ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

240 5日目後編:嵐山で団子を焼きました

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年Summer

 

7泊8日京都旅行、5日目の嵐山編もいよいよラストです!

 

スケジュールはこんな感じ。

1日目:天橋立(傘松公園、天橋立ビューランド)、籠神社

2日目:清水寺、二寧坂〜ねねの道、長楽館、八坂神社、祇園、平安神宮

3日目:台風のため京都駅ランチ

4日目:宇治エリア、フランソワ喫茶室、京都御所、京都府庁、Cafe HELLO

【イマココ】5日目:嵐山エリア

6日目:河原町とイノダコーヒー本店

7日目:チロル、二条城、上賀茂神社、賀茂御祖神社(下鴨神社)、六曜社

8日目:滋賀チラッ、松尾大社、大阪咲くやこの花館

ここに来て、トロッコに乗ったり渡月橋を見て、うどんを食べて、竹林を歩いたりと結構満喫しています。そしてまた食べる。カフェからのスタートです。いやほんと今回の京都旅行だけで、何キロカロリー摂取しているんでしょうね★

eX cafe(イクスカフェ)

お店の場所が分からず、2回通り過ぎてしまいました(笑)お店を見ていたはずなんですけど、違うと思っちゃったんですよね。ここかー!ってなりました。

赤い丸い看板が目印。

イクスカフェでいただいたチラシ。

なるほど。手続きはタブレットです。人数を入力して待ちます。

QRコードを読み込みます。自分が呼ばれる少し前になると、LINEで通知が来るんですって。ハイテクですね!

建物沿いのベンチで待ちましょう。

壁の和柄がいいですね!

椅子に座って、お店の入口を見るとこんな感じ。木があり、外の通路からは少し分かりにくいかも。

日差しをさえぎってくれるので、結構涼しいですよ。

「店内のベンチも空きましたので〜」とスタッフさんの声。店内にも待つ場所があり、こちらの方が涼しいです。

目の前にはロールケーキの入ったショーケース。

インスタ投稿で、ステッカーが貰えます。

靴を履いいたままのテーブル席、靴を脱いで廊下を歩いた先の席等。靴を脱ぐ席かどうかは、選択しなかった気がします。

靴を脱いで、奥の方まで歩きましょう。

おお!景色が良い!

…あっ、そこでは無いんですね(笑)壁側のチェア席に通されました。和の雰囲気。そして、人が結構いるはずなのに割と静か。落ち着きます。

ほくほくお団子セット 1485円

焼いて、待つ時間も楽しい。じんわり炭火が結構熱く、汗をかいてきました(笑)冬に良さそう。

ほくほくお団子。もちもちです。お抹茶付き、つけダレ、お団子各3本、自分で焼くというちょっとした特別感。これで1500円以下は良い気もします。食べ応え的には物足りないですが、ここはcafeなので…ね★先ほどうどん屋さんでがっつり昼食をいただいて良かった。食後のデザートでの立ち寄りが良いですね(^^

あんみつ1485円

もともと和な見た目のあんみつ。傘があることによって、更に日本っぽい雰囲気を演出。お団子と対照に、こちらは随分ヒンヤリ。お団子を焼いている熱がここまで伝わり、溶け始めてしまいました(笑)

くろまるセット1320円

黒い部分は炭、中は抹茶や生クリーム。左上のオシャレな模様は蜜ですね。生地部分がもちっとしていて、炭のせいかツブっのようなシャリっとした食感。これが癖になります!抹茶はお茶の苦みもありつつ、しっかり甘い。生クリームは甘さ控えめといった感じ。

お会計はこんな感じ。男気じゃんけんはしませんでした。

くろまるロールケーキをもう1度食べたくて、通販を探したんですよ。残念ながら行っていないようです。イクスカフェは祇園にも出店したらしく、そちらなら先輩が買ってきてくれるかな?!と思いきや、祇園ではくろまるロールケーキの販売を行っていません。悲しい。次、嵐山に行く時は持ち帰りで1本買います!

 

■eX cafe

■場所…京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

■時間…10~18時※不定休

散歩と京都タワー

京福嵐山本線嵐山駅の御手洗。

駅全体に、このようにきれいな装飾が施されています!

とっても綺麗ですよね!

お手洗いだけでなく、この付近あちこちにあります。

キモノフォレストというそうですね。

~600本の京友禅の光林~

これは知りませんでした。駅に来て知ったんですよ。もう体力は0に近いのに、気がつくと足が動いていました。

風致地区

【この附近は風致地区に指定されておりますので、次に掲げるような行為をするときは事前に市長の許可を受けることが必要です。

1、建築物、その他の工作物の新築・改築・増築など

2、宅地の造成、その他の土地の形質の変更

3、木竹の伐採・土石類の採取・物件の堆積など

・詳しいことは、本市計画局風致課までお問い合せください  京都市】

こうした地区があることも知りませんでしたし、さすが京都は景観を守るためにしっかりしていますね!

和柄って可愛いです。光っているので、きっと夜も相当綺麗ですよね。夜まで居たいところですが、さすがにもう動けません。明日の体力を前借りできないかしら。

水面に映る京友禅。

この辺は、はんなりほっこりスクエアという名前なので、検索すると出てきます。

駅のホームにもありますよ。

この駅に降り立った方、みんなびっくりするでしょうね!綺麗!って。京都に来たって感じもしますし(*^^*)

駅の足湯。200円でタオル付きです。

見つけてびっくり、駅に足湯があります。

多くの方が入っていました。冬の温泉で温まるのも好きですが、夏の温泉もまた良いですよね。スッキリします(^^

こど○ちゃれんじでお世話になった、し○じろう。

偶然です!

さぁ、もう動いているのは私しかいません(笑)遠くから見守っている、お疲れモードな2名。電車に乗って京都駅へ行きましょうか。

 

京都駅の目の前、京都タワーをチラ見。

今日の歩数は18680歩。

案外歩いていませんね。やっぱり疲労の蓄積ってことでしょう。疲れた〜って感じです。

 

帰りにお酒を買ったり、食材を買ったり

今夜も先輩宅での夜ご飯です!

テレビを見たりゲームをしたり。

もう、5日目ともなると自宅のように寛げますね★外食しても良いんですけど、おうちご飯ってレアなのでこちらを優先。ゆっくり出来ますし(*^^*)

私達が来ることを知って、先輩が買ってくださっていたWiiをしたり。ポケ○ンゲームをしたり。優しすぎますありがとうございます!お喋りをしたりと楽しい時間。あっという間に夜が更けていきます。

 

さぁ、明日は6日目。なんと、先輩「俺疲れたから行かないよ」と!えっ?!ホントですか?!行かなくていいんですか?!割と強めにお誘いしましたが、てこでも動かない先輩。ということで次回は、旦那さんと2人で喫茶店へ行きました。

 

しかーし、泊めてくださってる先輩を放置するのも申し訳ないので、早く帰りました。多分昼過ぎには家にいましたね。短めブログになりそうです。

 

また来週お会いしましょう(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

京都旅行初日↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓