく歴史観光も楽しめますよ。

【重豪、薩摩の科学技術の礎を築く】

メルヘン館

他に全天候型の場所があったらな〜と調べてみつけたメルヘン館。

子供向け施設っぽいですが、楽しそうなので寄ってみることに。

メルヘン館は1998年に完成しました。

■料金

大人:300円

子供:150円

入るともう可愛いです。先に上まで上がって、順路に従ってここへ降りてきます。

スロープの壁にでかでかとトリックアートがあります。くだりながら、色々楽しめるみたい。

不思議の国のアリスです!お話の最初の部分。

次は英語の書かれたお菓子。不思議の国のアリスのお話に沿っているんですね。EAT ME これを食べると小さくなったり、大きくなったりするんですよね。私の好きなレストラン、池袋にある古城の国のアリス、新宿にある絵本の国のアリスでもコースの最初にEAT MEと書かれた紙が出てきます。

トリックアートをしっかり満喫。

しっかりめのトリックアート。

今度は最遊記かしら。一緒に飛んでいる気分!

下っている途中に展示場もあります。

絵本を見たりおもちゃが置いてあったり。子供を連れてくるとはしゃいでくれそうですね。

下りきったところにもまだまだ遊ぶ場所があります。体の動きに合わせて映像が変わる画面。全力で遊びました(笑)

平日だからか子供はほぼおらず。遠足で来たと思われる数名の子供達は、まだ上にいます。

今の間に遊ばなきゃ!とはしゃぐ大人。結構楽しめました!滞在時間は50分くらいかしら。

■メルヘン館

■場所…鹿児島市城山町5-1

■時間…9:30~18:00(最終入館17:30)

最後は市内をぶらっとして帰りましょう。

宮崎市まで地味に遠いんですよ。

この辺も見どころたくさんですし、また来なきゃ。鹿児島は2泊3日でも足りなさそうです。何回かに分けて来ましょう。

帰る頃にはすっかり空が明るくなっています。

気になりすぎる建物が沢山。

桜島が見えます。綺麗ですよね!

そういえば高校生の先輩が、桜島出身と言っており驚いた記憶があります。島に住んでいるんですって。しょっちゅう噴火するからサッカーしてると髪の毛ゴワゴワになったり、爪に灰が詰まるとか何とか言っていました。

ここは工芸館で、薩摩切子の体験もできるんだとか。近くにある仙巌園のスタバが洋館でとても綺麗と話題になっていましたよ。スタバは少しハードルが高くて行きにくいですが、観光地なら、うーん、いけるかしら。

宮崎県と鹿児島県ってすぐ近くなんですけどね、滅多に来ることはありませんでした。高校生までは親の運転でしか来れませんし、親は「路面電車怖いから無理よ!道もわかんないし!」なんて。大人になって地元に帰ったところで、現役の頃は2泊3日がギリギリ。最近やっとまとまって帰省ができるようになり、本当に嬉しいです。

地元帰りがてら、また旅行しましょう(*^^*)

 

さて、来週水曜日のブログは母親と旅行編です!

人生初親孝行旅行とでも言いましょうか。宮崎県の海沿いにあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートを予約したり、花束を購入したり。柄にもないことをやってみました。はしゃぐ母親と撮影する娘のブログです。

 

 

是非また来週お会いしましょう★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

九州旅行ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓