ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

93 正月ムードな浅草。穴場でゆっくりメロンパン&スカイツリーを見ながらブッフェ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2019年1月13日

 

 

 

毎週水曜日更新のブログ、今回は浅草にて記念日を過ごしてきました。休みが取れなかったため日付は多少ズレていますが、まぁ良しとしましょう(笑)

 

何かと浅草に来ていますが、Theド定番の観光地。人の多さも素晴らしいですが、裏通りあたりが落ち着く場所です。来る者拒まずな下町の感じが好きです。

仲見世通り

電車で向かい、まずは浅草雷門。何百回と仕事で見ているこの場所ですがプライベートで来るとまた雰囲気が違って見えます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200819234021j:plain

浅草雷門は向かって右が風神、左が雷神です。元々は風雷神門と呼ばれていました。雷門周辺には威勢のいいお兄さん方が沢山いらっしゃいますが、人力車のお兄さん達です(*^^*)観光案内などもして下さいます!以前誕生日旅行in浅草の時、人力車に乗ったので最後にURLを用意しておきますね。

f:id:aringo_travel:20200819234143j:plain

大きな提灯は高さ3.9m、幅3.3m、重さ700kg福井産の手すき和紙、京都・丹波の竹を使った骨組みです。

 

東京三大祭りの1つ、三社祭の時にはこの提灯の下をお神輿が通るため、提灯が折りたたまれます(*`∀´*)提灯は2020年4月7年ぶりに新調され掛け替えられました★今までは約10年ごとに作り直されてきましたが、オリンピックも控えていたことから時期を早めたようですね。

f:id:aringo_travel:20200819234215j:plain

提灯には「松下電器」の文字。1960年、松下電器創始者の・松下幸之助氏の寄進です。現在のPanasonicです☆提灯の真下に行き上を見上げると……

f:id:aringo_travel:20200819234229j:plain

龍が掘られています!実はここ浅草寺には金の龍の伝説があります。隅田川で仏像が網にかかった際に、金の龍が現れたと。それにちなんだものかと思われます。触っている人もいましたが、触れると風化が早そう……私は見るだけにしてきました。

 

雷門を通り抜けます。

f:id:aringo_travel:20200819234245j:plain

雷門から浅草寺に続く仲見世です。南北250mに約90店舗が並んでいます。下駄や番傘、扇子のお店に浅草人形焼、揚げまんじゅう、雷おこしのお店があります。

 

丁度年明けなので巨大な絵馬も飾られていました(*`∀´*)

f:id:aringo_travel:20200819234325j:plain

紅白の飾りもお正月っぽいです☆キョロキョロしながら人混みを歩くこと約10分。気分はすっかり観光客です(笑)

 

現在(2018情報)仲見世通りでは食べ歩きを御遠慮いただいております。トラブル防止のためなんだとか。人が密集していますので、お洋服に着いたりなんかしてトラブルがあったのでしょう。店沿いや店内、お店の前等に飲食スペースが設けられています。

f:id:aringo_travel:20200819234354j:plain

浅草寺には今から約1300年前ほど前、隅田川から拾い上げられた1寸5分金のお地蔵様がお祀りされています。しかし秘仏なので見ることができません。645年、勝海上人が「秘仏」と定めました。歴代住職の中には秘仏を拝もうとした瞬間に目の前が暗くなったり、明治維新の際に役人が強引に扉を開けようとすると転落して死亡したり……とエピソードが残っています。

 

ご本尊を見た伝説もいくつか残っていますがエピソードごとに見た目が違ったり、長期間秘仏の為存在自体が不思議がられる事もあるのだとか…。

f:id:aringo_travel:20200819234415j:plain

浅草寺のご本尊は数多くの仏様の中でも慈悲深いとされる観音様です。ご利益は「所願成就」で、縁結び、厄除け、家内安全、交通安全、学業成就など……。

 

浅草寺の御籤は凶が多いとの事。噂かもしれませんがよく耳にします。3人引いて全員凶。なんて話も聞きます。試しに引いてみることに。

f:id:aringo_travel:20200819234434j:plain

半吉。12段階だと上から4番目、7段階だと下から3番目ですね☆ほどほどという事で…(笑)

 

浅草寺の裏手には東京観光の黄色いはとバスが停まっていました。

f:id:aringo_travel:20200819234503j:plain

ちなみに浅草寺は坂東三十三観音の13札所で御朱印所は本堂隣の影向堂にあります。いつも並んでいますよ!(*^^*)2014年10月2日に頂いた御朱印ですが、こんな感じです↓

f:id:aringo_travel:20190222224942j:plain

今回は立ち寄りませんでしたが、浅草寺の向かって右隣には浅草神社があります。三社様がお祀りされており、毎年5月(2020年はコロナウイルスの影響で10月に延期予定)の三社祭の際にはお神輿が浅草の町を練り歩きます☆

 

■浅草寺

■場所…東京都台東区浅草2丁目3-1

メロンパン花月堂(座敷席)

そして良く来る甘味処へ。浅草で有名なジャンボメロンパン店花月堂」です。

f:id:aringo_travel:20200819234610j:plain

浅草寺から徒歩1分。ここの店主はもともと東京農業大学で発酵学を専攻し、約10年ほど製粉業の研究職に就きました。その際に培った知識をジャンボメロンパンに活かしています★一般的なパンの約3倍の時間をかけ発酵しています。製法はその日の気温、湿度、天候によって左右されますが、その努力の甲斐あってフワフワの一度食べたら忘れられないメロンパンが出来上がるようです★

 

店沿いに行列が出来ており、そちらに並ぶとメロンパンが買えます。あらねつver.と焼きたてver.それぞれ1個220円

 

私はゆっくりたべたいので、先程の写真右側にひっそりとある階段を登ります。一応お店の方に「2階空いてますか?」とお伺いをします。

f:id:aringo_travel:20200819234626j:plain

階段を上る時も雰囲気があります(*^^*)登った先には靴箱と、竹の飾り。

f:id:aringo_travel:20200819234646j:plain

座って寛げるので好きな場所です。1階で販売されているものと同じメロンパンや、アップルパイも注文できます☆観光の方たちは外の生け垣などで食べている姿をよく見ます。ここは大体空いていて、ちょっとした穴場。

f:id:aringo_travel:20200819234706j:plain

一時期は夏季限定と表示のあったアイスメロンパン……。今、1月も販売していました(*`∀´*)

f:id:aringo_travel:20200819234723j:plain

アイスメロンパンのお値段は500円。バニラ味ですが、イチゴや抹茶にチョコレートもありましたよ。しっかりアイスです、結構甘め★

f:id:aringo_travel:20200819234739j:plain

生地が他のメロンパンよりサクサクしていて、甘さ控えめなので中身の甘さが引き立ちます♪合いますね!めろんぱんにアイスが溶け込んで染みています★もう少し染みさせて食べました。外側の袋が防水仕様だったので安心して食べこぼせます(笑)

f:id:aringo_travel:20200819234756j:plain

淡雪ぜんざいです☆今調べるとメニューが見つからないので期間限定だったのかも…。その他、パイ工房240円、お抹茶400円、ぜんざい600円、抹茶クリームあんみつ850円、かきごおりなどもあります★

 

■花月堂本店

■場所…東京都台東区浅草2-7-13

■時間…9時~無くなり次第終了

浅草ビューホテル

さぁ本日のメインは浅草ビューホテルの26階スカイグリルブッフェ武蔵です。お腹を好かせるため、花月堂の後にも少しうろついてきました。

f:id:aringo_travel:20200819234818j:plain

2年ほど前の誕生日に上層階へ泊まりましたが、いつ見ても大きいです。

スカイグリルブッフェ武蔵

宿泊者以外もレストラン予約可能です。今回は記念日ということもあり、半個室のような席でした。2人並んで景色を楽しめます。

f:id:aringo_travel:20200819234843j:plain

スカイツリーとその手前には先程までいた浅草寺。

f:id:aringo_travel:20200819234906j:plain

天気が良くて安心しました(*^^*)夕焼けに包まれていく下町の景色も楽しめます。

f:id:aringo_travel:20200819234924j:plain

スカイグリルブッフェ武蔵は約150種類の品数で味もしっかりしています!洋食コーナーのガーリックトーストや目の前で揚げてくださる天ぷらも美味しい♪ピザも目の前の釜で焼きたて♪出来立ての春巻きは常に皮がパリパリでした。ふかひれスープや上海風焼きそばも。

f:id:aringo_travel:20200819234939j:plain

魚料理だとカンパチやホタテが人気でした。お肉だと牛ロースに行列が…(笑)デザートには浅草っぽく人形焼きが並んでいましたよ★和洋中の種類が豊富なのとそれぞれこだわりメニューがあるので、大人数や幅広い年代での利用にもおすすめです。

f:id:aringo_travel:20200819235000j:plain

そして最後はケーキの登場です☆事前にお願いをしておりました。

f:id:aringo_travel:20200819235041j:plain

プレートに入れる文字もお願いすることが可能でした。ケーキがある方が特別感がありますよね(*^^*)しっかり頂いて帰りましたよ(笑)

f:id:aringo_travel:20200819235109j:plain

ケーキを食べながら景色を眺めます。

f:id:aringo_travel:20200819235148j:plain

先程から少しづつ夕焼けが見られましたが、本格的に綺麗な時間帯になりました。ナイスタイミングです☆

f:id:aringo_travel:20200819235128j:plain

ビューホテルに泊まった時も素敵な対応をして下さったんです。好きな場所です。

 

■浅草ビューホテル

■場所…台東区西浅草3丁目17-1

松屋デパート展望台

 夕焼けまで見たあとは浅草ビューホテルを後にし、駅まで向かいます。浅草駅の駅ビル、松屋デパートの屋上にある展望台にきました。

f:id:aringo_travel:20200819235213j:plain

折角なので立ち寄ることに。夜8時まで営業のようです。名前は浅草ハレテラス。昼間も綺麗な景色を楽しめますが、人が少ない穴場スポットです★

f:id:aringo_travel:20200819235228j:plain

階段を登るとすぐ屋上。東京スカイツリーも、東京の大動脈隅田川も見ることができます★

 

今のライトアップは淡いブルー「粋」のライトアップです。何種類かあり、この「」と江戸紫の「」、橘色の「」が定番です。時折、特別ライトアップが行われたり、22時のライトアップ終了後からテストが行われます。本当にごく稀にですが!

また22時以降は誕生石カラーのライトアップです。毎月変わりますがこちらも綺麗なのでぜひ(⌒∇⌒)

f:id:aringo_travel:20200819235244j:plain

しばらくぼーっと眺めていました。時折人が来ますが、広い屋上に多くても5人程度。全員スカイツリーを眺めています。屋上なので風も心地良い。とはいっても1月。長時間滞在すると風邪をひきそうなので切り上げました。

 

■浅草松屋デパート

■台東区花江戸1丁目4-1

■10時~20時

 

今回は大体の行き先しか決めていない旅行…おでかけでしたが楽しめました。来週のブログにも浅草が登場しますが、今回は行っていない仲見世通りを一望できるスポットの景色もご紹介致します★

 

さて来週水曜日のブログは…

東京はとバスに乗って観光してきました☆定番の東京タワーや浅草雷門、浅草散策をして隅田川下りです。オーソドックスすぎる気もしますが(笑)東京を巡ってきました☆

現在(令和2年8月)のはとバスはコロナウイルスの影響で一部のみ運行しているようですが、是非参考までにご覧くださいませ★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

浅草ビューホテルに宿泊&人力車↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

 

 浅草寺で頂いてきた御朱印張について↓

aringo-travel.hatenablog.com