ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

116 GW3日目★三重県前半:忍者グッズ満載の伊賀SA

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2019年5月1日

奈良県

奈良県

三重県(令和START)←イマココの前半

三重県&和歌山県

和歌山県

和歌山&大阪府

大阪府(午後に帰路)

GW旅行もいよいよ3日目。あっという間に時が過ぎるので、バタバタとしています。

 

 

この日はGW旅行唯一の雨。令和初日が雨なんて、幸先悪いなぁと思っていましたがネットの反響は様々。「雨が降ると天地が繋がるから祝いの雨だ」や、「三種の神器、天叢雲剣を動かすから雨が降る」だとか。一日を通して雨でしたが、式典…?の行われた13時頃から都内の一部で雨が上がったらしく、様々な憶測が飛び交っていました。真偽は不明ですが、そういう考え方もありですね(`・ω・´)

 

さぁ、昨日に引き続き謎の体調不良(令和へ移行時のみ)の中、雨に見舞われる一日がスタートします。

平城宮跡

本当は行先に含まれていませんでしたが、急遽見に行った平城宮跡

f:id:aringo_travel:20210120225021j:plain

雨粒が着いておりちょっと見えにくい。

f:id:aringo_travel:20210120225056j:plain

こちらが噂の朱雀大路です!そして突き当りが朱雀門。鎌倉のガイドをしていた時に「源頼朝は朱雀大路に感銘をうけ、鎌倉の若宮大路ができたようです(諸説あり)」と案内をしていました。名前だけは知っていた場所にこれた…!のに見えない。

 

急遽一周してみることに。雨が降る中窓を開けたので濡れますが、写真を優先させました。

f:id:aringo_travel:20210120225123j:plain

今から約1300年前に栄えた平城京に心を馳せながら運転をしましょう。

f:id:aringo_travel:20210120225142j:plain

先程遠くに見えていた朱雀門。

 

710(なんと)綺麗な平城京

794(なくよ)ウグイス平安京と言う覚え方は誰しも通った道かとおもいます。あれ、語呂合わせは様々でしょうか(?)私はこれで覚えていました!

 

ぐるっと回ります。

f:id:aringo_travel:20210120225230j:plain

 今この辺りは「国営平城宮跡歴史公園」といい、奈良時代の遺跡が保存・復元されています。自由に散策が可能で、体験プログラムも行われています。

f:id:aringo_travel:20210120225310j:plain

何もないこちらは第二次大極殿跡です。石の基壇のみが復元されているので、車で通ると見逃してしまいそう。 第一次大極殿が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20210120225330j:plain

ぐるっと回りこみます。

f:id:aringo_travel:20210120225354j:plain

路上駐車になってしまうので、常に動いています。写真を何枚も撮り、ぶれていないものを厳選。朱雀門から約700mの場所にある平城宮最大の宮殿です。平城遷都1300年祭に合わせて復元されました。

f:id:aringo_travel:20210120225414j:plain

鮮やかな朱色が目をひきます。使用されていた期間は約30年程しか無く、その後も再建はされなかったとの事ですが、天皇の即位式など重要な儀式を行う場所だったと考えられています。

f:id:aringo_travel:20210120225431j:plain

調べていると、中に入っての見学も可能なようですよ!奈良県はまた来たい場所なので、その時にゆっくり見学したいですね☆

f:id:aringo_travel:20210120225457j:plain

写真の手前には草原、宮殿の奥には現代の建物。時代の移り変わりを眺めているようです。一周まわって満足です。駐車場は無いんですね。

f:id:aringo_travel:20210120225527j:plain

f:id:aringo_travel:20210120225551j:plain

観光用の無料駐車場はあるそうです。

f:id:aringo_travel:20210120225617j:plain

船も見えますよ!綺麗に整備されていますね。

f:id:aringo_travel:20210120225634j:plain

いつか、平城京のモデルになった長安にも行ってみたいものです。

f:id:aringo_travel:20210120225700j:plain

最後に見納めです。

f:id:aringo_travel:20210120225727j:plain

窓全開で朱雀大路&朱雀門を拝みました。幅は74mだそうで、とんでもなく広いですね!

f:id:aringo_travel:20210120225748j:plain

 

■平城宮跡歴史公園

■場所…奈良県奈良市二条大路南3丁目5番1号

 

さぁ高速道路で、三重県へ向けて進みましょう。時間はまだ朝です。

f:id:aringo_travel:20210120225831j:plain

約3時間で三重県庁まで行けるみたいですね!

f:id:aringo_travel:20210120225910j:plain

ぶーーん。伊賀焼の看板を見つけました。

f:id:aringo_travel:20210120225943j:plain

高速道路を走っていると、左下にはお土産広場。

f:id:aringo_travel:20210120230011j:plain

高速道路で向かっているので、立ち寄れず。その他にも伊賀米の看板もありました。

f:id:aringo_travel:20210120230027j:plain

最近、伊賀の忍びが出てくる漫画にハマっているので少し感激です。曇天に笑うっていうんですけど(*^^*)

煉獄に笑うもありますよ。

煉獄に笑う 1巻 (マッグガーデンコミックスBeat'sシリーズ)
 

そういえば私の好きなNARUTOも忍ですね。煉獄や曇天に出てくる忍者は伊賀や甲賀といったTHEリアリティ日本な忍です。生き様も違うので調べるのも楽しいです。

 

高速道路を降りまして、信楽の文字が見えてきました。信楽焼きは何となく聞いたことがあります。店頭にあるたぬきの大きい焼き物の焼き方でしたよね★

f:id:aringo_travel:20210120230052j:plain

伊賀サービスエリア

名阪国道伊賀サービスエリアです。

f:id:aringo_travel:20210120230325j:plain

忍者の郷ですって♪

f:id:aringo_travel:20210120230138j:plain

胸が高鳴りますね!売店やフードコート、百彩館があります。

f:id:aringo_travel:20210120230158j:plain

木槌の入った謎のおせんべいを見つけました。木槌で割って食べるようです。そんなに硬いのでしょうか?面白いですね。こちらは忍者の黒豆。

f:id:aringo_travel:20210120230221j:plain

忍者の非常食のようですね!キャッチコピーは現代の兵糧丸忍法小腹を満たす術。一言一句、私のツボを的確に射抜いてきます。パッケージ作った方天才ですね!

 

こちらは忍者ソフトクリーム。

f:id:aringo_travel:20210120230247j:plain

なんとっ(笑)つぶあんが~~~っ、隠れてござる!写真を撮れそうな大きな忍者もいました。

f:id:aringo_travel:20210120230307j:plain

 忍者の左手にはフードコートがあります。時間は7時~21時。この日は行列でした。さすがGW。サービスエリアの外には屋台もあります。

f:id:aringo_travel:20210120230345j:plain

安いものは100円からあります!コロッケ各種200円とこちらもお手頃価格!牛タンフランクを買いました!

f:id:aringo_travel:20210120230402j:plain

ネギたっぷりで360円。牛コロッケにしたら?とも話していましたが、人気ナンバーワンと言う言葉でこれに決めたようです。ネギまみれですが(笑)う~ん。牛タンは棒状ではなく、平たい方が美味しい気がします。味は濃かったので食べ出はありましたよ!

 

そして先程見つけた木槌のおせんべい。

f:id:aringo_travel:20210120233723j:plain

面白くて買っちゃいましたが、硬いですね〜(笑)笑っちゃうくらいに硬いです。固いですよ!木槌で割れるの?と心配になるくらいです。手に乗せて力いっぱい叩き割りました★楽しく休憩の出来るSAでした♪

 

■伊賀SA

■場所…伊賀市柘植町上町-6186

三重県庁

やっと三重県庁にたどり着きました!

f:id:aringo_travel:20210120230439j:plain

県庁めぐり★GW旅行中2箇所目です!駐車場へ入る際に車窓から、見事な花壇を見つけ近づいてきました。

f:id:aringo_travel:20210120230453j:plain

見事な花壇は花時計でした!そして三重県庁の石碑も花に囲まれています。華やかで素敵ですね。

f:id:aringo_travel:20210120230509j:plain

■三重県庁

■場所…三重県津市広明町13 番地

 

そしてここから伊勢神宮へ移動をします。

f:id:aringo_travel:20210120230534j:plain

高速道路で向かいましたが、伊勢神宮が混雑しているとの事で途中で下ろされました。全ての車が高速をおり、参拝者は伊勢忍者キングダムへと誘導されました。

 

車がズラっと集まっており、そこからシャトルバスで伊勢神宮へ向かうようです。しかしシャトルバス乗り場も大行列。これはきっと帰りも並ぶ、並んでたら日が暮れてしまうぞと思い、Uターンして伊勢神宮へ向かいました。

f:id:aringo_travel:20210120230554j:plain

伊勢神宮(外宮)近くに行けばコインパーキングがあるだろうと、探してウロウロしていると無事に発見!歩いて伊勢神宮へ向かうと、帰りのバス待ちの大行列がありました。

f:id:aringo_travel:20210120230631j:plain

直接来てよかった。外宮へ向います、が!ここから先はまた来週★写真がとっても多いですm(_ _)m

 

尚、来週水曜日伊勢神宮外宮&伊勢うどんです!この旅行中では1番よさげな宿にも泊まりました(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週水曜日のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

GW6泊7日初日のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓