ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

234 3日目は台風直撃!京都駅ランチ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Summer

 

7泊8日京都旅行、初日と2日目はそれぞれ写真も行先も多かったため三部構成でお送りしておりました。3日目はなんと、なんと猛烈に短いですよ!

 

スケジュールはこんな感じ。

1日目:天橋立(傘松公園、天橋立ビューランド)、籠神社

2日目:清水寺、二寧坂〜ねねの道、長楽館、八坂神社、祇園、平安神宮

【イマココ】3日目:台風のため京都駅ランチ

4日目:宇治エリア、フランソワ喫茶室、京都御所、京都府庁、Cafe HELLO

5日目:嵐山エリア

6日目:河原町とイノダコーヒー本店

7日目:チロル、二条城、上賀茂神社、賀茂御祖神社(下鴨神社)、六曜社

8日目:滋賀チラッ、松尾大社、大阪咲くやこの花館

 

6日分の観光コースを組んで来ました。こうして不測の事態が起こり、突然観光できなくなったりもするので、好きな日に好きなコースを回る予定にしていて良かったです。

 

 

2日間歩きすぎて全員足の裏がピンチなので、ゆっくりできて良かったかも。台風直撃予定でしたが若干逸れたので、傘もささずに駅まで歩いてみましたよ。雨は夜中に降っていたみたいですね。

全員南九州出身のため、台風トークで盛り上がります。自宅のビニルハウスが壊滅した時の話やら、私の家が浸かった時の話しやら。台風って本当に怖いですからね…。

味味香(みみこう)

どこのお店にしようかな〜と。駅に入って割とすぐに見つけたうどん屋さんへ、ふらっと入ってみました。551等お店の集まる場所にあります。出汁の良い香りに釣られてやってきました。

鶏天カレーうどん1050円。

肉しぐれ豆腐カレーうどん1100円。

どちらも出汁が効いてます!昔ながらの定食屋さんで出るような、うどんにカレーをかけただけのものも好きですが、出汁と混ざるとこんなに美味しくなるんですね!というかカレーと出汁を合わせる発想がありませんでしたよ!スープだけ売ってたりしないかなぁ。家で食べたい、そしてお土産にもしたい。

 

私はなんかこう、オシャレなやつ!(笑)

季節のカレーうどん1320円。京都っぽさ満載です。恵比寿で食べた、初代の白いカレーうどんを思い出します。白い部分はムース状のじゃがいも、その下にはコシのある麺と牛肉も入っています。見た目だけでなく味も、和に全振りしたカレーって感じ(^^

金魚部分は季節に合わせて変わるそうです。このお店台風で空いていたと思われます。後日通りかかると大行列。2023年に訪れた時もこんなに?!と驚く程大行列でしたよ。

 

■味味香ポルタ店

■場所…京都市下京区塩小路町902

■時間…11~22時

 

その後は、京都に越してきたばかりの先輩の家を華やかにしよう作戦!と称して、雑貨屋さんや百円ショップをめぐってみたり。わいわいしながら割と遅い時間まで外に居ました。

手作り晩御飯

帰りはスーパーに寄って食料調達。先輩のご自宅にて、各々料理を作ります。その際に発掘した大昔の醤油↓

2013年…?!先輩、京都に来て1年ですよね?!越してくる時に持ってきたんですか?!とザワザワ。もちろんすぐに捨てました。

ワイワイガヤガヤしながら。徐々に完成。

写真が多く、どちらがこの日の晩御飯か忘れました。どちらも一緒に作った晩御飯です。人が多いと作りがいがありますね!

ちなみに夜ご飯までの間は、漫画を読んだり。先輩が「暇だと思って買っといた」と任天堂の筋トレするゲームや、ポケ○ンのゲームを出してくださったり。のびのびと過ごしました。

自分ちのようにのんびりした気がします。私からすると、1度会ったことのある旦那さんの先輩という認識のため、最初は少し距離がありました。この頃くらいには打ち解け始めた気がします(*^^*)

 

この日の歩数はなんと1万2千歩。

他がやたらめったら多いので少なく見えますね(笑)元の目標歩数は6千歩なので、相当歩いている方ではあります。

歩数を見てわかる通り、4日目も沢山歩いて観光して写真も撮っていますよ。また三部構成になる予感。

 

今回は息抜きパートでしたね!来週からまた内容が濃くなるのでどうぞ宜しくお願いします(*^^*)読みやすいようにしっかり区切ってお送りしてまいります✩

 

 

さて、来週のブログは京都と言えば抹茶、抹茶と言えば宇治抹茶!ということで宇治へ行ってきました。と、いいつつ抹茶のお店には行っていないんですよね。帰って来てから気が付きましたよ。なんで行かなかったんだろう。宇治エリアをしっかり歩いたので、是非ご覧ください(^^

 

 

また来週お会いしましょう!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓