ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

173  秋田県後編:極寒の寒風山&人生初☆レトロ自販機

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2020年春頃

 

 

秋田県旅行真っ只中!少しばかり長くなっていたので、中途半端ですがブログを分けています。

 

先週公開の「秋田県:前編」では、風速16mの海辺を走ったり、命の危機を感じながら入道崎灯台へ行ったり。今回の旅の目的、なまはげにも会ってきました。なまはげ体験ができ、なまはげ刺繍の御守りをお迎えできたのはとてもうれしいです(^^

 

 

 

秋田県:後編」ではその続き。なまはげ館をでて寒風山、夕食は比内地鶏の親子丼。綺麗な感じのビジネスホテルに1泊しバイキング(コロナ前なので)。秋田ポートタワーに登ったり、最近話題のレトロ自販機でおうどんをいただきましたよ。

 

内容盛りだくさんです!それではスタート☆

 

 

 

寒風山へ(営業終了)

 

なまはげ館&真山神社にもう少し滞在したい気持ちもありましたが、寒風山展望台の営業時間内に付きたいので出発。

f:id:aringo_travel:20220118201006j:plain

 

 

阿蘇のやまなみハイウェイと少しばかり似た雰囲気ですね。

f:id:aringo_travel:20220118200939j:plain

背の低い木々の丘が連なる感じがなんとも似ています。

 

 

展望台が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20220118200859j:plain

ここの展望台はなんと回転式です!世にも珍しい回転する展望台。1回転は13分、立っているだけで景色が楽しめるので、何周でもしたくなりますね!

 

 

 

駐車場は私たちだけ。

f:id:aringo_travel:20220118200748j:plain

お店も閉まっています。

 

 

「秋田県:前編」に書きましたがこの日は警報級の暴風。入道崎のお店も閉まっていたので、もしかしたらと思ったんですけどね。

 

 

 

f:id:aringo_travel:20220118202255j:plain

 

 

 

気を取り直して、歩いて展望台へ!営業終了まであと50分です。

f:id:aringo_travel:20220118200735j:plain

階段から行く予定でしたが、途中で挫折。何度も風に体が持っていかれます。必死に手すりを握りますが、風の音が強すぎてお互いの声も聞こえず、身をかがめないと歩けないので危険と判断しました。

 

 

車で展望台を見に近づくと、「営業終了」の文字。調べるとまだ40分ありスタッフさんも居ましたが天候によって早く閉まることもあるとかなんとか。さすがにお客さんも居ませんし、暴風なので……。これだけ荒れているとスタッフさんの帰路も心配ですしね。

 

 

残念。車で向かった展望台からの帰りの景色です。

f:id:aringo_travel:20220118200819j:plain

見ている方向は秋田市内です。

 

展望台は残念でしたが、景色は良いですよ!

f:id:aringo_travel:20220118200707j:plain

 

 

 

天使の梯子も見れました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20220118200717j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220118200657j:plain

 

■寒風山回転展望台

■場所...男鹿市脇本富永字寒風山62

 

寒風山は残念でしたが、元々の目的はなまはげに会う事だったので!男鹿半島を後に秋田市内へ戻りましょう。

 

 

使徒襲来(笑)

 

秋田に到着したとき時、高速道路をおりて最初に見た風力発電所です。近づくとなかなか怖いですね。

f:id:aringo_travel:20220118200646j:plain

一度、使徒に見えるともうそれにしか見えません(笑)

 

 

秋田駅

 

駅に車を停め、夕食場所探しにふらふらっと。

f:id:aringo_travel:20220118200619j:plain

お土産を見るついでもあって、美味しそうなものがあれば食べたいなぁという感じです。

 

秋田比内地鶏や

 

秋田県と言えば比内地鶏ですね!ひときわ目を引きました。

f:id:aringo_travel:20220118200612j:plain

地元の宮崎県も地鶏が有名なんです。「東北にも地鶏があるんだ」と存在は知っていましたがなかなか食べる機会がありませんでした。

 

 

 

ーーという店ーー

 

概要ーー

 

お腹ぺこぺこです。軽食しか食べていなかったんですよ。ついついご飯を忘れてしまいます。

f:id:aringo_travel:20220118200605j:plain

極上:比内地鶏のお肉、それに合う赤玉

究極:お肉もタマゴも比内地鶏

 

 

比内地鶏」の肉と卵は、世界遺産・白神山地や国定公園・十和田湖を結ぶ緑の回廊に囲まれた奥羽山脈の麓の村々で生産される最高級品です。この地区では、手間のかかる放し飼いという昔ながらの方法で

 

 

 

蓋付きで登場。究極親子丼1580円

f:id:aringo_travel:20220118200552j:plain

 

オープン!

f:id:aringo_travel:20220118200545j:plain

タマゴ臭すぎず出汁臭すぎない丁度良い親子丼だと感じました。お肉が肉厚。柔らかくて香ばしさや旨味を感じます。その旨味を引き立てるお出汁の良い香りで、余韻も楽しめますよ。玉子は正直違いが判りませんが、とろとろで美味しいです。

 

秋田県は米粒が違いますね。夫婦共々、実家が米農家なのでお互いの家のお米ばかり食べています。まず米粒の形が綺麗。ふっくら感も違いました。お米ってこんなに張るんですね。ちょっと嫉妬しちゃいます(笑)

 

少し高い気もしましたが、旅行価格。比内地鶏を楽しめて大満足です(^^

 

■秋田比内地鶏や

■場所...秋田市中通7丁目1-2JR秋田駅ビル・トピコ3階

 

そういえば、ATMだったかな。御手洗だったかな。足元になまはげシールを見つけました。

f:id:aringo_travel:20220118200535j:plain

ほっこり(*^^*)

 

 

 

 

ビジネスホテル

 

朝食付です。秋田駅の近くにあるビジネスホテル。雰囲気は良い感じです。清潔感もありますよ。

 

f:id:aringo_travel:20220121102617j:plain

フロントの近くにある大きな椅子。

 

 

フロアガイド

f:id:aringo_travel:20220121103547j:plain

本館とアネックスがあり、朝食会場は片方にしかないのでエレベーター注意です。この造り、よく見かける気もしますね。

 

 

大浴場は入れ替え制。

f:id:aringo_travel:20220121103556j:plain

 

アメニティも充実。

f:id:aringo_travel:20220121100854j:plain

必要なものは揃っており、ミニ型ポットも。椅子が2個あるのは助かります!

 

 

 

お布団も綺麗な感じ。

f:id:aringo_travel:20220121103517j:plain

 

 

部屋が少し暗いかなぁと感じましたが、机の上など必要なところにはライトがありますし特に苦ではありませんね。

f:id:aringo_travel:20220121103530j:plain

 

 

朝食付きプラン。

f:id:aringo_travel:20220121102609j:plain

高層階に会場があるので、景色が良さそうです。

 

学校の給食室の前に貼ってあったメニュー表みたいで、懐かしさを感じます(^^

f:id:aringo_travel:20220121102552j:plain

キャベツメンチ・オムレツ・煮物などよく見るメニューの中に「地産地消応援!てづくり豆腐」の文字も。メニュー表を見るのは好きです。

 

郷土メニューの中に「山芋とんぶり・いぶりがっこ」。ここでいぶりがっこに出会い、好物となりました。

 

 

 

広々。

f:id:aringo_travel:20220121101726j:plain

 

景色は良いですよ。

f:id:aringo_travel:20220121100845j:plain

コロナがまだ流行り始める前ですが、しっかりカバーがかけられています。

 

豆腐

f:id:aringo_travel:20220121100909j:plain

木箱に入っていて雰囲気がありますね(^^

 

盛り付けが下手なのはご愛嬌ということで....。

f:id:aringo_travel:20220121101751j:plain

地元のお豆腐も頂きます!普段は35円の豆腐しか食べていないので、味の濃さの違いに驚き、その後もひたすら食べていました。

 

大皿の真ん中にいぶりがっこ。いぶってあります。簡単に言うと大根の燻製ですね。

 

 

 

チラホラと人が来始めました。

f:id:aringo_travel:20220121102528j:plain

賑やかすぎるわけでもなく、ほどほどの客入りといった感じ。男性が目立ちました。

 

 

秋田県庁

 

毎度おなじみ県庁めぐり。

f:id:aringo_travel:20220121102630j:plain

都道府県を訪れたら、記念に立ち寄って県庁の看板前で写真を撮っています(*^^*)時間があれば中にも入りますよ。

 

観光客向けに県庁の案内パンフレットや展望台があったり、県内のポスターがあったり、大体の県庁は昔からの建物なので見るのも結構楽しいです。

 

秋田ポートタワーセリオン

 

海に面したガラス張りの前衛的な建物。

f:id:aringo_travel:20220121102650j:plain

高さ143mのタワーが目を引きます。6272枚のガラスでできたタワーなんですって。

三角の建物に入ると、大きくて目立つ顔パネル。

f:id:aringo_travel:20220121102801j:plain

 

中はこんな感じ。温室でしょうか、温かい気がします。

f:id:aringo_travel:20220121102753j:plain

 

 

リスタピアノ。

f:id:aringo_travel:20220121102808j:plain

 

猫踏んじゃった。を弾けた気がしたんですけどおかしいな〜??となる様子↓

f:id:aringo_travel:20220121102821j:plain

 

砂場もありますよ。

f:id:aringo_travel:20220121102832j:plain

家族連れが多かったです!

・レトロ自動販売機

 

テレビで話題のこちら。つい最近、レトロ自販機を見ていました。

f:id:aringo_travel:20220121102906j:plain

見慣れないデザイン。機能性重視な感じがしますね。うどん・そばの文字盤はオシャレです。

 

 

説明がかいてありますよ。

f:id:aringo_travel:20220121102944j:plain

500円は使用不可。えいっ!と250円を入れて、ボタンをポチッ。

 

 

 

うどんとそばのボタンが同じ色合いなので、間違えちゃいそう(笑)

f:id:aringo_travel:20220121102930j:plain

どんな状態で出てくるんだろう。カップ麺みたいな感じかな?とわくわく。

 

 

待ち時間はなんと25秒!3分カップ麺よりも早いですよ。

f:id:aringo_travel:20220121102956j:plain

手前に落ちているネギが何とも地元感…(笑)ティッシュで拭いておきました!

 

じゃじゃーん!

f:id:aringo_travel:20220121103003j:plain

結構多い。しっかりと量がありますね。あつあつでおいしいです!うどんって食べるとホッとしますよね(^^

 

 

 

椅子やテーブルは置いてあるので、好きなところに座って食べます。

f:id:aringo_travel:20220121103012j:plain

食べている時のこの景色。晴れたら日差しが暑そうです。

 

 

・お土産屋さん

 

トウモロコシのタネ。

f:id:aringo_travel:20220121102852j:plain

ポップコーンの素。

 

 

なまはげ。

f:id:aringo_travel:20220121103036j:plain

買えて満足!ずっと自分用に置物の大きめのなまはげが欲しかったんです。30cm無いくらいの結構大きいなまはげです。陶器かな、ずっしり重いですよ〜。

その穂は、地元の民芸品や配れるような箱のお土産、地元の食材もありました。

 

・展望台

 

無料です。これは登らなきゃ。

f:id:aringo_travel:20220121103111j:plain

17時53分日没時間が書いてありますよ!いつも展望台に行く時は日没を調べているので、これは嬉しいです!今日は見れませんが、日本海に沈む夕日…良いですね(^^

 

 

営業時間は施設ごとに異なる様子。

f:id:aringo_travel:20220121103119j:plain

結構細かく、場所によって違うんですね!先ほどのレトロ自販機は10時~17時とのこと。

 

 

 

夜はライトアップするようです。

f:id:aringo_travel:20220121103126j:plain

 

 

展望台は貸切状態。

f:id:aringo_travel:20220121103134j:plain

天気も相まって、少し寂しい雰囲気です。

 

インスタ映えしそうな椅子を発見。

f:id:aringo_travel:20220121103142j:plain

椅子に座ってしばらく眺めたり、ゆっくり歩いたり。ウロウロしてみました。

 

 

展望台は高さ100m。よく見ると、左下にハートがありますね!

f:id:aringo_travel:20220121103205j:plain

 

更によく見ると、welcome の文字。

f:id:aringo_travel:20220121103149j:plain

遊び心がありますね(*^^*)見つけた瞬間、心が温かくなりました。

 

 

 

少し日が出てきましたよ。昨日見た使徒(笑)です。

f:id:aringo_travel:20220121103214j:plain

どこまでも続く日本海。

 

 

日本海側は本当に馴染みがないので、一望出来て良かったです。

f:id:aringo_travel:20220121103244j:plain

 

 

昔ながらの赤い階段。

f:id:aringo_travel:20220121103230j:plain



降りると、さかなクンコーナーです。ギョギョ!

f:id:aringo_travel:20220121103237j:plain

豊かな海づくりフェスタinあきたで、さかなクンが描いた絵を展示しています。かわいくていきいきとしたイラスト☆

 

 

ばいばい日本海。

f:id:aringo_travel:20220121103254j:plain

次は暖かい季節に来たいと思います。あと、風が弱い日に来たいですね!

■秋田ポートタワー

■場所...秋田市土崎港西1丁目9-1

 

 

 

錦秋湖サービスエリア

 

秋田県を出て帰りの高速道路。1回だけ休憩に立ち寄りました。

f:id:aringo_travel:20220121103405j:plain

そんなに大きくはありません。

 

お手洗い休憩にと立ち寄りましたが、温かい軽食自販機を発見。

f:id:aringo_travel:20220121103457j:plain

この自販機好きなんですよ。小さい頃、家族で遠出をした時によく食べていました。この自販機の焼きおにぎりが大好きです。子供のころも良く食べていました。最近見なくなりましたよね。

 

出来上がりまでの時間は、うどん自販機の倍以上(笑)

 

 

パーキングの端には雪が積んであります。

f:id:aringo_travel:20220121103444j:plain

今回は雪が降っていませんでしたが、秋田県など東北の日本海側は豪雪地帯。行き道の運転は慣れていないので、降らなくてよかったです。

 

 

 

1泊2日の結構な弾丸旅。男鹿半島は端っこなので、移動時間がかかりましたね。

 

あと1泊あれば横手焼きそばや乳頭温泉方面に行きたかったなぁ。角館の秋田犬のいる宿も気になっています。行きたいところは際限なく出てきます(*^^*)

 

 

魅力たっぷりの秋田県。まだ食べていないものや、行っていない場所もたくさんあるので行きたいです☆とはいえ、現在(2022年)はなかなか気軽に行けません。東北に住んでいる間に行けますように。

 

 

 

来週水曜日のブログは、宮城県ぶらりグルメ旅です。定義山の三角揚げ、村田町のお手ごろ山盛りからあげも食べました(*^^*)

 

そして、出来たてほやほやの宮城県・美田園のスーパーホテルに泊まりましたよ。

 

是非来週水曜日もご覧下さい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓