ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

241 京都旅行6日目:小鳥のいる喫茶店・コーヒーではなくコーヒ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Summer

 

7泊8日京都旅行、基本的に今まで、三部構成にてお送りしておりました。6日目はサラッと終わります。サラッと。

 

先輩が流石に出歩きすぎて疲れたようで、旦那さんと2人でお出かけしたんです。とはいえ、1週間泊めていただいている恩もありますし、宿主を放っておくのも気が引けてしまいさっさと帰宅しました!

 

スケジュールはこんな感じ。

1日目:天橋立(傘松公園、天橋立ビューランド)、籠神社

2日目:清水寺、二寧坂〜ねねの道、長楽館、八坂神社、祇園、平安神宮

3日目:台風のため京都駅ランチ

4日目:宇治エリア、フランソワ喫茶室、京都御所、京都府庁、Cafe HELLO

5日目:嵐山エリア

【イマココ】6日目:河原町とイノダコーヒ本店

7日目:チロル、二条城、上賀茂神社、賀茂御祖神社(下鴨神社)、六曜社

8日目:滋賀チラッ、松尾大社、大阪咲くやこの花館

この日も朝から雨。ぐずついたお天気。晴れ体質とはいえ、1週間も居ると雨に降られてしまいました…。3日目の台風が、ギリギリ逸れてくれたことは感謝しています!

 

イノダコーヒ本店

京都の旅行雑誌の喫茶店特集。その中でも歴史を感じるイノダコーヒー。地元の喫茶店好きな友達も、ここは1度行ってみたい!と言っていました。

通り沿いにあるお店。外観は和風。町の景観に溶け込んでいます。

洋風な喫茶店の写真を見ていたので、ほんとにここで合ってるのか少し不安になりました。地図を見た感じ、本店はここですね!

イノダコーヒは6店舗、ここ本店、三条支店、四条支店、コーヒーサロン支店、ポルタ支店、八条口支店。1940年に卸売業者として創業したのが始まりです。

あまりにもブレブレです。2階席へ。

オシャレ。喫茶店というか、レストランのような雰囲気。the和風な外観からは想像できない程。

1階席は自然光が入るようで、また雰囲気が違いますね。色んなお席に座ってみたい。

おひや。

壁にはイノダコーヒについて。コーヒーとずっと思っていましたが、今、ブログを書いているときに「コーヒだ!」と気が付きました。お恥ずかしい。

数あるメニューの中から、気になるものをチョイス。

紅茶、アイスコーヒー、黒い塊がラムロック、奥はレモンパイ。チョコの塊!?と驚きつつ中はラム酒の香り華やかなスポンジ。ビター系チョコですね。お酒好きにはたまらない。

 

レモンパイはイノダコーヒーの代名詞的な存在らしく、50年近くレシピが変わっていないんだとか。メレンゲをちゃんと食べたのは初めてかも、こんなにフワフワなんですね!?生クリームとは違うフワフワ。固形寄りのフワフワ。スポンジや下半分のカスタード、そしてパイ生地。いろんな食感を楽しめます。レモンの酸味は控えめ、香りを楽しむ感じですね!後味のさわやかさが夏にピッタリ!

 

1階のショーケースにも並んでおり、テイクアウト可能です(*^^*)

ちょっと御手洗へ…。

ええぇ?!御手洗の周りに鳥さんがいます!

かわいい!まさかこんなところにいるとは。

トイレの前の、ちょっとした通路。こんな感じの場所です。

この辺を見ると、雑誌で見た通りの洋風って感じ。外観以外は洋風ですね!

お店のロゴはここにひっそりと。

旦那さんに鳥がいたよと伝えると、行ってくる!とすぐ席を立ちました。私より長い時間かかっていたので、しばらく見ていたんだろうなぁ。今度、静岡県の掛川花鳥園に連れてってあげたいです。

お会計に行こうかと伝票をみると、裏に商品紹介が。ぬかりないですね!キャッシャーのすぐ近くにお土産屋さんがあるんですよ。

【オリジナルブレンド レギュラーコーヒー400g詰 真空化粧缶 アラビアの真珠(赤缶) ご家庭用にご進物に是非ご利用ください。モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げたヨーロピアンタイプの深焙りブレンドです。創業より当社のコーヒーは、このブレンドを使用しております。】お留守番中の先輩に買おうか悩みました。好みがわからないので断念。

お会計は1階。

他の商品が気になり、ちょっと見て回ることに。品ぞろえが豊富で、手土産にも良さそうです。

レモンパイは特に人気商品のようで、ショーケース内にはもうありませんでした。今回は軽食利用でしたが、お料理などもあるそうです。ゆっくりランチを楽しむのも良さそう。朝早くから開いているので、お散歩がてら京都の朝の風を浴びモーニングを嗜むのも良いですよね。

 

店員さんは皆さん懇切丁寧で、お姫様気分になりました(^^

■イノダコーヒー本店

■場所…中京区堺町通り三条下る道祐町140番地

■時間…7~18時(LO.17時30分)

 

錦市場

喫茶店を出てから、少し雨が強くなってきたような気もします。錦市場を歩きたいけど、やめておく?なんて話しながらも、いつの間にか着いていました。

商店街です。帰りは近くにある河原町駅を使うので、河原町の一部なのかなと思いましたがどうなんでしょう。この辺は商店街が多く、土地勘がないとなかなか難しいですね。

わぁ!カラフルな天井が目を引きます!

錦市場は屋根のある商店街のようです。これなら天気を気にしなくて済みますね!よかった!ゆっくり散策しましょう。

コロナの影響なのか、シャッターを下ろしているお店もちらほら。

気になるものはすぐ食べましょう。どんどん手荷物が増えますよ〜。水色のラムネ団子が気になりますが、普通のお団子が食べたい気分。スイカチョコも気になりすぎます(笑)

道幅はこんな感じ。結構ぎゅうぎゅうです。なんとなく築地を連想。

抹茶のお店。

↑買えばよかったと後悔した抹茶。お茶碗に入ったような見た目をしていて、気になったんですよ。その後あちこちのお土産屋さんを見ましたが、此処にしかなかったようです。写真をよく見ると「錦限定」の文字。くぅ~~~!買えばよかった。

抹茶屋さんが多いです。

うなぎ、カラフルな飴、

シャッターの閉まっているお店も多いですが、それぞれ絵が書いてあったりなんかして、寂しい雰囲気はありませんね!

 楽しめます!

勿論開いているともっと楽しめるんでしょうけどね。シャッター=寂しいって訳では無いので、さすが京都だなぁと。おもてなし精神を感じます。

商店街に突然現れる提灯飾り。

これは目立ちます。

歩いていると正面にあるんですもの。目を引きます。

錦小路はもうでちゃったかな??この辺は商店街が多く、どの商店街を歩いているのかあまり分かっていません。

道幅が広くなったり、新しいお店が多かったりと、先程とはまた変わりますね。

ゲームセンターもあります。

ぶらぶら歩いていたらまた錦小路に戻ってきました。

私の脳内では、このカラフルな天井=錦小路なんですけど合ってるのかしら。

お土産はお箸

1時間半程歩き続けました。先輩へのお土産を探していたんです。京都にお住まいの方なので、定番土産はやめ。自分じゃ買わないようなものが良いかななんて。

見て回った結果、遊膳さんの名入れお箸に決定!お箸などに名前を入れてくれるお店は、浅草などでも見かけますね。

観光地でよく見ますが、先輩は持っていないと思うので買っちゃいましょう☆

お箸のサイズはわからないので、普通くらいの大きさを選択。文字は完成してからのお楽しみ(笑)

待っているあいだ、店内を見て回ります。

お箸って色んな種類があるんですね。おしゃれでかわいい。毎日の食事が華やかになりますね!

チタンのお箸も。

このコップは本気で欲しくて悩みました。家にコップが沢山あるんですよ、とはいえ素敵なデザイン。3300円なら本気で欲しい。

夏らしい雰囲気のコップです。

店員さんにお伺いして、作業風景を撮らせていただきました!文字入れの様子。

デジタルで文字を削り、金箔で埋めていくようです。書いた文字がこちら!

「(先輩の名前)です。彼女募集中」仕事中にこれを使えば、声をかけられること間違いなし!受け取った先輩、見た瞬間に良い笑顔になりました(*^^*)使ってくださいね〜!

 

ちなみにこのお箸屋さん、伏見店、嵐山店、清水店など有名どころにもあります!種類豊富なので、京都のお土産、思い出に是非★

■遊膳 錦店

■場所京都市中京区中魚屋町499

■時間…10~18時

 

今までにないくらい早く、夕方前には帰宅しました!ほとんど歩いていません。おうちで1人寂しくゲームをしてると思われるので、早く帰ってあげましょう!(笑)

この日の夜ご飯は、先輩お手製ハンバーグとありんご作バンバンジー。あと2日で京都旅行が終わってしまうんだなぁと、そんな話をしながら過ごしました。

 

明日は7日目。8日目は京都から大阪に移動したので、しっかり丸1日京都を堪能できる最後の日です。先輩の家に泊まるのも最後。何だか名残惜しいです。最後の最後まで先輩を連れ回してきましたよ★

 

7日目は、上賀茂神社と加茂御祖神社(下鴨神社)の両参りです!あと二条城に行ったり、地下にあるBARのような喫茶店にも。こちらは長くなるため、三部編成にてお送りしてまいります。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓