ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

26 神奈川:国内最大級の動物園ズーラシア

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

 

2016年3月2日

 

 

 

 

行き先

よこはま動物園ズーラシア

 

 

 

突然ですが、動物園って楽しいですよね(笑)いろんな動物を見て癒されますし、触れたりもして私は好きです(*^^*)数年前までは、歩くし広いし気候の影響受けるし、そもそも毛のアレルギーで長時間滞在するとかゆくなる!なんて言ってあまり近づかなかったのですが(汗)

 

 

 

 

 

そんなこんなで国内最大級動物園に来ました!神奈川県横浜市です。国内最大級ということで胸が高鳴ります。

 

 

 

 

ズーラシアは「ZOO(動物園)」と「ユーラシア大陸のように広大」 という意味を合わせた造語です。1996年に市民公募によって選ばれました。(開園は1999年4月24日)広大な敷地は東京ドーム約10個分…。約55.3haうーん。広すぎてピンときません

 

 

 

 

 

 電車にのって中山駅へそこから更にバスで15分程

 

 

バス乗り場に行列ができていました😱今日は動物園周辺にマイカーの列がなかったので車の方がよかったです…。しかし長期休みなどには車も渋滞になるので、どちらがいいか一概には言えません(汗)

 

 

f:id:aringo_travel:20190427011833j:plain

 

 世界一周の動物園

 

 

 

世界をテーマにしており、アジアの熱帯林・亜寒帯の森・オセアニアの草原・中央アジアの高地・日本の山里・アマゾンの密林・アフリカの熱帯雨林アフリカのサバンナに分かれています。

 

 

 

年々エリア拡大工事が行われ、2015年に最新エリア「アフリカのサバンナ」が完成しました。エリアによって環境植物を整えたり、住んでいる人の生活文化の再現、現地を思わせる完成度の高い園内は勉強にもなります!

 

 

 

 

 

 

気分は世界旅行です👍

 

 

f:id:aringo_travel:20190427011848j:plain

 

 

 

営業時間9:30~16:30

定休日 火曜

 

 

料金

一般   800円

高校生  300円

小・中  200円

小学生未満 無料

 

 

 

さらに毎週土曜日は小・中・高生は無料です。GW等長期休みでも毎週土曜日は無料です。なんとお財布にやさしい世界旅行なのでしょう!(笑)

 

 

 

ちなみに20名様以上の団体だと

一般  640円

高校生 240円

小・中 160円

小学生未満 無料

です。(団体の場合は公式HP予約)

 

 

 

レンタルの料金は

車いす 無料

ベビーカー 600円

(2018年11月28日より貸出廃止→音声ガイド、双眼鏡、手押し車)

 

 

 

 

さぁいよいよ周ります!園内マップは…と。

 

f:id:aringo_travel:20190518133647j:plain

※公式HPより引用

 

なんということでしょう。(笑)広すぎます…。世界旅行なだけありますね。

 

 

 

地図の右が北門(アフリカのサバンナ)そして、左が正門(ここから周りました)

 

 

 

とにかく広いので1周3~4時間かかります。&ふれあい体験など、楽しいプログラムをこなすとなると1日では足りません💧

 

 

 

園内バスを使用した方がよさそうです。 園内バス料金

1回

中学生以上 200円

小学生   100円

1日パス

中学生以上 400円

小学生   200円

 

 

 

 

ちなみに私は、地図の左から右に歩いて帰り(右→左)の際にバスを使いました。帰りに同じ道を歩く気力も時間も無かったので🤔

 

 

後ほど登場しますが今回は目的があります!その時間に間に合うようちょっと急ぎ足で回ります(^^)/

 

 

 

 

アジアの熱帯林 ゾウ

f:id:aringo_travel:20190427011908j:plain

 

ズーラシアの特徴でもあるのですが、なるべく自然に近い環境で見学できるよう、柵・檻が目立たないようにしてくれています。嬉しい配慮です(*^^*)

 

 

 

 

アジアの熱帯林スマトラトラ

f:id:aringo_travel:20190427011921j:plain

 

トラのエリアはガラスがありました。しかしガラスは低いところからありトラの足元まで見られます。ガラスはありますが視界にあまり入らず気になりません。良い配慮です(^^)

 

 

 

間近に来てくれました!足元まで見えるため、大きな肉球も大迫力で拝めます。ちょっとした工夫1つで楽しみ方も変わりますね。

 

 

 

 

のエリアではケージの中に入れました。🐾

f:id:aringo_travel:20190427011937j:plain

 

柵が2つあり、1つずつ開け閉めしながら中に入っていきます。目の前、触れそうな距離に鳥たちがいます。

 

 

 

 

中には見覚えのある鳥たちも…

f:id:aringo_travel:20190427011952j:plain

 

 なじみのある鳥は何だか安心します。😊

f:id:aringo_travel:20190427012004j:plain

 

 

 

 

 「日本の山里二ホンツキノワグマ

f:id:aringo_travel:20190427012018j:plain

 ふれあいごはんタイムでは飼育員さん、そして挙手制で選ばれたお客さんがご飯を投げます。(切ったリンゴやみかん)無反応すぎて愛らしいです😊

 

 

 

 

ずっとこの調子でボーっとしていました。日光が気持ちよいんでしょうね。

 

 

 

 

中間地点にあるわくわく広場

f:id:aringo_travel:20190427012033j:plain

 

子供たちで賑わっています。オカピのあそびば(画面中央)は特に人気でした。

 

 

わくわく広場の先にオカピのエリアがあるのですが、なかなか見られませんでした。オカピキリンの祖先と言われており蹄や角の数が同じです。別名「森の貴婦人」とも言われています(*´ω`*)

 

 

 

広場でも遊べますし、休憩・食事場所が完備されているのも嬉しいですね。ベビーカーでのお子様連れや、小さい子供のいるご家族などが多かったです。

 

 

 

アフリカのサバンナでは、世界美食ランキングに選ばれた本場の料理を楽しむことができます。エリアごとに食事を楽しめちゃうなんて、ほかの動物園ではできないですね(*^^*)

 

 

 

アフリカのサバンナです。

f:id:aringo_travel:20190427012049j:plain

視界に入るような大きなはありません。 画面手前が手すりです。檻がないので間近に感じられます!

 

 

シマウマと手すりの間には深いミゾを設けており、脱走することはないそうです。とわかっていても近さに終始驚いていました(汗)

 

 

 

 

動物が走った際の砂煙がかかるくらい至近距離です。

 

f:id:aringo_travel:20190427012102j:plain

 

シマウマと同じ場所にキリンもいました。

 

 

 

ここアフリカのサバンナでは、肉食獣草食動物が同じところにいます。(キリン・シマウマ・エランド・チーター)

 

 

 

チーターは自分より大きな動物を襲うことはないそうです。(頭ではわかっていても、キリンが食べられやしないかと、なんだかハラハラしちゃいます)

 

 

チーターとキリンのツーショットを撮りたかったのですが…。チーターの姿は木陰の後ろ…。なかなか出てきてくれません(汗)

 

 

 

 

さぁ!お目当ての場所に着きました。アフリカのサバンナの奥バードショーです。

f:id:aringo_travel:20190427012114j:plain

 

 

 

第一部11:30~12:00

第二部14:00~14:30

 

 

定員:200名

料金:無料

※雨天・強風時は中止

 

 

 

座ることができました。バードショーは見た方がいいよと聞きましたので、なんとか間に合わせました。園内をもう少しゆっくり歩きたかったのですが、バードショーの場所は地図の右側(北門)。正門から歩いて一番奥の反対側です😱

 

 

 

早歩きで見て回って、ぎりぎり間に合いました!大人気の様で、立ち見のお客さんも多いです。前にいるお姉さんが鳥の解説をしてくれます。(先ほどの画像参照)

 

 

解説が終わると「実際に飛んでいるところをご覧ください!」と言い、客席の端と端にお姉さんが立ちます。

 

 

 

ひょいっ!鳥を乗せていた腕を突き出しました。

 

f:id:aringo_travel:20190427012128j:plain

 

 

バサバサっ!

頭上を飛ぶ大きな鳥。こんな経験初めてです(驚)羽が顔面に当たりそう

 

 

 

 

そして反対にいたお姉さんも腕を突き出します。

 

f:id:aringo_travel:20190427012140j:plain

 

バサバサっ!

 

 

今度の子は客席を斜めに横断しました。鳥がお姉さんの腕に戻ると拍手喝采。なるほど、これは楽しいですね✨子供たちからは、悲鳴のような歓声も聞こえてきましたが(笑)

 

 

 

 

バードショーの後はラクダライドラクダに乗れちゃいます!

 

 

第一部

10:00~11:00

第二部

12:30~13:30

第三部

15:00~16:00

 

 

料金:1人500円

対象:身長100cm以上

   体重80kg未満

   年齢5歳以上

 

 

大人でも乗れちゃいます👍子供ばかりでしたが・・・混ざって乗ってきました!(笑)

 

f:id:aringo_travel:20190427012234j:plain

 

ラクダに乗る機会なんてそうそうないですから…楽しんできました!ご機嫌だったようで顔を近づけてくれました✨記念写真は手持ちのカメラでもOKです。立派なカメラでも撮ってくれます。(購入しました)

 

 

 

 

余談ですがこんな写真スポットも・・。

f:id:aringo_travel:20190427012224j:plain

 

挟まれてきました(笑)

 

 

 

閉園が16:30なので、今回はこんな感じで終わりました。(帰りは正門まで巡回バス)(閉園間際ということもあり長蛇の列でした)

 

 

 

 

 昼間に行きましたが、夏休みの時期に夜の動物園を見学できる「ナイトズーラシア」も開催されています。

 

 

 

年間パスポートは18歳以上2000円ですので、ゆっくりお散歩がてらに訪れるのもよさそうです(*^^*)

 

 

 

飼育係のとっておきタイム」「無料ガイドツアー(毎週水曜・定員無)」「台所見学ツアー(毎週土曜・先着)」「どうぶつ教室(毎週日曜・13時定員20名・先着で正門にて申し込)」「大人のための1日飼育体験(要予約)」

 

 などなど動物の面白さを実感できるイベントも多数あります。是非参加してみてはいかがでしょう★東京ドーム約10個分の敷地を速足で周ったので、筋肉痛が心配です(汗)

 

 

 

 

次回は群馬県・老神温泉です。東洋のナイアガラとも称される吹割の滝や、ひな祭りのベントにも行ってきました。

 

 

また来週水曜日にお会いしましょう★

 

 

 

 

次回のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 横浜のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>