ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

89 誕生日旅行(後編):宮崎シェラトン&フローランテ&とまらー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2018年12月30日

 

 

宮崎県にて誕生日旅行2日目です!

昨日は色んなところに行き少しばかり疲れていました。温泉でポカポカになったあとは、気がつくと夢の中。

シェラトンからの朝日

お部屋のカーテンを開けておいたので、空が明るくなってきた頃に自然と目が覚めました。半分寝ぼけたままおもむろにカメラを持ち、窓へ向かうと…

f:id:aringo_travel:20200712155110j:plain

空が少しずつ色づいていきます。それまで眠っていた町中に光が差していき、朝の訪れを告げます。富士登山の時にも思いましたが、生命力を感じるこの時間。朝日が昇りきるまでのこの時間が一番好きかもしれません(*^^*

f:id:aringo_travel:20200712154925j:plain

随分明るくなってきたので、そろそろ太陽が見えそうです。この間数分。明るくなるのは早いです。

f:id:aringo_travel:20200712155004j:plain

水平線の彼方に太陽が見えてきました。海と空の境目に薄く雲がかかっていますが、綺麗に見えて良かったです!

f:id:aringo_travel:20200712155048j:plain

綺麗だなぁ。もう満足だなとカメラを閉じようとすると、海に向かって太陽の光が反射し、光の道が出来ました。

f:id:aringo_travel:20200712155026j:plain

窓から立ち去らなくてよかった…!どんどん陽があがっていきます。この光の道が見れたのもほんの少しの時間だけ。すぐに道は見えなくなり、宮崎県の冬空は青々としてきました。

 

朝風呂へGo♪

f:id:aringo_travel:20200712155351j:plain

エレベーター前からは朝もやに包まれた宮崎市内が一望できます。大きな影は、今いるシェラトンの影。周りに高い建物がないので遠くまで見渡せます!ここからはわかりませんが、実家の裏にある堤防からもシェラトンはみえるので、きっとどこかに映っています(笑)冬に晴れの日が多いので朝から気分も良いです♪

 

昨晩は暗くてあまり見えていませんでしたが、温泉までの通路に石が沢山並んでいます↓

f:id:aringo_travel:20200712155512j:plain

先週(1日目)のブログにも書きましたが、温泉までは約230m。十二支がかかれたレリーフなどもあります♪案内板もあります↓

f:id:aringo_travel:20200712155729j:plain

温泉施設「松泉宮(しょうせんきゅう)」は、ミネラル豊富な美人の湯です。地下1000mの深さ、1千年前の地層から湧きだしています。

 

景色を眺めていると「ニャー」という鳴き声が。声のする方を探してみると、猫の親子がいました!

f:id:aringo_travel:20200712161014j:plain

癒し効果は抜群。

f:id:aringo_travel:20200712161043j:plain

温泉の入口周りの景色はこんな感じです。屋根のある道は1番奥の温泉まで続いています。

f:id:aringo_travel:20200712155804j:plain

温泉の中は撮影禁止なので撮りませんが、ぽかぽかになりました。少しひんやりとした冬風が心地良いです。

クラブラウンジ

朝食に行こうとすると、クラブフロアには専用のクラブラウンジがあり簡単な軽食を楽しめるとのこと※クラブフロア宿泊者は無料

f:id:aringo_travel:20200712160129j:plain

食の宝庫宮崎を楽しめます。朝食では厳選された野菜を頂きました。ちなみに満月の日の夜だけの「月の道」を楽しめるサービスもあります。特別なカクテルと食事を堪能できます♪

f:id:aringo_travel:20200712160154j:plain

飲み物も飲み放題。好きなものを選べます。種類が豊富♪このあと朝食に行くにも関わらず、なんだかんだ食べました。

f:id:aringo_travel:20200712160237j:plain

窓側の席で眺めも抜群★きもーち少なめに抑えました(笑)

f:id:aringo_travel:20200712160319j:plain

何より景色が良いので特別感がありますね!宮崎の海を眺めながらの食事。

f:id:aringo_travel:20200712155123j:plain

真っ青〜。夏の空も好きですが、冬の空も大好きです。心が晴れやかになるような青空。風は少し冷たいですが、日差しはありますので上着要らずです。※年末です(笑)

 

朝食はパインテラスかインルームダイニング等様々選べました。昨晩食べたパインテラスに向かいましたが大行列…!みなさん一斉に並んでいるようで諦めました(笑)どこで食べようかな~とうろうろ。

f:id:aringo_travel:20200712155150j:plain

室内から日本風の屋根が見えます。廊下の幅は広め、清潔感のある空間が続きます。

f:id:aringo_travel:20200712155321j:plain

室内に屋根があるタイプの日本風な会場でした。後方すぐが御手洗なので便利(笑)

f:id:aringo_travel:20200712155906j:plain

メニューは和風オンリーかと思いきや、ライブキッチンのオムレツ等洋風メニューもありました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200712155926j:plain

数回おかわりをして満腹満足♪お客さんも落ち着いた方が多く、静かでゆったりとした会場でした。パインテラスの方は大行列でガヤガヤとしていたので、のんびりと食事をされたい方はこちらが良いかもしれません(*^^*)

風待ちテラス

クラブフロアはチェックアウトが遅めなので、宿泊者専用の場所を楽しみます。昨日はチェックインが遅めでほぼ見れなかったので( ^_^ ;)

f:id:aringo_travel:20200712160412j:plain

建物2階の風待ちテラスでは軽食を食べたりのんびり座って寛ぐことが出来ます。席数も多く、広々とした空間です。旅をテーマにセレクトされた様々な本を自由に読むことができます。コーヒーや軽食もあるので、旅の思い出、来たばかりの方はこれから向かう観光地の事について語らいながら思い思いの時間を過ごせます。

f:id:aringo_travel:20200712160428j:plain

長いソファーが沢山なので家族できた時もみんなで座ることが出来ますね(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200712160520j:plain

普通のソファーやローテーブルも沢山並んでいますが、面白いタイプの椅子もありました↓

f:id:aringo_travel:20200712160531j:plain

ゆらゆら揺れます♪以前猫カフェで使用した椅子なので、私たちの中では通称猫カフェのあの椅子。(笑)そこを進んでいくと、未来の自分や大切な人宛にお手紙をかけるレタールームがありました。未来でなくても、今書いてそのままポストに投函もでもOKです。

f:id:aringo_travel:20200712160554j:plain

ペンや色鉛筆、あとハガキや手紙が置かれていました。スタンプもあり好きなデザインにもできます(無料)ここのペンなどもこだわりの物で、パーカーの万年筆ファーバーカルテスの色鉛筆など。スタンプは天然ゴムから作られた大阪・ゴービーの物です。自分で考える系のセンスが皆無ですが、チャレンジあるのみ。

f:id:aringo_travel:20200712160643j:plain

ポストが様々あり「未来への手紙」に投函すれば最長20年保管されます。20年以内にまた宿泊に来ると、その時に受け取ることができるようです。※パスワードなどが必須※私たちは10年後に来ることにしました。(数年後でも大丈夫みたいです!)もし20年以内に来なかった場合や、何らかの事情でサービスが終了する場合には事前に書いていた住所に届きます。

 

他にも「大切な人への手紙」ポストは切手代をホテルが負担し郵送してくださいます。「あてのない手紙」は一定期間ここに飾られます。内容は一人旅の思い出や、あの人ときたかったという儚いものなど。

 

いざ、ポストに投函!

f:id:aringo_travel:20200712160745j:plain

アンティークなポストの前で記念写真。パスワードなどのメモは大切に保管します!レタールームにはコンシェルジュの山下さんが常駐しており、様々教えて下さいました。都合により不在の時もあるようですが、この時は妻女から最後まで居てくださいました♪

 

チェックアウトまでまだ少し時間があったので、お手紙を書いたあとは昨晩ライトアップされていた場所に来ました。

f:id:aringo_travel:20200712160803j:plain

覗き込んでみると、本物の砂浜の砂っぽい…。プールの周りにはゆっくり出来るようなテントが張られています。これは「水辺のガゼポ」といい南国気分を楽しめます。

クラブフロア宿泊者は無料。一般フロアの方は季節により3000円~2000円

f:id:aringo_travel:20200712160902j:plain

良いですね♪

f:id:aringo_travel:20200712160921j:plain

水面にシェラトンが映っています。見上げるとドーン。それにしても綺麗な青空です♪

f:id:aringo_travel:20200712160825j:plain

住んでた頃はこれが普通だと思いあまり気にもとめていませんでしたが、上京。更に東北に越すと空の青さの違いに驚かされます。気候や気温がこんなに違うのかぁと。

f:id:aringo_travel:20200712160938j:plain

外もうろうろして、時間いっぱい楽しんだのでそろそろチェックアウトしましょう。高いところから見る宮崎市内の景色も見納めです。

f:id:aringo_travel:20200712155419j:plain

真下(駐車場)↑

正面(宮崎市内)↓ 

f:id:aringo_travel:20200712155433j:plain

昨日居た神話の里公園周辺もここから見えますね!うっすら山並みが続いていますが、画面左寄りにポコっと三角の山があります♪見えるんですね!

 

ご飯も美味しくてのんびり出来て、景色は良いし、過ごし方も沢山。とても充実していました♪宮崎市内には展望台が無いので、自分の生まれ育った町を見渡す経験がありませんでした。ずーっと眺めていたい景色です

 

◆宮崎シェラトン

◆場所…宮崎市山崎町浜山シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

フェニックス自然動物園

シェラトンをあとに、今度は近くにある動物園へやってきました。ブログの最初の頃登場したフェニックス自然動物園です!

f:id:aringo_travel:20200712161150j:plain

動物園=ここ。入場料等は後半に書いております!

f:id:aringo_travel:20200712161212j:plain

乗り物も沢山あるんですよ♪

以前来た時のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

f:id:aringo_travel:20200712161457j:plain

最初は登坂ですが、その後下ると動物たちのいる場所です。周りには背の高いワシントニアパームの木や、背の低いフェニックスの木。フェニックスは宮崎県の県木です。

害虫に強く寿命が長いのでフェニックスという名前が付けられました♪

f:id:aringo_travel:20200712161952j:plain

すんだ青い空にワシントニアパーム!これぞ懐かしの景色。THE宮崎県!

f:id:aringo_travel:20200712162057j:plain

動物を見て回ります。

f:id:aringo_travel:20200712161547j:plain

関東の大きな動物園ズーラシアや、色んな動物園を見ているとなんだか物足りなく感じるかなぁと思っていましたが、これはこれで落ち着く場所です。小さい頃から何度も来ているので落ち着くのかもしれません(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200712161608j:plain

ゾウさんのコーナーに人間が…!???普段なら動物のいる場所に、人が数人歩いています!と、近くにこの看板↓

f:id:aringo_travel:20200712161720j:plain

なるほど。いま「みどり」は神戸の動物園に行っているようです。その間、中に入って見学ができるという事ですね!せっかくならこれは入らなきゃ損!すんなり入れました。看板がわかりやすい♪

f:id:aringo_travel:20200712161913j:plain

奥の子供が乗っている木箱は貸し出しの物です。みどりの書初めが飾られています↓

f:id:aringo_travel:20200712161704j:plain

この他にも、ゾウのうんこはこんな大きさ!臭くない!紙にもなる!と展示のコーナーや、ゾウのごはんというご飯展示コーナーもありました。

f:id:aringo_travel:20200712161644j:plain

色々見て回ります。

f:id:aringo_travel:20200712162137j:plain

ヤギの大行進。看板は見た事がありますが、今まで1度も大行進を見た事がありません↓

f:id:aringo_travel:20200712162206j:plain

フェニックス自然動物園といえば乗り物!のりもの券が売ってあります。歴史を感じる…ちょっとレトロな券売機です。

f:id:aringo_travel:20200712162226j:plain

乗り場の入口もレトロな雰囲気です。私が幼い頃からずっと変わらない気がします↓

f:id:aringo_travel:20200712162247j:plain

トラさんのモノレール!これに乗ると動物園の中を1周…うーんまぁ気持ち1周できます!小回りですが(笑)

f:id:aringo_travel:20200712162259j:plain

高いので景色が良いんですよね♪子供の頃はもう少し高く感じましたが、シェラトンの後だからか普通な感じの高さ↓

f:id:aringo_travel:20200712162454j:plain

他の乗り物が低く感じます。そして、モノレールの高さよりも高いワシントニアパーム!途中からはそんなに物珍しい景色も見えないので撮ってはいませんが、ヤギ小屋やペリカン小屋の近くを通ります。木々が生い茂っていて写真は難しいですが、目視はできますよ!

 

降りたあとは懐かしい乗り物を見たり↓

f:id:aringo_travel:20200712162523j:plain

その近くにある流れるプール(夏限定)を見たり↓

f:id:aringo_travel:20200712162545j:plain

そしてもうそろそろ帰ろうかなと移動を開始。出入口の方へ向かうと途中で顔パネルがありました。

f:id:aringo_travel:20200712162604j:plain

戌年なんだか狸年なんだか…(笑)手書き感満載の看板です。

ご当地マンホールも発見!

f:id:aringo_travel:20200712162724j:plain

◆フェニックス自然動物園

◆場所…宮崎市塩路浜山3083-42

◆入場料

    大人840円

    中学生420円

    小学生310円

※団体料金別途設定あり

 

動物園を後にして、イルミネーションまでは少し時間が空くので猫と戯れるお時間です

f:id:aringo_travel:20200712162853j:plain

猫ぉ〜♪小一時間遊んだ後はいざフローランテ宮崎へ!イルミネーションを見に行きます。

フローランテ宮崎

フローランテ宮崎は海側なので、また海の方へ移動します。シェラトンも、動物園も海側。

f:id:aringo_travel:20200712162921j:plain

入場料が安すぎて感覚がおかしくなりそう(笑)

 

大人310円ですよ…。びっくり。結構広くて、音楽に合わせたイルミネーションや、ゲストも登場するステージ、パフォーマーが来ていたり、体験コーナーしっかりあります。さらには広い敷地を利用した露店も。しっかりした場所ですが安い。さすが宮崎。

f:id:aringo_travel:20200712163230j:plain

入口上にもキラキラ〜!広いんですよ!

f:id:aringo_travel:20200712163300j:plain

第16回目を迎え、100万球の光が園内を彩ります★入って建物を抜けると、イルミネーションがお出迎え!

f:id:aringo_travel:20200712163325j:plain

結構キラキラ!いい感じです!

f:id:aringo_travel:20200712164737j:plain

フローランテの文字は写真スポットです♪

f:id:aringo_travel:20200712164801j:plain

歩いていると中央の池ではLOVEの文字。この文字、今はピンクですが少しづつ色が変わります。

f:id:aringo_travel:20200712164231j:plain

後ろにある大きい建物は昨晩泊っていたシェラトンです!遮るものが何もないのでとても良いです♪時間が合えばシェラトンの花火を、ここからも見ることができます!にじに願いをコーナーがありました。

f:id:aringo_travel:20200712164711j:plain

1回100円。せっかくなのでしてみましょう。無人なので箱の中にお金を入れます。

f:id:aringo_travel:20200712164603j:plain

リボンを選び願い事を書いて、くくりつけます。

f:id:aringo_travel:20200712164627j:plain

元気に生きれますようにはいいとして、宝くじを当てる!は願い事なのか…?(笑)飾ってきました↓

f:id:aringo_travel:20200712164646j:plain

かなうといいなぁ。現時点ではまだ宝くじは当たっていません…。そこから少し歩くと人だかりができているやたらと明るい場所が!

f:id:aringo_travel:20200712164946j:plain

インスタ映えするかも?と書かれた看板と光る恐竜。 緑と赤がいました!

f:id:aringo_travel:20200712165026j:plain

子供たちが興味津々に近寄っていました。普段のイルミネーションと違うなと感じたのはやっぱりコレ↓

f:id:aringo_travel:20200712164820j:plain

f:id:aringo_travel:20200712164358j:plain

ヤシの木やワシントニアパームをモチーフにしたイルミネーションがある辺りも、宮崎だなぁと感じます。冬なのに夏が感じられます(笑)

f:id:aringo_travel:20200712164251j:plain

敷地は結構広いんです。

f:id:aringo_travel:20200712164446j:plain

フローランテ宮崎は1年を通してお花を楽しむことが出来、遠足などで来る機会が多い場所ですね。小学生の頃には植物観察の授業で来たことがあります。白色の比較的落ち着いた色のイルミネーション↓

f:id:aringo_travel:20200712164503j:plain

f:id:aringo_travel:20200712164522j:plain

音楽に合わせて光が変わるイベントも行われています。

f:id:aringo_travel:20200712164845j:plain

出店が沢山出ていますが、その中の一つコロちゃんのコロッケ

f:id:aringo_travel:20200712165127j:plain

私が中学生の頃から好きなコロッケ屋さんです(*^^*)時々スーパーの前に来ており、必ず買っていました。目の前であげてくれます。

f:id:aringo_travel:20200712165058j:plain

当時から比べると少し値上げしたかなぁ。味は変わらず美味しかったですよ♪創業16年のキッチンカーの老舗でみんなに愛されています★イベントによく現れますが、住所は佐土原市のようです。

 

外にある露店以外にも飲食店(カフェテリア)があります。宮崎県産鶏からあげ、さつま揚げなどご当地ものが沢山です☆

f:id:aringo_travel:20200712165212j:plain

露店で食べて、このあとはトマトラーメンに行くのでカフェテリアは立ち寄りませんでした。椅子やテーブル完備なので子供連れの方が多いですね!暖房もついていて暖かいですし♪

 

私は最後に体験コーナーに行ってきました。↓

f:id:aringo_travel:20200712165625j:plain

光るバルーンが作れます。基本的に子供たちがしていましたが、受付の方に聞くと大人もOKとのこと(子供ばかりでしたが…)必要な材料をとって、キラキラ折り紙などを選んで、ペンを持ってお絵描きスタートです。

f:id:aringo_travel:20200712165514j:plain

外側のビニール素材に絵や文字を描き、ビニールの中にワタや光る玉、鈴やおりがみを入れていきます。

f:id:aringo_travel:20200712165553j:plain

作り終わったら受付のお姉さんのところに持っていくと空気を入れてくれました♪帰り道でずっと光をつけて遊んだり、実家の部屋に飾りました♪

f:id:aringo_travel:20200712165407j:plain

空気入れを待っている間は壁にあるクイズを解いたりと、飽きませんでしたよ(*^^*)待ち時間事態もそんなにありませんでした!

f:id:aringo_travel:20200712165337j:plain

 麺屋とまと

 さぁ最後は大好きな麺屋とまと!よくブログにも登場している馴染みの店ですね☆こんかいはイルミネーションに長居をしたため、よく行く清武店までは営業時間に間に合いそうにありません…。調べていると近くに宮崎店(村角町)がありました。

f:id:aringo_travel:20200712165656j:plain

ちょっと看板などの雰囲気が違いますがおおよそ同じ。麺屋とまとはスープがなくなり次第終了なので賭けでしたが開いていました!とまと缶がこれでもか!というくらい壁に飾られています(笑)

f:id:aringo_travel:20200712165723j:plain

木がメインの温かな雰囲気です。

f:id:aringo_travel:20200712165739j:plain

机の上にはメニュー表。数年前と比べると大分書き方が変わりました。

f:id:aringo_travel:20200712165756j:plain

頼み方は様々。通常のとまとラーメンに好みでトッピングを足していくので、頼む人によって全然違うものが出来上がります(笑)オーソドックスなものがメニュー表上部に書いてあります。

f:id:aringo_travel:20200712165813j:plain

替え玉もできますし、半たまも。最後はスープにライスを加えてリゾットにします。スープを一滴のこらず味わうことができるので、この食べ方がおすすめです!数量限定の杏仁豆腐が大好きなのと、チーズ春巻きが絶品です。少し前まではクレームブリュレもあり大好きでしたが、少し前から無くなってしまいました…。

f:id:aringo_travel:20200712165832j:plain

 いつものを注文し、待つこと数分。

f:id:aringo_travel:20200712165901j:plain

あぶり鶏チャーシュー150円とチーズ100円を追加しました。あれ、そういえばダブルチーズもメニューから消えましたね…。

f:id:aringo_travel:20200712170405j:plain

 こちらはチーズ100円とあおさのり100円を追加。 ぺろりと平らげます。

f:id:aringo_travel:20200712170424j:plain

そしてチーズごはんを投入!トマト濃いめのスープとちょっと焦げ目のある香ばしいチーズご飯が合います。スプーンが付いてくるので、リゾットも食べやすいです。いつも言っていますが麺屋とまとはトイレがきれい★

f:id:aringo_travel:20200712170509j:plain

ここ、宮崎店は縦長の感じ。綺麗です☆

f:id:aringo_travel:20200712170447j:plain

 サインもたくさんあります↓

f:id:aringo_travel:20200712170545j:plain

麺屋とまとは懐かしの味…。パソコンのデスクトップにするくらいには大好きです。また行きたいなぁ。コロナ禍で無くなりませんように。

以前の麺屋とまと↓

aringo-travel.hatenablog.com

 麺屋とまと↓

aringo-travel.hatenablog.com

 宮崎県って本当に良いところが集まっているんです!という魅力も発信できてたらいいなぁ。なんて(*^^*)よく身の回りでは「九州は行ったけど熊本の方を通った」「宮崎は行ってない」と言われがちなんです…。まぁ確かに山に囲まれていて、車が無いと不便なところですが💧その分自然が今も残っており、海岸ドライブなどが楽しいですよ!見どころもありますし♪どこにいっても青い空と海、南国の緑も楽しめます。

 

是非お越しくださいませ★

 

さて来週水曜日のブログは2018年の大晦日!宮崎県内をのんびりお出かけし、伊勢海老を食べてきました♪海の見えるレストランです☆是非ご覧くださいませ(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓