ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

237 4日目後編:京都御苑と本に囲まれたカフェ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年Summer

 

7泊8日京都旅行、4日目も終わりが近づいてきました。

 

スケジュールはこんな感じ。

1日目:天橋立(傘松公園、天橋立ビューランド)、籠神社

2日目:清水寺、二寧坂〜ねねの道、長楽館、八坂神社、祇園、平安神宮

3日目:台風のため京都駅ランチ

【イマココ】4日目:宇治エリア、フランソワ喫茶室、京都御所、護王神社、京都府庁、Cafe HELLO

5日目:嵐山エリア

6日目:河原町とイノダコーヒー本店

7日目:チロル、二条城、上賀茂神社、賀茂御祖神社(下鴨神社)、六曜社

8日目:滋賀チラッ、松尾大社、大阪咲くやこの花館

 

 

前編は内容てんこ盛り宇治エリア。中編は喫茶店や御苑、護王神社。そして今回後編は、カフェに行く途中でもう一度見るか〜とふらっと入った御苑からスタートです。

 

先週のブログでは、御所(本体)の中に入れず落胆していました。護王神社からカフェへ移動する途中、御苑の前を通りかかるんです。時間が余っているし、もう一度敷地内に入ってみる?と立ち寄り。

閑院宮邸跡

もんの横にある看板が気になり立ち止まりました。なんと、中に入れる模様。

【入館無料 9~16時】

御所に使おうとしていた時間が余っているので、せっかくだし!と見学することに。

建物を発見。建物向かって左側から、お庭の見学もできます。

【池と州浜】

芝生が綺麗だなぁといった印象。

外国人観光客が沢山写真を撮っていました。The日本といった感があり、確かにこれは撮りたくなりますね!

蔵もあります。

宮内省所長官舎跡

明治期に宮内庁の管轄となり、所長官舎が建てられたんですって。今は建物はありません。

なるほど、ここに上の図の建物があったんですね。どこがどの部屋か、図と照らし合わせて見学。

平安神宮はセミファイナルに追われましたが、ここは居ないのでゆっくり見て回れます。

野球・テニスコート・ゲートボール・拾翠亭受付も行っているよう。御苑ってテニスも出来るんですね!

開放的な入口。

無料公開中

■時間…9~16時(16時30分閉館)

スリッパに履き替えます。

玄関はヒンヤリ。

学校の来賓玄関を思い出すような雰囲気。

学生に戻った気分だね〜と話しながら歩きます。なんだか学校の廊下っぽいんですよ。この雰囲気。

収納展示室〜自然と歴史〜

わぁ!がっつり展示ですね!

サラーっと見ながら。

結構しっかりめな展示です。

この数の資料を、無料で公開してくださってるのは嬉しいですね!

京都御苑年表

前知識無しで来ても楽しめますよ。御苑に来たら、最初にここを見るのが良いかもしれないですね。知ってから散策すると、また視点も変わるでしょうし。

「公家(くげ)だ!読めるよ!」と少し盛り上がりました。一般常識なのかもしれませんが、勉強が苦手なものでして。読める難しい漢字があると盛り上がります。

資料を全て撮った訳ではありません。完全にランダムです。もっと沢山あるんですよ。是非、訪れてからご覧になってみてください(*^^*)

サルノコシカケ

何故か知っていたキノコです。サルノコシカケ。猿が腰掛けるキノコって覚えていました。

年輪を見ることはあっても、どの時代にどの年輪が刻まれたかなんて見ることは無いので、なんだか貴重な気がします。

中庭。

竹が植えられている辺りだけみると、中国感もありますね。パンダが出てきそう。

展示施設だけでなく、色んな部屋に入れます。お次は虹梁の部屋。

【この部屋は、唯一天井に虹梁(化粧ばり)を渡し、蟇股(かえるまた)を置き、化粧屋根裏天井となっており、南棟の中でも最も立派な造りになっています。】

柱にテプラか何かで文字が貼ってあります。

蟇股(かえるまた)

舟肘木

廊下に座ってのんびりする2人。

この部屋、あと縁側の雰囲気が実家感あります。実家みたいで落ち着くね〜なんて話していました。

天井が高いからか、風がよく通ります。エアコンは着いていないはずなのに、涼しいんですよ。

写真撮影用の「令和」。持ちたくなりますよね。

全部歩ける訳ではなく、一部は立ち入り禁止です。

見学を終え出てきました。

瓦の上にお花!

キク科っぽいですね。時期も相まって、ひまわりかな?なんて。

時間が余ってるからとふらっと立ち寄った割に、2時間くらい滞在しましたよ。この後行くカフェは割と夜遅くまで営業しているので、時間を気にせずに行けます。良かった。お庭も建物内も見応えがあり、とても楽しかったです!

■閑院宮邸跡

■住所…京都市上京区京都御苑

 

Cafe ビブリオティック HELLO

京都雑誌のカフェ特集にでてきたお店です。旦那さんの先輩が、退職後(老後)に喫茶店を開きたいなんてお話していたんですよ。それもあって今回、色んなカフェ&喫茶店へ足を運んでいます。

御苑から徒歩5分。地元民しか使わないような道を歩き、木に囲まれたカフェにたどり着きました。店名が若干隠れていて、ほんとにここで合ってる?と不安になりつつ(笑)

店内にも植物、そして木の階段があり落ち着く雰囲気ですね。明るい感じなので、観光客としても入りやすい。

天井が高いです。入口入って左手には大きな本棚。好きに読んで良いそうですよ。

席が無くて〜と一旦こちらに通されました。入口右にあるショーケースのあるテーブル。その後、本棚の近くの席へ移動。人気のカフェみたいです。

いろいろと注意事項が書いてあります。

手書き感満載のメニュー表。いいですねぇ。ドリンク、軽食、スイーツ、お酒、おつまみ系など種類豊富です。

この時期(2021年)流行っていたマリトッツォを注文。想像していたマリトッツォより2回りくらい大きいです。想像通りあまったるくて最高。甘党万歳!

そしてチーズケーキ。ふんわり滑らか系で酸味は控えめ。結構軽めです。どのお皿もオシャレ。

さらに更にさっぱり系レモンケーキと、甘いココアを注文。3人です。3人なのに4品(笑)さぁ誰が2品食べるでしょう!(*^^*)

正解は〜ドゥルルルル…デンッ!私で〜す!話題のマリトッツォは外せませんし、レモンケーキが気になりすぎて両方頼んじゃいました。

店内の雰囲気はシンと静かになったり、時折話し声が聞こえたり。ものすごく賑やかというわけではありませんね。

本を読みながら1人でくつろぐ方が多い気もします。8人くらい座れそうな大きなテーブルもある為、グループで来ても良いとは思います。

家族連れだと来ずらいかな?と感じましたが、多分客層・時間帯によっては賑やかなんだろうなぁ(*^^*)私たちが出る頃に若い子たちが入ってきて、店内の雰囲気が少し変わりました。

 

ケーキ類、どれも美味しかったです!種類が多いのでもう一度行って色々試したい。ショーケースがありましたし、テイクアウトもしてるかな?近くに住んでたら、よく行ってると思います。京都は素敵なカフェが多いですね!

 

■Cafe ビブリオティック HELLO

■場所…京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650

■時間…11時30分~22時

 

帰りに見つけた石碑。

こんな所に?!と思うような街角や、見逃してしまいそうなところにも石碑がゴロゴロ立っている京都。先輩はこの辺をよく歩くそうですが、気にも留めなかったとのこと。住んでるとそうなっちゃうんですかね。

 

私は観光客気分で歩いているので、こまめに立ち止まったりしました。

今日の歩数はこんな感じ。27599歩。ゆっくり過ごした昨日と比べて、歩数は倍以上!京都は歩きますね!毎日健康的。京都に住んだら痩せそうです(笑)御苑が予想以上に広がったので、そこで歩数が増えた気がしますね。明日も歩きますよ〜。

 

来週水曜日からのブログは、5日目嵐山編です!中学校の修学旅行で、行こうとして行けなかった嵐山。京都観光の有名どころですよね。

 

私の頭の中では嵐山=結構遠い、京都市からだいぶ離れると思っていたんですけど、電車1本で行けましたし案外近かったんですよ。中学生のときのバスマップで、嵐山が左上にぽつんと離れていたから、遠いと思い込んでいたのかもしれません。

 

倒木トラブルが発生したり、美味しすぎるロールケーキと出会ったり、ド定番観光地を歩いたり。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

京都旅行1日目↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓