ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

188 乗り継ぎ時間に大阪観光!開放感が凄いトイレ&大好きなお好み焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2020年summer

 

 

長かった宮崎滞在ももう終わりです。長期間居たので、最後は夫氏を我が家に招待しました。

 

ひぃばぁからのもてなし↓

f:id:aringo_travel:20220418000142j:plain

実家って色んな食べ物が出てきますよね(笑)山のように出てきます。

 

既に実家で朝から山盛りご飯を食べている人↓

f:id:aringo_travel:20220418000151j:plain

しばらく私のひぃばぁと話したり、その間も訪問してくる親戚と顔を合わせたり。  

 

思い返せば有意義な宮崎滞在でした。あっというまでしたが、のんびりできた気がします。東北から飛行機1本で帰ってこれれば、もっと嬉しいんですけどね…。

 

宮崎ブーゲンビリア空港

 

空港までが遠い!さらに一旦伊丹空港へ飛んで、飛行機の乗り継ぎです。

f:id:aringo_travel:20220418000204j:plain

 

空港の1階に、お土産などありますよ。ここは催事スペースなのかな。↓

 

f:id:aringo_travel:20220418000211j:plain

前は違った気がします。

 

f:id:aringo_travel:20220418000330j:plain

 

引きで見るとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20220418000217j:plain

3階建てですが、真ん中にぎゅっと集まっているのでそんなに大きくはありません。使い慣れた空港なので、このくらいがちょうど良いです。

 

温水洋一さんのオブジェ↓

f:id:aringo_travel:20220418000250j:plain

温水さん、少し前から空港に居る気がします。肩を組んできました!

 

f:id:aringo_travel:20220418000317j:plain

 

 

2階から搭乗口側をみるとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20220418000351j:plain

太陽光で明るいのと、このシンメトリーが好きです。

 

中央部分はからくり時計なんですよ。

f:id:aringo_travel:20220418000323j:plain

毎時00分に厳かな音楽が流れます。

 

高千穂神楽が始まります。

f:id:aringo_travel:20220418000338j:plain

 

 

動画↓Twitterですが、アプリを持っていなくても見れますよ!

 

 

 

一部店舗は休業。

f:id:aringo_travel:20220418000409j:plain

今(2022夏)でこそ、感染対策をした上で〜と言われていますがまだこの頃は休業していました。

 

 

f:id:aringo_travel:20220418000424j:plain

 

ご当地キャラクターのひぃ、むぅ、かぁもいます。

f:id:aringo_travel:20220418000430j:plain

先週のブログに登場しましたね!

 

上から先程の催事場を見た様子。

f:id:aringo_travel:20220418000439j:plain

1階の中央はこのような広場ですが、2階はお土産屋さんが集まる場所です。

 

この時は撮っていませんが、ねりくり、飫肥天、ふかふか、神楽の面、人形、サーフボードモチーフのお土産、ご当地ドレッシング、マンゴーや日向夏の加工品、南国の果物、地酒など種類豊富に売っています。

 

ぶり煮

f:id:aringo_travel:20220418000459j:plain

ぶりの角煮や、まぐろの角煮です。私は県央、母(幼い頃)は県北のため日南はなかなか馴染みがないんです。初めて見ました。

 

登場口横には、みやざき祭りのお人形さんも。

f:id:aringo_travel:20220418000505j:plain

 

私のイチオシ、木花咲耶姫。

f:id:aringo_travel:20220418000519j:plain

後ろで流れている動画は、神武さま(おまつり)かな。

 

宮崎の祭り

f:id:aringo_travel:20220418000513j:plain

そうそう上京後に知りましたが、ひょっとこ踊りは宮崎県なんですね。お面を被ってコミカルな動きです。キツネ面と変な顔の面。

 

私の地元ではキツネ面は女、変な面は男が付け、キツネを先頭に歩きながら踊っていました。

 

知らぬ間に綺麗になっている待合所↓

f:id:aringo_travel:20220418000529j:plain

手荷物検査ゲートをくぐった先です。「リゾート感満載やん!」とテンションが上がりました。御手洗を済ませたり、買い忘れがないかチェックしたり。

 

 

飛行機が飛び立つまでの景色もお楽しみください↓

f:id:aringo_travel:20220418000537j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220418000543j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220418000551j:plain

 

海〜!砂浜〜!

f:id:aringo_travel:20220418000557j:plain

 

右端に青島。

f:id:aringo_travel:20220418000603j:plain

もっと奥にある鵜戸神宮は分かりませんでした。

 

 

大阪観光

 

乗り継ぎの空き時間に観光します!本来なら空港にいた方がいいんでしょうけど。

 

f:id:aringo_travel:20220418000705j:plain

バスを使用しましょう。

 

空港内はどこもかしこも閉店です。

f:id:aringo_travel:20220418000612j:plain

 

手書きのメッセージコーナー。

f:id:aringo_travel:20220418000718j:plain

かわいいイラストも添えられています。

 

今出ているボードだけでなく、以前の分も貼ってあります↓

f:id:aringo_travel:20220418000804j:plain

 

人とのつながりを可視化でき、こころも温まる良い企画ですね(^^

f:id:aringo_travel:20220418000811j:plain

 

誰も居なくて少し不安になります。

f:id:aringo_travel:20220418000821j:plain

人がいないので、広さが際立ちますね。

 

5階建てでお店も沢山↓

f:id:aringo_travel:20220418000830j:plain

 

どうしても551をたべたくなり、衝動的に購入。

f:id:aringo_travel:20220418000934j:plain

あべのハルカスに行きたいので、急いで食べました。移動中のバスで食べると、匂いがすごいので(笑)

 

あべのハルカスへ(バス)

 

バス停は分かりやすかったです。車内はスカスカ。窓からの景色を楽しみましょう。

f:id:aringo_travel:20220418000946j:plain

モノレールの駅かな。

 

ITAMIオブジェ↓

f:id:aringo_travel:20220418001023j:plain

 

伊丹空港から約30分のバス旅です。

f:id:aringo_travel:20220418001040j:plain

 

大きな川を渡ります。

f:id:aringo_travel:20220418001208j:plain

 

大阪市中央公会堂が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20220418001222j:plain

車内案内は無いので、携帯でササッと調べましょう。

 

大正2年に着工、国の重要文化財に指定されており、コンサートや講演会などが行われるそうです。

 

2017年頃の誕生日に行った通天閣。高さは108m(避雷針込み)

f:id:aringo_travel:20220418001243j:plain

行った時のブログを最後に貼っておきますね!

 

でっかい建物が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20220418001324j:plain

あべのハルカスです!高さ300m

 

バスをおりてすぐに見つけた、ご当地マンホールの蓋。

大阪城、道頓堀のクルーズかな(?)となるとくぐっているのは日本橋かな(?)なんて

 

あべのハルカス

 

入口がわからずに少し迷いました(笑)

f:id:aringo_travel:20220418001153j:plain

あべのべあ↑おなかの雲柄が可愛いですね。

 

おお〜誰もいません。混んでいたらここで引き返して、バスに乗って空港へ行くことも考えていました。空いているので突撃しましょう!

f:id:aringo_travel:20220418001333j:plain

そもそも普段を知りませんが、これは空いているのではないでしょうか!

 

こちらのエレベーターでチケットカウンターへ。

f:id:aringo_travel:20220418001343j:plain

入場ゲートは16階

 

美術館、展望台、ダイニングそれぞれ地面に書いてあるので助かります。

f:id:aringo_travel:20220418001408j:plain

ハルカス300(展望台)へ。

 

ふむふむ、スリル満点なイベントもあり、と。

f:id:aringo_travel:20220418001434j:plain

参加費は1人2000円。2部制での貸し切りなんですね!予約不可とのことです。あいていたら是非体験したいです。

 

チケットカウンターの近くだったと思いますが、広々としたテラスです。

f:id:aringo_travel:20220418001447j:plain

 

私たちは展望台へ。

f:id:aringo_travel:20220418001456j:plain

 

■チケット価格

大人 1500円

中高生1200円

小学生 700円

用事  500円

 

■時間

9時~22時

※2022.6現在です※詳細は公式サイトをご覧下さい※

 

ゲートはこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20220418001509j:plain

柵をみて、いつもは並んでるのかなと思いながら、ダイレクトにエレベーターへ進みます。

 

振り返りますが、後ろにも誰も居ません。

f:id:aringo_travel:20220418001517j:plain

 

スカイツリーのチケットくらいのサイズ感。

f:id:aringo_travel:20220418001625j:plain

QRコードをかざして入ります。

 

なんと、、、。エッジザハルカスは休止中。

f:id:aringo_travel:20220418001635j:plain

ガラス清掃のため休止とのこと。コロナではなく、ガラス清掃ですか…。

 

チケットカウンター(16階)からどんどん登りますよ!f:id:aringo_travel:20220418001725j:plain

60階へ!他のフロアはオフィスや美術館、レストランフロア、ホテルなどが入っていますよ。

 

・展望台からの景色

 

おおー!!!

f:id:aringo_travel:20220418001741j:plain

 

青空と、山の麓まで続く街並み!

f:id:aringo_travel:20220418001752j:plain

景色が良いです。というかガラスが綺麗!

 

仕事でよく、東京タワーやスカイツリーに登っていましたが違いますね。

f:id:aringo_travel:20220418001804j:plain

大阪の展望台の方が好きかも。東京タワーはビルに囲まれてビルの中の景色って感じで好きですし、スカイツリーは富士山も見えて見渡す限り街!で好きですよ。

 

リアルな高さというか、このくらいが好きかもしれません。周りの建物が遠すぎず近すぎず。建物がよーく見えます。

 

 

木立。

f:id:aringo_travel:20220418001819j:plain

 

地図もあります。

f:id:aringo_travel:20220418001831j:plain

吉野山ってあの吉野山ですね…!ここから見えるんですか!「吉野山 峰の白雪踏み分けて 入りにし人の あとぞ恋しき」のあの、吉野山ですね!

 

山々が、街並みを縁取っているようにも感じます。

f:id:aringo_travel:20220418002313j:plain

大阪の展望台が好きなのは他の展望台に比べ空が広く、山が近く感じるからかもしれません。都市を見つつ、自然も感じられます。

 

大阪城発見!

 

 

真ん中の吹き抜けも気持ちよさそう。

 

f:id:aringo_travel:20220418002444j:plain

 

 

道頓堀のドンキが見えますよ。

f:id:aringo_travel:20220418002412j:plain

 

通路が長いのも嬉しいかも。ビルなので、ぐるっとあるけます。

f:id:aringo_travel:20220418002421j:plain

 

 

高さくらべ。

f:id:aringo_travel:20220418002435j:plain

図にするとわかりやすいですね。

 

コロナ対策の、間隔をあける目安↓

f:id:aringo_travel:20220418002504j:plain

 

 

ぐるりと一回り。

f:id:aringo_travel:20220418002621j:plain

 

大阪は土地勘がないので、景色を見てもどこがどこかパッと出てこないのが悔やまれます。

f:id:aringo_travel:20220418002514j:plain

東京はガイドをしていたので、(地名)の方向、橋の名前、由来なんかもペラペラと旦那に案内していたんです。

 

Googleマップと照らし合わせながら眺めました。

f:id:aringo_travel:20220418002525j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220418002602j:plain

真下をみると、おなかの辺りがヒュンとします(笑)

 

f:id:aringo_travel:20220418002613j:plain

 

展望台に登ると、内蔵が浮くようなヒヤッと感があるからかお手洗いに行きたくなります。

 

・開放感のすごい御手洗

 

お、、、お手洗い?ここで合ってる?と不安になる場所。お手洗いマークがあるのできっとここなんですけどね。

f:id:aringo_travel:20220418002639j:plain

窓ガラスが足元までの大きな1枚!六本木ヒルズ森タワーの展望台みたいな、大きなガラス。

 

真ん中に手すりなど邪魔なものがないので、開放感が桁違いです。

f:id:aringo_travel:20220418002648j:plain

景色が良い!ちょっと怖いくらいです(笑)これは是非、用事がなくてもトイレに行って欲しいです。空いてればの話ですが!

 

展望台も御手洗も満喫(笑)したところで、お昼ご飯を食べに行きましょう。

f:id:aringo_travel:20220418002801j:plain

 

■あべのハルカス

■場所…大阪市阿倍野区阿部野筋1-1-43

■公式サイト

www.abenoharukas-300.jp

 

 

道頓堀の京ちゃばな

 

あべのハルカス周辺が空いてるなら、道頓堀のお店も空いてるんじゃない??と試しに来ました。

 

前述の通り電車や観光地、どこか1つでも混んでいたら即帰るという条件付き。

f:id:aringo_travel:20220418002858j:plain

 

これなら歩き回れます!

 

f:id:aringo_travel:20220418002823j:plain

 

とは言っても、安心は出来ませんので足早にご飯屋さんへ。

f:id:aringo_travel:20220418002934j:plain

 

グリコを見たり。

f:id:aringo_travel:20220418003225j:plain

 

京ちゃばなは、とろっとろふわふわのお好み焼きです。初めて食べたのは2017年の誕生日。マヨネーズで「Happy Birthday 」と書いた、プレートが出てきました。

 

誕生日プレートって最近はよく見かけますが、お好み焼きでのプレートは面白くて覚えています!

 

f:id:aringo_travel:20220418003139j:plain

ふわふわ過ぎるお好み焼きは癖になりますし、お店が綺麗。メニュー豊富で気に入りました。その後も来たのですが、予約で満席とのことで断念。人気店なんですよ。

 

今回は入れました(^^)

f:id:aringo_travel:20220418002740j:plain

 

モダンな雰囲気。2階席です。

f:id:aringo_travel:20220418002943j:plain

冷房が効いています。外は蒸し暑かったので天国です(^^

 

貸切状態。

f:id:aringo_travel:20220418003046j:plain

 

れんこんチーズ

f:id:aringo_travel:20220418002953j:plain

サクサクのれんこんチーズちっぷす(590円)

 

カリカリのチーズと、さくさくのレンコン。合わない訳がありません!

f:id:aringo_travel:20220418003012j:plain

焼きチーズが好きな方には是非頼んでほしいです!

 

だし巻き玉子(590円)ともつ煮

f:id:aringo_travel:20220418003020j:plain

 

たまごの上には、大根おろしボール。

f:id:aringo_travel:20220418003034j:plain

出汁の効いたふわふわたまごは安定のおいしさ。大根おろしで後味さっぱり、食欲の落ちる夏にもぴったりです。

 

こちら、お好み焼き

f:id:aringo_travel:20220418003102j:plain

トロットロなんですよ!というかドロドロ(笑)今回はお好み焼き以外を頼みすぎたので、2人でひとつのお好み焼き。

 

写真が下手くそですみません。味は確かです。

f:id:aringo_travel:20220418003117j:plain

トマト×お好み焼きはお店の一押しメニューです。結構大きくてごろッとしたトマト。トマトが入るだけで、洋風お好み焼きに大変身です!

 

 

焼きそば

f:id:aringo_travel:20220418003128j:plain

粉物ってなんでこう美味しいんでしょう。お好み焼きも焼きそばも食べて、あとはタコ焼きを食べれば大阪大満足セットですね!

 

■京ちゃばな

■公式サイト

kyochabana.com

 

伊丹空港(屋上&土産)

 

伊丹空港へ戻ってきました。普段、空港での乗り継ぎ時間が少ない飛行機を選んでいますが、時間があるとゆっくり見れて良いですね。

 

f:id:aringo_travel:20220418003240j:plain

空港は移動手段、経由地としてだけでなく観光するのにもピッタリです。屋上展望台をうろうろ。

 

f:id:aringo_travel:20220418003313j:plain

東北に越して約3年。何度も伊丹空港を経由して地元へ帰っていましたが、初めての空港観光です。

 

そらやんのお部屋↓

飛行機のゆるきゃらですね!

 

広々としています。

f:id:aringo_travel:20220418003338j:plain

どこからともなく、レストランの良い香りもしますよ(笑)

 

f:id:aringo_travel:20220418003350j:plain

あべのハルカスにいって、屋上を散策してもまだ時間に余裕があります。お土産屋さんでも見て回りましょうかという流れに。

 

ロイズの生チョコ。

f:id:aringo_travel:20220418003407j:plain

見たら買わずには居られませんね!(笑)すーぐ買っちゃいます。

 

そしてこちら、神戸Frantzの壺プリン

f:id:aringo_travel:20220418004145j:plain

冷蔵品です※写真は帰宅後に撮りました※

 

4個入り

f:id:aringo_travel:20220418004155j:plain

 

手のひらサイズの壺です。壺の作りが結構しっかりしてるんですよ。

f:id:aringo_travel:20220418004202j:plain

小物入れにも良さそうな大きさ。昔の薬壺を連想しました。中華な感じのインテリアにも合いそうですね!

 

簡易的な蓋を取るとこんな感じ。ツノが可愛いです↓

f:id:aringo_travel:20220418004213j:plain

ふわふわのクリーム、中はカスタードプリンで、底にはビター系のカラメル。上の2層が結構しっかりめに甘いので、ビターカラメルがあってよかったです!

 

小さく感じますが、甘いのでこのくらいの量が丁度良いかも。

 

お土産屋さんを見たあとは、小腹を満たしにフードコートへ。

f:id:aringo_travel:20220418003908j:plain

大阪グルメのシメはたこ焼きですね!

 

f:id:aringo_travel:20220418003849j:plain

有難いことにどこもかしこも空いています。

 

ネギ(610円)&普通のタコ焼き(570円)

中がとろとろのふわふわ系です。銀だこのようなカリカリも好きですが、柔らかいタコ焼きも好きですよ!タコも大きくて満足です。

 

良い大阪滞在になりました★

 

機内へ

 

いつも飛行機運が悪いのか、パネルなし・プロペラ機が多いんですよ。なんと今回はテレビ付きです!

f:id:aringo_travel:20220418003947j:plain

テンションが上がります。手元のイヤホンで音も聞けます。

 

f:id:aringo_travel:20220418003931j:plain

 

そうそうこれこれ。ANAのご案内、すごく好きです。The日本って感じ。

f:id:aringo_travel:20220418003959j:plain

途中で歌舞伎の演出が入ったり、面白いですよ。

 

コロナ対策なのかわかりませんが、上から煙がもくもく。空気の入れ替えでしょうか。

f:id:aringo_travel:20220418004009j:plain

故障したかと思って焦りました。

 

ぶれぶれですが、音楽や映画などを見れます。

f:id:aringo_travel:20220418004020j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220418004029j:plain

 

モードを切り替えると、外カメラにもなります。

f:id:aringo_travel:20220418004058j:plain

機体にカメラが着いているんですね!途中、夜景も見えました。面白いです。いつもANAで予約しても、8割強は共同運行便のソラシドエアに乗っています。ANAだと、やっと乗れた!と嬉しくなります。

 

東北に帰宅(*^^*)

f:id:aringo_travel:20220418004108j:plain

ミヤテレの看板を見ると帰ってきた感じがします。しかし、お家に帰るまでが遠足……もとい旅行なので、最後まで気を引き締めて帰りましょう!

 

宮崎を朝早く出るのは寂しい気もしましたが、早めに出て経由地で観光もアリと学びました。次からも観光したいねなんて。不便だと思っていた乗り換えが楽しく感じます(*^^*)

 

 

これにて宮崎帰省編は終了です!高千穂へ行ったり、水族館に行ったりと羽を伸ばしました。次の帰省はまだ先になりそうです。

 

さて来週のブログは、富士急ハイランド×NARUTOです。2019年にNARUTO20周年イベントへ行った事を、ブログに書いていますが、イベント後すぐに予約したあのホテルです。小学生の頃から家族全員NARUTOが好きで、NARUTOと共に育ちました。

 

NARUTOルーム(1人△□☆円)にて楽しみましたので、是非ご覧ください(*^^*)

 

 

先週のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 お好み焼き誕生日プレート↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓