ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

223 宮城県観光の後はゾウと一緒に夕食🍴

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年Spring

 

週を跨いでお送りしてまいりました、福島県&宮城県南部の旅行もいよいよ最終回です(*^^*)

 

先々週・福島でご飯、二本松

先週・白石城、亘理のお城など

★今週・金蛇水神社、ゾウなど

 

1日で回ったとは思えないほどの写真量。レンタカーが地味に高いのと、ガソリンも高い時期だったんですよね。一度の旅行でどれだけ見て回れるかにかけていた頃です。

 

※被災地に足を運んでいます※ストレスを感じる方はこの辺りでそっと閉じてください※

 

 

鳥の海(荒浜防災公園)

旦那さんが仕事中に先輩から教えてもらったんですって。見晴らしの良くて綺麗な場所があるよ〜なんて。この時はまだ何も気にしていなかったんです。綺麗な公園があるなら行ってみようかくらいの感覚でした。

 

目的地が近づくにつれ、急に民家がなくなり本当にだだっぴろい場所。なのに道路は綺麗。これはもしかして?とこの辺で気が付きます。

「もしかしてこの辺って津波の被害を受けたんじゃない?」「え?」「きっとそうだよ海沿いだし、急に開けたし」「まさか~…そんな」

 

南三陸、気仙沼、陸前高田などの何度もテレビで耳にした地名は被災地として覚えているのですが、ここにも津波が来たのかとやっと気が付きました。 

当時私も夫もここからはるか遠く宮崎県の学生。地理に疎いうえに、東京にすら興味がなくどのくらい離れているかも知りませんでした。遠いテレビの中の世界と捉えていたんです。

 

何も無くて見晴らしが良くて綺麗だと思ったなんて感想、元々住んでいた方々には言えません。きっと昔は人々の生活の一部だった場所なんですよ。

越してきてから、3月11日に黙祷をしていることを知りました。震災を体験した方々に話を聞くなんて出来ません。時期になるとメディアで取り上げられますが、基本的に仕事なので自分から調べないとわからないんですよね。

 

仕事先で「すっごい揺れた!学校がうねうねしてた。でも小学生だったから覚えてないや」と貴重な話を聞いたのですが、この先のことはこちらからは聞けません。

無言になりました。せっかく来たので上がってみることに。

近くに海が見えます。そういえば東北に来てから、海水浴をしていません。

中央の椅子をよく見ると、なにか文字が書いてあります。

防災四阿利用方法

鍵を開けると中にテントが入っているようです!何かあった時のため。備えあればなんとやら、ですね。

広々としています。何も知らずに景色だけ見たら本当に綺麗。昔懐かしい雰囲気の景色。もしかしたら私たちの考えすぎってだけでここは元々こんな感じの田畑エリアだったかもしれませんが。

海までは約500m。ほんとうにすぐのところです。

駐車場へ戻ってきました。広々としています。人は少ないです。バトミントンをしている子達と、犬の散歩のおじいちゃんが居ました。

鳥の海周辺の事について書いてある記事を見つけました。URLを貼りますが、震災後比較的すぐの写真があるので、心の準備のできた方のみお願いします。

https://www.kahoku.co.jp/special/ayumi/pdf/20210211_02.pdf

 

■鳥の海(荒浜防災公園)

■場所…宮城県亘理郡亘理町荒浜隈崎

二本の松

信号待ちをしている時に見つけた看板です。どれが松の木家はパッとではわかりませんでした。

市指定文化財 天然記念物と書いてあります。

金蛇水神社

ここに来るのは何回目でしょう!多分4回は越えています。旦那さんは仕事でもよく足を運ぶそうです。以前来た時のブログは最後に載せますね!

ここは来る度にリニューアルをしている最先端神社です。すっごく工事をしているんですよ。駐車場の横にカフェなどの入った商業施設がオープンしたと、ご当地ニュースで取り上げられていました。

 

蛇にゆかりのある神社で、蛇を模したフード類なども扱っているとの事。

内装も綺麗。神社に併設したカフェにしては、本当にしっかりしています。観光地として楽しめますよ。

16時頃来たら閉まっていました。コロナの関係かしら。

建物を通り抜けるとお庭へと繋がっています。テラス席での食事も可能。ご当地番組に金蛇水神社が出ていた時は、アナウンサーさんがここで蛇モチーフのフードを食べていました。

牡丹園ですって

その近くにはこんな看板。令和4年4月に神楽舞台ができるんですって!

来る度に色々と増える、楽しい場所です!

中庭をチラ見。柵がしてあります。もうこの時間は人がいません。
お参りだけでも行きましょうか。

金蛇水神社は何年に創建されたか不明なんです。人々がこの地に住み農耕をはじめた時に、山より平野へ水の流れ出るこの場所に水神をおまつりした。とのこと(公式サイトより)

 

灯篭に明かりが灯り始めています。

そうそうこの藤棚もテレビで取り上げられていましたよ。

樹齢300年の九龍の藤です。見ごたえがありますよね。名前の由来は、1つの木が9つに分かれているからとかなんとか。

蛇の神様ということや、藤と関わりがあるということで鬼〇の刃のファンが集う場所でもあるんだとか。

なかなか上手いこと撮れません。

藤花の大きさは40cmくらいありそうです。白い藤の花を見て育ったので、紫色に馴染みがなく不思議でしたが、一般的には藤花=紫色なんですってね。大人になってから知りました

ツツジでしょうか。白いお花も咲いています。

綺麗な雰囲気ですよね。清浄って感じ。朱塗りの屋根はピカピカと輝き、広々とした空間。

鬼滅の○ファンが集う場所とは聞いていましたが、絵馬に現れていますね!

皆さん絵がお上手です。

古くからこの地にお祀りされていた金蛇大神がご祭神です。

先に手水舎へ。

コロナの関係で柄杓を置いていないのはどこも同じなんですね。

屋根が赤いからか、その他の石の色が綺麗な灰色だからか、なんだか見慣れない神社といった感がします。ここに来るたびに思います。
拝殿の左には蛇紋石(じゃもん)。

直感で好きな蛇を選びます。手や財布、通帳で撫でると良いそうです。

前回来た時もそうでしたが、やはりこの子に目が行きます。一番最初に目に飛び込んでくるんですよ。縁があるのかしら。金運上昇、商売繁盛の御利益があるんだとか。

蛇紋石のところにいる時、2組ほど参拝客が来ましたがとても静かです。

金蛇弁財天です。水関連の女神様が祀られています。

それにしても藤の花が見頃ですね。いい時期に来ました。

帰る前にもう一度、じっくり見ていきましょう。

注意書きにハチについて書かれていますが、危害を加えなければ害はないそうです。羽音がしたりと少し驚きました。

 

来るたびに変わる金蛇水神社。東北にいる間にまた来たいと思います。次は蛇フードを食べたいですね!

 

■金蛇水神社

■場所...宮城県岩沼市三色吉字水神7

■時間...参拝は24時間/御朱印&カフェは16時まで

 

空とぶぞう

さぁ帰ろうか。夕食食べていく?どこに行こうか?と話していると「仕事中に見つけて気になっているお店がある」と言われました。「駐車場が小さいから停めれるかな〜」とも。

 

大通り沿い、駐車場はお店の前のみ。飲食店が立ち並ぶ場所へ来ましたよ。看板の色が雑貨屋さんみたい。可愛い色合いです!

この看板はたしかに気になりますね(*^^*)

 

扉に手書きのチラシが貼ってあります。

「当店スタッフのバブルがインドに帰省中のためナンは提供できません」ナナナ、ナンですと~~!?(笑)食べたい気持ちはありますが、遠い異国の地ジャパンにて普段ナンを作ってくださっているので、帰省してリフレッシュして頂きたい。是非ゆっくりしてきてほしい。

 

ナンは無くてもライスで食べるカレープレートはあるそうなので、入っちゃいましょう。

店内はアットホームな雰囲気。常連さんと店員さんの仲良し加減が見てて伝わってきます。地元密着型な雰囲気です。「こちらにどうぞ〜」と案内された席には、ゾウさんが居ます!

 

お店の名前にぞうと入っていましたが、まさかお席にいるとは!ゾウさんと食事ができるお店なんですね!

 

メニューはこんな感じ。

あれ、お酒メニューしか撮れていませんね。カレーセット以外にもどんぶり、ナンピザ、おつまみ、平日限定カレーうどんなど。カレーの種類は通常21種。調べると「怒涛の10連休コックバブル君大丈夫~?カレー29種」の時もあったそう!

 

ほうれん草カレープレート

カレーセットに味噌汁が来るんですね!?なんだか実家っぽくて好きです。ライスのお代わり無料ですが、すでに結構山盛なんですよ(笑)しかもカレー&ハンバーグはしっかり胃にたまるのでお代わりせずとも大満足。程よいピリ辛カレーです。

 

 ゾウさんが食べたそうにジッと見ています。可愛い。結構大きいんですよ。

ボリューム満点。デカ盛りグルメくらいの量ある気がします(笑)

ハンバーグはふわふわ系でカレーの味を邪魔しない感じ。カレーと一緒に食べ進めました!メインはカレーですね!味が濃くて美味しい。ラッシーも濃いんですよ!本場の方がいるお店のラッシーって美味しいですよね。大満足です。

 

次はコックのバブルさんがいる時にナンを食べに来たいです!口コミを見ているとナンについて書かれたものが多く、これは食べなきゃ。人気店のようなので運次第ですが、駐車場が空いていればまた来ます!

 

■空とぶぞう

■場所…名取市増田柳田529-1

■時間…11~22時

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

3週にわたってお送りしてまいりました、福島県&宮城県南部。あちこちに行ったので結構なボリューム感です。こちらは初日、福島県の友人から頂いた台湾パイン。

福島県に住んでいる友達が、台湾人なんです。「このパインはちゃんと美味しかった。日本でこのクオリティが食べれるのはビックリ」と頂きました!切りながら汁が溢れるくらいにみずみずしく、とにかく甘くて美味しかったです!パイナップル特有の舌がピリピリする感じがありませんでした!さすが本場の人が選んだパイナップルです(*^^*)

 

さて、来週水曜日のブログは、最近何かと話題の猫ちゃん。ブログアップ日の今日は2月22日猫の日!!にゃんこが沢山いる島に行ってきました!

 

日本には何カ所か猫島があるんですよ。有名どころだと愛媛県の青島、香川県佐柳島、福岡県藍島&相島など。そしてここ宮城県田代島です。いや〜もう可愛すぎました!小春日和だったので、猫たちがその辺に落っこちてるんです。可愛すぎますよ。船乗り場まで駅から歩いて行けるので、車無しで気軽に行ける猫島です(^^

 

来週水曜日、またお会いしましょう!

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓