ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

67 宮崎県☆えれこっちゃ宮崎に行ったブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2018年7月28日

 

 

先週お伝えした通りお祭りに行っただけのブログ。大したことはせず、お祭りをぶらーっと見て帰ってきました!幼い頃から毎年恒例の御祭りです。

 

中学生の頃は吹奏楽コンクールお祭りが大抵重なるので、お祭りに行く同級生を見て羨ましく思っていました。成人してからは、家族で行くイベント(私は子守担当)。お祭りは家族、花火大会は同級生といく事が増えました。羽田空港から飛行機で約1時間半。宮崎空港からさらに車。移動は続きます。

 

家庭菜園↓

f:id:aringo_travel:20200221121005j:plain

祭り自体は12時頃からですが、夜に行きます!

うさぎと時間潰し

実家に帰る度に動物が増えており、いつも驚きます(笑)前回帰宅した際はハムスターがいました。今回もハムスターと遊ぼうかなと考えていたら↓

f:id:aringo_travel:20200221121652j:plain

うさぎ!いやまさか、うさぎがいるとは。結構大きいです。

f:id:aringo_travel:20200221121745j:plain

f:id:aringo_travel:20200221121818j:plain

うさぎのお世話をして時間を過ごします。えれこっちゃ宮崎はえれこっちゃエラいことだ=「大変だ」と言うような意味があります。大変なことをえれぇ〜こつやそれを短く「えれこつ」と言います。

 

使用例としては、今回の台風でえれーこつなったが!(今回の台風でえらいことになったよ)などでしょうか。ちなみに大抵はえれこっちゃ宮崎えれこと略します。私の身近だけかしら…。

えれこっちゃ宮崎へ

母´Sが帰って来たのでウサギとしばしのお別れです。母の車にみんな乗りお祭りへGO!虹がかかっていました↓

f:id:aringo_travel:20200221121849j:plain

有料駐車場に車を停めたら会場へ!宮崎市内は「」と言われる場所が県庁、市役所などがあるこの辺りを指します。休み前には「今度の休みどこ行くー?」に「街行こー!」の返しがよく使われます(笑)遊び場=街orイオン

 

街は今いる祭り会場の辺りです。

f:id:aringo_travel:20200221122439j:plain

5月頃には、このアーケードに鯉のぼりが飾られます

明月の試飲

焼酎の試飲をいただきましょう★

f:id:aringo_travel:20200221122606j:plain

宮崎県産 プレミアム明月ホワイト明月自体は有名ですがそのプレミアム版!実は宮崎県内限定商品です☆…と公式HPにありますがネット販売もありました。

 

南九州産さつまいもコナホマレ+宮崎県のブランド米えびの産ヒノヒカリの米焼酎をブレンド。優しい香りと甘みの焼酎です☆通常版は後味苦めですっきり大人の味な感じ。どちらも芋焼酎。宮崎といえば、芋ですね!

 

撮影許可を頂きました!みやざき大阪屋さん↓

f:id:aringo_travel:20200221122634j:plain

■大阪屋

■公式サイト

www.oosakaya.co.jp

ぶらぶら歩くと高確率で知った顔に会います。この日も既に数年ぶりに会う友人に数名遭遇!小学生のいとこちゃんが、マエムラのバルーンを貰ってきました。子供に持たせておくと迷子防止になります。

f:id:aringo_travel:20200221122859j:plain

えれこっちゃ宮崎のタイムスケジュール↓

 

↓簡潔に書きました↓

本日28日(土)

☆開会式12時~30分

☆キッチンガーデン12時~20時30分

☆ダンス審査

 12:20~ジュニア部門

 15:30~中高生部門

 17:30~ジュニア表彰式

 20:20~中高生表彰式

☆ダンス演舞

 12時~20時まで

 様々なステージにて

☆開会セレモニー

 16時45分 市長ごあいさつ等

☆市民総踊り

 17時~ 参加者団体おどり隊

☆JC太鼓

 16時30~20時

☆太鼓舞台

 18時30~20時

☆前夜祭ステージ

 18時~20時

 

その他イベント

☆紙芝居☆アイドル☆ミス・ミスターえれこっちゃ☆こども太鼓  等…。相当数のイベントが同時に行われていますね!

f:id:aringo_travel:20200221123234j:plain

17時からの市民総踊りが丁度始まりました。全団体の方々が「のさん節」「じょうさ節」「サンバいもがらぼくと」の宮崎民謡に合わせて踊ります。

 

探すとユーチューブがありました!


のさん節

 


じょうさ節

 


サンバいもがらぼくと

いもがらぼくとは宮崎県PR動画もありました!


いもがらぼくと

f:id:aringo_travel:20200221122818j:plain

こんな雰囲気です!

f:id:aringo_travel:20200221122932j:plain

ワイワイしてきました!

f:id:aringo_travel:20200221123138j:plain

パレードのあと歩行者天国になります。歩行者天国の大通には、ひと区間ごとにステージが設けられます。トラックの荷台を開いてそこでのイベントや道路でのダンスもあります!この通りは橘通り(たちばなどおり)と言い広々としたメインストリート。

f:id:aringo_travel:20200221123336j:plain

 大規模な歩行者天国。通り沿いの左右歩道には露店も立ち並び、活気に溢れています。

 

買ったら路肩の段差に座って食べます。上京してお祭りに行って知りましたが、宮崎の露店との違いが多数…。宮崎だと「はしまき」が仙台だと「くるくるお好み焼き」宮城県は「どんどん焼き」東京だとそもそもありません。(見つけきれなかっただけ?)名前が違いました!

 

あとは宮崎市は暑いためチョコバナナの露店が少ないです!多少…多分あります。私の記憶にはありませんが断言は出来ないので多分あります。(笑)原因はチョコが溶けやすいからだそうな…。見かけたらレアかも??

 

そして宮崎といえば地鶏の炭火焼き!これはスーパーの前等でもよく買えます。宮崎県民のソウルフード。露店ではなくこの通り沿いに隣接したお店の前で作っていたりお店の中で作ってパック詰めで販売などしています。

f:id:aringo_travel:20200221124307j:plain

みんな食べています。私達もパクリ。

f:id:aringo_travel:20200221124438j:plain

食べ終たらまた歩いての繰り返しです。先程のタイムスケジュールにも書きましたが、一部会場ではジュニア・中高生のダンスチームが点を競っています。会場はこの通り沿いに点々とあるので見ながら移動。

 

急にいとこちゃんが立ち止まりました↓

f:id:aringo_travel:20200221123359j:plain

カラフルな衣装が気になるようで動かなくなりました。ちなみにこのリュック、私のリュックを「可愛い〜」とずっと褒めてくれたものですから、ついつい買ってあげました。

 

ダンスチームの周りに囲いがあります。そこに入らないというルールの元観客が集まっています。私は保護者として見守る係※母や叔母はウロウロ(笑)

f:id:aringo_travel:20200221123436j:plain

いとこちゃんは子供パワーでするするっと前に!そして邪魔にならないよう地べたに座りました!

 

大人は前に行きにくい。後方から見守っていましたが、しきりに後ろを振り返るので、心配なのかなと察しました。人の間から回り込み…私も座りました!地べた!車を汚さないようにしなきゃ。

f:id:aringo_travel:20200221123527j:plain

普段は途中でブラーっと歩いたりご飯に目がいったりなど、常に動いているのでこうして座って見るのは初めてです。何度も来ているお祭りですが、しっかりとひとつの演目を見るのも良いですね。いとこちゃんに感謝!

 

ダンスしてるお姉さん達や太鼓を叩くお兄さん達を見て「私もこうなりたい!」と目をきらきらさせていましたよ。

f:id:aringo_travel:20200221123548j:plain

どんどん陽も暮れてきました。終わり方は人それぞれです。イベントが終わるまでいる人、満腹になって帰る人、演目が終わって帰る人、ある程度暗くなって帰る人。

 

私たちは当初ある程度暗くなり満腹になったら帰ろうと言っていましたが、夢中になって見るのも良いかなぁなんて(*^^*)久しぶりの祭りということもあり長居することに。太鼓が始まりました!

f:id:aringo_travel:20200221123611j:plain

これを聴き終わった頃、子供たちが疲れた様子なので帰ることに。キラキラした目とわくわくとした口振りで「ダンスが凄かった!」「またみんなで行きたいね」と沢山お話してくれました。楽しんでくれて良かったです。

 

この後はお風呂が大変でしたが疲れたのか、爆睡してくれたので夜は母達とゆっくりお話タイムでした(*^^*)えれこっちゃ宮崎に行くと小さい頃の記憶も思い出話も出てきます。地域のお祭りって良いですね

 

今回ブログにした理由は、数年後大きくなったいとこちゃん&いとこくんに見て思い出して欲しいのと。今家族全員バラバラ(宮崎、長崎、宮城)なのでふとした時に読み返し、家族で出かけたなぁなんて見て欲しいなぁって。

 

私がブログを書いてることは伝えましたが、機械が苦手な親と多忙な家族。思い出した時に見てくれてそしてこのブログを見つけてなにか思うことがあれば嬉しいです(*^^*)

 

何の変哲もない。ただ家族がお祭りに行くお話でしたとさ(^^♪

 

 

さて、今回私は1ヶ月ほど宮崎県に居ます。来週水曜日のブログは高校の同級生と少し遠出。宮崎県鹿児島県の県境霧島温泉す★お肌ツヤツヤになると話題の泥パック。その後は居酒屋で、宮崎や九州の名産品を頂きました。美味しい写真が沢山載る予定です。

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

宮崎&霧島

aringo-travel.hatenablog.com

 

前回の宮崎帰省↓2017年

aringo-travel.hatenablog.com

 

その前の宮崎帰省↓2016年

aringo-travel.hatenablog.com

 

 6年前の宮崎↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>