ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

176 仙台さんぽ:SL&仙台スイーツ(老舗から最近のお店まで)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年初夏

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響で、宮城県内のブログが続いています。もうしばらく、お散歩ブログが続きます。

 

東北に越してきたので、どこを見ても新鮮で面白いですよ(*^^*)散歩してみるのも新たな発見があり、楽しいですね。

 

最近はテレビで「地元を再発見!散歩やカフェ」が取り上げられているので、参考にしています(^^テイクアウトグルメなども気になっているんです。

 

西公園・SL

 

西公園は広瀬川沿いに続く公園です。仙台駅からは徒歩30分くらい。とはいえ、その間にアーケードや、国分町もあるので見ながら歩くとあっという間ですよ!

 

地下鉄・大町西公園からだと徒歩1分。アクセスが良いです。

 

今回は、勾当台公園駅で降りて、約10分の散歩。光のページェントで有名な定禅寺通りを真っ直ぐ歩きました。

f:id:aringo_travel:20220215144340j:plain

レプリカか飾りかと思っていたら、現存する唯一のC60形蒸気機関車なんですって。

 

 

子供たちが中に入って遊んでいます(^^子供に混ざって、中に入るのは気が引けたので外側を見て回りましょう。無料で入れますよ。

f:id:aringo_travel:20220215144332j:plain

長さは約21m、幅約3m、高さ約4m

 

 

 

日本国有鉄道 浜松工場 昭和28年、昭17・日立、ボイラC5927、などが書いてあります。鉄道に詳しくないので調べてみました。

f:id:aringo_travel:20220215144419j:plain

昭17の文字は、昭和17年に製造されたからだそう。その後は東海道本線、山陽本線で活躍していたようです。

 

その下の昭和28というのは、今の姿(C60)に改造された年。改造1号機です。改造後は昭和43年まで東北本線、奥羽本線で活躍。機体を見ると、どう歩んだかがわかるんですね!

 

2022年3月のニュースですが、アスベストが見つかったとして6月下旬まで工事を行うそうです。それまでは囲いをして見えなくなってしまいます。ご旅行の際はお気を付けください。

 

 

SLのおしり側、広瀬川を見渡せます。川の向こう側は仙台城跡のある青葉山…が見えるそうです!どの山でしょう?仙台城跡は以前行きましたが、どこの山かはわかりませんね。

f:id:aringo_travel:20220215144428j:plain

日差しが強いお散歩日和。川の水は冷たくて気持ちよさそうです。

 

カラスが水浴びをしているのを見たり、川のせせらぎや葉摺れの音に耳を傾けながら青葉山を探します(笑)

f:id:aringo_travel:20220215144436j:plain

のんびりとした昼下がり。

 

 

西公園・巨大こけし

 

SLの近くには高さ10mの巨大こけし。ここにあるのは知っていましたが、結構大きいので見つけた瞬間小さな悲鳴をあげました。

f:id:aringo_travel:20220215144450j:plain

約70年前から西公園を見守っています。宮城県産こけしではなく、山形県にある鈴木鋳造所が作ったそう。

 

こけしと聞くと木製のイメージですが、この巨大こけしは南部鉄器で出来ていますよ。

 

 

仙台市内を巡回している観光バス「るーぷるバス」の左側座席に座っていると、西公園側を見れます。一瞬こけしが見えるかも!SLは場所を知っていないと難しそうですが。

 

f:id:aringo_travel:20220215144500j:plain

1周1kmの散歩コースが整備されており、子供連れの方からフル装備でジョギングをされる方まで様々。

 

ベンチに座って手遊び。

f:id:aringo_travel:20220215144548j:plain

 

この西公園は広く、桜の木が約200本もあります。春の桜の時期も人気の公園です。今回は西公園の中でもSL側だけに来ましたが、翌年には西公園の反対側(臥竜梅のある方)にも足を運んでいます★

 

 

■西公園

■場所…青葉区桜ケ丘公園2

 

 

甘座(AMANZA)

 

そろそろケーキ屋さんへ向かいましょう。

f:id:aringo_travel:20220215144352j:plain

西公園〜定禅寺通りはコーヒーの美味しいカフェや、ケーキ屋さん等が結構多いです。

 

本日のお目当てはアマンザ(甘座)。職場にいる仙台育ちのマダム行きつけで、エクレアが絶品と教えていただきました。

 

マダム界隈で有名な老舗なんですって。 西公園から定禅寺通りを歩いて4分ほどです。

f:id:aringo_travel:20220215144618j:plain

昭和懐かしい雰囲気。入り口前のレンガの床、窓ガラスも雰囲気が良いです。

 

この日は土曜日。昼過ぎですがエクレア(250円)は完売です。店に次々くるお客さんも「エクレアまだある?」と。土日やお彼岸の時期はすぐ売り切れるそう。手土産として人気らしいです。

 

ショーケースには、昔からあるような落ち着いた見た目の洋菓子が並びます。最近のケーキ屋さんは500円~をよく見かけますが、アマンザは250円~300円台がメイン。心地よいBGMを聞きながら、ショーケースを眺めます。その間も多くの方が来店。

 

エクレアが完売ということで、見慣れない2つと、定番のプリンを選択。

f:id:aringo_travel:20220215152533j:plain

左の四角は「ソコ」、中央は「サンドクーヘン」、右はプリンです。

 

ソコはココアスポンジにチョコレートガナッシュと見た目通りです。ちょっとパサつきが気になりましたが、昔ながらと考えるとこんな感じだったのかな。昨今のケーキに比べると甘さ控えめ。

 

気になったのはこのサンドクーヘン。ホールもあるそうですが、カットされたサイズを購入。結構食べるのが難しい、かかっているお砂糖が飛んでいきます(笑)バタークリームはケーキ生地よりも甘く、ずっしり系。小さいかなと思いましたが、この大きさで丁度良いです。

 

プリンは昔懐かし定番のプリン。昭和から続くケーキ屋さんは馴染みが無いので、想像でしかありませんが、曾祖母の時代のケーキはこんな感じだったのかななんて思いながら食べました。

 

昔の味だけでなく雰囲気をも今に伝える洋菓子屋さん、いつまでも在って欲しいです。

 

■甘座

■場所…青葉区立町26-15

 

 

全国各地、旅行したところは記念に県庁で撮ります。そういえば越してきて1年経つのに、まだ宮城県庁で撮っていませんでした。

 

f:id:aringo_travel:20220215144632j:plain

つるつるテカテカの石に、新緑と青空が写り、杜の都感がup。お花も彩りを添えてくれます。

 

kazunori ikeda

 

仙台エスパルにあるお店が、定禅寺通り沿いにもあるんです。最近知りました!県庁から徒歩3分ほど。甘座からは6分ほど。大通に面しています。

 

f:id:aringo_travel:20220215144710j:plain

パリで10年の修行→国際的に活躍し賞をたくさん取ったパティシエさんのお店です。震災の後に帰国し、地元仙台にケーキ屋さんを開いたんですって。

 

お店の入口は最近の雰囲気。外にはベンチがあります。

 

先ほど足を運んだアマンザとの違いを楽しみましょう。見た目は華やかでどれも珍しい形。

f:id:aringo_travel:20220215145610j:plain

ハートや、丸い形に施された可愛いトッピング、ケーキの上にはkazunori ikedaのカード付きです。

 

ショーケース。

f:id:aringo_travel:20220215144731j:plain

どれにしようかな。時期によって商品も異なるんですよね。焼き菓子も扱っており、本当に悩みますよ。この悩んでいる時間が楽しい(*^^*)

 

モガドール(左)、右はマンゴーのケーキです。

f:id:aringo_travel:20220215152522j:plain

甘いガトーショコラとフランボワーズの酸味は王道の組み合わせですね!美味しいに決まっています。クリームが乗っていると思いきや甘いメレンゲ。持ち歩きの際にも形が崩れないので手土産にも良さそうですね。

 

このマンゴーは美味しいですよ。地元宮崎でよく食べており、地元を離れるとなんちゃってマンゴーが多いと感じていました。このマンゴーは果肉がみずみずしく、今もはっきり覚えています。

 

どの商品も、台紙から剥がれないよう、ケーキの底に接着剤代わりのチョコペーストのがついています。その味は微妙で邪魔かなと感じましたが、おしゃれな見た目を保つため、剥がれないようにする工夫ですね。

 

サロンと称するイートインコーナーもありますよ☆近くのカフェと提携しているので、満席でもスイーツを買ってそのカフェで食べられます。イートインコーナーはこの店舗のみなのでご注意ください!

 

■kazunori ikeda

■場所…青葉区一番町2丁目3-8

 

 

〜気になっているお店集〜

 

どこも、甘座やkazunori ikedaと近い場所です。青葉通1番町(定禅寺通り)周辺。ディズニーストアと定禅寺通りの間くらいに位置しているお店ばかり。

 

・MILLS

f:id:aringo_travel:20220215144805j:plain

創業から41年。おしゃれなウッド調のカフェで、トリュフボールやランチトーストなどを販売。

 

しかし、この後行くと貼り紙があり、一旦休業。今後、移転するかもとの事ですがまだ不明です……。再開の際にはインスタグラムで告知するようです。

 

・JAM CAFE

f:id:aringo_travel:20220215144824j:plain

仙台三越近くの大人な雰囲気のカフェです。予約制と書いてあります。ここも話題で気になっているんですよ。仙台は喫茶店やカフェが多いですね(^^

 

 

・彦いち

f:id:aringo_travel:20220215144834j:plain

石畳の続く風情ある路地にあります。昭和50年頃から続くお店は雰囲気もばっちり。

 

白玉スイーツが目玉ですが、おうどんなどの和食も充実、仙台らしいずんだ白玉もありますよ。

 

 

しれとこドーナツ

 

これは別日ですが…。仙台駅のめぐりめぐるめ横の催事場にやってきました!可愛いですよね!

f:id:aringo_travel:20220215152616j:plain

見た目が可愛くて即購入。

 

以前、東京駅の京葉ストリートでもお土産に買いました。仙台駅は期間限定↓

f:id:aringo_travel:20220215152629j:plain

 

宮城県と言えば伊達政宗。片目を隠した動物さん。

f:id:aringo_travel:20220215152636j:plain

勝手にハムスターだと思っていますが、何の動物なのでしょう。

 

 

f:id:aringo_travel:20220215152644j:plain

ドーナツの真ん中にいる動物は取り外せるんですよ〜。外すとコロンとして可愛いです。

 

私のTwitterにもたびたび登場するこうめさんは、このドーナツを北海道で買っていましたよ☆その時のブログ↓

traveller-koume.blogspot.com

その後のしれとこドーナツのアイス(クマゴロンソフト)↓

traveller-koume.blogspot.com

見た目が可愛いですし、みんな食べたくなりますよね(^^

 

 

Petite Joie

 

ここは仙台駅から離れます。仕事中にみつけたお店。チェーン店も好きですが、こういう地元のケーキ屋さんって心が踊ります。

 

f:id:aringo_travel:20220215152549j:plain

いちごで有名な山元町のケーキ屋さんです。お茶のできるカフェスペースもあります。

 

シュークリーム2個とショートケーキ1個。

f:id:aringo_travel:20220215152600j:plain

甘いですが、後味はさっぱり、軽い口当たりのクリームです。チェーン店より甘さ控えめで、丁度良いですよ。半分に切ったいちごなので、2回もいちごを楽しめます(笑)

ザクザク系のシュークリーム(160円)は丁寧に包まれています。久しぶりに洋菓子屋さんのシュークリームを食べましたが、美味しいです!しつこくなく、とろっとしたクリームがたくさん入っていますよ。

 

■Petite Joie

■場所…山元町山寺字畑中59-3

■時間…10時~19時

 

 

仙台市の中心地はカフェやケーキ屋さんが多くて楽しいですね。職場の方々はみなさん詳しいので、助かっています。遠出ができない昨今、カフェ・ケーキ屋さん巡りにも目を向けて行こうかななんて考えていますよ。

 

また自由に旅行できる季節になれば、旅行ブログも再開します!(Gotoを利用し近隣県に出かけているのでお楽しみに〜)

 

 

さて、来週水曜日のブログは、仙台駅さんぽです。FGO(ゲームだと思います)と仙台駅がコラボし、大きな幕が出ました。身内にFGOファンがいるので、代わりに撮りに行ったんですよ。

 

ついでにリンドールのカフェを利用したり、仙台駅エスパルのレストランに行ったり。のんびり系のブログです。

 

ぜひまたご覧下さい(*^^*)お待ちしております。

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

世界平和を祈ります。

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓