ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

265 大分熊本2日目後編:熊本震災から復興したすずめの湯

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

 

2泊3日大分熊本旅行中です。大分を終え、ここからのブログは熊本県を進んでいきますよ!

 

1日目:仙台空港から福岡空港、宇佐神宮、由布院(湯布院?)、やまなみハイウェイ、犬のいる阿蘇の宿プレミアムスウイッチ

【イマココ】2日目:城山展望所、九重夢大吊橋、タデ原湿原、やまなみハイウェイ、くじゅう花公園、大観峰、新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール、地獄温泉青風荘すずめの湯、黒亭、スーパーホテル熊本

3日目:長部田海床路、宇土マリーナ、天草イルカウォッチング、鬼の城公園、殉教公園、祇園橋、本徳稲荷神社、ありあけタコ街道、上天草物産館、青井阿蘇神社(宮崎県)

 

今日のドキドキポイントは今晩。お宿に手配したサプライズケーキを受け取り、旦那さんに持っていく時。旅行中にケーキのサプライズがあるなんて思ってもないでしょうから、反応が楽しみです(*^^*)

新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール

ヨ・ミュールなのにずっとコ・ミュールだと思っていました。ブログを書くにあたって住所を調べた時にびっくり。お恥ずかしいです。

【新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール 令和3年3月】もともと阿蘇大橋があったそうですが、熊本地震(2016)崩壊。そして訪れた年に開通。旅行日が令和3年10月なのでまだ完成してすぐなんですね!

駐車場にちょっとしたカフェあり。

わぁーお!新阿蘇大橋の足元まで見えますよ!結構深いんですね!

【新阿蘇大橋】

さっき見た新阿蘇大橋から、左に進んだ場所にある谷。

【阿蘇長陽大橋】こちらも熊本地震で被害を受け、再建されたそう。

【阿蘇カルデラにあった湖水が流出した渓谷】絵がとってもわかりやすいです!湖水の規模がすごい!阿蘇は全部湖水だったんですね。しかも1カ所崩れたって書いていますけど、崩れた規模も大きい!わんちゃんの居たあのお宿のおじちゃんが教えてくれたお話の通りです。

名称が細かく書いてあります。

上から見るのも気持ちよさそう。

引きの写真はこんな感じ。駐車場がとても近いので、散策しやすいです。

【南阿蘇村周遊マップ】私たちは大分県側のやまなみハイウェイから阿蘇に入りましたが、熊本市側から阿蘇に入るときはここを通過します。ヨ・ミュールは阿蘇の入口といった感じ。熊本市からくるときは最初に寄るのも良さそうです(^^

■ヨ・ミュール

■場所…熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4369−16

■時間…9時~16時

ヨ・ミュールから見えたあの橋を渡ると熊本市へ行けますが、最後に寄る場所があるため逆方向へ。

旦那さんの職場の方が教えてくださった、泥温泉へ向かいます。熊本地震の時に崩れ、その後復活したんだとか何とか。

もしかしてこの辺の道路が工事中なのは、地震の影響だったりするのでしょうか。

熊本地震が2016年、この時2021年。未だ復興中。相当大きな地震だったことがわかりますね。

地獄温泉 青風荘

今回は日帰りでの利用です。宿泊もできますよ。

駐車場は35台。予約不要で無料です。

震災から復活したすずめの湯、高温のたまごの湯&元の湯があります。すずめの湯は混浴で、少し前から着衣入浴に変わったそう。

コンクリート打ちっぱなしでオシャレな雰囲気。最近こういったデザインのカフェやおうち多いですよね。

受付がわかりやすい。

今度は木のぬくもりを感じます。コンクリートからのこの雰囲気は、温度差がすごい!わぁっ!となりますね(*^^*)

すずめの湯(混浴)とたまごの湯(女性)&元の湯(男性)。たまごの湯&元の湯は宿泊すると男女入替の時間もあるため、両方に入れます。

■料金

両方入浴※貸タオル付…大人1600円、小人800円

すずめ※貸タオル付…大人1200円、小人600円

たまご&元の湯…大人800円、小人400円

■時間…10~17時(最終受付16時)

■定休日…毎週火曜日

すずめの湯は水着をレンタル(400円)。

さぁ!いざ入浴。

少し歩きます。敷地内に建物が点在してる感じですね。

食事処もあります。

足元にミッ〇ー的な模様。

階段を上ると女性用たまご湯、下は男性用元の湯。左右にガラスのある窓から景色が楽しめるんです。阿蘇を一望できる贅沢な温泉。脱衣所も綺麗です。殺菌効果が高いらしく、アトピーや皮膚病に効果があるんだとか。

旦那さんは元の湯のあと、すずめの湯へ↓

私は行かないので撮ってきてもらいました。自然をそのまま生かした通路。

写真中央右寄りに女男とかかれた色つきの看板。更衣室かな。

…もしかして、この丸見えな場所が温泉?!めっちゃ自然のままですね?!水着で入るそうなので、丸見えでもよいってことでしょうか。足元から湧いているため加水していないんですって。

一足先に上がった私はのんびりヨーグルト&牛乳タイム。

牛乳はその場で飲み終わり、ヨーグルトは移動しながら。お風呂上がりの旦那さんから少し硫黄の香り。温泉って感じがしますね(^^そういえば、旦那さんの会社の方から勧められた時「すずめは泥温泉」と言われ、調べても泥って出たんです。入った旦那さんに聞くとそんなに泥感はないから溶けてるのかな?とのこと。霧島さくらさくら温泉の超泥に入った身としては物足りないかななんて。

景色の良い露天風呂に入れた私は大満足。久々に長湯しました。綺麗ですし宿泊でも利用してみたいですね!

■地獄温泉清風荘(すずめ温泉)

■場所…熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327

いよいよ阿蘇を後にします!阿蘇だけで3泊くらい楽しめそう。まだ行ってないところが沢山あるんですよ〜。名残惜しいですが、天草や宮崎帰省も待っているため…またね!阿蘇!

名残惜しすぎて何度も阿蘇方面を眺めています。

あぁーお別れ。

初めての場所に対してこんなに名残惜しいと感じたのは、富士山の山頂以来です。

すずめの湯でゆっくりしすぎたかしら、陽が傾き始めています。

次の目的地は黒亭。熊本ラーメンのお店ですよ。お正月に熊本に来た際寄ったのですが、正月休みのため食べれなかったんです。リベンジ!

黒亭

ちょっと歩いたところに駐車場ありです。

熊本ラーメンの特徴はなんと言っても焦がしニンニク。熊本3大ラーメンの1つ黒亭へ来ました。ここも旦那さんの会社の方おすすめのようです。ちなみにあと2つは桂花とこむらさき。

ラーメン1杯750円。トッピングやサイドメニューも良い感じ。お土産のラーメンセットもあるので、気に入ったら買って帰れますよ!

食券を買います。店内はとんこつの香りでいっぱい。お腹が鳴っちゃいます。

カウンター席とテーブル席。この時は空いていますが、帰る頃には満席でした。ラーメン+そぼろ丼+餃子。

きた〜!店内にとんこつの香りが充満しているためこってり系と思いきや、とんこつ感は想像よりあっさり。しかし焦がしニンニクの香ばしさと香りが良く、普段食べているとんこつラーメンと違う!と話していました。麺は中太かな。ガッツリ豚臭い細麺とんこつばかり食べているので違いが感じられ、熊本に旅行してる感が増します。食べ物は旅行の醍醐味ですね。

温泉の後ってお腹すきますよね〜(*^^*)私だけチャーハンを追加。ラーメン屋さんのチャーハンってなんでこんなに魅力的なんでしょう。食べたくなります。パラパラの王道チャーハン。そして肉感強めの美味しいチャーシューがたっぷり!福神漬けが良い感じにさっぱりさせてくれるので、無限に食べられますよ。

■黒亭本店

■場所…熊本市西区二本木2丁目1-23

■時間…10時30分~20時30分

スーパーホテルLOHAS熊本

旅行でよく泊まるスーパーホテル。公式サイトからの予約で1泊500ポイント付与、1000ポイント単位のキャッシュバックがあったり、場所によってはウェルカムBAR(無料)、朝食バイキング(無料)、温泉付きだったりと気に入ってます。あとどこも綺麗。

ここは名前にLOHASと付くんですね。他にもPremiereなんて場所があった気も。

ロビーが綺麗。安いのに清潔感があって好きです。さて、お部屋についてからがドキドキタイム!フロントに着くよう指定していたケーキを受け取りに行きます。ケーキ.jpというサイトでケーキを買うのにハマってるんですよ(*^^*)この時、プロポーズから約1年。この連休は旦那さんの会社からの結婚祝いですし、ケーキでも食べてお祝いしようかななんて。

メールにてケーキが届いたことは確認済み。問題は部屋をどう出るか…。コンビニ行くねと伝えると「危ないから自分が行くよ」と。ちょっと無理やり気味に押し切り、フロントへ向かいます。この時点で怪しい気もしますが(笑)

ケーキの箱を受け取り、いざ入室!最初のリアクションは「早かったね」の一言。

ジャジャーン!パンダさんケーキです!と開封すると可愛い物好きの旦那さん大歓喜!どこから食べようと悩んでました。このサイト、凝ったデザインのケーキが多いんです。友達の誕生日にはみかん形のケーキを贈りました(^^

スーパーホテルの楽しみの1つ温泉へ向かいます!なんと天然温泉。

タオルは部屋のものを持っていきます。温泉には用意がありません。翌朝も入る旨をフロントにお伝えすると、もう1セット貸してくれました。

のれんも温泉感があります。女性の温泉の入口は暗証番号式で安心。

温泉のあるフロアにはコインランドリー、湯上りサロン、自販機もあります。

男性の湯も同じフロア。

誰も居らず貸切状態です。これなら写真が撮れます!

コロナの時期、間隔をあけてくださいという貼り紙。入浴は9名様までと書いてあったり、結構徹底しています。

泉質について。ビジネスホテルでしっかり温泉を楽しめるのはありがたいです。

綿棒等アメニティ類もありますよ。

モヤでボケちゃいましたが、こんな感じ。赤い光は温度表示です。丁度良い温度。シャワー部分に壁があり半個室のような感じなので、隣の人にシャワーを当ててしまう心配が軽減されます。

 

大分&熊本旅行も明日が最終日。実家へ向かうので、帰りの交通手段の心配をしなくて良いのが救いです(^^とはいえ、母がからあげを用意してくれているようなので、あまり遅くなり過ぎないように帰ります。

 

さて3日目は天草編です!景色が良いですよ。来週水曜日更新のブログでは天草の海を見たり、いるかウォッチングに乗船したり。なんだかんだ写真が増えたため、旅行最終日にしては珍しく3部編成です。

 

少し長くなりますが、また来週お会いしましょう★

 

 

年始に入れなかった黒亭↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓