ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

79 鎌倉1日目:食べ歩きとプリンの美味しいカフェ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年9月15日

 

 

人生2回目鎌倉旅行です☆仕事では何百回と来ております!プライベートとなるとなかなか来ない…💧前回の鎌倉旅行の際に事細かにご案内してましたので、今回は案内文少なめで読みやすいブログを目指しました

(*^^*)

 

歴史などにも触れたご案内ブログ

aringo-travel.hatenablog.com

都心の品川駅から横須賀線 各停 久里浜行約44分です。乗っていれば着くので最高♪キャリーケースは簡単に小さなもの1つにまとめました。

小町通り

44分なのであっという間!到着後直ぐにが降り始めます💧旅行で雨は久しぶりです…。写真を撮るまもなく小町通りでご飯屋さん探し!約360m約250店舗もあるので見て回るのも楽しいです♪ こちらはずんだシェイク

f:id:aringo_travel:20200426171215j:plain

ふと目に留まったので試してみる事にしました。ずんだシェイク 380円ひんやり美味しいです…!枝豆の中でも評判の高い「だだちゃ豆」を使用しています。着色料未使用なのかみどりっぽくなく自然な色でした。紙ナプキンが可愛らしいです♪

 

2020年現在は宮城県に越してきたので何度も飲んだ味ですが…。この時は人生初の味!ずんだ餅すら食べてない頃にシェイクを知り驚きました。

 

シェイク以外のメニュー

ずんだ大福  160円

ずんだ饅頭  160円

ずんだもち  850円

ずんだどら焼き200円

すんだパイ  200円

あずきパイ  200円

ずんだプリン 420円

ロールケーキ 220円

オリジナルずんだ甘茶 350円

ずんだ商品が沢山あります☆

 

◆居(KYO)鎌倉

◆場所…鎌倉市小町2丁目10-24

◆時間…10時~18時

 

白いのれんの目立つとうふやさん⬇

f:id:aringo_travel:20200426171229j:plain

こちらでは豆腐以外にも低カロリーな大豆肉があり人気商品でした!私も購入♪大豆肉は身近なところだとカップラーメンの謎肉ですね!あの四角いお肉あれは大豆を使ったお肉です✨焼き豆腐、塩豆腐、湯葉やこんにゃく、お漬物、かまぼこ、豆乳スイートポテト等様々な種類がありました♪

 

◆茂蔵 鎌倉小町通り店

◆場所…鎌倉市小町2丁目2-17

 

ふと地面を見ると…

f:id:aringo_travel:20200426171317j:plain

笹竜胆(ささりんどう)の紋が!⬆ご当地マンホールです✨

カフェビスキュイ

現在の時刻は13時過ぎ。お腹すいたなぁとお店を探しています。しばらく歩いているとオシャレなお店を見つけました!

f:id:aringo_travel:20200426171348j:plain

名前は「カフェビスキュイ」旧店名は「カフェドゥフルール」調べてみると何やらおしゃれなカフェとして注目を集めているようです。店頭の看板に載っているプリンも気になってきました♪ 

f:id:aringo_travel:20200426171614j:plain

店内の雰囲気も白を基調とした清潔なイメージ。歴史ある一軒家を改装して造られています。店頭もですが店内もアンティークな家具が並びおしゃれな雰囲気です。入口に近い席へ案内されました。

f:id:aringo_travel:20200426171441j:plain

メニュー~(ある程度)

きのこのドリア 1200円

季節野菜のキッシュ 1200円

しらすボウル  1200円

キャラメルタルト 580円

フルーツ 1400円

プレミアムショコラ 650円

スコーン 480円

豆乳プリン 550円

なんにしようかなぁとメニューを眺める時間が好きです♪オムライスが好きで色んなお店で食べています(*^^*)今回もオムライスに決定

f:id:aringo_travel:20200426171503j:plain

ふわとろ卵のオムライス 1150円(2020年5月現在)

f:id:aringo_travel:20200426171520j:plain

バターチキンカレー 1400円

(2020年5月現在)

 

  そしてデザートはもちろんプリン✨プリンってお店によってかため、トロトロ、カラメルが苦め、甘め、たまご感が強かったり、カスタード寄りだったりと色んな味が楽しめます(*^^*)好みも分かれますよね✨

f:id:aringo_travel:20200426171537j:plain

手作りの大きなプリン 610円

結構大きいです!たまご感強めのプリン。濃厚です(*^^*)柔らかすぎずスプーンを入れると反るような弾力があります。それでいてクリーミー♪甘すぎず程よいクリーミーさです。う~~ん美味♪

 

◆カフェビスキュイ

◆場所…鎌倉市小町2丁目7-30

◆時間…11時~18時

(ラストオーダー17時30分)

鶴岡八幡宮

これまで鎌倉駅から小町通りに入り鶴岡八幡宮目がけて進んでおります。食べたり飲んだり…  やっと着きました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200426171707j:plain

あめ〜☔人も多いです。正面の階段には手すりが無く(手すりの用意されている階段もあります!) 雨の中キャリーケースを持って登るのは危険かなと判断。ここから見ることにしました。…まぁ私は仕事でよく来るので良いのですが💧

 

前回のブログには詳細を細かく描きましたが簡単にご案内を…。

 

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は鎌倉の中心的存在です。鎌倉八幡宮とも呼ばれており鎌倉武士の守護神でした。鎌倉初代将軍、源頼朝ゆかりの神社として、全国の八幡社のなかでも知名度が高い場所です!

f:id:aringo_travel:20200426171644j:plain

写真右が舞殿。正面が有名な石段。その横が公暁の隠れ銀杏です。隠れ銀杏は樹齢1千年と言われ、神奈川県の天然記念物でしたが2010年の台風で倒れてしまいました…。隠れ銀杏等の詳細は前回のブログへ✨

 

◆鶴岡八幡宮

◆場所…鎌倉市雪ノ下2丁目1

◆時間…6時~20時30分(時間はGoogle情報)

 

拝殿を背に若宮大路へむけて歩いていると。ワカメがありました…。

f:id:aringo_travel:20200426171732j:plain

…これはきっとワカメですよね???笑謎だなぁととりあえずパシャリ。

若宮大路

若宮大路は鶴岡八幡宮の三の鳥居スグ目の前です!本日は日の丸が出ています🎌

f:id:aringo_travel:20200426171817j:plain

若宮大路の段は段葛(だんかずら)といい左右に積まれた石を葛石(かずらいし)と言います。2014年から16年頃まで工事が行われ綺麗になりました。

 

1182年3月15日に源頼朝が妻政子の安産祈願のために造営させたと言われています。※諸説あり

かじき串焼き【羽床総本店】

若宮大路沿いにあるかじきの串焼きのお店。ここが美味なんです♡♡

f:id:aringo_travel:20200426171756j:plain

カジキ串焼きバジル風味3回も食べました!(笑)その場で焼き上げてくれます。イートインスペースがあるのも嬉しいですね!バジルのさわやかな香り。味付けがしっかりされています。身は柔らかく大ぶりです。

 

1回目は300円だし試してみたいと、物珍しさから立ち寄りました。2回目3回目は翌日に連続して食べました(笑)美味しいんですよ~・・・・。調べているとオンラインがあり注文しましたよ★今週末に届く予定です。楽しみ・・・♪

 

うーん。公式ショップの貼り方が分からないのですが。アマゾン、楽天だと「バジル風味」の通販が無い…💦店舗名で検索頂けたらと思います!

 

◆まぐろ羽床総本店(串焼きは鎌倉店のみ)

◆場所…鎌倉市雪ノ下1-9-29

◆時間…9時~18時

 

お店から歩いて3分(600m)で鎌倉駅です。戻ってきました!こちらは鎌倉駅の西口江ノ島電鉄に乗れる側です。

f:id:aringo_travel:20200426171844j:plain

西口にある「旧駅舎時計台」です。大正の初めに作られた時計は昭和58年に移設され楠の植えられた広場になりました。人通りが多い東口に対してレトロで落ち着きがあり私はこちらの方が好きです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200426171913j:plain

↑鳩が時計の真上に乗っています。足元にはこの時計台のマンホール。

f:id:aringo_travel:20200426171933j:plain

鎌倉はご当地マンホールが沢山です📷

 

◆旧駅舎時計台

◆場所…鎌倉市成御成町12

江ノ島電鉄

これから江ノ島電鉄に乗ります。Suicaにチャージしたあとふと周りを見るとガチャガチャに目が止まります。

f:id:aringo_travel:20200426171952j:plain

タイトルは「氷河期の僧侶」…笑。こういった面白いガチャガチャがすごく大好きです(笑)その近くにはこのポスター。鎌倉っぽいなぁと思いました。

f:id:aringo_travel:20200426172011j:plain

地獄や天国は興味深くて私の好きなジャンルでもあります。それを分かりやすくギャグも混じえて紹介している漫画「鬼灯の冷徹」は私の愛読書📖

公式Twitter▶(@hozukiofficial)

 

作者様が大変詳しく地獄は全て(八寒地獄や小地獄も)更に天国古事記の神様烏天狗が警察をしていたり歴史上の人物(源頼朝)滝夜叉姫妖怪たち、外国の地獄エジプトの神々まで。様々出てきます♪

 

少し前に漫画の最終回があり単行本は31巻で終了しましたがフルカラー版等も数冊あります(*^^*)全巻揃えました…!と、話が逸れましたね笑

長谷(長谷寺や大仏様)

江ノ島電鉄に乗り長谷駅へ。

f:id:aringo_travel:20200426172112j:plain

乗降者数多めです。やっぱり長谷寺&高徳院があるからかしら。長谷駅から徒歩4分であっという間に長谷寺(山門)です。改装してきれいになりました!

f:id:aringo_travel:20200426172135j:plain

⬆写真左は御手洗です。木材を使用しており和風で、外国のお客さんも写真を撮っていました📷写真中央が仕事でもよく使う駐車場🚗🚕🚙右側の建物はお土産屋さんです。

 

いざ長谷寺内へ!(こちらは山門)

f:id:aringo_travel:20200426173557j:plain

この時は上がっていた雨がまた降り出しまして💧写真を撮る余裕が無い…💧階段があり、のぼると絶景が広がって……。晴れた日は!絶景です!📷

f:id:aringo_travel:20200426173615j:plain

まぁ今日は仕方がない。あじさいの時期にはあじさい寺とも呼ばれ待ち時間は200分になることも!整理券の番号が電光掲示板に表示されますので200分間ずっとたって待つ訳ではなく観光もできますが…。観光バス(仕事)で訪れた際に100分待ち!を見ると気が遠くなります…。

 

十一面観音様にもお会いしてきました。奈良県の長谷寺の十一面観音様と同じ木から掘り出されました。「流れ着いた先で人々を御救い下さい」と行基によって海に投げ入れられたと言われています。

 

◆長谷寺

◆場所…鎌倉市長谷3丁目11-2

◆時間…8時~17時

 

長谷寺と高徳院は修学旅行のツアーや、定期観光ツアーでもセットで訪れることが多いです🚍せっかくなので歩いてきました🐾徒歩7.8分ほど。その間くるみっ子のお店やアイスクリーム屋さん等見て回ることができます。一本道なので迷うこともありません(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200519231939j:plain

高徳院〜!長谷の大仏様(露座の大仏様)!元は建物がありました。名残として大仏様の周りには当時土台として使われていた丸石が今も置かれています。ちなみに東大寺の大仏様とほぼ同じ方法で鋳られたようです。裏から中に入ることもできます!※1回20円

f:id:aringo_travel:20200426173707j:plain

背中には明かり窓↑↑

少し前までは修復工事があり囲われていました!その時も仕事で何度か訪れましたが、大仏様目線にカメラが設置されパネルを見て景色を楽しめる工夫がされていました。

 

ご飯の後から歩き続けで少し疲れた様子⬇

f:id:aringo_travel:20200426174217j:plain

私は仕事で歩きますがそろそろ疲れたようです。時間も間もなく17時。拝観時間が終了してしまいます。観光を終えホテルに向かいましょう🐾

 

◆高徳院

◆場所…鎌倉市長谷4-2-28

◆時間…8時~17時30分

※冬季17時

◆拝観料…一般200円

    小学生150円

f:id:aringo_travel:20200426174255j:plain

⬆笹竜胆の紋とレンガのご当地マンホール✨

夜ご飯はコンビニ…(笑)

f:id:aringo_travel:20200426174942j:plain

エンタの神様を見ながらコンビニのご飯をぱくり。普段ならご当地の物を食べられる旅館などを選択しますが今回は家から近い事もあり、これで良いかな〜と。

 

明日は新江ノ島水族館&江の島です🐾帰路のこともあるので江の島は入口を見ただけ。昨年江の島を歩き疲れる程散策してきたのでまぁ良いでしょう(*^^*)

 

新江ノ島水族館では友達が似顔絵やさんで働いており描いててもらいました!額縁も買って今も飾っています♪詳しくは来週水曜日のブログへ!

 

今週も読んで頂きありがとうございました♪また来週お会いしましょう☆

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

今回と似たような散策!⬇歴史や詳細も書いてあります!⬇🌸

aringo-travel.hatenablog.com

 江の島を歩いた日⬇🌸

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>