ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

262 大分熊本1日目後編:由布院散策→犬のいる宿プレミアムスウイッチ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2021年autumn

 

 

先週のブログに引き続き大分県に滞在しております。2泊3日の大分&熊本旅の予定はこんな感じ。

【イマココ】1日目:仙台空港から福岡空港、宇佐神宮、由布院(湯布院?)、やまなみハイウェイ、犬のいる阿蘇の宿プレミアムスウイッチ

2日目:城山展望所、九重夢大吊橋、タデ原湿原、やまなみハイウェイ、くじゅう花公園、大観峰、新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール、地獄温泉青風荘すずめの湯、黒亭、スーパーホテル熊本

3日目:長部田海床路、宇土マリーナ、天草イルカウォッチング、鬼の城公園、殉教公園、祇園橋、本徳稲荷神社、ありあけタコ街道、上天草物産館、青井阿蘇神社(宮崎県)

由布院はいつか泊まりに来たい場所なので、さらーっと。さらーーーっと目星をつけたところだけ見る予定です(フラグ)あんまり遅くなると、九重夢大吊橋に行けなくなってしまうのでね(大きなフラグ)

由布院

由布岳が見えてきました!

由布岳の高さは1583m。由布院と湯布院表記で悩んだので調べたんですよ。

前回のブログの引用です→実際の表記は由布市湯布院町。えええっ、どっちも使われているんですね!合併のタイミングで増えただとかそんなお話らしいです。しかも最近では、ひらがな「ゆふいん」表記のお店なんかもあるそうで、自由な感じなんですね。う~ん、私は由布岳のイメージが強いのでこっちで書いていこうかしら。

パーキングはあちこちにあります。

目的は駅前から出ている馬車、目星をつけてきたお店を見たりと散策。大体はこの近辺です。

由布院駅の前にお馬さんは居ませんでした。タイミングが悪かったかしら。

近隣のマップ。さすが有名観光地ですね。観光客に優しい。

自分たちの軽食にと1つ買ってさっと食べたら美味しすぎたんです。会社用に箱買いしました(^^

駐車場近辺を散策してみようか〜とブラブラ。

由布見通りと言うそうです。由布岳が見えるからかな〜なんて。

お土産屋さんでいただいた由布院マップです。有名そうな旅館名、駅からの道、サイクリングコースなど書いてあってわかりやすいので今も保管しています。

この辺で引き返そうと思ったんですけどね。足はどんどん奥の方へ。

散策って楽しいですよね!

この辺から少しずつ、九重夢大吊橋は明日に回そうかなという考えが頭をよぎります。

また観光マップ。こちらは写真付きです。乗りたかったお馬さんも載っていますよ。

次第に観光地感が出てきました!

いい感じの雰囲気。これは歩いていて楽しいです。どんどん進んじゃいます。

お醤油屋さんの外には、トトロで見たような水道的なもの。

ご当地マンホール。

もともと駅付近の散策のみで、こんなに奥まで来ない予定だったんですけどね。

この辺を見て「よし、九重夢大吊り橋は明日にしましょう!」と決断。想像以上に散策が楽しすぎますし、次いつ来るかわからないんですもの。由布院から阿蘇に向かう途中に大吊橋があるので、明日行くとなるとルート的に逆走…。まぁ朝早く出れば何とかなるでしょう。

懸念点としては夜のやまなみハイウェイ…街灯が無さそうなんですよ。う~ん、しかしここは散策したい気持ちの勝利!

そうと決まれば食料調達!そしておなかも満たさなきゃ!

醤油屋本店

お醤油屋さんでおやつを購入。失礼かなと思い店内はパシャパシャ撮っていませんが、少し暗めで雰囲気のある店内でしたよ。

お店の方と意気投合。名刺をお渡しし、掲載許可もいただきました。

乗れなかった馬車のキーホルダーも。こちらは湯布院表記です。

■醤油屋本店

■場所…由布市湯布院町川上1098-1

■時間…10~17時(曜日によって18時)

豊後肉汁うどん

この日、朝ごはん以来まともなものを食べていません。食べちゃう?なんて。

先を急ぎたいところですが、楽しむ気持ちは大事。看板のカボスうどんが食べたくなっちゃいました。

微妙な時間だからか空いています。

極太生めんを10分以上茹でるそうで待つかもとのこと。まぁそのくらいなら許容範囲です。食券式、お水、片付けなどはセルフサービス。

カボスうどん1000円。タネが取りにくく気になっちゃいました。ウエットティッシュを持っているので、ちまちま取りながら。酸味があって好みです。

旦那さんは元祖豊後うどん並1000円。キュッとしまったうどんを、あつあつ豊後豚のつけ汁で食べるスタイル。食べ終わるころには汁が冷え冷えになっちゃいましたが、美味しいです!

どちらも弾力のあるもちもちうどん。食感と味が癖になります。かぼすうどんにハマりました。その後夏のなか卯でかぼすうどんを見つけハマりましたが、時折(またこのお店で食べたいな~)と思うくらいには美味しかったです(^^

■元祖豊後肉汁うどん

■場所…由布市湯布院町川上1098-1(さっきの醤油屋さんと同じ住所です。建物が繋がっているのかしら)

■時間…10~17時30分

ご当地自販機発見。しっかり撮ります。

やまなみハイウェイ

恋のメガラバ(マキシマムザホルモン)を聴きながら。

雲が厚いこともあり、普段より暗そう。

急ぎつつも安全運転。

この辺から山越えです。雲の中に突っ込んじゃいました。

霧と小雨。

看板にやまなみハイウェイの文字。この辺、景色がいいらしいんですどね。ちょっと雲が多いかな〜…。

?!?!突然現れた無数の鳥!よく見ると植物です!

えええっ?!今のは幻覚?!現実?!写真だと明るく写っていますが、もうこの時間は結構暗かったんですよ。突然現れた鳥にガチビビりしました。

明日、九重夢大吊橋に行く時やその後また阿蘇散策をする時にこの道を通るはず。その時に植木の再確認をします。

ここから先まだ走りましたし、スーパーにも寄ったのですが撮っていません。真っ暗すぎて何も映りませんでした(笑)いや~暗闇での慣れない道は怖かったです!お化け的な怖さと、何台か遭遇した地元の走り屋っぽい車、早く抜けたいけど飛ばして捕まるのも事故るのも怖いし…と。歌いながら突き抜けました!

プレミアムスウィッチ

お宿までの道が分かりにくいらしく、予約サイトに詳細が書いてありました。おかげさまで迷わず来れましたよ!暗すぎたため、お宿の外観は明日の朝撮ります。

荷物を部屋に運ぶ間も寄ってきてくれたわんちゃん。お名前はくうちゃん、4代目なんですって。

すぐに荷物を置き一緒に遊びました。部屋の説明を受けている時も近くに居てくれるんですよ!とても人懐っこい。

奥の階段の先にもお部屋がありそう。多分もう1組様泊まっていました。先程わんちゃんと遊んでいた場所は階段横のお部屋。私たちは写真の手前のお部屋。わんちゃんは寝る時間になると階段を登っていくんですって(^^しかし自力で降りられないんだとか。可愛すぎます!

きれいなお部屋。何だか新しそうな雰囲気。2人分のキャリーケースが右上に写っているんですけど、このお部屋結構広いですよ。

テレビは小さめですが十分。ゴミ箱やポットなど、備品あり。テレビ右にある三角の間接照明がオシャレです!

お部屋にキッチンスペースあり。冷蔵庫、手洗い場もあります。

お布団。

お風呂は家族風呂です。チェックイン時の予約制。部屋ごとの使用時間は1時間で、最終利用は20時まで。もし間に合わなそうなときは要相談とのことです。

もうギリギリの時間。はいりま~すと声をかけると、薬風呂にしてくださいました!いい香りです。タオル、パジャマ、歯ブラシなどは無しで予約サイトにも載っています。1人あたり3000円と格安、しかもお風呂も部屋も広くてワンチャンも居る…居心地が良いので気になりませんね★

夕食は、ここに来る前に買ったお惣菜。左のお弁当、このサイズで250円ですよ!さすがご当地スーパー。パンや食べきれなかった分は明日の朝に回しましょう。

朝(※6時頃)から元気なくうちゃん。

時々テンションが上がりすぎてワン!と鳴きます可愛すぎる。

ずっと近くにいてくれるんですよ〜。朝何時から起きているのかしら。

昨晩は見えなかった、リビングからの景色。この景色を見ながら、管理人のご夫婦とお話。基本的におじちゃんとお話。昨日行けなかった吊り橋にいくため7時に出なきゃ回れない!と思いましたが、お話が興味深過ぎて8時前に出ました。

山焼きの話や、宮崎の話。おじちゃん夫婦が阿蘇に移り住んだ話。近くの山からの景色写真を見せていただいたり。このリビングでお会計。そうそう、利用していませんが共同キッチンもありますよ!と、言ってもご夫婦のお家のキッチンといった感じです。実家に帰ってきたような安心感(^^

まだしばらく居たいな、と思うほど気に入りました。阿蘇に来る時は泊まりたいです。トイレやお風呂、洗面所の近くの部屋だったので足音で時々起きちゃったんです。次は耳栓か目覚まし時計に気付けるようイヤホンを持ってこようかしら。しかし、常に人の気配があるのも実家感がありました(^^

車は建物のすぐ横に停められました。

外観を撮りながら進んでいると、なんと!おじちゃんとわんちゃんがお見送り!しばらく会えない寂しさと、見送ってくれる優しさ、楽しかったなーと色んな思いが込み上げてきて泣いちゃいました。たった一晩でしたが、とても楽しかったです。

■プレミアムスウィッチ

■場所…熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5601-16

■駐車場…あり(無料)

まるでバイオハザード

ちなみにお宿付近はこんな感じ。地面が割れていたり。

ちょっと黒焦げな地面。

倒れた街灯。

丸い交差点。と古びた噴水、かしら?

サバゲーのフィールドに向いてそうだねという話や、バイオハザードっぽくてテンション上がるという話をしながら。

おっ、雲が飛んでいってくれましたね!晴れてきました!

さぁ昨日湯布院に滞在しすぎて行けなかった、九重夢大吊橋へ向かいましょう!

 

この先は来週の水曜日に更新します(*^^*)この辺(阿蘇の中心地)は晴れてきたんですけどね、少し曇っている九重夢大吊橋に行ったり、タデ原湿原でナウシカごっこをしてみたり。旅行中日は行先も写真も多いため、ブログを3分割しています。いや〜、ほんっとこの頃は今より体力がありましたね!少し長くなりますがお付き合いいただけたらと思います。

 

また来週お会いしましょう★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

温泉ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

熊本県のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓