ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

215 2018~2022年の手料理まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2022年末のお話

 

寮を出てから、キッチンに立つようになりました。元々実家にいた時は、弟と2人でホットケーキを作ったり、チャーハンやウインナー&たまごやきを作ったりと料理自体は楽しくて好きなんです(^^

 

作るたびに写真を撮っており、全てハードディスクに保存しています。4年間で1000枚ほど。似たような写真や、暗すぎるものなどを除き厳選してみました。毎年、撮りためた写真を「2人の思い出DVD」として作成するのですが、その際に収録しています。今見返すと懐かしい写真が沢山あるな~なんて。日常ブログなんてジャンルもありますし、普段は旅行ブログですが番外編として載せてみます!

 

2018年から4年かけてどんどん上達する様子もご覧ください(笑)

 

↑厳選したとはいえ写真が多すぎるため、ジャンルごとに目次を作りました★

 

2018年のお弁当

年数はわかる範囲で書いています。というのも2018~2020年は同じアルバムに保管しているため、区別がつきません。朝から晩まで仕事の為、クオリティも低めです。

 

わぁ~懐かしい。一番最初に使っていた丸型の2段弁当箱です!

当時はまだ彼氏だった夫。毎朝作っていました。右のタッパーにドレッシングが入っており、全てをパスタにかけて食べるパスタサラダランチです。

 

母から届いた抗菌シートを使い始めましたね↑

混ぜるだけのドライカレーの素にハマっていた時期(笑)

 

カラフルですね。最近は地味なので、この頃の真似をしてみようかしら。

ここから、私も仕事を初めたのでお弁当箱が増えました!四角いお弁当箱が私のです。

 

 

先ほどから使用している無駄にカラフルなカップ、高校の頃のお弁当に母が使っていたものです。

あぁ~(笑)夫は「缶詰好きだからいいよ!」と言っていましたが、今見るとインパクトありますね

ご飯に混ぜるだけの炊き込みの素などにハマっていた時期です

オクラの和え物が好きと聞き、一時期ずっと作っていました

 

2018年の手料理

2019年春までの写真です。2019年春まではこの家にいたので、写真の区別がつきます☆

オモうまい店というテレビで一瞬紹介されたドデカハンバーグは、この頃作ったんですよ。SNS投稿で当たるオモうま皿をいただきました(^^

1700日記念日に作った2kgハンバーグです(笑)1700gのお肉&その他具材300g

レンチンするだけの鶏肉の包焼きです!懐かしい!一時期、料理本を母が送ってくれたレンチンレシピ料理本にハマっておりいつも作っていました。↓下の2品もレンチンレシピ本からです。

厚揚げをお肉で巻いてレンチン・ベーコンときのこをレンチン

母直伝からあげ

私が子供の頃から、母が作ってくれるババロア(お湯で混ぜるだけ)を作って夫にふるまいました。懐かしの味です。

鍋。実家では鍋料理をほとんどしたことがなく、調べながら作りました。

お好み焼き率の高さ(笑)

味はいいんですよ(多分)

そうめんを初めてゆでた頃…。誰しも通る道だと思っています(笑)ゆでる前はあんなに少ないのに、一気に増えますよね!?

2019年~2020年

ガス台から、IHに変わったので引っ越した時期。引っ越して最初の頃は、夫は仕事で先輩とお昼を食べるため、お弁当を持っていきませんでした。私はまかないをいただいていた時期です。

 

ジャーマンポテトに初挑戦。作りながら撮ります↓

取っ手のとれる鍋でチャーハン。アイリスオーヤマの鍋セットを、母が送ってくれました。引っ越し祝いにと。料理の幅も広がります!

 

母から送られてきた豆腐ハンバーグの素を使用。いい感じに丸まりました★

頑張って作ったおしゃれ飯↓

肉じゃがって美味しいですよね。

かきたまの作り方を覚えてよく作っていた時期

 

チャーハン率も高いです。先週のブログ(母からの贈り物)にチャーハンの素を載せましたが、実家では週に4回、夏休みなど長期休みは毎日のように食べていました。私にとっての母の味です。お弁当に入っていたり、チャーハンのおにぎりを持たされたり、朝ごはんで食べたり。

 

チャーハンの横にはいつも置手紙があったんですよ。「窓開けて空気の入れ替えしてね。今日は〇時に帰ります」「部活ちゃんと行きなさいよ」「買い物行くから〇時には帰ってきなさい」など。懐かしい思い出です。

この頃、料理をし始めて約1年ちょっと。食器も揃ってき始めました。

厚揚げ+そぼろ+エバラのおろしたれが好き過ぎて、しょっちゅう作っています。神コンビですよ。

↑レタス巻です。地元宮崎県の郷土料理で、レタス+海老+マヨネーズの巻きずし。これに甘醤油が合うんですよ~。実家の味です。

もう2020年に入っていますね。納豆をみて気が付きました。2018年からすると上達しているように感じます☆

とろとろオムライス

カレーはどろっと派

ウインナーにパスタ麺を刺して作ったカニさんです!

こうめさん(ハウステンボスのプロ・メディア出演経験あり)に教えていただいた、送料無料キャンペーン時に頼んだ黒ビールです!鮭のムニエルを添えて。

一時期流行ったダルゴナコーヒー。おうち時間だとかそんなハッシュタグが流行ったころですね。

 

お肉マシマシお好み焼きです(笑)

職場でいただいたひっつみ

エバラのおろしダレでつくるステーキは、母直伝です。子供のころから好きで、弟と取り合いになっていました。

いとこママから教えて貰った、パスタ+サラダ+お肉+ドレッシング。初期の頃、お弁当として作っていた料理です。

唐揚げではなくチキン南蛮。黒酢がかかっていますよ!あと衣はザクザクではなく若干のふわふわ系。

良く作るゼリーに、たまたまあったミカンを入れてみたら案外美味しかったです

 

じゃーん!2人前の焼肉定食完成です~!

パプリカにチーズを詰めてお肉で巻いてみました。食べにくいです(笑)

すきな小鉢。おくらの和え物と、きゅうりの酢の物。

ハインツのケチャップが好きです

皿うどんもどき(具が足りない)(美味しいです)

総菜って美味しいですし、全然ありです。魚が怖くて、鮮魚コーナーに行けないため助かっています!いつもありがとうセブン!

たまにある晩酌回

ウインナーの食べ比べ。香薫圧勝!多分2人とも燻製の香りが好きなんですよね。下2つは高価。ちょっと高い…。あといい肉の油がちょっともう年齢的に厳しいですね!母曰く家ではシャウエッセンだったそうです。

晩酌にハマっていた時期。家でカクテル作って遊んでいました。

もうだいぶ慣れてきましたね!

2020年のクリスマスと思われます

 

2021年のお弁当

 

この年の2月にあった地震で職場を失ったため、しばらくは家事と勉強に専念しました。時間に余裕が持てるようになり、夜ご飯の残りや適当に済ませていた朝ごはんも作り始めたんですよ。

 

お弁当箱も新しいものに変わりました!そして以前より彩りが良くなったように感じます!

今まで2段だったので、少なくなったように感じます。お弁当を横向けたりしても、こぼれないんだか、くずれないんだかの弁当箱です。

少ないかなと思い、タッパーを足してみたり。

キャラ弁は難易度が高いため、海苔シートで頑張りました。

↑丸めたおにぎり

チューリップ・タコさんウインナーです↑

太るからご飯を入れないでと頼まれていたんですよ。とりあえずキャベツを入れていましたが、たいして変わっていません(笑)むしろこの時期、少し丸くなっていた気がします。

ご飯を入れないでというお願いは結構きついんですよね。その分おかずを増やさなきゃいけないので。

なんちゃって日の丸弁当

ご飯を付けました(笑)鮭はむいて入れるのが普通だと思っていたら、夫が「そんなにしなくても食べれるよ」と言ってきたんです。実家では母がむいてくれていたので、ちょっと驚きました。とはいえ食べにくいだろうなと思い、しっかり骨取り。

王道冷食パラダイス。子供の頃から馴染みのある好きな冷食です。母は朝から晩まで働いていたので、冷凍ばかりでした。これがまた美味しいんですよね。

この辺から野菜が増え始めています

タコパの翌日と思われます(笑)

ドーナツ(笑)我ながら斬新!

コーンクリームコロッケ(左の俵形)・ウインナーがあり、似たようなお弁当が続いています。相当厳選してこれなので、もっとあったんですよ。

この頃、香薫ではなく業務スーパーの安いウインナーでした。カルディの粒マスタードが気に入っており、いつも添えていたんです。最近は香薫なのでマスタード無し。こんな頃もあったななんて懐かしいです。

稲荷寿司を大量に作った翌日のお弁当がこちら

ヘルシーな組み合わせ&油もの。痩せたいんだか太りたいんだか(笑)

ピンク色の料理は、しそニンニクです。美味しいらしいですよ。

四角のお弁当に変わってからずっとですが、カラフルですよね。現在は銀紙&ラップで、内容も野菜炒め&ウインナー&卵焼きに変わってしまいましたが、この頃はポップで可愛いお弁当だなぁなんて。

たまには弁当をもってお出かけ


2021年の朝ごはん

普段朝ごはんは別々に好きなものを食べています。と言っても私は食べない派ですし、夫は適当に食べています。朝ごはんを作る時間が取れたので、半年ほど作っている時期がありました。

ダイエットのためだとか言って、お弁当にご飯を入れさせてくれないので、朝に出していたんですよ

酸っぱい梅干しは食べてくれないので、はちみつ入りの甘い梅干しを買っていました。今は私しか食べないため、酸っぱい梅干しを常備しています。

基本的にはご飯。時々サンドイッチです。作るのが楽しいんですよね~


2021年の手料理

得意か聞かれたら困りますが、料理をすることは好きです。オープンキッチンの為、テレビを見ながら料理できますし(^^

 

初めて見ました。ちぢみゆきなっていうんですって。

未だに作り慣れないすき焼き。

曾祖母直伝のうま煮。九州醤油(甘醤油)で作るので、色が黒いですよ

ミルフィーユ鍋に初挑戦。お肉の挟み方がわからず苦戦しました(笑)


パン祭り。多分何かでサンドイッチを見たんでしょうね…(笑)作りすぎな気はします(笑)

小鉢はコストコで買ったカプレーゼ的なもの。生ハムを用意し、お酒タイムの始まりです。

2018年の頃と比べると明らかに上達したオムライス(ふわとろタマゴ)

普段パスタソースを使いますが、試しに作ったら案外美味しくできたパスタですね。よく覚えています!再現不可です!

毎度毎度、作る量が2人前じゃないんですよね。そりゃジワジワと太るわけですよ。

オムレツの具。これは母をみて学びました。多分5歳とか、物心ついた時から好きなんです。小学生になる前後だったと思いますが、母と作ったこともあります。これを食べると、懐かしい気持ちになるんですよ。

具を中に入れて、くるっと巻きます。

お好み焼きタワー!

別日にもお好み焼きタワー!

クッキングプロに鶏肉+大根+出汁

肉をほぐして食べます。ほろほろで最高ですよ!

丸ごとたまねぎスープ。お察しの通り、クッキングプロに玉ねぎを入れただけです!

ニトリで買った果物ナイフで出来ました!感激!

ウナギセール品

チキン南蛮(ちゃんと甘酢はかかってます)

 

ゲームに「シャーワルマ」とかいう食べ物が出てきて、気になりすぎて作りました。①オリーブ、ハーブ、ヨーグルト

②トマト、玉ねぎ、にんにくを追加

③生肉を入れて混ぜる

④一晩寝かせて焼きます。包んだら完成!

⑤添えているのはこちら、パプリカのマリネだかなんだかそんな感じの料理です

母が何度か作ってくれた思い出のお菓子。パンの耳+砂糖って美味しいですよね。

焼きナス

白身魚の香草焼き。これが結構好きなんですよ。

小ねぎを切るマイブーム到来中です。何でもかんでもネギを入れていますね

冷凍餃子が好きで、常に冷凍庫にいます。

和って感じ

なんちゃって小倉トースト

トマトのバジルがけにハマっていたころ↓

ニトリで木のボウルを買いました!

ズッキーニの調理法を模索した結果↓

比較的うまくできた冷やし中華(当社比です)

チキン南蛮を作るついでに、ウインナーも揚げちゃえ!玉ねぎも揚げちゃえ!となった時の夕食です

品数が多い。

100g77円の時にだけ作るさいころステーキ(えばらのおろしたれ)

たまにはこんな日もあります!美味しい!

比較的具の多い日の皿うどん

グラタン好きなんですよ~上手いこと焼き目はつきませんね

さぼてんのとんかつ+ちょっとどんぶりの素

お義母さんからいただいた、日南市にこにこしょっぷの天むすです(^^

これで合ってるのかななんて言いながら作った鍋

過去一番頑張ったハロウィンご飯!

半分こしたらちょっとかわいそうな感じになったポケモンドーナツ

クリスマスご飯

お正月ご飯(レタス巻)


2022年のお弁当

2022年は朝ごはんを作っていない気がします。GWからの夕食は基本的に鶏むね・ブロッコリーを中心。お弁当はいつも卵焼き&ウインナー&玉ねぎとピーマンの炒め。面白くもなんともないので、写真を撮っていません。ちゃんと作っていたころのお弁当↓

タコパの翌日あるある、タコ焼き弁当

小さなお弁当は私です。例によって夫は「ご飯はいらない。太る」とのことで、私だけご飯入りのお弁当。しかし、休みの日の朝ごはんはチャーハンなので、結局夫もご飯を食べるんですよね。

玉子焼きを切るのがだるかったのかな。なぞに大きいままのたまごやきです

この辺から安定的にウインナーが入り始めました。

 

2022年の手料理

 

結婚式まであと半年となった時期からヘルシーメニューの為、写真を撮る事すらしていませんね。式が終わったらまた好きなものを作ります!

 

カフェタイム

ねぎとろ

沖縄旅行で買ったタコスの素だったかな、ハマったんですよ

沖縄で買ったポークを使って、ポーク玉子おにぎりを作ります!

ホットサンドメーカーも買いました!

年に数回開催するタコパ

友達の真似をして、自宅焼き鳥

恵方巻は毎年ちゃんと食べます!

チャーハン+餃子~フライパンのまま~

デカ盛りグルメ(笑)

こんなのしょっちゅう食べてたらそりゃ太ります

沖縄で買ったそーきそば

見た目は悪すぎますが、ふるさと納税で買ったウナギ

たまに食べるステーキ

ヘルシー寄り

10000日の誕生日おめでとう祭りを開催しました。

千切りキャベツを食べ続けていたころです。しょっちゅうセブンで買っていました

キャベツをたっぷり。おなかのかさましです

七夕飯

ここまでですね!この後は先ほども書いたように、完全にダイエット飯に変わりました。ヘルシーで、毎日似たようなものを食べているため撮っていません。

こう見ると今まで結構料理したんだなぁって。これでも随分厳選しましたよ。似たような写真や料理が続くところはカットしました。なんとなくブログにできそうだなと思いましたが、結構な枚数。いや~撮っていますね!ここまで読んでくださった方っているのでしょうか…。もしいらっしゃったらありがとうございます!1人でもいらっしゃったらまた数年後、手料理の写真をまとめて投稿します(^^

 

来週からはやっと元の旅ブログに戻ります☆宮城県仙台市の伊達政宗のお墓、瑞宝殿&台湾人の友達おすすめ韓国料理店へ行ってきました!写真も多めにご用意しております☆

 

また来週お会いしましょう!

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓