ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

68 女子旅:霧島温泉の泥パック&個室居酒屋

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年8月9日

 

 

 

水曜日になりました〜!ありんごのブログ更新です。現在地元宮崎県にて1ヶ月バカンス中★

 

就職してからというもの、最大で2泊3日程度しか地元に帰ることが出来ませんでした。久しぶりの長期滞在にわくわくしています(*^^*)今日は、高校の頃の友達とちょっと温泉ドライブ♪

 

車を出してもらって申し訳ない。ありがたいですm(_ _)m後ほど交通費をお渡しせねば。※私は車持ってないので

さくらさくら温泉(霧島温泉)

宮崎県にある自宅を出てさくらさくら温泉へ!

f:id:aringo_travel:20200125015546j:plain

約1時間30分で到着です!入口に顔パネル!

 

言わずと知れた鹿児島の偉人西郷さん。西郷さんを模した西郷せんべいは、16cmの巨大瓦せんべいで素朴な味です。私好みです(*^^*)よくお土産にしています!(ここにもありました)

f:id:aringo_travel:20200218000752j:plain

こちらでは泥パックができると話題。親も知っていました!霧島は温泉が集まっています。総称して霧島温泉郷といい日帰り入浴も楽しめます。

 

泉質は弱酸性の硫黄泉。適度な噴気腐食粘土層地下水がそろってやっと湧くという全国でも珍しい天然泥湯です!泥を塗って乾燥後に洗い流します。体も顔もそして髪にも!今日は食べませんがバイキングも行っています。次回来た際にいただきました★宿泊もできるのでその際は会席や鍋も☆

 

看板↓

f:id:aringo_travel:20200218001131j:plain

さぁ中に入りましょう。館内でパシャパシャ撮るのもマナー違反かな、と撮ってはいませんが入ると直ぐにバイキング会場

 

右には会計場所お土産やさん、会計場所(受付かな?)の向かい側に券売機があり、入場券タオル&貸タオルを購入。そのまま進んで扉を開き、脱衣所かと思いきや!外!!

f:id:aringo_travel:20200218001230j:plain

一旦外に出ました。外と言っても歩くところは、すのこが敷いてあります。カタンカタンとすのこの音が響き、山風が涼しく心地良いです

f:id:aringo_travel:20200218001156j:plain

↑写真を撮る私を撮ってくれていました

 

冬は寒そうだなぁと思いつつ、次回来た時(この翌年の冬)そんなに寒くなかったなと思い出しました。あっ霧島なので冬は雪が降ったりもしますよ!日によっては雪が降るかもしれませんので、冬に来る際はご注意ください⚠️

 

 後ろを振り返るとこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20200218001039j:plain

ずーっと真っ直ぐ続きます。左手の広場と休憩所が気になるので後ほど行ってみましょう(*^^*)ちょっとした滝もありました。風情がありますね。

f:id:aringo_travel:20200218000928j:plain

ここからは入浴なので写真はご法度

 

公式ホームページのスクリーンショットがこちらです↓

f:id:aringo_travel:20200226174807j:plain

※写真を保存して資料写真ですと載せるのは無断転載になるかなと。公式HPを引用しました。↓詳しくは温泉公式HP

https://www.sakura-sakura.jp/

 

温まったところで温泉を出て、先程気になっていた中庭の休憩所へ。

f:id:aringo_travel:20200218000900j:plain

先程写真を撮っていたのは、上の写真の屋根の辺りです。瓶牛乳瓶カフェオレ等の自動販売機がありました。

f:id:aringo_travel:20200218000946j:plain

温泉の後の牛乳ってなんでこんなに美味しく感じるのでしょうか?ついつい買っちゃいます。

 

のんびりお話などをしていました(*^^*) 近くには霧島神社もあります。坂本龍馬が新婚旅行で訪れた場所としても有名です☆

 

◆名前…さくらさくら温泉

    (今回は日帰り利用)

◆場所…霧島市霧島田口2324-7

◆料金…大人700円 子供350円

◆時間…10時~20時(GW等特別期間は時間短縮です)

 

温泉の後は沢山お話しながら宮崎へと帰っていきます。

温泉って体力を使いますよね。温泉旅館のお部屋にはクルミゆべしや饅頭がありますが、温泉で体力を消耗するため先に食べて入ると良いようです。空腹や満腹での入浴はNG!

九州素材和食個室八州

もうお腹ぺこぺこで〜す。宮崎の街にきました。

f:id:aringo_travel:20200218001727j:plain

街=市内の中心。前回のブログでお祭りがあった場所周辺です!中は靴を脱いで入るスタイルで全部個室。

f:id:aringo_travel:20200218001452j:plain

すっきりとした内装でこれなら女の子も来やすい。大人数の貸切なども出来るようなので、イベントにもよさそうですね。テーブルの上にあるランチマットはご当地もの

f:id:aringo_travel:20200218001410j:plain

九州 おきなわ↑

九州  さが↓

f:id:aringo_travel:20200218001422j:plain

宮崎では無いのが悲しい…

九州料理酒屋の雰囲気にもうわくわくです!机の上には日向夏サワーの文字。

f:id:aringo_travel:20200218001704j:plain

日向夏みかん(冬が旬)は宮崎県の名産です。美味しいんですよ〜!話は少し変わりますが最近送られてきたのでその写真を…。

 

切り方はこんな感じ↓

①りんごの皮を剥く要領で※白い部分を残すのがポイント

f:id:aringo_travel:20200226184210j:plain

②真ん中に筋が集まってるので削ぐようにして切ります

f:id:aringo_travel:20200226184251j:plain

f:id:aringo_travel:20200226184233j:plain

③完成!

f:id:aringo_travel:20200226184747j:plain

中身の酸味と白い部分の甘みが程よい。お砂糖をつける食べ方もありますが、そのまま食べるのが一番好きかな。

 

はい!話を戻しましょう!宮崎県といえば鶏肉。そしてチキン南蛮!780円

f:id:aringo_travel:20200218001543j:plain

家庭の味です。よく作りますし、お店にもほぼある定番メニュー!チキン南蛮と言えば、宮崎市内おぐらのチキン南蛮は有名です☆

 

発祥の説は2個。

①延岡市にあったロンドンにて、まかないに出されていた料理チキン南蛮。これを「直ちゃん」にて売り出した※たるたる不使用

 

②同じくロンドンで働いていて、宮崎市の「おぐら」2号店としてオープンした「洋食屋ロンドン」の説どちらにせよ延岡市が発祥のようです。

f:id:aringo_travel:20200218001558j:plain

お次はこちらさつま鶏のあぶり780円。地元ならではのメニューが続々来ます。

 

食事開始から数十分後…

f:id:aringo_travel:20200218001618j:plain

こんなに豪華になりました!右上のお肉は厳選和牛のあぶり1380円。話も絶えずあっという間に時間が経ちます。こうしているうちに夜が更けていきました。

 

◆八州

◆場所…宮崎市橘通西3-2-24

◆時間…17時~0時(日によります)

 

宮崎県(温泉は県境)を堪能した1日です!観光地はほぼ行っていませんが、のんびりするには、ちょうど良かったかなと(*^^*)普段、帰省の際は休みが取れず2泊3日等でしたので、こうした時間がありませんでした。やっとのんびり過ごせます。

 

ちなみに今日出かけた友人と、共通の友達と3人で宮崎県の大きな花火大会にも行きます!が、花火の写真ばかりなのでブログにはしないかなぁ…。そんなイベントもありますよ〜とだけお伝え致します(*^^*)

 

さて来週は宮崎帰省中ですがそこから長崎へ!2泊3日

1日目…夜着少し観光

2日目…ハウステンボス

3日目…市内観光の3日間です★

 

1日ずつ載せていきます!

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

 

前回の宮崎県↓

aringo-travel.hatenablog.com

さくらさくら温泉でご飯を食べたブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

宮崎に帰っただけのブログ↓2017年

aringo-travel.hatenablog.com

 2016年

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>