ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

40 宮崎県:大好きな麺屋とまと

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2017年1月9日

 

 

 

誰のとは言いませんが、成人式に行くために!前回から間隔の開いていない帰省です。

 

 やっと2017年に突入しました!さぁ前回10月に帰省した際も、宮崎の海に行きました。今回も海。そして私の大好きなごはんからのまた海。です。前回見てくださった方はご存知かと思いますが、朝日を見に行ったものの…雲があり見れなかったんです💧

 

今回はいかに!?ということでぜひ最後までお付き合いください(*^^*)

帰省

自宅から羽田空港まで約30分。羽田空港から宮崎空港まで約1時間30分。(宮崎ブーゲンビリア空港)移動時間約2時間で帰ってきました。南国宮崎県!暖かい季節が長いです!夏はカラッとしていて私は好きですが…。梅雨が長い&台風がネック。

一ッ葉海岸

真っ先に冬の海に来ました!

f:id:aringo_travel:20190806101318j:plain

うーん。これだけ見ると冬感がないです。風はほどほどに冷たいですが、1月でも日差しはある程度あります。こちらは前回も来ました一ッ葉海岸

 

宮崎空港からだと車で最短で行くと20分。信号もあるので25~30分ですかね。いや。30分はかからないかな。海を見るだけでなんだか落ち着くので、ずっと居たくなります。

f:id:aringo_travel:20190806101330j:plain

誰がやったんでしょう。自然になったとは考えにくい(笑)私の身長と同じくらいの流木です。

 

さすがにこの時期は泳いでいる人はいませんが、毎年真冬に裸で海に入る「青島裸まいり」なんていう行事のときは海に入ります!今いる一ッ葉の海ではないですが、毎年地元のニュースで流れるなじみのある行事です!

 

毎年11月に参加募集が行われ、定員は500名。すごく人気なんですよ(笑)2019年は1月14日の成人の日に行われました。3歳から74歳まで・・・!真冬の海ですが、宮崎なので当日の気温は12度日中には15度です。(*^^*)

 

1月の平均気温7.5度:最高気温(平均)13度。2月にもなると平均気温8.6度:最高気温(平均)14度。3月には平均気温11.9度:最高気温(平均)17度※高千穂など寒いところもあります!宮崎市の平均気温です!

 

気温・・・。高めなんですよね。就職で上京した際にコートも持たず、長袖も数着しか持たず半袖ばかり持っていき…。痛い目を見ました。

 

就職の4月なんて平均気温17度、最高気温(平均)22度ですもん。それプラス日差しで暑いくらいです✨いや~改めて思うのはわたし東北の冬大丈夫かな。(今年から東北に住んで居ます)

f:id:aringo_travel:20190806101354j:plain

大好きな景色とパシャリ☆海に行った後は大好きなお店に行きます。

麺屋とまと

学生の頃から大好きなお店です(*^^*)上京してからも、とまとを使用したラーメン屋さんに何カ所か行きましたが、ここを超える場所はまだないです。(個人的な意見です☆) 帰省したら必ず行きます!

 

ラーメンというよりパスタ・・・スープパスタ的な。麺は細麺。とまとスープを使用した締めのリゾットが絶妙においしいです!「宮崎県②」にも書いていますね(*^^*)最後の方にURL貼っておきます✨

f:id:aringo_travel:20190806101406j:plain

 スタンダードなとまとラーメンもありますが、トッピングがたくさんあります。チーズも足しました☆お肉も!最初からチーズをトッピングして、さらにリゾットごはんをチーズにするのが私流です!

 

 あと、もうメニューにはありませんが、学生の頃あった「れもん」今も注文できました。裏メニューですね!最初50円その後100円にかわり、メニューから消えました。

f:id:aringo_travel:20190806101418j:plain

さぁ麺を食べたころに、テーブルにリゾットごはんが届きます✨ 3つあるリゾットごはん。ご飯2杯いただきます!ラーメン皿の中にご飯を投下し、そのままかき込みます。スープも余すことなくお腹いっぱいになれます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20190806101427j:plain

デザートはクレームブリュレor手作り杏仁今日は杏仁がまだ残っていたので杏仁にしました!中身はあけてのお楽しみ。純白で味の濃い1日数量限定の手作り杏仁です☆これがまた美味しんです。

 

ご飯を食べた後は帰宅し、家族団らん。近所のネコと遊んだりみんなでテレビを見たり他愛のない話をしていました。その翌日は早朝から朝日を見に行くために集合

朝日を拝みに

1月10日の、日の出は7時15分。車1台&現地集合の大型バイク1台5時過ぎからどんどん人を拾っていきます。スタートし…人を拾いながら宮崎市内をぐるぐる。(笑)

 

拾い終えてマックで腹ごしらえ・・・。夜明けはまだかなーなんていいながら待っているとどんどん日が出てきました

f:id:aringo_travel:20190806101437j:plain

一ッ葉海岸は防波堤が長いので、海からとまではいきませんが日の出です!前回帰省した時にくらべ、雲がないので綺麗に見えます(*`・ω・´)

f:id:aringo_travel:20190806101451j:plain

 植物の影の効果もあり外国のような写真が取れました☆気に入っています✨

f:id:aringo_travel:20190806101502j:plain

日の出を見ながら近況報告をしたり写真を撮ったり、若返った気分です!青春☆まさか人数が集まると思っていませんでしたので、最初は1人で見に行こうと考えていました。朝日を見るだけに集まってくれたメンバーには感謝です(*^^*)

f:id:aringo_travel:20190806101555j:plain

素敵な思い出になりました✨この場を借りて改めましてありがとう!また突拍子もない時に朝日を見に行こう、なんて声をかけるかと思うので懲りずに来てください(笑)

 

わたしも結構フットワークは軽い(方だと思う)ので、どんどん誘ってくださいね!予定がない限り行きます!朝日を見た後は、車の後ろに大型バイクがついてくるような形で帰りました。途中から方向が違うので移動しながらの解散。

 

海・ごはん・朝日の帰省・・。例によって、仕事柄連休が取れないため1泊2日の宮崎旅行でした!弾丸帰省です。たまにはゆっくりしたいなぁ。

 

前回(2016)の帰省はこちら↓

aringo-travel.hatenablog.com

 2018年の宮崎帰省は遠出☆

aringo-travel.hatenablog.com

麺屋とまとが載っているのはこちら↓↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

来週水曜日のブログは群馬県・伊香保温泉に行ってきました。

 

aringo-travel.hatenablog.com

群馬県率も高いような・・・?気のせいですかね?伊香保温泉は2つに分けての掲載です!

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>