ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

284 初沖縄⑤:水牛車に乗ったりヤギ散歩をしたり

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年winter

 

沖縄旅行の2日目中盤。ど真ん中のはずですが、色んなところに行きすぎて旅程てんこ盛り。気分は3日目か4日目。まだまだ行きますよ〜!

1日目:那覇空港、スーパーユニオン、国際通り、愛のシーサー公園、嫁ニーの店、

【イマココ】2日目:波上宮、道の駅あやはし館、果報バンタ、キングタコスあげな店、ビオスの丘、東南植物園イルミネーション

3日目:金城石畳、首里城、那覇空港

美味しいキングタコスでお腹を満たした後は、水牛に会いに行きましょう!

山間にある観光地。沖縄って平坦で海しかなくて…みたいなイメージでしたが、案外山があるんですね!山道を走りながらなんだか不思議な感じ。

ビオスの丘

駐車場へ向かっていると、不思議な生き物が!

?!リス???にしてはなんか違います。

もしかしてマングース?!野生のマングース?!

入園口は草が沢山。自然いっぱいです。

■入園料(湖水鑑賞船チケット込み)

大人2200円/小人1100円

綺麗な花を見ながら、森の中へと進んでいきましょう。

人の気配がありません。進んでいいのかしら。草木がしげっており、ジャングルの中を進んでいる気分。

地面がコンクリートなので歩いていいんだな、と分かりますがもし舗装されていなかったら引き返していたかも。知らない世界に飛ばされた気分。最近はやりの異世界転生ってやつですね!

進んでいくと、水牛発見!!

もういましたよ〜!!

想像通り大きい!角が立派です!テレビでしか見た事のない水牛。とっても可愛いです。近くにいたスタッフさんが、受付する場所を教えてくださいました。

手入れの行き届いた草木。

綺麗。

地面がうねうねしていて、生きてるみたい。

とっても空いていて観光しやすいです。

敷地がかなり広く、足場はところどころ悪いので履きなれた靴で来るのがいいですね。足場が悪いと言っても靴なら歩けますし、この道が森の雰囲気とあっていて好きです。

水牛もですが、この船も目当てのひとつ。

リアルジャングルクルーズですよ(*^^*)テンションが上がりますね!

可愛いチケットと、観光に必須のパンフレット。クルーズ料金は入園料に込みです。乗らなきゃ損な気分。

湖水鑑賞船

2隻出るようです。

1隻は満席、1隻は2割程度の人数だったのでいい感じにわかれて下さい〜との事。空いてる方に移動しました。

船が沢山。もしかして全部同時に出ることもあったりするのでしょうか。

今回2隻出ましたが、回る順番が違うようで途中でバイバイ。

先に出た船は早々に森の中へと隠れます。

こちらはのんびり別ルート。多分ポイント的には同じところを回ると思われます。

見慣れない南国の植物が沢山。

小屋。なにかに使っていたのでしょうか。(この後この謎が明らかに)

正面から近づいてくれたりと、楽しいクルーズ。

船内ではお花の説明、飛んできた鳥のお話、沖縄の事などいろんな案内をしてくださいます。

さっきの小山で戻ってくると、踊っている人がいます!

踊りを見ながら衣装の色の話や、どういう時に踊っていたかのお話が聞けました。

初めて見た素敵な衣装が気になりすぎて、この後同じ柄のエプロン、髪飾り、小物入れ、シュシュを買いましたよ(*^^*)

素敵な踊りをありがとうございました!

この花、なんだかわかりますか?匂いのするお花なんです。シャリーベイビーというそう。天候や時間によって匂いがしたりしなかったりするそうです。

バニラのような甘い香りがします。順番に前にどうぞ〜との事でお花にめいっぱい近づいて香りを楽しみましたよ。

奥にも水牛がいます!

ご飯タイムのカノンちゃん8歳。

さて戻ってきました。どこから現れたのか、いつの間にか前に船がいます。若干船酔い。

船を降りたら広場に行きましょう!動物たくさんの広場です。

広々〜!

ヤギさん。

ブタさん。

みなさんすやすや。

そしてこちらが一緒に散歩できるヤギさん。ヤギさんの周りの草はもうほとんどありません。食べちゃってます。

紐を外してお散歩。新鮮な草を食べに行こうね〜。

楽しそうな旦那さん。

私はヤギが主導権を握ってしまい、散歩させられちゃいました(笑)

憧れの水牛車

予約の時間が迫ってきたため、水牛車へ向かいます。

中はこんな感じ。

おしりが見える位置。1番前に座りました。

誰も来ない。時間になったためこのまま出発です。貸切!

旦那さん「可愛い〜!動いた!力持ちや!可愛い〜!」ってずっとはしゃいでいます。この笑顔が見れただけでも乗ってよかった(*^^*)この子の名前はウーガイ(10歳)だそう。妹のミーガイ気の荒く賢いプジャ一番小さいモネ(3歳)などがいるそう。あとで会いに行きましょう。角の形で名前をつけているそうで、モネがもう少し大きくなると名前が変わるそうです。

写っていませんが、水牛の近くにスタッフさんがいるんですよ。植物について色々案内をしてくださったり、雑談したり。そうそう、広場のアスレチックはスタッフさんの手作りなんですって。

少し雨が降ってきましたが、水牛車は屋根付きなので安心。

雨が降る前って土の匂いが強くなりますよね。この匂いが好きです。

大きな葉っぱを見たり結構楽しめます。大満足です!

降りたあとは記念撮影、水牛との戯れ。水牛の視界は白黒で視力は0.1程らしいですが、その代わりに耳が良いんですって。沢山教えてくださったので、水牛について詳しくなれました。

角の中は血が通っていて温かいんです。角はずっと伸び続け、折れたらそのまま。ハンコ、スーツのボタン、くし、三線の爪などに加工されるそう。

足跡にそって進んだり。

さぁどの子が妹のミーガイかな。うーんわかりませんね(笑)とりあえず可愛いことはわかりました!

出口方向へ進み、付近の森を軽く散策。

きっと手入れをしてるのでしょうし、こわい野生動物は居ないとわかっていてもなんだか怖い。自然に対する恐怖心。

そうそう。旦那さんと、森の匂いがなんか違うねって話をしました。木々が違うからか、土の匂いが違うのか。なんなのか分かりませんが、森の雰囲気が違います。

2人とも実家の周りは野山。山の匂いが違うという話で盛り上がります。

見上げるとジュラシックパークに出てきそうな木!南国の木!

葉の形も、幹の感じも枝振りも何もかも楽しいです。

恐竜が似合いそう。その辺に人形とかいたら面白いですね。

ありの説明です【わたしはアシジロヒラフシアリです。大家族なんです。びっくりしました?いったい何人家族なんだか・・・じぶんたちでもわかりません。こわがらないで仲良くしてね♪】

さ!戻ってきました!森を見渡しながら駐車場へ。と、その前にお土産屋さんに立ち寄り。ブルーシールアイスも売ってますよ。

お土産屋さんの中も植物まみれ。

アニメに出てきそうな木。これは作り物だったりするのかしら。本物かしら。

ビオスの丘、ひと通り楽しみました!チケットが2200円(クルーズ込み)ですが年間パスポート3300円なので、何回来ても良さそう。のびのびと自然を満喫できますよ。

■ビオスの丘

■場所…うるま市石川嘉手苅961-30

■時間…9~17時30分

帰宅後ビオスの丘の公式SNSを見つけ、時々見ているんですよ。おすすめです(*^^*)この後は東南植物楽園へ向かいましょう!まとめて書くか悩んだのですが、2箇所とも写真が多いので断念。

 

東南植物楽園はイルミネーションを見に行きますよ〜!17時からなのに、30分ほど早くついてしまったんですよ。するとスタッフさんが、向かいにある植物園を見てはいかがですか?と。植物園を歩いた後に東南植物楽園のイルミネーション。レンタカー特典のハイビスカスティーを飲んだりもしました★

 

また来週お会いしましょう!

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓