ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

84 蔵のまち川越:食べ歩きと動物オブジェたち

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年10月17日

 

 

 

蔵の街・川越を散策しました。池袋駅からも電車1本で行けて交通の便も良いです。ちょっと電車に乗るだけorちょっと運転するだけで景色も楽しめますので、人気の観光地です。

川越駅

池袋駅から東武東上線急行で約30分。川越駅に到着です。

f:id:aringo_travel:20200610213114j:plain

 「驛(えき)の鐘」です。川越の街の中の「時の鐘」をモデルにしています。高さ3.2m天然木を用いて手作りされており、待ち合わせ場所としても使用されています。川越駅からは看板を頼りに歩いていきます。どんどん人通りが増え観光地らしい景色です。

天然たい焼き

f:id:aringo_travel:20200610213228j:plain

天然鯛焼のお店もありました。1匹1匹ごとに焼く鯛焼を「天然」と言うようです。ちなみによく見かける、1枚の板で沢山の鯛を焼く方を「養殖」というとか言わないとか。人気店のようで行列でした。

f:id:aringo_travel:20200610213249j:plain

整理券を受けとります。待ち時間ながいのかな…と思っていたら5分もかかりませんでした。

f:id:aringo_travel:20200610213358j:plain

鳴門鯛焼本舗の天然鯛焼★鳴門金時芋にしました。金時芋の風味が広がります。食べる前から良いにおい♪舌触り滑らか。そして外がさくさくで噛み心地(笑)最高です!

 

鳴門鯛焼本舗

川越市新富町2丁目10-7

10時~22時

 

ご当地マンホールも発見

f:id:aringo_travel:20200610213424j:plain

更にそこからゆっくり歩き中心地を目指します。

小江戸川越初心者ちんどんフェスティバル

進んでいると賑やかな一角を発見。楽し気な音が聞こえてきます

f:id:aringo_travel:20200610213451j:plain

小江戸川越初心者ちんどんフェスティバルが行われています☆

f:id:aringo_travel:20200610213638j:plain

 ナイスタイミング★人だかりです。司会進行役の方も言葉巧みに盛り上げており熱気が凄いです。この時はステージでしたが少し前には商店街を練り歩いていたようです。

f:id:aringo_travel:20200610213752j:plain

少しだけ見て退散。今日の目的は川越散策👣良いものがみれました♪

 川越の街並み

少し道幅が広がります

f:id:aringo_travel:20200610213917j:plain

街の様子も昔ながらの雰囲気です。蔵の街・川越は小江戸な雰囲気の残る場所で、江戸~明治時代に思いを馳せる事ができます。

f:id:aringo_travel:20200610214106j:plain

重要伝統的建造物群保存地区美しい日本の歴史的風土100選に指定されています。この辺り川越は延焼を防ぐための防火エリアで、町屋形式としても蔵造りが発展していました。今も当時の姿が残っています。

f:id:aringo_travel:20200610213947j:plain

黒漆喰の壁に大きな鬼瓦、江戸時代の面影が感じられます。町並みをみながらのんびり歩いています👣

f:id:aringo_travel:20200610214324j:plain

りんりん屋

小腹がすいてきたときに丁度おいしそうなお店…!串焼きです!

f:id:aringo_travel:20200610214516j:plain

 うなぎのかば焼き(500円)香ばしく、ふっくら…私達のあとからは行列!丁度空いていてよかったです💧テイクアウトのお店お酒やサイダーもありました。お酒と一緒に食べるのもよさそうです🌟

f:id:aringo_travel:20200610215047j:plain

f:id:aringo_travel:20200610215141j:plain

f:id:aringo_travel:20200610220456j:plain

天気も良いです🌟

シンボル「時の鐘」

 やっとたどり着きました☆

f:id:aringo_travel:20200610220638j:plain

川越のシンボルともいえる「時の鐘」です。最初に見た川越駅の「驛の鐘」のモデルになった建物です。寛永年間(1624~44年)に川越城主が建てたのが始まりです。当時時間を知る手段が無い庶民に時を告げる手段でした。

f:id:aringo_travel:20200610220745j:plain

現在の時計台は明治27年に再建されたものです。今も6時・12時・15時・18時に時を告げています。

 

鳴る時間まで待ちました↓

 

アイス

f:id:aringo_travel:20200610220846j:plain

ハートの形の部分はモナカアイスの外側の…フ(?)(笑)かな、です!(笑)ちょっと名前はわかりませんが写真映えするようで、若い子たちが買っていました。

f:id:aringo_travel:20200610220948j:plain

時の鐘周辺です

f:id:aringo_travel:20200610221053j:plain

 道幅は狭めですが人が少なく歩きやすい。電線があまり見えないのも景観が保たれていて綺麗です。

f:id:aringo_travel:20200610221146j:plain

大きな帆袋。二度見しました(笑)

f:id:aringo_travel:20200610221325j:plain

こちらは素敵なスターバックス!景観に合わせた建物はよく見かけますがスターバックスまで…!新鮮な感じです。京都や観光地などで景観を保つために、コンビニなどの色が違う事もありますがスタバは初めて見ました!

 巨大動物オブジェ

時の鐘周辺から5分ほど歩き菓子屋横丁へ向かいます。巨大なオブジェがありました。

f:id:aringo_travel:20200610221620j:plain

(ペンギンの真似です(笑))パンダは色落ちしたのか…もともとみどりなのか…。それにしても大きいです。巨大動物を後にするとまたいました!

f:id:aringo_travel:20200610222023j:plain

動かない大きい鳥で知られるハシビロコウです。足元に看板もありました。都内だと上野動物園に居ます。

ここより菓子屋横丁

f:id:aringo_travel:20200610221643j:plain

菓子屋横丁を歩きます👣約22軒のお店が集まる通りで昔懐かしい駄菓子屋、飴細工の店様々集まっています。駄菓子屋さんでは懐かしのお菓子を発見し盛り上がりました。

f:id:aringo_travel:20200610222121j:plain

ガラスのちりばめられた石畳が続きます。明治の初めの頃に「江戸っ子好みの気取らない」お菓子屋さんを建てたことがはじまりとされています。昔懐かしい香りがするため平成13年には環境省の「かおり風景100選」に選ばれました。

f:id:aringo_travel:20200610222225j:plain

ご当地自動販売機発見!時の鐘が書かれています(*^^*)

ベーカリー楽楽

しばらく歩いていますのでお腹もすいてきました…。きょろきょろしているとおしゃれなお店を発見。

f:id:aringo_travel:20200610222257j:plain

目の前で作ってくれるサンドイッチのお店の様です。おしゃれな外観。

f:id:aringo_travel:20200610222356j:plain

具も選べました。好きなものを選んで目の前で作っていただきその場でも、テイクアウトでもどこでも食べられます持ちやすいサイズというのが良い感じでした。少し小ぶりですが。

f:id:aringo_travel:20200610222422j:plain

お店の屋上にきました!座席も用意してあります。背の高い建て物が少ないので遠くまで良く見渡せます👀

f:id:aringo_travel:20200610222455j:plain

◆川越ベーカリー楽楽

菓子屋横丁は1本道なので出口(駅方向)へ向かっているとまたいました!巨大動物!

f:id:aringo_travel:20200610222755j:plain

こ、今度はカメレオン。全然擬態できていませんがカメレオンです。お店の入口にいます。こちらも結構な大きさ。

f:id:aringo_travel:20200610223022j:plain

火消しの持つ「まとい」に川越の文字が入っています。ここからはどんどん戻ります。ウナギの蒲焼きを食べた辺りに戻ってきました。人気の建物です↓

f:id:aringo_travel:20200610223047j:plain

「りそな銀行川越支店」明治・大正の印象的な洋風建築。大正7年に建造されました。現在も銀行として使用されている…とのことですビックリ!

親子丼087

さぁ本格的にお腹ぺこぺこ。軽食ではなくがっつりのご飯が食べたいです。ちょうど後ろに「087」オハナというお店が。

f:id:aringo_travel:20200610223238j:plain

なんのお店かと見ると…

f:id:aringo_travel:20200610223129j:plain

卵料理の専門店でした。一番下のたまごサンドも美味しそう…。たまごサンドといえば築地の「松露」が好きなのですがこういう分厚いたまごサンドは基本的に大好きです(*^^*)

 

早速入ることに。並んでおり30分程待ちました。

f:id:aringo_travel:20200610223300j:plain

 たまごサンドを食べるはずがお腹がすきすぎておりガッツり親子丼。 極上親子丼

f:id:aringo_travel:20200610223402j:plain

蓋をとるといい香り♪鶏の身が引き締まっていてぷりぷりしています。たまごはとろとろほぼ液体ダシと混ざっています。ご飯に染み染みで私の好みです♪たまごの味がしっかりしていて鶏の臭みはほぼありません。ダシと卵を楽しめます★

 

 そぼろ親子丼

f:id:aringo_travel:20200610223419j:plain

そぼろ丼の味も楽しめますのでこちらも良いですね!たまごのキミがのっており味変して2度楽しめます。たくさん歩いて多少疲れましたが最後は美味しいお店に出会えて満足、満腹。近いと逆に来ない場所ですが来てみると人気観光地の理由が分かった気がします。今日だけで周りきれていない体験のお店などもあるのでまたリベンジします♪

 

後日の川越散策ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

さて来週水曜日立川で行われた冬の花火です!本来は夏の花火でしたが台風の影響で延期になり、なんと冬に行われました。しかも中秋の名月。この日の月は藤原道長が「この世をば 我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることも なしと思へば」と詠んでから丁度1000年の満月でした。(旧暦の1018年10月16日)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com 満月と花火の写真も撮れたのでお楽しみに…!

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓