ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

282 初沖縄③:晴れるか?晴れるのか?晴れる!?晴れた~~~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年winter

 

見るものすべて何もかも珍しく常に脳みそをフル回転させていた1日目が終わり、2日目に突入しました。沖縄でレンタカーを借りますよ!さぁ、今日も脳みそは処理落ちしそうな予感です!

 

1日目:那覇空港、スーパーユニオン、国際通り、愛のシーサー公園、嫁ニーの店、

【イマココ】2日目:波上宮、道の駅あやはし館、果報バンタ、キングタコスあげな店、ビオスの丘、東南植物園イルミネーション

3日目:金城石畳、首里城、那覇空港

さすがに2日目すべてを書くと長くなりすぎてしまうため、ブログをこまごま分けることにしました。

今日の最高気温は21度。

レンタカー

レンタカー屋さんがあると思われる建物。建物付近をぐるぐる。若干迷子です。

検索するとこの建物が出てくる。うーん?20分ほど迷いました。高級そうなお店が沢山なんです。レンタカー屋さんのある雰囲気では無い…。エスカレーターで降りたり、階段を登ったりぐるぐる。

やっとレンタカー会社の集まる場所を発見!ここだー!!

A&W

レンタカーを借りてまず最初に来たのはA&W。フォロワーさん数名から、ここには来た方が良いと教えていただいたんです。

沖縄にしか無い、アメリカンなバーガーショップということでワクワク。

値段はこんな感じ。さぁ〜て!何にしましょう!バーガー、ホットドッグ、フライドポテト、ルートビア、コーヒーなどなど。

ジャーン!まずはカーリーフライ!

くるくるなポテト!マックポテトより割高ですが、マックより太めほくほく、あと味付けがいい感じで好きです。マックより胃に来る感じで大好きです。

ホットドックの盛り付けがこう…、見た目重視じゃない感じがアメリカンですね!ドサッと乗っています。コス〇コのホットドックを思い出しました。

■A&W那覇新都心おもろ店

■場所…那覇市おもろまち4丁目21-22

■時間…8時30分~24時30分

波上宮

鳥居は工事中!

鳥居をくぐったところ、通り沿いに車が沢山。

警備員さんの指示に従って停めますよ。

初宮詣(ハチアッチ)が行われています。

創建は不明で、その昔ニライカナイ(海神の国)の神々に祈りを捧げたのが始まりではないかとのことです。

手水舎はコロナ禍だからか、このスタイル。

像があります。

拝殿の周りは南国の木と砂浜で、普段参拝に行く神社とは雰囲気が異なります!

宮崎の青島神社ともなんとなく雰囲気が似ています。

大きなしめ縄。

この場所について書かれていますよ。キラキラとした額縁に負けない鮮やかな飾りは、十二支かしら。

狛犬はなんとシーサー!

波上宮の裏にある海へ向かってみます。

バスケのゴールがありますよ?!突然アメリカンな感じ。バスケのゴールってこんなに自然とあるんですね?!

飛行機の中からも思いましたが、海の色が違います!曇っているのに、海の青さが分かりますよ!宮崎の海も綺麗ですが、なんて言うんでしょう。色が全然違います。沖縄は水色や明るい緑な感じですね!遠浅だからでしょうか。

目の前に見える道路から、海を挟んで波上宮を見るのが綺麗らしいです。行き方がわかりませんでした…

この薮を抜けたら橋の方にいけたりするのでしょうか。

なんて事ない石垣に、ガッツリ手書きで←展望台  神社→と書かれています(笑)

こっちに行けば…橋なのかしらうーん謎です。

ばっちり御朱印もいただきました。

■波上宮

■場所…那覇市若狭1丁目25-11

うーん、雲が沢山。晴れてくれれば良いのですが。

元々は雨予報だったので、雨が上がっただけでもまぁ、、、良しですね!

あぁー!!!ありましたよ!波上宮!

この橋から、海を挟んで見るのが綺麗と聞いておりました。車の中からでしたが、見れたっちゃ見れましたね!

道中、景色を眺めるのが楽しいこと楽しいこと。今、宮城島へ向かっています。目的地は果報バンタ。

バンタというのは沖縄の方言で崖を意味します。有名所は茅打バンタ、アカティーダバンタ、慶座バンタでしょうか。

走りながら撮った橋の名前。カーミージー橋。上地雄〇を連想(笑)

なんだか強そうな門。

アメリカと日本の国旗もあります!

正面奥に、海〜〜!!

通り沿いのこのお花が綺麗で可愛くて、とっても気になりました。

さくら?ではないですよね。きれいな色をしています。

この木は南国って感じの枝ぶり。木を見ても楽しい(笑)

海の駅

道の駅あやはし館に寄る予定ですが、海の駅が気になって急遽立ち寄り。

よっている間に雲がどこかに飛んでいってくれますように!

【強風のため扉を閉め切っています】結構な風です。扉が重くて開けにくい。

どんより空。

クリスマスの飾りが出ています!やたらでっかいプレゼント、3段の雪だるまにアメリカを感じますね。

HYです!うるまの観光大使なんですね!

置物って置くスペースがないので滅多に買わないんですけどね。一目ぼれして買っちゃいました。

沖縄に来て驚いた海の色をそのまま閉じ込めたような置物。これは買っちゃいますね!

一通り見て外に出たら、青空が見え始めていますよ!休憩して正解!

■海の駅

■場所…うるま市与那城照間1860-1

この後、海中道路を通ります!この道も通りたかったんですよ~!

海のすぐお隣を走るのが気持ちいい。

左右に海が広がる道って、なかなか走る機会がありません。楽しいですね!

筋斗雲のような雲形の飾り。

道の駅あやはし館

駐車場のすぐお隣が海!

木のしなり具合(笑)猛烈に風が強いです。お陰で雨雲がどこかに行きましたね!

日差しも出てきて、影が一気に濃くなってきました!

海の色はもう一息って感じですね。

マリンスポーツ中の方々が居ます。

白い地面、濃い影、青々とした緑が沖縄って感じですね!

いや〜良い!!

テンションの上がった旦那さん※良い子は真似しないでね※

綺麗だね〜!としばらく見た後は、道の駅に入りましょう!

せっかく海中道路を通るなら寄らなきゃ!

今いるのはここ。赤色の場所。

この辺のマップです。

道の駅に入ると見せかけ、海の色が気になってチラ見。

若干曇っていますが、それでも綺麗さが分かりますね!

謎のご当地キャラクター。

紅芋タルトの単品売りいいですね!2個買いました!石敢當(いしがんとう)の置物や、謎の紫蘇ジュースも売られていましたよ。あとでっかいアロエ。でーっかいアロエ。

お店を出る頃には雲はどこかに行きましたね!晴天です!真冬とは思えない日差しを浴びながら、車の窓を開けてレッツゴー!沖縄2日目レンタカーdayは、まだまだ続きますよ。ここから果報バンタに向かいますし、夜はイルミネーション。レンタカーの返却時間までめいっぱい楽しみましょう★

 

今回はお試し沖縄ということで、ド定番な場所ばかりを回っております。いや〜楽しい!なんで今まで来なかったんだろうって、少し後悔しながら見て回っております。

 

さて来週水曜日のブログは来て大正解!な果報バンタ、フォロワーさん数名からおすすめして頂いたキングタコスのタコライス&バーガーを食べた回です。綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて幸せいっぱいな沖縄旅行!

 

また来週お会いしましょう!

 

 

沖縄①↓

aringo-travel.hatenablog.com

沖縄②↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

御朱印とは↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓