ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

92 長崎へ家族旅行!日帰りでバイオパーク×けもフレ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2019年1月3日

 

 

毎週水曜日更新の旅行ブログ(*^^*)家族総出で弟を長崎に送るついで…バイオパークへ行ってきました!日帰りです(笑)往復750km+バイオパークの往復&口石小学校まで。少なく見ても870km。私の母が1人で運転しました(母強し)

 

長崎バイオパークは写真をメインにお楽しみください(*^^*)

 

普段長崎県(大村市)までの往復は夜中4時頃出発し、家(宮崎県)に戻ってくるのが夕方16時頃。この日はバイオパークを挟んだのでほぼ丸1日かかりました。

宮崎から長崎へ

いつも通り宮崎県を朝4時に出ます。出発時点では真っ暗なので朝焼けの頃からの写真です↓

f:id:aringo_travel:20200729233248j:plain

何県かも覚えておりませんが…私は助手席で母の話し相手役です。これは佐賀だったかな…気球が飛んでいました!

f:id:aringo_travel:20200729233338j:plain

結構遠くに飛んでいたのでズームにしてあります。時々休憩を取りながらどんどん進んでいきます。乗車人数6人に対して起きてるのは2人(笑)

西海橋公園

長崎県の西海橋に来ました!本当はバイオパークへ直行の予定でしたが、その手前にあり「立ち寄ってみる?」と母の提案です。

f:id:aringo_travel:20200729233414j:plain

着いてからも数人は寝ていました(笑)私が勢いよく車から降りて写真を撮っていると、ぞろぞろと起きてきました。西海橋辺りは渦潮ができる場所です。先程の写真にも渦潮マークが書かれています。時期や時間帯にもよりますが、大きな渦潮を観察することもできます。

 

朝もやがやっと引きはじめている時間帯です。

f:id:aringo_travel:20200729235646j:plain

こちらの赤い橋が西海橋です。国道202号線。橋の上は30km帰省道路です。アーチ部分は216m、全体は316mです。

 

こちら側はまだ若干もやがかかっています↓

f:id:aringo_travel:20200729233434j:plain

白い橋は新西海橋(歩道橋)です。看板もありました。

f:id:aringo_travel:20200729233452j:plain

250mなら行ってみようかなと。ちょうど今8時過ぎなので歩ける時間です。夜間は通行できないみたいですね。危ないからでしょうか。地面に大きな桜の模様を発見(*^^*)↓

f:id:aringo_travel:20200729233511j:plain

橋までは250mなので走れる距離です。すぐ近く!起きていた3人で向かいました。

f:id:aringo_travel:20200729233529j:plain

橋の登り始めはゆるやかなカーブです。道は平坦なので歩きやすいです。橋に近づいてみるとこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20200729233544j:plain

下が歩道です。新西海橋歩道橋は上に片側二車線の自動車専用道路があります。西海パールラインの針尾インターと小迎インターの間にあり、普通車100円で通行可能です☆平成18年に開通。アーチ部分の長さは300m、全体では620mです。

f:id:aringo_travel:20200729233600j:plain

天井が低めというか、多分距離が長いからですかね。圧迫感があります。苦手な方は厳しいかも…。景色はこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20200729233618j:plain

渦潮は、うーん、ありますかね?足元が見えるガラス床もありました。

f:id:aringo_travel:20200729233650j:plain

小さめですし、しっかり金網がついていますが高所恐怖症には厳しいです(笑)私は遠慮しました(笑)渦潮の見頃表があります!

f:id:aringo_travel:20200729233716j:plain

助かりますね♪今回はとりあえず立寄ってみただけなので、見頃の時期ではありませんでした。

f:id:aringo_travel:20200729233738j:plain

鳥さんたちが多いようで、巣がありました。ご丁寧にネットが張られています!これで糞が頭に落ちてくることは無いですね(*^^*)と言っても、あまり糞の下も歩きたくないので避けつつ…早歩きで通り抜けます(笑)

 

さぁ西海橋歩道橋を後にして、車に戻ります。散策した3人以外全員爆睡。まだ朝ですもんね。

f:id:aringo_travel:20200729233804j:plain

最初に写真を撮った赤い橋、西海橋を渡ります。太陽も綺麗で、島々が影になっており景色が良いです•*¨*•.¸¸☆*・゚

f:id:aringo_travel:20200729233821j:plain

丁度太陽の光が水面に反射しています。良い時間に通りました♪

 

■西海橋

■場所…長崎県佐世保市針尾東町2678

長崎バイオパーク

西海橋から車で20分ほど。長崎バイオパークへ到着です!通り沿いに大きな看板がありました。

f:id:aringo_travel:20200729233928j:plain

長崎バイオパークは小学生ぶりです。開園は1980年。1973年開園の「伊豆シャボテン公園」の創立者である教授の指導によりつくられました。テーマは「人と自然の調和」の自然動植物園です。

 

そうそう、私のブログに度々登場しているこうめさんもバイオパークにお出かけされていました↓

traveller-koume.blogspot.com

traveller-koume.blogspot.com

カピバラ転がし(^^

 

駐車場に車を停めると、前方にラマがいました。

f:id:aringo_travel:20200729234009j:plain

まだ入口の手前です(笑)チケットを買わずともお迎えしてくれるラマに全員夢中

f:id:aringo_travel:20200730001948j:plain

驚かしたり近づきすぎると臭い唾を吐かれるので要注意です★ラマの近くにはオウムもいました。

f:id:aringo_travel:20200730002052j:plain

みんなでゾロゾロと見学です(笑)既に距離が近い気もしますが、長崎バイオパークは目の前を動物が横切ったり、動物の檻に入ったりと距離感が魅力的(*^^*)

 

園内は檻がほぼないので本当に楽しいですよ★低い塀や水路などでほかゾーンと区切られているので、動物たちはあまり脱走しない様です(笑)

チケット

入口でチケットを買います。

f:id:aringo_travel:20200729234107j:plain

■料金

バイオパークのみ

大人…1700円

中高生…1100円

3歳~小学生…800円

 

バイオパーク+PAW(小動物ふれあい)

大人…2000円

中高生…1400円

3歳~小学生…1100円

 

※団体料金設定あり

 

さぁここからは中に入りますので、写真多めでご紹介してまいります!入口のwelcomeにもたくさんの動物たちが載っています。

f:id:aringo_travel:20200730001434j:plain

入口の看板↓

f:id:aringo_travel:20200730001511j:plain

ようこそ、人間のみなさん!」のタイトルに目が釘付けになりました。動物たちが住む場所にお邪魔しますという気持ちでいざ!入場!木々も多めで森にやってきた気分が高まります。

f:id:aringo_travel:20200729234127j:plain

広々とした空間に動物たちがいます。

f:id:aringo_travel:20200729234144j:plain

柵が目立たない(ほぼない)のも良いですね。野生の姿そのままを見ている気分です。柵が目立たない動物園といえば以前足を運んだ横浜ズーラシアもそうでしたが、ズーラシアよりは動物との距離が近い場所です。(このあとの写真を見てたらわかると思います♪)

f:id:aringo_travel:20200729234228j:plain

↑少し遠目でも動物に夢中な母親s。マーラの檻に入ることができ、ご飯をあげてきました!

f:id:aringo_travel:20200729234251j:plain

1カップ200円です。

f:id:aringo_travel:20200729234308j:plain

すぐ近くに来てくれます。

f:id:aringo_travel:20200730002144j:plain

↑腰が引けてる従姉妹

 

私も最初は恐かったのですが、とても大人しいです。他の家族さんですが赤ちゃんもこの檻の中を歩いていました。安心安全です(*^^*)※保護者の方は一緒に居てあげてください…万が一があるので※

f:id:aringo_travel:20200729234359j:plain

↑マーラの餌を地面において誘導する弟。マーラやカピバラは時々脱走してほかの区域にも登場するらしいです(笑)順路を進んでいくと室内温室もあります。

f:id:aringo_travel:20200729234423j:plain

ジャングルのような雰囲気です。コウモリがいました↓

f:id:aringo_travel:20200729234447j:plain

右側の看板に目が行きます。「たまに飛んでくる」…飛んでくるの?!怖いじゃん!危ないね!とヤンヤヤンヤ騒いでいると

f:id:aringo_travel:20200729234508j:plain

たまにお客様から質問されますが、コウモリが飛んでくることは、まずありませんのでご安心下さい。面白い看板ですね(笑)これなら子供たちも楽しめます(笑)

 

と、歩いているとアニメの看板がありました。

f:id:aringo_travel:20200729234528j:plain

なにやらフェネック来園1年を記念して、現在「けものフレンズ」とのコラボレーションイベントが行われているようです。けものフレンズは動物たちを擬人化(人型に)したアニメです。詳しくは見ていないのでわかりませんが、生き物の生態にも詳しくなるようです。

 

コラボ企画としまして、オリジナルデザイン年間パスポートや声優クイズラリーが行われていました★(2018年末~2019年2月)

 

温室の中の合格祈願↓

f:id:aringo_travel:20200730002243j:plain

合格祈願の様です。

f:id:aringo_travel:20200730002218j:plain

とりあえずお祈り。歩いていると、辺りは…もう…The森

f:id:aringo_travel:20200729234558j:plain

これは柵の意味があるのでしょうか?(笑)人間が森に落ちないように程度の柵です。そしてクロキツネザルは目の前にいました!

f:id:aringo_travel:20200729234625j:plain

手を伸ばせば届く距離。怖いのでこれ以上は近づきませんが…。

ビーバー↓

f:id:aringo_travel:20200729234645j:plain

けものフレンズ(略してけもフレ)

フラミンゴ↓

f:id:aringo_travel:20200729234719j:plain

さらに進むとミーヤキャットが歩いていました。

f:id:aringo_travel:20200729234836j:plain

完全に人間の歩く道路に来ています。目の前!近づいても逃げません。人間慣れしていますね。

f:id:aringo_travel:20200729234930j:plain

近づく子供たち。ミーヤキャットはみんな並んで日向ぼっこをしていました(*^^*)

 

途中のレストランで休憩です。レストラン「ケーナ」230席あります。

f:id:aringo_travel:20200730000909j:plain

■ドリンク料金

Mが200円。Lが250円。LLで300円。おっとこれはリーズナブルですね。1人がLLを頼みました↓

f:id:aringo_travel:20200729234955j:plain

大きさがすごい…(笑)みんなで一旦休憩です。

f:id:aringo_travel:20200729235046j:plain

食べ物の種類はカレーや麺類。カレーにはチキンカツやとんかつトッピングも可能です。ジェラートやソフトクリーム、ポテトなどもありました。ポテトは280円観光地にしてはリーズナブル!季節やイベントに応じたメニューもあるようです。

 

満腹になり出発すると、ヤギがサービスしてくれていました!

f:id:aringo_travel:20200729235210j:plain

これは撮影チャンス☆*°

f:id:aringo_travel:20200729235232j:plain

カメラをわかってくれています。それにしてもヤギさん、落ちてこないかな。大丈夫かな。

f:id:aringo_travel:20200729235257j:plain

カピバラ〜(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200729235319j:plain

カピバラがご飯を食べていました。

f:id:aringo_travel:20200729235402j:plain

笹チャレ!

f:id:aringo_travel:20200729235436j:plain

笹チャレとは、指定されたカピバラの名前当てものまねor一発芸でスタッフを大爆笑させる。・・・難易度が高そうですが面白そうですね(笑)

 

時間帯は平日の12時~。1人1回限りですが、スタッフが覚えていなければ何度でも可能らしいですよ。(看板に書いてありました)チャレンジはしてきませんでしたが(笑)是非機会がありましたらチャレンジすると盛り上がって楽しいかと思います(*^^*)

 

バク↓

f:id:aringo_travel:20200730002434j:plain

ご飯タイムがあるんですね。

f:id:aringo_travel:20200729235342j:plain

「バクのバクバクタイム」(笑)このネーミングセンス好きです

バクは少し距離がありました↓

f:id:aringo_travel:20200730002452j:plain

けもフレのバクのキャラクターです↓

f:id:aringo_travel:20200729235749j:plain

こちらはフェネック↓

f:id:aringo_travel:20200729235457j:plain

フェネックはおやすみタイムでした。

f:id:aringo_travel:20200729235518j:plain

カワウソと握手(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200729235730j:plain

カワウソのお手手はひんやり。少し生臭かったです。餌のお魚の影響でしょうか。

ミーアキャット↓

f:id:aringo_travel:20200729235810j:plain

先程、道をゆうゆうと歩いていたミーアキャット達です。私たちがそこまで戻ってきました。ここは2回通るんですね。

f:id:aringo_travel:20200729235857j:plain

見上げている顔も可愛いです。

ミーアキャットの餌のガチャガチャ

f:id:aringo_travel:20200729235830j:plain

たくさんの「むし」の文字。そうですよね、知らずに「餌だァー!ガチャガチャしよー!」と回した瞬間虫が出てきたらビックリしますもんね。

 

アルパカ↓

f:id:aringo_travel:20200729235914j:plain

アライグマ↓

f:id:aringo_travel:20200729235932j:plain

レッサーパンダ↓

f:id:aringo_travel:20200729235948j:plain

f:id:aringo_travel:20200730002557j:plain

同じ場所をぐるぐるしていました(*^^*)

キリン↓

f:id:aringo_travel:20200730000027j:plain

ご飯タイムに遭遇しました。

f:id:aringo_travel:20200730000108j:plain

飼育員さんが説明をしながらご飯をあげています。キリンの首が近くに来ているので、迫力満点のご飯タイムです

シマウマ↓

f:id:aringo_travel:20200730000547j:plain

シマウマやシロサイは間近で見ることができませんでした。

リスザルの檻に入ってきました。

f:id:aringo_travel:20200730000611j:plain

目の前の木にいます。フーンとみていると、突然肩に飛び乗ってきました!軽くて可愛いのですが、色んな方向から飛んでくるので驚きます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200730000700j:plain

マスクやホッカイロなどは、リスザルが取ってしまいイタズラされるので注意してくださいと、看板に書いてありました。

f:id:aringo_travel:20200730000825j:plain

↑ルパン三世の有名なセリフの1部

カンガルーの中にも入れました。

f:id:aringo_travel:20200730000938j:plain

いやカンガルーは危ないのでは?と思いつつみんなで近づきます。

f:id:aringo_travel:20200730001013j:plain

すやすやとお昼寝していました。こう見ると可愛いのですが、テレビ等で凶暴な姿も見ているのであまり落ち着きません。撫でたり触っている方も居ました。

カバ↓

f:id:aringo_travel:20200730001039j:plain

カバ〜(*^^*)近くにキャベツひと玉が丸々何個か置いてあり、餌としてあげることが出来ました!ただこの時間帯はもうなく…数枚の葉っぱを投げてきました。

f:id:aringo_travel:20200730001102j:plain

長崎バイオパークは1994年日本で初めてカバの人工哺育に成功した場所です。温室に戻ってきました(*^^*)

インコ↓

f:id:aringo_travel:20200730001341j:plain

カラフル

f:id:aringo_travel:20200730002307j:plain

インコの後は出口のお土産屋さんです。

f:id:aringo_travel:20200730001410j:plain

象のうんちで作られたペーパー。時々動物園のお土産でみかけますね!面白いですしインパクトがあるので良いですね☆

f:id:aringo_travel:20200730001536j:plain

PAW(小動物とふれあい)

バイオパークを出たあとは、隣接されているPAW(小動物ふれあい)へ行ってきました!

f:id:aringo_travel:20200730001605j:plain

結構な種類の生き物がいるようです。バイオパークと同じく距離が近いため触れ合うことができます♪

f:id:aringo_travel:20200730001629j:plain

往復運転の母や、弟、従兄弟は車に戻って休憩をしました。私はこちらを選択。

f:id:aringo_travel:20200730001700j:plain

丁度けもフレのキャラクター紹介の場所にコノハズクがいました(*^^*)こちらは猫ちゃんコーナーにいたピラルク。

f:id:aringo_travel:20200730001718j:plain

猫ちゃんふれあいコーナーは時間制です。靴を脱いで入りました。

f:id:aringo_travel:20200730001803j:plain

気ままな猫ちゃんなのであまり寄ってこず、従姉妹ちゃんはすぐ飽きちゃいました。こんなに近づいて良いのかな?と心配になるほど距離が近いです。

f:id:aringo_travel:20200730001824j:plain

最近話題のヒョウモントカゲモドキ。

f:id:aringo_travel:20200730001844j:plain

しっぽがぷっくりしていて可愛いです。小学生ぶりの長崎バイオパーク。幼い頃の記憶はほとんどありませんので、初めて足を運んだ気分で楽しめました。

 

長崎バイオパークに慣れちゃうと、普通の動物園が物足りなく感じちゃうかもしれませんね(*^^*)距離が近いうえに子供たち、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる場所でした。特に、夏や冬、子供たちが暑い寒いと言っている時には外に隣接されているふれあいコーナーで遊べるので良いですね☆室内なので安心です!

 

あとは駐車場が近いのも良いかなと。駐車場からしばらく直射日光の中歩いたりするのは体力的にもキツイので…。ここはすぐ目の前です。チケット販売所からゲートもすぐでしたし、自然に近い形で木々が生い茂っている為、ある程度は日差しから守ってくれました。

 

休憩所のご飯類もリーズナブルなのは、大人数にとって嬉しいポイントでした(*^^*)

 

■長崎バイオパーク

■場所…長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

■時間…10時~17時(最終入場16時)

■駐車場…乗用車800台/無料

■休園日…なし。台風等の悪天候は臨時休業する場合があります

口石小学校と佐世保バーガー

せっかく長崎に来たし、翌日は全員お休みだからという理由で母校に来ました。小学4年生の時に転校したため、見るのも久しぶりです。

f:id:aringo_travel:20200730002825j:plain

こんなだだっ広い駐車場あったかしら。薬局の駐車場ですが、そもそも私が通っていた頃は薬局がなかった気がします。ここは木や田畑だった気がします…。

 

母校をみた後は通学路でもあった佐世保バーガーを食べました。このお店は昔からありますね!

f:id:aringo_travel:20200819231025j:plain

佐世保バーガーは長崎県佐世保の手作りバーガーの総称です。決まったスタイルはないのが特徴。1950年頃米軍さんがバーガーのレシピを教えてくれたようで、佐世保バーガーが広がりました。横須賀の横須賀バーガーのような広がり方ですね☆

 

佐世保バーガーができるのを待っていると「緊急地震速報!」なんと熊本県で震度6弱が発生しました。熊本県は帰り道です!とりあえず落ち着こうということになり、車中で佐世保バーガーを食べて出発。

f:id:aringo_travel:20200730002845j:plain

高速は熊本県周辺が真っ黒になっていました。地震の影響で点検を行っているようです。どうしたものかと悩んでいると、母が職場に電話をし下道に詳しい方へアドバイスを頂いていました。家族総出でスマホのナビを探します。

f:id:aringo_travel:20200730002802j:plain

最悪の場合、福岡の方から高速たどって帰ろうかな…なんて話もしておりましたが、丁度私達がJCTに差し掛かった時通行止め解除!高速で宮崎県まで帰ることが出来ました!

 

少しでも早く長崎県を出発していたら、丁度渋滞や地震に巻き込まれていたかもしれません。高速から見える下道は、高速を降りた多くの車で大渋滞でした。間一髪セーフ…。

 

何とか家に帰りついた頃は深夜2時前。ほぼ丸一日出歩いていたことになります。帰ってこれた〜と安堵感に包まれました。

 

本当に良かったです(*^^*)思い出に残る家族旅行になりました(笑)長崎バイオパークは記念写真を撮る場所や、カメラ台も設置されていました。お出かけをされる際には是非立ち寄ってみてください☆

f:id:aringo_travel:20200729235609j:plain

f:id:aringo_travel:20200730001150j:plain

f:id:aringo_travel:20200730001313j:plain

家族写真を撮ったことが無かったので本当に良い記念です!

 

さて来週水曜日のブログは、東京間個をしてきました。行き先は浅草。記念日のおでかけなのでスカイツリーの見えるレストランでケーキを食べて、浅草の仕事中よく行く甘味処に寄ったり、浅草マツヤデパートの屋上からライトアップしたスカイツリーをみたりと、なかなか楽しんできました★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

以前の長崎観光

aringo-travel.hatenablog.com

長崎ハウステンボス

aringo-travel.hatenablog.com

先週水曜日のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓