ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

110 四十七士の墓どころ→ハワイアンカフェ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2019年4月13日

こちらが2日目の旅行。と言っても、アニメの聖地である横浜をウロウロしたかっただけなのであんまり観光ブログっぽくはありませんがご容赦ください。

 

少し前から気になっていた、泉岳寺へは一番最初に足を運びました。赤穂浪士、浅野内匠頭で知られるお寺ですね。

泉岳寺

アパホテルからすぐ近くでした★

f:id:aringo_travel:20201215003607j:plain

泉岳寺は1612年(慶長17年)に創建された曹洞宗の寺院で、曹洞宗江戸三ヶ寺の1つにも数えられます。1641年(寛永18年)に寛永の大火で焼失し、その後現在の高輪に再建されました。

f:id:aringo_travel:20201215003539j:plain

(吉良からいろいろあった後)浅野内匠頭は江戸城松の廊下で、吉良上野介に切りかかりその日のうちに切腹を命ぜられました。当時、江戸城内で刀を抜くことがご法度だったようです。しかし、その日のうちに切腹と言うのも異例なようで、浅野内匠頭は地位もあり名も知れているのに釈明の余地もないスピードで決定しました。(取り調べが行われたのかも不明)

 

切腹後、これに反発した四十七士(赤穂浪士)が吉良邸へ討ち入る……そんな感じだったとおもいます。詳細はネットの海へm(_)m

f:id:aringo_travel:20201215003624j:plain

f:id:aringo_travel:20201215003724j:plain

忠臣蔵の主役ともいえる赤穂藩筆頭家老・大石内蔵助吉雄です。浅野内匠頭が切腹をした田村上屋敷跡の追悼碑はもうありませんが、50m程離れた場所に「終焉之地」の碑が立っています。交通量の多い、虎ノ門ヒルズの見える大きな交差点にありますよ。

f:id:aringo_travel:20201215003750j:plain

お寺の話に戻ります。曹洞宗の御本山は2つ、永平寺(福井県)総持寺(鶴見)です。鶴見の総持寺は場所さえ知っていれば、高速を走る観光バスの車窓からも見えますよ。

f:id:aringo_travel:20201215003815j:plain

赤穂浪士のお墓へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20201215003836j:plain

墓所の見取り図がありました。浅野家とここ、泉岳寺の付き合いは再建の時からです。大火で焼失した後、建て替えの際に手伝った五大名の1人です。

f:id:aringo_travel:20201215003855j:plain

四十七士といわれますが、討ち入り前に自害した家臣の供養塔も含めて四十八の墓があります。赤穂浪士の1人が切腹した場所と言われる場所から移植された主税梅、田村邸から移されて来た浅野内匠頭が切腹した際にその血を浴びたと言われる梅の木と石、吉良上野介の首を洗ったとされる井戸もあります。

f:id:aringo_travel:20201215003914j:plain

f:id:aringo_travel:20201215003934j:plain

赤穂浪士記念館もありました。名前の通り、赤穂投資に関する資料館です。ビデオ上映や資料の展示が行われています。毎年12月14日4月に「赤穂浪士祭り」が行われますので、ご興味がありましたら時期に合わせてのおでかけも良いと思います★

■泉岳寺

■場所…東京都港区高輪2丁目11-1

 アンナミラーズ

さて!歴史に触れた後は私の好きなカフェに来ました♪アンナミラーズで朝ごはん。……にしては軽すぎますがケーキを食べました☆

f:id:aringo_travel:20201215003405j:plain

1983年に仙台駅前に開店し今なお愛されるアメリカンハワイ風なお店です。定員さんのメイド服のようなひらひらピンク服も目を引きます★品川駅の高輪口、横断歩道を渡ってすぐです。窓側の席からは駅を行き交う人々を眺められます。

 

ケーキ、パイは約30種類。ブレックファストメニューも充実しています。

f:id:aringo_travel:20201215003425j:plain

 定番のバナナチョコレートパイ:600円を選択。

他にも

ココナッツ 600円

パンプキン 550円

レモン   600円

抹茶小豆  600円

なども美味しいですしホットパイもありますよ!

ホットアップルパイ 740円

ホットピーカンパイ 740円など★

 

■アンナミラーズ

■場所…東京都港区高輪4丁目10-18 ウィング高輪ウエスト2階

 

品川駅から横浜までレッツゴーですよ。ブログの内容的には泉岳寺がしっかりしていましたが、今日のメインは横浜です!

f:id:aringo_travel:20201215003958j:plain

桜木町駅で降りました。

f:id:aringo_travel:20201215004025j:plain

目の前にはランドマークタワー。大きなビルは目立ちますね。高さ296m。巡回バスもあります。

f:id:aringo_travel:20201215004042j:plain

赤い靴バスは毎日運行、大人220円、子児110円でぐるっと一周しています。バスによってルートがあるので、乗るときは路線図を確認してください★バスもいいですが、横浜の空気を感じながら歩いて回りましょう☆

f:id:aringo_travel:20201215004100j:plain

右の観覧車はみなとみらいの大観覧車。半円状の建物がインターコンチネンタルホテル、左の似たような建物3つがクインズスクエアです。横浜を闊歩する横浜ファン↓

f:id:aringo_travel:20201215004519j:plain

桜が咲いていました。

f:id:aringo_travel:20201215004620j:plain

空が広く感じますね。高い建物が少ないので、景色が良いです。さくらも綺麗ですし、花壇のお花も可愛らしいです。

f:id:aringo_travel:20201215004120j:plain

花壇を使用して映え写真↓

f:id:aringo_travel:20201215004725j:plain

赤レンガ倉庫

歩いて赤レンガ倉庫に着きました。

f:id:aringo_travel:20201215004752j:plain

駅から斜めに歩いてきたので、信号もほとんどなくあっという間です。赤レンガ倉庫についても、以前訪れた際に詳しく書いていましたのでURLを載せますね。

aringo-travel.hatenablog.com

何やら賑やかなイベント中

f:id:aringo_travel:20201215005309j:plain

中庭にお花が沢山ありました!

f:id:aringo_travel:20201215004812j:plain

ハートのアーチも可愛いですね•*¨*•.¸¸♬︎ピンクのお花が可愛い写真スポットも!

f:id:aringo_travel:20201215004928j:plain

赤レンガ倉庫といえばこの写真ですよね↓

f:id:aringo_travel:20201215004211j:plain

海側から見た倉庫です。赤レンガ倉庫はお土産屋さんもありますが、飲食店が多いのと先程のように季節に合わせたイベントが行われるのでいつ来ても楽しめます(*^^*)

 

■赤レンガ倉庫

■場所…神奈川県横浜市中区新港1-1

 

結構広いですよね。

f:id:aringo_travel:20201215004148j:plain

修学旅行の学生さん方を案内してくる時は、ここに集合して最後に先生の話があってバスに乗りこみ空港へGOの流れも多かったです。山下公園へ向かおうとすると、犬がいました。

f:id:aringo_travel:20201215004504j:plain

大型犬を連れたお姉さん二人とお話(*^^*)天気が良いのでお散歩中のようです。遠目に大きい船が見えました。

f:id:aringo_travel:20201215004245j:plain

山下公園の手前にある、大桟橋に停まっているようです。遊歩道を歩いていきましたが、遠くには横浜ベイブリッジ☆

f:id:aringo_travel:20201215004303j:plain

停まっていた船は、、こちらかな?

f:id:aringo_travel:20201215004550j:plain

遊歩道に看板があり、その中から探すこと数分。多分こちらでしょう!多分!セレブリティミレニアムと、名前からしてセレブですね。山下公園からもバッチリ見えますね、

f:id:aringo_travel:20201215004418j:plain

大きい船は存在感抜群です。

山下公園 

山下公園をお散歩しますよ〜。山下公園は1930年に開園した海に面して横に長い公園です。文明開化は横浜からという言葉もありますが、山下公園には様々な記念碑・歌碑があります。

f:id:aringo_travel:20201215004438j:plain

 早速「ZANGIRI」と書かれた記念碑。「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」……の、散切りです。

f:id:aringo_travel:20201215004954j:plain

西洋理髪発祥の地、が正式名称ですね。茂みに少し隠れますが、道路からも見えますよ。第56回、花壇展が行われています!

f:id:aringo_travel:20201215005048j:plain

横浜全体がお花に包まれていますね♪オブジェもあるようです。

f:id:aringo_travel:20201215005016j:plain

それぞれが拘り、テーマに沿っており看板を読みながらお散歩できます。

f:id:aringo_travel:20201215005105j:plain

 よこはま花と緑のスプリングフェア2019は、4月12日~5月6日まで行われています。

f:id:aringo_travel:20201215005120j:plain

花時計↓

f:id:aringo_travel:20201215005136j:plain

お花を見るのは好きです♪

f:id:aringo_travel:20201215005154j:plain

見るだけでなく、お花をかぶることも出来ましたよ(笑)

f:id:aringo_travel:20201215005217j:plain

山下公園はこの他にも、バラの庭園があり季節になるとライトアップが行われたり、氷川丸が停まっていて中に入ることができます(300円)また、道路の向かいに港を一望できるマリンタワーがあります。マリンタワーの1階には山下清の作品「横浜の今昔」をモデルにしたモザイク壁画がありますよ(*^^*)

 

■山下公園

■場所…横浜市中区山下町279

横浜中華街

お昼ご飯を食べるために一瞬。本当に一瞬、中華街へ来ました。

f:id:aringo_travel:20201215005237j:plain

横浜中華街に来た時、いつも食べている焼き小龍包。

f:id:aringo_travel:20201215005251j:plain

前回も食べていた例のお店です。アッツアッツの肉汁が出てくるんですよね(笑)食べる時に気をつけてください(笑)中華街で見つけた髪飾り

f:id:aringo_travel:20201215005355j:plain

オソロにしました(*^^*)この後は15時頃横浜をでて、原宿の竹下通りラフォーレ原宿、渋谷の109、その付近のBOZでのショッピングでした。観光は特にしていないので写真は割愛。あ、食事もしましたよ☆

 

最終日の3日目は東京タワーに行き、友人を東京駅の八重洲口までお見送りしました。東京タワーの記事は短いので1日目の後半に載せています

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

山下公園のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

以前の横浜観光↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

来週水曜日のブログは、3日目お見送りの後お出かけした上野公園です。東北へ帰る新幹線までの時間に、動物園周辺を散歩してきました♪写真メインになりそうですが是非ご覧くださいませ♪

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓