ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

281 初沖縄②!脳みそ常にNow loading

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2021winter

 

沖縄に来ることになった理由は先週のブログに書いていますが、仕事で沖縄に行ってからというもの旦那さんがずーっと「沖縄にまた行きたい!」と言っていたんです。試しに調べると片道3千円台から飛行機があり、こんなに安いなら行っても良いかなと。初沖縄①にて載せた1000円ちょいの格安宿もあり、お試しとして沖縄に来てみました。

【イマココ】1日目:那覇空港、スーパーユニオン、国際通り、愛のシーサー公園、嫁ニーの店、

2日目:波上宮、道の駅あやはし館、果報バンタ、キングタコスあげな店、ビオスの丘、東南植物園イルミネーション

3日目:金城石畳、首里城、那覇空港

おもろまち駅からゆいレール(モノレール)に乗りましょう。

国際通りに行くには県庁前駅と牧志駅があります。今回は沖縄県庁にも行きたいので、県庁前駅を選択。

駅構内の飾りも楽しい。沖縄っていいですね!

県庁前駅

格安ホテルストークの最寄り駅、おもろまち駅からモノレールに乗り県庁前駅へ。ア〇パンマンのモノレールが来ました!

結構人が多いです。外に出ると、通り沿いにたくさんの作品が並んでいます。

なみのなかに 玉城紀 うねる波の斜面に海底が見える瞬間がある。海藻や岩や生物など、海中の様子がはっきり見える。土でつくる波では海底を見ることは物理的に不可能だが、その一瞬を感じることのできる作品を目指した。】

桜島 野田竜也 今回は、力強さと存在感をテーマにした鹿児島県の桜島を制作しました。桜島のミニチュアに見えないように、山全体を作るのではなく火口付近の山肌の一部を作ることによってスケール感が出るような作品にしました。】

佇む 田渕美里 カピバラを動物園で見ると、いつもじっとしていてその場から離れずどこか遠くの方を見ている印象があります。そのどっしりとした重みのある、まるで守り神のように佇むカピバラを表現しました。】

こんな感じで駅付近に沢山。まだまだあります。その周りの植物は青々としていて、冬じゃないみたい。綺麗なお花も咲いています。

沖縄県庁

デモか何か行われているのでしょうか。警備員が沢山いて、物々しい雰囲気。

冬なのに花壇が華やかです!さすが南国。

建物の壁にシーサーがいますよ!

外観はこんな感じ。

なかなか見つからず必死に探した石碑。県庁の中に入ってパンフレット等を見るのも好きですが、17時を過ぎていますし時間帯的に断念。開いてるような気もするんですけどね。警備員やデモっぽい方々が増え始めたので、足早に立ち去ります。

■沖縄県庁

■場所…沖縄県那覇市泉崎1丁目2番2号

愛のシーサー公園

県庁のすぐお隣、ひっそりとした公園です。

公園と言っても遊具はなく、ちょっとした広場な感じ。

胸にハートマークのついたイカついシーサーがお迎えしてくれます。

中央には噴水の広場。

■愛のシーサー公園

■場所…那覇市泉崎1丁目2-31

国際通り

いよいよ国際通りへ!沖縄の雑誌を買う前から名前は知っていました。イメージとしては国際的な通り(笑)

高校の頃、友達が大会で沖縄に行ったんです。その時のお土産を買ってきてくれたのが、ここ国際通り。

歩行者天国的な、歩行者だけの通りのイメージがありましたが、がっつり道路なんですね!道路の左右にお店が立ち並んでいます。さすが沖縄、入口にはシーサー。

日没後だからか結構薄暗い感じ。なんだか怖いなって言うのが第一印象です。治安悪そう。実際は楽しい観光地なのでしょうが。

御菓子御殿を見つけました!ここはきてみたかった場所です!

工場は動いていません。食べてみたいお菓子、初めて見るお菓子やシーサーなどのお土産も揃っています!しかも3000円以上買うと、オリジナルショッピングバッグがもらえるんですよ。早速購入。

1枚ゲット。この後、帰るまでの間に2枚目(ピンク)もゲットします(笑)

シーサーがたくさんのお店です!こんなにカラフルなんですね。カラフルなシーサーですねと話しかけると、文字付きやいろんなバージョンもあると沢山見せてくださいました(*^^*)

気になるお店が沢山。

こうめさんおすすめ歩のサーターアンダギーを買いに来ました!

ほとんどのお店は閉店ガラガラ。

サーターアンダギーは2階らしいので、とりあえず上ってみます。

閉店まつりのなか、奥に明かりが!

もしかして!

ありましたー!!!!

こうめさんオススメ、サーターアンダギー!せっかくなので2袋とも購入。買えました!賞味期限も長いですし、ゆっくり食べましょう。

目的のものが買えて大満足。あとはブラブラ。夕食の場所も、特には決めていません。

海ぶどうを見たり。

面白いお店に入ってみたり。

月曜から夜ふかしに出ていた、嫁ニーのショップを見つけました。

そういえば嫁ニーは沖縄でしたね!

店員さんがとても気さくな方で、お話をしながら写真を撮ったり。

シークヮーサーもあります。

気に入って即買いした顔つきの帽子。

店員さんの服もいい感じで、撮らせてもらいました。もう少しぶらぶらしてみましょう。

沖縄のお店って閉まるのが早かったりするのでしょうか。シャッターのお店がけっこうあります。

2回目のポーたま。たまごが分厚そう!

空港とはまた違うお店です。ポーたま、買うしかないですね!食べ比べしましょう!

お値段は300円。待ち時間ほとんどなしで提供されました。帰宅後に食べた時の写真がこちら。

でっっかい!たまごがでっかい!幸せです!時間が経ちすぎて海苔がしなしななのが悔やまれる。また買わなきゃ(*^^*)

街角に嫁二ー。

国際通りに戻ってきました。

夕食はコンビニで買おうかな、スーパーで買ったものを食べようかななんて話しながら、ブラブラ。

じなんぼう(嫁ニー)

あ!ここじゃん嫁ニーのみせじゃん!と話しながら記念撮影。・・・をしていると!

ご本人登場です!進行方向から来られました!

写真も快くOKしてくださり、さっき買ったグッズと共にパシャリ。

1人ずつツーショットも。私は顔つき帽子をかぶっています。

夜ご飯の話になり、まだ何も食べていない事や未定なことをお伝えするとお店に案内してくれました!

せっかくなので着いていきます。地下の居酒屋さんってなんとなく苦手ですが、テレビに出たお店ならボッタクられることは無さそうですし、大丈夫かな?なんて。

カウンター席です。メニューはどれも美味しそうで悩みますね。

シークヮーサーのお酒もありますよ。

目の前にはハブ酒。

シールまみれの瓶。

シークヮーサーの瓶が並んでいます。

周りから聞こえてくるのは、沖縄の方言やら聞き取れない言葉。街の中ですが、地元民が多いのかしら。

旦那さんがずっと食べたいと言っていたラフテー!大満足のようです。

見慣れない食べ物をどんどん注文。帰ったら、スーパーで買った分の食料も消費しなきゃいけないので控えめに注文。沖縄の言葉や雰囲気に包まれ、気分は沖縄の人。

嫁ニーの店で、嫁ニー帽子。

予約はしておらずほぼ満席だったので、上でご本人とお会いしなければここで食べられませんでした。タイミングが良すぎます!

お会計はこんな感じ。お手ごろ。結構ゆっくりしました(*^^*)

今回は偶然お会いでき快く席を用意してくださいましたが、大人気店なので公式サイトから予約していくのが良さそうです!

■じなんぼう

■場所…那覇市牧志2-7-24-B1F

■時間…17~1時 不定休

平良商店

じなんぼうの隣あたりにある嫁ニーショップです。本名が平良さんだそうで、そのまま店名になっています。

友達も嫁ニーを知っているので、お土産を買いに立ち寄りました。店員さんが気さくな方で写真どうぞどうぞ!と(*^^*)

たくさんある中から、爪に嫁ニーに決定!嫁ニーネイルが出来ますよ!

旦那さんはギターを弾くので、ピックも購入。

本当に色々あるんですよ。品揃え豊富です!この独特のお顔の絵がどうもツボで(笑)

国際通りにあり結構目立つので、昼間はきっと修学旅行生や若い子たちで賑わうんでしょうね!

 

沖縄1日目、これにて終了です!見るもの全てが珍しく、どこを見ても何を見ても楽しい。頭の中は常に読み込み中状態でした(笑)宿で一息ついたところで、やっと色々頭に入ってきたかな。本当になにもかもが珍しくて、国内旅行のはずなのに外国に来たような気分。

 

この回のブログは嫁ニーまみれですね。嫁ニーの由来が気になる方は、月曜から夜ふかしをご覧下さい〜。アカウントBANされかねないので、控えさせていただきます(笑)嫁ニーが子供への回答として「嫁が大好きなニーニ(兄)」って言ってました(*^^*)

 

さて、来週水曜日のブログは沖縄2日目!レンタカーを借りて行きたいところをビュンビュン回っております。

波上宮→道の駅あやはし館→果報バンタ→キングタコスあげな店(昼食)→ビオスの丘→東南植物楽園のイルミネーションです。ご飯は車内で、移動しながら。けっこう詰め込みました!さすがに1回では書ききれないので、ブログを少しわけますね。

 

また来週お会いしましょう★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

九州旅行のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓