ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

212 実家で過ごす正月

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年新春

 

 

 

実は宮崎に帰省してました(感染対策、ワクチン接種、PCR検査など済ませた上)。もう2年前なので時効かななんて思い、載せ始めています。

 

帰省中、両親の顔合わせやフォトウェディング、新年早々熊本へ行ったり母と出かけたり。そんな帰省ももうそろそろ終了。正月の我が家編です。内容・文字数ともに少な目でお送りして参ります!

 

 

・古民家感満載

 

南国は天井が高い家が多いと思います。私の家の近所だけかな、夏場の暑さを逃すためか高いんですよね。

左にある襖のガラス細工部分は、昭和ガラスと呼ばれるそう。柄の入ったガラスです。今では作っている工場が少ないんだか何だかで、近年希少価値が高いそうですよ。グラス・ランプシェードなどにリメイクして販売しているんだとか。

 

正月の日差しの強さ(笑)いつだって明るいです。縁側は少し暑いくらい。この部屋はお客さんが来た時に来る部屋で、いつも親戚の誰かしらが顔出しに来ています。

この部屋の日当たりが良くて好きなんですよ。この日は、誰もいなかったので一人でゴロゴロ。

 

隣はお客さんが来た時に、布団を敷いたりする部屋。

この襖をとっぱらって机を並べてご飯を食べていたんだとか。

 

曾祖母から昔話を聞いた時、この部屋⬇神棚のあるこの部屋は、昔は板張りでお蚕様が居たんだそう。

家紋入りの着物は黄緑色ですが、お蚕さまからとった絹で作ったとか何とか。そんな話をしてくれました。今はありませんが、庭で採れた柿を床下に収納したりもしていたんだそう。床下収納自体は台所に残っています。

 

お風呂が結構広いんですよね。

さすがに撮りませんでしたが、下に凹んだ形のお風呂です。半地下みたいな…(笑)床より低い位置にあり、子供の頃は足が届かず危なかったのを覚えています。

 

その他の部屋。

奥はクローゼット。

 

いつものリビングから見た、客間(仏間)。やっぱり仏間の方が日当たり抜群。

 

こちらは土間。

右は井戸水⬆水を汲み取る機械もあります。私が家を出てそろそろ10年。最近は使ってる所を見ていない気もします。

 

昔使用していたらしい竈。

完全に物置。

⬇井戸

 

天井は梁がそのままな感じです。

この天井、結構好きなんですよ。日本家屋って感じがします。

 

私と曾祖母のお気に入りスポット。縁側⬇

子供の頃、学校から帰るといつも曾祖母が迎えてくれました。一緒にここで小豆の殻を剥いたり、フキのスジを取ったり、洗濯物を畳んだり、お昼寝したり。縁側に座って楽器を吹いたりしていました。

 

のんびりしていると現れたいとこ

結婚の祝いにと駆けつけてくれました(*^^*)しかも手書きの大きな画用紙を持ってきてくれたんですよ。嬉しすぎて曲げないように慎重に持って帰りました!

 

・いなかの夕食

 

入籍後、初めて夫が我が家で食事をするということで、母も曾祖母も張り切っています。

我が家にしては品数が多い方。お祝い=紅白かまぼこ、煮豆など。

 

そしてレタス巻きですね!これは私がリクエストしました!

作り方はこちら⬇

 

これが九州の甘醤油との相性抜群。「巻きずしを作るのがだるい、けどレタス巻を絶べたい」そんな時は、レタス+マヨネーズに甘醤油をつけて食べたりもするほど好きです。

 

小鉢と取り皿を並べたら机の上がギュウギュウ。

 

蒲鉾が竹&梅の模様、そしてパセリがを表しているそう。松竹梅。三角の練り物は、富士山を表しているんだとか。

あっという間に大家族スタイルです(笑)

母の作る唐揚げが本当に美味しくて、何個も食べれます。夫も気に入ったようで、この後帰省した時にリクエストしていました。

口いっぱいに勢いよく食べる夫⬇

更に食後のデザート。

この量のアイスを見ると、実家に帰ってきたな〜という感じがします。あとジュースもですね。山のようなジュース。消費しきれなかった分は持ち帰りです(笑)

 

夫サイドの年末年始↓

杵と臼で餅つきしたと言っていました。のどかな感じがして良いですね(^^

 

そしてお義母さんから高級なプレゼントをいただきました!コラーゲンドリンクとリップ。沢山いただきました!!

紙袋の色も好きで、大事にとっています(^^

 

宮崎滞在もまもなく終了してしまいます。もう少し滞在したいところですが、休みが終了してしまうため、極寒の東北へ帰ることに。宮崎県滞在は来週のブログまで続きます。どうぞもう少々日常ブログにお付き合いください。

 

来週水曜日のブログはご飯を食べて、宮崎空港を満喫しつつ、どんどん北上します。是非ご覧ください☆

 

 

過去の実家ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう。

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓