ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

266 大分熊本3日目前編:海へ続く道といるかウォッチング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

2泊3日大分&熊本旅行、いよいよ最終日に突入!現在熊本県を進んでいます。

 

スケジュールはこんなかんじ↓

1日目:仙台空港から福岡空港、宇佐神宮、由布院、やまなみハイウェイ、犬のいる阿蘇の宿プレミアムスウイッチ

2日目:城山展望所、九重夢大吊橋、タデ原湿原、やまなみハイウェイ、くじゅう花公園、大観峰、新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール、地獄温泉青風荘すずめの湯、黒亭、スーパーホテル熊本

【イマココ】3日目:長部田海床路、宇土マリーナ、天草イルカウォッチング、鬼の城公園、殉教公園、祇園橋、本徳稲荷神社、ありあけタコ街道、上天草物産館、青井阿蘇神社(宮崎県)

2泊3日ですが、朝から晩までずっと行動しているため1日の立ち寄りスポット数が多いです。そのためブログは3部編成。3日目も前編・中編・後編にてお送りしてまいります。

スーパーホテルを出発

スーパーホテルの朝食は基本的に無料ですが、ここはLOHAS店だからか有料。

Premiereも有料だった気がします。

朝から沢山食べましょう!健康朝食です(*^^*)

温泉やお部屋についてのことは、到着時のブログに書きました。

■スーパーホテルLOHAS熊本

■場所…熊本市中央区魚屋町1-30-1

ホテル前の道路は路面電車が通ります。タイミングよくやって来ましたよ。路面電車は、広島、長崎、東京、北海道で見ていましたが熊本にも居るんですね!

天草方面へ向けてしゅっぱーつ!

いい感じに晴れています。

正面右側にある山、雲仙普賢岳なんじゃない?と話しながらドライブ。

長部田海床路

熊本城のすぐ近くにあるスーパーホテルロハス熊本からは、車で約30分。天草の入口付近にあり立ち寄りやすい場所です。充電旅という番組でも訪れていた場所ですね!

住吉海岸公園駐車場を利用。駐車場は広めで20台くらいは停められそうです。お手洗いもありますよ。

車を降りたら目の前は海!

目立つ看板を発見。

Instagramの投稿っぽくなるフォトスポットです。

朝早いからか人はいません。プライベートビーチ気分。

海へ続く道。つい先ほどまでは、1番手前の濡れている場所まで水がありました。それがどんどん引いていくんですよ。丁度引き潮のようです。引いていく潮にあわせて奥まで進む旦那さん。満潮、干潮の時間を調べてから行くのが良さそうです。

■長部田海床路

■場所…熊本県宇土市住吉町3125−1

道の駅宇土マリーナ

まだ10分程しか移動していませんが、ちょっと立ち寄り。

開いてるかなー?と心配になりましたが、無事営業中。朝9時から営業しているようです。

特に用事はないものの、道の駅を見つけたら寄りたくなりますよね。

建物内は海鮮メインな感じ。すっごく磯の香りがします。さすがに鮮魚は持って帰れないので見るだけ。

こういう絵の描いてある本格的な観光マップって助かります(*^^*)見てこの場で次の行先を考えるのも楽しいですよね。

■道の駅宇土マリーナ

■場所…宇土市下網田町3084−1

■営業時間…9~17時

天草ドライブ

やっぱりあの山、雲仙普賢岳じゃない?なんて話ながらしばらくドライブ。

The山!って感じの三角形をした山が海にぽつんと浮いています。アニメみたい。

振り返ると谷のようになっていたり。

今向かっているイルカウォッチングは、天草の奥の方にあるため約1時間20分のドライブ。

橋を何本も渡ります。

上天草市に入りました!

オブジェが沢山ある物産館を通り過ぎたり、カニがいたり。

次のブログではでっかいタコのオブジェと写真を撮ったりもしています。オブジェが沢山ですね!

大矢野橋2号橋を渡ります。

松島橋5号橋。

有料道路を通ります。観光と考えると価格はそんなに高くないですね。

看板に書いてある【四郎ケ浜】の四郎って天草四郎が由来だったりしそうですね。帰りに寄る、リップルランドも書いてあります。

海が見えるとテンションが上がります。

街灯の上にイルカの飾りがついていますよ!時々旅行中に見かける街灯の上についた飾りって、何か名称があるのでしょうか。街灯アート…とかかしら。そして、もうそろそろ10月も下旬なのにひまわりが満開です!

ひまわりの後は沢山の南国の木。青い海と、その奥には雲仙普賢岳。さぁそろそろ到着です。

イルカウォッチング

天草にはイルカウォッチングの会社が他にもありますが、旅行雑誌にここが載っていたのでこちらにしました。1号店↓

黄色い看板がとっても目立ちます。私たちが着いた時に家族連れもいましたよ。人気のようです。

事前に電話で予約をしていました。予約の時に「ホームページをみた」と伝えると10%オフになります★

支払い方法は様々。嬉しいことに1人1本飲み物をいただきました。

乗り場は少し離れたところにあるみたいです。車で移動しましょう。地図通りに進みます。この地図は後ほど2号店で返却。

天草いるかセンターに到着!

そして道路の向かいに黄色の建物。黄色い紙を返却しました。11時30分出発なので、それまでは少し散策。

写真スポット。

今回、キリシタン関連の場所にまだ行っていないんですよ。天草に1泊してもう少し見て回りたい気分。

出ましたくまモン!

インフォメーションでもチケットを買えるみたいです。私が予約したところとは別会社っぽい。

細かい地図。

2階はレストランですね。海洋恐怖症のため、この壁の絵が怖くて2階には行けず。なんて言うんでしょう、お化け屋敷のようなゾワゾワ感と言ったら伝わるかしら?怖いテレビなども怖いもの見たさで見たくなる、けど怖い、あの感情です。

時間が近づいてきたので、集合場所の外階段へ来ました。建物内ではなく外。チラホラと人が集まってきます。

私たちが待っているあいだ、イルカウォッチングを済ませた方々が口々に「いるか見れなかったね〜」と話しているのが聞こえてきました。見れないこともあるんですね。

名前と人数の確認後、船まで歩きます。

さっき降りてきた方々は大きな船に乗っていたので、多分別会社。

ライフジャケットを着て、各々好きな席に座ります。

子供を優先して前に座ってもらったため、1番後ろの席へ。

さぁ出港!船の方が沢山お話してくれます。移動中も楽しい。

動くと風が冷たくて少し寒く感じますね。遮るものがありません。

渦に近づいてくれて楽しいです!

海が怖い私はおしりがゾワゾワ。イルカを見るために頑張って我慢。

いつもならいるはずのポイントにイルカがおらず。どんどん奥へ進みます。

ズームすると人が見えるくらい近い。

長崎県に限り無く近づきました!こんなに奥まで来るんですね!

文字も見えますよ。西望公園・記念館と書かれています。

そして雲仙普賢岳!イルカを探してこんなところまで来ました。雲仙普賢岳の方は火山の影響で、温かいお湯が湧いておりイルカに会いやすいんだとか。

しかしイルカは居ませんでした…。ここでタイムアップ。

遠くの島が海から少し浮いて見えます。どことなくイルカの形っぽい。

この現象は蜃気楼とは違うのかしら。遠くの島々が海から浮いて見えます。

帰りもイルカは現れず。いつもならこの時期のこの辺で会えるらしいのですが、残念です。港に着く頃は到着予定時刻を30分ほどすぎていました。イルカを探して長く運転してくださったとのこと。探して下さりありがとうございます!

沢山のスタッフさんがお出迎えしてくれました。そして記念品と、イルカが見れませんでしたステッカー、更に次回無料乗船券を頂きましたよ。

これはこれでレア!と前向きな私。次回無料ですし、実家はお隣宮崎県なのでまた来る機会はありそうです。子供が大きくなったら連れてきましょうかね。リベンジの時は会えますように。

■イルカウォッチングセンター

■場所…天草市五和町鬼池引坂2463

■時間…10時発~最終16時発

 

この後は道の駅だけ行って帰ろうとしてたんです。しかし「鬼の城」という看板を見つけてしまいついつい寄り道。更に遠くから見つけて気になった神社にも立ち寄り。どんどん予定外の観光地が増えちゃいました。さぁ、自宅に帰りつくのは何時になることやら(笑)

 

来週のブログは、鬼まみれの鬼の城公園からはじまりキリストの地を少しだけ感じたり。寄り道満載でお送りしてまいります。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

雲仙普賢岳に行った時のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓