ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

264 大分熊本2日目中編:自然いっぱい阿蘇エリア!~お花畑&展望台~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年autumn

 

 

大分熊本2泊3日の旅、2日目です!2日目の中編ということでど真ん中。朝から行動できる中日って、つい予定を詰め込んじゃいます。

 

1日目:仙台空港から福岡空港、宇佐神宮、由布院(湯布院?)、やまなみハイウェイ、犬のいる阿蘇の宿プレミアムスウイッチ

【イマココ】2日目:城山展望所、九重夢大吊橋、タデ原湿原、やまなみハイウェイ、くじゅう花公園、大観峰、新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール、地獄温泉青風荘すずめの湯、黒亭、スーパーホテル熊本

3日目:長部田海床路、宇土マリーナ、天草イルカウォッチング、鬼の城公園、殉教公園、祇園橋、本徳稲荷神社、ありあけタコ街道、上天草物産館、青井阿蘇神社(宮崎県)

曇り空の夢大吊橋&タデ原湿原のあとは、秋晴れのくじゅう花公園からスタート!

くじゅう花公園

有名だからという理由で来たら、何とハロウィンイベント中です。とっても可愛い!お花×ハロウィンって相性が良いですね(*^^*)

旗の文字はおどろおどろしく、ハロウィンって感じがします!

チケット売り場の前はこんな感じでしたが、割とすぐ買えました。回転率が良いです。

■入園料

大人(高校生以上)…1300円

子供(5歳以上)…500円

チケットとパンフレットをゲット。いざ!入園!

入口が混んでいたため中も混んでるのかな?と思っていましたが空いてますね!皆さんどんどん奥へ歩いていきます。

写真スポット。

スタッフさん「ちょうど今が見頃なんですよ」とのこと!ラッキーです!

良いタイミングで来ました。しかも晴天。日差しが強いので、お花の鮮やかさが増しています。

それにしても本当にタイミングバッチリですよ!見渡す限りのお花畑。

カフェもあります。

まっ白のふわふわのお花。お花は好きですし、実家の畑の一角もお花畑と化しています。しかしお花の名前は全然わからなくて、ただ単に綺麗で好きです!

プレゼントで花束を貰うのもとっても好きなんですけどね〜。どうもカタカナが苦手で、中々覚えられません。

橋を渡った先に広場があります。

【アサギマダラがやってきました】2200kmも飛ぶんですって!

広場の休憩スポット。

1箇所1箇所が広いです!

【絶景展望所】解放中。人が多かったので登りませんでしたが、上からの景色も良さそう。

秋の花と言えばコスモスですね!秋桜!小学生の頃、子供会で植えた思い出があります。

【秋の寄せ植畑 この花畑には10種類以上のお花を植えています 10月上旬~10月下旬】お花の名前に詳しくない私からすると、こういう看板は本当にありがたいです!

敷地内が広すぎて、人が分散。車もほぼ満車だったんですよ。みなさんどこに行っちゃったんでしょう。

【木漏れ日の中の休憩所】

旦那さんがいい感じに撮ってくれました。

キクの花かな?綺麗〜!と思ったら全然名前が違いました(笑)メキシコ原産のお花ですって。

【アフリカンマリーゴールドのお話/9月下旬~10月下旬 アフリカンマリーゴールドは、マリーゴールドのアフリカン種をいい、フレンチやアフリカンを冠にするものがあるがメキシコ原産のものです。夏から秋にかけて欠かせられない草花で、花色の変化にやや乏しいが、生育が早く、丈夫で作りやすくて、長い間咲き続け、しかも花型、草姿、草だけの変化に富んでいて、花壇材料として最適のものです。】

ただ見て回るだけも良いですが、こうした知識を提供してくださるのは嬉しいですね。

この辺は薔薇かしら。これから咲くのかもしれませんね!

キャンプ場っぽい場所。

グランピングができるそうですよ!

■グランピング料金

大人1人…20540円

※2023年調べ※じゃらん※多分日によって値段が異なります※

橋を渡って記念撮影。

カメラを置くテーブルがあります。

【サルビアのお話】色は異なりますが、すべて同じお花なんですね。

しばらく休憩。寝れそうなくらい風も日差しも心地良いです。

【花公園から見たくじゅう連山】お花だけでなく山の看板も。ちょうど綺麗に見えています!

謎の実。

お花屋さんに来ました。100円ですよ!ふわふわして可愛い。持ち帰るまでにしおれそうで怖いので、他の種類ですが花のタネを買って帰りました。曾祖母と一緒に、畑に植えます!

コケのタワー。

やっとこさ入口まで戻ってくると、エンターテイナーが居ました!フレアバーテンダーの増田タカノリさん。

この後も予定が詰まっているので少しだけ見ましたが、とっても盛り上がっていましたよ(*^^*)

ご当地ラッピング自販機。

入口前のお花。どこもかしこもお花まみれでとーっても癒されます!広々とした公園と言った感じなので、雨の日はちょっと大変かもしれませんね。今回ハロウィン時期に訪れましたが、もしかしたら1年を通してイベント毎に飾りつけが行われるのかもしれません。イベントやお花の時期に合わせて行くのが良さそうです(*^^*)

■くじゅう花公園

■場所…竹田市久住町大字久住4050

■時間…8時30分~17時30分(最終受付17時)※気象条件により変更有※シーズン中は無休※

くじゅう花公園のあとは大観峰へ向けて進んでいきます。

昨晩通り掛かって心臓が止まるかと思うほど驚いた剪定アートを通るはずなので、ついでに寄りましょう。

北海道みたいだなぁなんて思いながら走行。

この頃はまだ北海道で運転したことがないため、完全に想像ですが(笑)真っ直ぐな道や芝生が続く場所って、なんだか北海道っぽいです。

昨晩見た剪定アート

ここですここー!

駐車スペースあり。昼に来ると、奥まで続いている様子がよくわかります。何体あるんでしょう?手入れも大変そう。

歩いて見て回れるようですね!奥のワサワサしてる場所も全部剪定アートです。

近くで見るとこんな感じ。夜、街灯のない山道で突然現れた時は本当に怖かったんですけどね。こう見ると綺麗です。結構大きいんですよ。私目線で撮ったのですが、身長をゆうに越します。ちなみにここ、トウモロコシの販売をしているんです。多くの人が並んでいました。

■ヒゴタイフルーツ

■場所熊本県阿蘇郡産山村田尻(やまなみハイウェイ沿い)

ここから車で約20分。大観峰へ。

走っている場所はやまなみハイウェイ…のはずです。

大観峰付近にはミルクロードという道があるそうなので、もしかしたらミルクロードなのかもしれませんが。

大観峰

おおお!見えてきました!山がもさもさーっと左下に向けて落ちてます!断崖絶壁ではなく、もさもさーっと!山がなだらかに溶けてるみたい!表現できません…語彙力が残念…!

大観峰はさすが観光地。人が多くほぼ満車です。偶然スペースが空いたので停められましたが本当に多いです。かっこいいバイク集団もいますよ。

【阿蘇の草原】世界最大のカルデラ地域なんですね!カルデラって何だろうと思っていると、隣の看板に答えがありました。

【噴火によってできた、阿蘇カルデラ

火山活動によってできた大きなくぼ地を「カルデラ」といいます。阿蘇では、今から約27万年前から約9万年前に起こった4度の巨大噴火によって、大地が陥没してカルデラが出来ました。どの時の火砕流は北部九州一体に広がり、上空に巻き上げられた火山灰は日本全土を覆いました。ここ大観峰は、火山活動のすさまじい力を感じる場所です。】

【カルデラの成り立ち】イラストが分かりやすい。火砕流の規模が恐ろしいですね。阿蘇の火砕流は過去10万年で日本最大級ですって。火山灰は北海道東部でも15cmの地層が見つかっているって、相当ですよ。

駐車場から展望所まで一本道。

見晴らしも良いため、迷う心配はなさそうです。

左手にはこの雄大な景色。

右には溶けた山。滑らかな斜面が溶けてるようにしか見えず、ずっと溶けてると表現していました。抹茶チョコフォンデュみたいだなぁなんて。

【阿蘇五岳 根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの山を阿蘇五岳と呼び、ここからの眺めは涅槃像に例えられます。初秋の早朝は雲海が発生することもあります。年間で30日程度しか見ることのできない貴重な現象です。】

厚い雲が上にあがってくれたため、山の形がくっきり見えます!

大観峰の撮影スポットに到着!

石碑。

遮るものがないため風が強め。標高もありますし、少し肌寒いです。

阿蘇の地形がわかるこの場所は、阿蘇観光の際に是非立ち寄って欲しいです。

20分くらいで退散と思っていたのに、気づけば1時間弱滞在してしまったくらいに良い景色。こんなに遠くまで見渡せるんですよ。山に雲の影が落ちる様子をずっと見ていました。

遠近感がおかしくなってしまいそう。ずーっと奥まで溶けた山が続いています。ジュラシックパークに出てくる大自然みたいだなぁなんて。地球を感じるってこういう事なのかなぁって。

見てください写真中央奥。雲の影がハッキリ。日差しが出てきてくれたため、雲の影が動く様子もしっかり見えます。

いつまでも見ていられます。

ここにも撮影スポット。

【遠見ヶ鼻】もともと遠見ヶ鼻と呼ばれていたんですね!今も登山する人が使うアプリヤマップでは遠見ヶ鼻(大観峰)と出てきます。正式名称は遠見ヶ鼻なのかも。

よーくみると、写真中央右側に男の子が数名。大声で何かを叫んでいます。今年の抱負だったりするのかしら?奥まで行くのは怖いため、私は行きませんでした。

駐車場へ向けて帰ります。写真左側に散歩道もあるんですよ。そこを通るのも楽しそうです。

駐車場には売店あり。お手洗あり。ご当地ソフトクリームも。

私の好みドンピシャ!滑らか濃厚そして乳感。濃いのに後味さっぱりで甘ったるくありません。普段は1口だけもらうのに、駐車場にいる間に私が食べきっちゃいました。旦那さんは2個目を買いにGO(笑)そのくらい好みでした。

■大観峰

■場所…熊本県阿蘇市山田

大観峰のあとは旦那さんの職場の方おすすめ、泥を楽しめるすずめ温泉へ向かいます。正式名称は地獄温泉青風荘

大観峰から約50分のドライブスタートです。

位置的には、今見えている山の右側奥の方へ。

山に向かって進むのが楽しく、沢山写真を撮っています。常に撮っていましたが、似たような景色なのでブログにはこの3枚をぺたり。

自然いっぱい阿蘇を満喫中。

 

書きながら懐かしいねなんて話しており、やっぱり阿蘇っていいね〜また行きたいね〜と。まだ行けてない場所もありますし、この時ヘリに乗れなくなったり、風の影響で気球も乗れなくなったりしたのでリベンジに訪れたいです(*^^*)

 

さて次週は、ヨ・ミュールすずめ温泉(地獄温泉)、その後は熊本市へ向かい熊本ラーメンを食べます。実はこの日泊まるホテルにケーキを手配しました。最近ケーキjpという名前のサイトで、冷凍ケーキを買うのにハマっているんです!まさかお宿にケーキが届いているなんて思ってもいないでしょうから、反応が楽しみです(*^^*)

 

また来週お会いしましょう!

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

九州のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓