ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

38 【2016年】いちょう祭り&よみうりランドのイルミネーション

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2016年11月21日

 

 

 

秋もそろそろ終わりが近づく今日この頃。夜は気温が低くなりますが、昼間は日差しがあります。洋服を決めるのに難しい時期ですね。せっかく東京に居るので、話題のいちょう祭りに行ってみようかなぁと。昼間にお祭り、夜には先日TⅤで見たイルミネーションにでも。

 

昨年もいろいろな場所のイルミネーションに行ったので、ブログの最後の方に貼り貼りしてきます。

神宮外苑のいちょうまつり

電車に乗って品川駅から約20分神保町駅に来ました。あれ、この駅聞き覚えが…という方そうです。前回のブログ君の名は。」の聖地巡礼の際に登場した、瀧くん&三葉が上を見上げていた歩道橋や、3人が歩いていた背景に写っていた聖徳記念絵画館行った際のあの駅です(*`・ω・´)

 

祭りの会場へは駅から歩いて10分程。どんどんイチョウが見え始めたり、人が増えていくので体感時間は5分程でした。

f:id:aringo_travel:20190715194924j:plain

な・・・なんとっ!中止!お店は出ていませんが、歩行者天国は実行されておりいちょうを楽しめました。中止の理由…。深くは言及しませんが、この年のニュースにもなりました。悲しい出来事が起こったんですよね。

 

2017年からはまたおまつりが行われています!順調にいけば今年(2019)も!ちなみに本来なら、聖徳記念絵画館前辺りにも食事場所ができたり、全国から食事の屋台が来て幼稚園生・保育園生手作りのシオリが販売されたり、雑貨屋さんがあったりとお店沢山のイベントです。

f:id:aringo_travel:20190715195102j:plain

いちょう祭りは毎年11月中旬から12月初旬に行われます。入場料は無料なので、気軽にふらっと行けちゃうのが良いポイントです(*^^*)

 

時間帯2016年は

平日 10時~18時

休日 9時30~18時

(最終日 10時~14時)

 

このいちょう並木は大正12年(1923)にできました。4年に1度、葉のない時期に形を整える剪定作業が行われています。そのため美しい並木を、毎年楽しむことができるようですね!

並木の造営を手掛けたのは折下吉延博士です。日本の近代造園の師と言われました。(昭和41年死去)

f:id:aringo_travel:20190715195126j:plain

どんどん続く並木ですが、実は樹高順で植えられ地盤も緩やかな坂なんです。自然の遠近法によって立体感をより感じるつくりです。ですので、見た感じ距離が感じられますが実際に歩くと、あれっ?という現状が起こります(笑)

 

 いちょう並木は300m146本9m間隔で植えられています。一番高い木が28m!大きいです。上ばかり見て歩けないので、ゆっくり空気感を楽しみながら時折立ち止まって眺めました。木の下に立って上を見上げると、日差しが葉をより一層輝かせていました。透き通るような黄金に輝くいちょうの葉は、行ったからこそ楽しめるものかなと。

 

色づいたイチョウを楽しみましたが、春夏秋冬いつも美しさ・気品を感じることができます。の芽吹きの頃、の美しいみどり、の素晴らしい紅葉、には整然とした木立…。季節を変えてのおでかけもおすすめです(*^^*)

 

◆神宮外苑イチョウ並木

◆場所…東京都港区1

よみうりランド(イルミネーション)

さてさて移動をしましてよみうりランドへ向かいます。よみうりランドは駅がいくつかありますが、今回は「京王よみうりランド」を使用しました。神保町からだと1本で行けちゃいます!(乗り換え不要)

 

最初は都営新宿線ですが、途中で京王新線区間急行に変わってくれるので(*^^*)約42分寝たまま行けます!

 

入場料(2019.8現在)

ワンデーパス

おとな 5400円

中高生 4300円

3~小 3800円

シルバー4500円

 

入園券

(アトラクション別会計)

おとな 1800円

中高生 1500円

3~小 1000円

シルバー 800円

 

16時からの入場

おとな 1400円

中高生  600円

小学生  300円

シルバー 600円

 

ナイトパス

おとな 2400円

3歳~ 1600円

高校生 1600円

シルバー1600円 

今回は16時からのチケットを購入しました✨

f:id:aringo_travel:20190715195207j:plain

入ってUFOのコーナーを見つけ、写真を撮るとあっという間に暗くなってきました。アトラクションも多いのですが、イルミネーション目当てでしたら16時~のチケットで十分楽しめるかと思います!

 

 入場料だけ購入して、乗りたいアトラクションを見てチケットを購入しようかなと★行列のできている乗り物があり…並んでみました。ゴーカートです!料金は600円。走行距離は約1000mで時間にすると約4分です。

f:id:aringo_travel:20190715195220j:plain

よみうりランドのイルミネーションは「ジュエルミネーション」と題され、宝石をちりばめたように輝くイルミネーションです。このジュエルミネーションは、世界的照明デザイナー石井幹子さんプロデュースです。

 

そんな素敵な光の中をビューンと車で走れるなんて…!楽しすぎます!(笑)ゆっくり進むのも良いのかもしれませんが…(汗)ビューンと走るの最高でした(*`∀´*)

 

終わった後はぶらぶら景色を見ながら歩いたり…。どこもかしこもキラキラなので歩いていて飽きませんでした。1色ではなく、1つの木に対して3色ほどで飾り付けられていて、木を見るだけでわくわくうきうきしましたよ✨

f:id:aringo_travel:20190715195259j:plain

観覧車もあります!乗りたかったのですが…観覧車の人気は素晴らしいですね…一番多かったのはカップルですがご家族の方も多いです。うーん。待ち時間表記もありましたが(あれっ、ディズニーに来たっけ?)となるくらい。ちなみに料金は600円。1周約13分で高さ103mまで上がります。

f:id:aringo_travel:20190715195317j:plain

うろうろ…。この写真の左の木々を見てもわかりますが、木だから緑だけ…ではなく黄色や青が使用されています。園内全てこんな感じです(*`・ω・´)絶叫系は勇気がないので…見るだけですが…こちらをどうぞ(笑)↓↓↓

f:id:aringo_travel:20190715195342j:plain

ルーピングスターシップです。 料金は600円。いや~。真下で見てましたけど180度ひっくりかえるので、人が落ちてくるのでは…!?とひやひやしました💧まぁそんなことあるはずもなく ホッとしました。乗らなくてもぞっとするスリルが味わえますね☆(笑)

 

乗り物はほとんど600円(時々300円)でした!たくさん乗る方はワンデーパスの方が良いかも…?今回はイルミネーションに合わせて行ってきましたが、年間基本的に毎日営業しています。

 

通常9時~20時 夏休みシーズンはプールのイベントがあり、9時~21時までの営業です!

 

◆よみうりランド

◆場所…稲城市矢野口4015-1

 

ワタクシ寒いのは苦手ですが、ついつい毎年イルミネーションに行ってしまいます(笑) いままでのイルミネーションを下にご用意しましたのでよろしければご覧ください(*`・ω・´)

 

東京恵比寿

aringo-travel.hatenablog.com

神奈川相模↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

来週水曜日東京都!浅草で誕生日旅行を決行しました👍予約した人力車で80分行動したり、浅草の高いとこに泊ってみたり、劇団四季のライオンキング観て東京港クルーズしたり。総額15万円の豪華イベント☆後にも先にも、こんなに好きなことをし尽くした2日間はありません(*^^*)※今のところは。

 

★来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>