ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

156 仙台光のページェント2019

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2019年12月20日(金)

 

 

 

 

 

東北での初めての冬です。とても寒いとは聞いていましたが、12月に入り既に寒くて冬眠してしまいそう。

 

いやまぁ宮崎県(南部平野部)も、寒いといえば寒いですが私のアイコンやヘッダー画像を見てわかるように年中日差しが強いです(笑)アイコンはお正月に食べたマンゴーソフト。ブログヘッダーは初詣で訪れた鵜戸神宮の海なんですよ。

 

寒さなんて雨の日か夜だけ。寒い時期は一瞬ですよ一瞬。お正月に都井岬行った時なんか、なんだかんだ暑くて長袖1枚で汗かきました(笑)

 

 

越冬できるかなぁ。

 

 

仙台駅のスノードーム

巨大なスノードームが目を引きます。

f:id:aringo_travel:20210916125251j:plain

仙台駅は季節に合わせた飾りが良いですよね(*^^*)

 

三越のライオン

 

今日のお宿はスーパーホテルInn仙台・国分町です。定禅寺通り沿いにあり、お部屋からも光のページェントが見えます。

 

 

ホテルに向かっている途中に見つけたライオン。

f:id:aringo_travel:20210916123352j:plain

クリスマスの格好をしています。なんとこのライオンとてもオシャレで、ハロウィンシーズンは魔女の帽子やマントを着ていました。

 

 

2匹ともお揃いです。

f:id:aringo_travel:20210916123611j:plain

赤と緑ってクリスマスカラーなんですよね。私は某大人気ゲームの兄弟を想像したため「左(緑)が弟なんだね」と言い、周りをキョトンとさせました(笑)

 

光のページェント

1986年から30年以上も続くイルミネーションです。企画段階での名前は「ケヤキ・イルミ」だったそうですが今の名前になりました。直訳すると「光の野外劇」

 

光のページェントは曜日によっても点灯時間が異なるので、公式サイトなどで調べてから足を運ばれてくださいね(*^^*)

 

 

チェックイン手続きをしたり、ショッピングをするとあっという間に日が暮れます。頃合いを見て定禅寺通りへ向かいました。

f:id:aringo_travel:20210916124105j:plain

右のもさっとした木の辺りが、勾当台公園です。地下鉄の勾当台公園駅は私の真後ろあたり。

 

電車を利用の際は2パターン。

仙台駅   ▷▶︎アーケードのイルミネーションやお買い物も楽しみたい時におすすめ。

勾当台公園駅▷▶︎地下鉄を出てすぐ目の前が会場。

 

f:id:aringo_travel:20210916124127j:plain

人も車も多いです。

 

f:id:aringo_travel:20210916124202j:plain

青信号になっても、しばらく止まっている車が居たり危ない。警備員さんが沢山いるので安心感はあります。

 

 

f:id:aringo_travel:20210916124252j:plain

画面の奥までずっと続いています。

 

勾当台公園

 

いつもは広場ですが、スケートリンクができています。

f:id:aringo_travel:20210916124334j:plain

仙台は、日本のフィギュアスケート発祥の地なんだとか。

 

■営業時間…15~21時(6日のみ12~16時)

土日祝…12~21時

23~25日…12時~21時
■料金…900円(貸し靴料含む)

 

スケート教室も行っていました(^^♪

 

 

名物の屋台もあります。

f:id:aringo_travel:20210916124418j:plain

冷えるので、温かいご飯が嬉しい(*^^*)

 

仙台のB級グルメマーボー焼きそば

f:id:aringo_travel:20210916124502j:plain

仙台で遊ぶ時は、牛タンか麻婆焼きそばを食べています(笑)あとずんだシェイク。必ずと言っていいほど食べます。

 

 

f:id:aringo_travel:20210916124924j:plain

名前の通り麻婆豆腐と焼きそばです。麺がモチモチっとしたちぢれ麺、餡がよく絡みます。麺や具はお店によって異なりますよ。ネギが多いのも後味サッパリで合いますね!

 

 

暫定1位で好きな麻婆焼きそばは仙台駅PARCO1階の口福吉祥シーロンです。ちょっと高級寄りのお店で店内がおしゃれですし、味も確かです(^^♪

 

 

勾当台公園を背に、西公園の方向を見ています。

f:id:aringo_travel:20210916124946j:plain

今車が通っているここが定禅寺通り。イベントの際は、歩行者天国になります。

 

 

 

画面の中央奥まで光のトンネルが続くため、光が密集しています。どうにかして綺麗に撮れないか模索。

f:id:aringo_travel:20210916125036j:plain

 

f:id:aringo_travel:20210916125126j:plain

 

f:id:aringo_travel:20210916125140j:plain

 

f:id:aringo_travel:20210916125210j:plain

うーんなかなか難しいですね。

 

 

スーパーホテルInn仙台・国分町

 

最近ハマっているホテルです。この間の青森・岩手編では弘前・盛岡に泊まりました。東京だと浅草にも泊まりましたね。

 

 

安定の接客力の高さ。他店舗では言われませんでしたが「前回は盛岡での利用ありがとうございました」のようなことを言われましたよ。驚きました。嬉しいですね。

 

 

さぁ客室は…!

f:id:aringo_travel:20210916125408j:plain

ちょうど目の前に灯りが見えます!

 

早めに取ったので2人で7000円(朝食・温泉付き)です。この景色でこの価格は安すぎ。定禅寺通り沿いのホテルはこの時期アホみたいに高いんですよ。

 

それにしても綺麗です。

f:id:aringo_travel:20210916125437j:plain

いやぁ想像を超えてきました!目の前が光の海。

 

この景色を眺めながらのデザートは、贅沢すぎます。

f:id:aringo_travel:20210916125423j:plain

宮城の果物屋さん︰いたがきのケーキ2個

国分町のミスタードーナツ︰ポケモンドーナツ

 

 

お部屋は他店舗に比べ狭め。ビジネスホテルですから仕方ないかなと思いましたが、あとで副支配人の方に聞くと、建物自体が古いんだそう。古いと聞いた上でロビーなどを見ると、綺麗に保てているなと感じましたよ。

 

 

3階の朝食コーナーからも。

f:id:aringo_travel:20210916125354j:plain

2019年に気に入り、2020年も泊まったんです。その時は無料アルコールバーが出来ており、サービスが良すぎましたよ。ツイートもしました。ブログに書いたらここに貼りますね(^^♪

 

 

さて夕食は近くの吉野家へ。

f:id:aringo_travel:20210916124015j:plain

チェーン店らしいです。初めて来ました(*^^*)注文してすぐ出てきましたし、温かい日本食は落ち着きますね。

 

■吉野家仙台定禅寺通り店

 

 

 

サンタパレード(22日)

20~21日にホテルにてイルミネーションを楽しみましたが、こちらは22日。宿泊したときはサンタパレードのことを知りませんでした。今回は日帰り。

 

ちょうど良い機会なので、このブログにくっつけちゃいます★

 


パレード1回目→17時30~17時55
パレード2回目→19時25~19時45

 

 

念の為お顔を隠しています。

f:id:aringo_travel:20210916125637j:plain

 

周りで見ていた小さい子たちが、サンタさんだー!と盛り上がるような微笑ましい様子も。

f:id:aringo_travel:20210916130350j:plain

 

 

るーぷる仙台バスも来ました。

f:id:aringo_travel:20210916130458j:plain

突然ライトが見えて驚きましたよ(笑)

 

 

後ろ姿ですが、宮城のPRキャラクターむすび丸です。

f:id:aringo_travel:20210916130534j:plain

 

光る特大サンタは目を引きますね!

f:id:aringo_travel:20210916131219j:plain

 

ゾロゾロ

f:id:aringo_travel:20210916131333j:plain

 

ゾロゾロ

f:id:aringo_travel:20210916131439j:plain

今は個人で衣装を用意するため、様々なサンタがいたり団体で統一感のある衣装もあります。昔は実行委員会が用意していたんですって。サンタクロースの仮想を競う、サンタコンテストもあったとの事で、見てみたかったです(^^♪

 

 

宮城といえば楽天イーグルス!

f:id:aringo_travel:20210916131516j:plain

 

名前がわかりませんが、野球のキャラクターですね!

f:id:aringo_travel:20210916131625j:plain

 

寒いのにチアガールも!

f:id:aringo_travel:20210916131644j:plain

f:id:aringo_travel:20210916131701j:plain

抽選で一般サンタクロース参加できたそうですよ(参加費:大人1500円・小中1000円)。※飛び入り参加はできません※

 

途中からは、ブログ用にお顔の見えない後ろ姿を撮り始めました。皆さん良い笑顔でしたよ(^^♪

 

 

おでんや だいすけ

 

冷えたからだを温めようかと、国分町で人気のおでん屋さんへ。

f:id:aringo_travel:20210916131724j:plain

静岡おでんということしか聞いていませんが、口コミでよく聞くんですよ。沁みる味だと聞くので気になって来てみた次第です。

 

f:id:aringo_travel:20210916131737j:plain

なんともう閉店?!聞くと、席数が少なくおでんの仕込みの具合もあって、ある程度人が入ると閉めてしまうんだそう。人気店ですね。ぜひリベンジしたいです。

 

■おでんやだいすけ

■場所…国分町2丁目9-37

 

 

 

今日のお宿、スーパーホテルは全国各地で利用していますし、2020年の光のページェントの際も宿泊しました。が。

 

■スーパーホテルInn仙台・国分町

■場所…国分町2丁目14-23

■2021.2.13の東北地震の影響で閉館■

 

2年連続で足を運んでおり、2021の冬も行こうと思っていました。なんと地震で建物に問題が出たため閉館だとか。残念でなりません。

 

2020年のブログができ次第ここにも貼ります。

 

 

 

さて来週水曜日のブログは、クリスマスの仙台さんぽです。内容は今回よりも薄く、アーケードのサンタクロース仙台四郎を見たり、仙台駅近くにある隠れ家的な地下にあるつけ麺を食べたり。

 

是非ご覧ください(^^♪

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓