ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

111 チャーハンの美味しい雁川&上野公園

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2019年4月14日

友人との東京&横浜観光の続きです。続きと言っても友人はもう高速バスで空港へ向かいましたので、ここからは1人。新幹線まで時間が空いているのでお散歩します。兼ねてより気に入っていた秋葉原の中華料理屋にも行きたいなぁなんて考えながら、JR秋葉原へ来ました。

 

広場ではCDを販売しています。

f:id:aringo_travel:20201215132312j:plain

こう見ると改めて平成がもうすぐ終わる事を実感しますね。年号の変わる頃に立ち会うのは初めてです。平成のアニソン大賞CÐ売り場ができていました。

f:id:aringo_travel:20201215132347j:plain

フルサイズで入ってるなら買おうかなとスタッフさんに伺ったところ「フルサイズです」とのこと。聞きなれたアニソンが入っているので嬉しいです。今度の旅行の時聞きましょう♪(後日判明しましたが、フルサイズではなく全て1番のみでした……)

雁川

アニメの看板で賑わう秋葉原です。

f:id:aringo_travel:20201215132517j:plain

元々の秋葉原は戦後の闇市から始まりました。その後ラジオなどの部品を扱うお店が増えていったようです。目的のお店は、大通りから少し入った場所にあります。

f:id:aringo_travel:20201215132557j:plain

雁川をネットで調べると「おたくに大人気」というキャッチコピーが多く出てきます。メディアでも多く取り上げられており、いろいろな方が来ていますが、場所のせいもありおたくが多いのでしょうか。

f:id:aringo_travel:20201215132832j:plain

 ↑入口  近くには12分400円の高級パーキング↓

f:id:aringo_travel:20201215132934j:plain

さすが東京様は物価が違いますね。ゆかが少しぬめっていますが気にしません。中華屋さんの床は大体アブラギッシュな気がします(※個人的な意見です)。メニューはこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20201215133131j:plain

人気メニューは土日限定の牛すじチャーハン。使用肉はA5和牛!

f:id:aringo_travel:20201215133155j:plain

大盛り……(笑)デフォルトが多い。ガッツリおなかいっぱいになれます(笑)私は好きな店ですよ、価格も味も満足。秋葉原はコアなお店めぐりも楽しいですし、イベント事が多いので何となく歩くのにも丁度良いですね。

 

■雁川

■場所…千代田区外神田3丁目10-10

 

上野公園

秋葉原から上野公園まで、大通りをひたすら歩くor裏通り→アメ横を歩くのもオススメです。1.5km、歩いて約20分です。この日は歩くことに決定!とりあえず上野公園にある、国立西洋美術館にやって来ました。

f:id:aringo_travel:20201215133452j:plain

建物が2016年に「ル・コルビュジェの建築作品ー近代建築運動への顕著な貢献」という名称で世界文化遺産に登録されました。近代建築の三大巨匠とされるル・コルビュジェが設計ました。動物園目当てなので中には入りません。

f:id:aringo_travel:20201215133606j:plain

庭にも色々あるんですよ。オーギュスト・ロダンによる地獄の門(レプリカ)や、有名な考える人(レプリカ)。

f:id:aringo_travel:20201215133640j:plain

考える人の像を見るとナイトミュージアム(映画)を連想します。博物館の展示が動く作品なんですけど、面白くて好きなんですよ。さぁ上野動物園へ行きましょ。

f:id:aringo_travel:20201215133852j:plain

上野公園はとても広いです。正式名称は「上野恩賜公園」、敷地面積は何と53万㎡。広すぎます(笑)あと、上野公園と言えばハト。

f:id:aringo_travel:20201215133918j:plain

そして上野マンホール。

f:id:aringo_travel:20201215134126j:plain

上野公園は桜の名所としても知られていますね。

上野動物園

f:id:aringo_travel:20201215134150j:plain

■入場料

一般600円

65歳以上300円

中学生200円

小学6年生まで無料

f:id:aringo_travel:20201215134211j:plain

ちょっとご迷惑かなと思いつつ小銭でスタンバイ。動物園のチケット販売所の上に、看板がありました。

f:id:aringo_travel:20201215134246j:plain

早く部屋に戻る動物と、見られない動物

f:id:aringo_travel:20201215134311j:plain

この表示は助かります。中に入って檻の前で「居ないじゃん…」とガッカリするのは悲しいですものね。早く部屋に戻る動物の時間帯も書かれている点も嬉しいです。

f:id:aringo_travel:20201215134406j:plain

上野動物園は広くて、西園と東園があります。中央には歩道とモノレールがあり、東西を行き来できます。テレビで話題のパンダは並ぶそうです。さすがパンダ!

f:id:aringo_travel:20201215134543j:plain

列がすごいことになっていますね。

f:id:aringo_travel:20201215134518j:plain

こんなに並ぶんですね。

f:id:aringo_travel:20201215134651j:plain

自動販売機はその土地柄や、場所柄が反映されるので見るのが好きですよ。

f:id:aringo_travel:20201215134801j:plain

日付の書いてある、顔だし看板があります。

f:id:aringo_travel:20201215134835j:plain

これを見て気が付きましたが、4年ほど前に上野動物園に来ていますね!

f:id:aringo_travel:20201215134919j:plain

動物を見て回ります。

f:id:aringo_travel:20201215134945j:plain

上野動物園は1882年開園の日本最初の動物園として知られています。明治15年~なので、最近話題の鬼滅の刃の時代設定が大正……。あの時代にはもう上野動物園があったんですね。なんて、今(2020年末)記事を書きながら考えています。

f:id:aringo_travel:20201215135012j:plain

園内には約400種、3000点の動物がいます。日本三大珍獣もここにいますよ、言わずと知れた「ジャイアントパンダ」そしてキリンの祖先とも言われる森の貴婦人「カピ」、小さなカバ「コビトカバ」です。

 

日本三大珍獣がそろうのは国内ではここだけです☆と紹介しておきながら、パンダは小パンダが生れてからずっと行列ですし、オカピは今日は出てこないそうですね。見れそうにありません(´・ω・`)

f:id:aringo_travel:20201215135040j:plain

猿ってずっと見てても飽きないですよね。関係性を考えたりしながらぼーっとみてることが多いです。ゾウさん

f:id:aringo_travel:20201215135100j:plain

そういえば、私の地元は学校の帰り道にアケビがなっていました。

f:id:aringo_travel:20201215135127j:plain

今考えると、知らない人の土地(山)のものを食べるのは色々と違反なのでしょう……。小学生の頃は何も知らずに、よく食べていました。

 

冬眠の様子↓

f:id:aringo_travel:20201215135204j:plain

テレビ越しに見られるんですね。時代の進歩を感じます。

f:id:aringo_travel:20201215135221j:plain

クマの冬眠。説明を見て知りましたが、冬眠中も刺激があれば起きるんですね!?冬の雪山で遭難して、洞穴に逃げ込んだ際クマに会わないことを願います……。クマ!でっかい!

f:id:aringo_travel:20201215135246j:plain

後ろを向いていましたが、ガラス越しとわかっていてもちょっと怖い。迫力があります。タンチョウのたまご。

f:id:aringo_travel:20201215135315j:plain

ゴリラの体重は?のコーナー。

f:id:aringo_travel:20201215140621j:plain

正面の切り株が体重計になっており、そこに乗ってくれればここに体重が表示されるようですね!トラがちょうど向かってきてくれました。

f:id:aringo_travel:20201215140759j:plain

でっかい猫ちゃん。カワウソは眠っていました。

f:id:aringo_travel:20201215140839j:plain

ハリーポッターに居そうなフクロウ。

f:id:aringo_travel:20201215140918j:plain

ハゲタカ……かなぁ。大型の鳥です。

f:id:aringo_travel:20201215140933j:plain

こちらが例のモノレール乗り場。

f:id:aringo_travel:20201215141021j:plain

東西を結んでいます。左手に歩道があり、歩いても行けますよ。モノレールに乗るとあっという間に反対側へ行けます。人気なので少し並びますが。反対側にはペンギンがいました。

f:id:aringo_travel:20201215141119j:plain

ビルが見えるなぁと景色を見ていると、視界の端で何かが動きました。

f:id:aringo_travel:20201215141143j:plain

ワオキツネザルですね!

f:id:aringo_travel:20201215141206j:plain

自由に行き来しています(笑)上野動物園内にはご飯処やお土産屋さんもありました。キッチンカーも↓

f:id:aringo_travel:20201215141313j:plain

地元で有名な肉巻きおにぎりを見つけました。最後に出入口付近のプレリードッグ。

f:id:aringo_travel:20201215141404j:plain

動きと、時々聞こえる鳴き声が可愛くてずっと見ていました。

f:id:aringo_travel:20201215141421j:plain

f:id:aringo_travel:20201215141435j:plain

f:id:aringo_travel:20201215141517j:plain

草を食べています。最初の方で説明したように、上野動物園は広いのでくたくたです。新幹線の時間も迫ってきましたので、移動しましょう。

 

■上野動物園

■場所…東京都台東区上野公園9-83

 

新幹線で東北へGO!

帰ってから開けましたが、東京のお店「メサージュドローズ」のチョコレートです。

f:id:aringo_travel:20201215141505j:plain

味は普通でしたが、何より見た目が可愛い。プレゼントに良さそうだなと思いつつボリボリ食べました(笑)次、地元に帰る時は東京でこちらを買いましょ♪

 

以上で、東京&横浜旅行と最終日の旅終了です!今回は観光が少なかったのでギュッとまとめました。来週からは一日分を二つに分けてもいいくらいの情報利用があります!

 

さぁ来週水曜日からは「ゴールデンウィーク6泊7日旅行」スタートです!写真が多いので、1日分を2記事に分けながらまとめようかなと考えておりますよ。お付き合いくださいませ(*^^*)

 

 宮崎県の話になりますが動物園↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

神奈川県の動物園↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓