ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

39 浅草で人力車!~贅沢な誕生日旅行~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2016年12月29日~

 

 

良く仕事で行く浅草。何だかほっとする浅草…に何となく誕生日旅行で来ました!1泊2日です!ちょっと長めのブログです。

 

浅草とは

浅草寺の門前町として栄えました。江戸の頃は物流を船に頼っており隅田川の水運があること、蔵前に幕府の米蔵があったこと等要因が重なり、人とモノが集まる町になりました!そんな浅草は家から電車で20分弱。近い!お手頃!

 

交通費はかかりませんが、ほかで盛大に諭吉を振りまいてみました(冬のボーナス)普段の感謝の意も込めて、仕事でよくいくからこその情報をもとに、観光してきました!

f:id:aringo_travel:20190716224643j:plain

まずは浅草駅へ。地下鉄で向かいます。最初の目的が葵丸進なので、雷門側の出口から出ました。

葵丸進(天ぷら)

大好きなお店!仕事でよくいくのですが、コロモがサクサクしているのにしつこくないんですよ。最近、年なのかコロッケ等、油ものが厳しいのですが。この天ぷらだけはどんどん食べれちゃいます

 

浅草はいくつか天ぷら屋さんが集まっています。浅草は天丼の発祥地の1つです!(新橋の屋台が発祥説・浅草三定が発祥説・明治時代の神田説など諸説あり)

 

今回やって来た葵丸進昭和21年創業。カツオだしの効いた甘辛の丼つゆに、天ぷらをくぐらせた天丼のスタイルです。

f:id:aringo_travel:20190814003220j:plain

天丼のことを話していますが、天ぷら定食で注文しました。どちらも大好きなんです~定食にはお塩が付いてくるのですが、時々(季節によるのでしょうか)ワサビ塩なんです。これがまた合うんですよ(*^^*)

 

天ぷら定食は2000円

特上天丼 2850円

金龍かき揚げ丼 2560円

上海海老天丼  2400円

えび天丼 1900円

天丼   1850円

野菜天丼 1200円

おおあなご丼 2100円

(おおあなご丼は1日30食限定)等もあります!

 

コースもあり

天麩羅コース(松) 5000円

天麩羅コース(梅) 4000円です!

天ぷら定食に追加して、大好きな半熟たまごの天ぷら

f:id:aringo_travel:20190814003248j:plain

300円です!トッピングでの注文または、店頭でのばらうりがあります。

海老   500円

きす   300円

いか   300円

穴子半身 500円

半熟卵  300円

わかさぎ 300円

蓮根   200円

九条ネギ 200円

かぼちゃ 200円

なす   200円

ちくわ  200円

(公式HPより 2016年情報)

修学旅行シーズンは、学生で賑わったりお昼時はちょっと待ったり…。予約をしたほうが安心かもしれません。この日は予約をしていきました。

 

◆葵丸進

◆場所…台東区浅草1丁目4-4

◆時間…11時~20時

お腹いっぱいになったので、人力車乗り場へ歩いていきます。葵丸進自体が雷門から徒歩1分なので、人力車までも近いです。2分かからないくらい。

人力車で浅草観光

歩いての観光も良いのですがそれだと普通かなと思い、人力車使用の発想になりました☆特別感を演出するためですね!今回お世話になるのは東京力車さん。

 

雷門付近に幾つかありますが、ここの方々はいつも仕事のときに「お疲れ様です!」「今日も暑いですね!」と元気に挨拶をしてくださって、とっても好印象だったんです★東京力車さんは東京鎌倉で営業されています!鎌倉にお出かけの際も是非♪

f:id:aringo_travel:20190716224900j:plain

コースがいくつかあります。2019年8月時点で

御一人様

おためし 3000円

いいとこどり 5000円

 

貸切30分  7000円

貸切45分  10000円

貸切60分  13000円

貸切70分  15000円

貸切90分  19000円

貸切120分 23500円

 

御二人様

おためし 4000円

いいとこどり 7000円

 

貸切30分  9000円

貸切45分  13500円

貸切60分  17500円

貸切70分  20000円

貸切90分  25000円

貸切120分 32500円

 ※消費税込み。結婚式などの貸切も行っています。

 

私は御二人様貸切60分コースに乗りました!事前予約誕生月でいくらか割り引きでした(*`・ω・´)

f:id:aringo_travel:20190716224931j:plain

今回担当してくださったのは深瀬さん!予約の時から親切にしてくださり、明るい元気な方です(*^^*)

 

 乗るのももちろん初めてなのでドキドキ。乗り始めて真っ先に「落ちないかな」と不安でした(笑)2人が乗ったところで、写真を撮ってくださいました!もうすでに楽しいです。

f:id:aringo_travel:20190716225020j:plain

お顔を乗せてよいのか悩んだので一応…。ご本人様から許可をいただけたら、もしかするとお顔写真解禁するかもです☆

f:id:aringo_travel:20190814000801j:plain

景色と開放感が最高です~。車道を走るんですよ。びっくり。12月も終わりの頃で、すっごく風が冷たいのですがひざ掛けを用意してくださいました!

 

ひざ掛けがあるだけで大分暖かいです(*^^*)動いている間は風が顔に当たるので、ちょっとばかり冷たかったです。人力車の深瀬さんが、面白い浅草の案内をしてくださり、話に夢中で途中から寒さも感じなくなりました(*^^*)

 

まずは乗り場を出てお話をしながら隅田公園へ。スカイツリーを背景にパシャリ!

f:id:aringo_travel:20190716225102j:plain

人力車に乗ってスカイツリーを背景に…。と非日常の感じが旅行気分を盛り上げてくれます✨スカイツリーの高さは634m350mに展望台、450mに展望回廊があります。

 

さぁここからは、わたしの行きたい今戸神社側にれっつごー!!!コースはある程度決まっていますが、自分の行きたい方向や見たいものによって、いろいろ変更ができます。私は事前予約の際にお願いしていました。

・待乳山聖天

今戸神社に行く手前に待乳山聖天があり立ち寄りました!

f:id:aringo_travel:20190716225159j:plain

丁度大根祭りの看板が出ていましたよ。毎年1月7日に行われます。お正月に沢山の大根がご本尊の聖天様にお祀りされます。それを「フロふき大根」に調理して、御神酒とともに参詣者にふるまう行事です。

 

なぜ大根かというと、大根には体内毒素を中和して消化を助ける働きがあります。これが聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして尊ばれている、のだとか・・。お花の代わりに大根をお供えしますが、線香売り場などにたくさん並ぶようです。それを購入しお供えします。持ち込みもOKなようで、購入する手間が面倒でしたら持ちこんじゃいましょう。

f:id:aringo_travel:20190814000451j:plain

沢山の大根が供えられる境内その光景是非見てみたいものです!(私は正月三が日は仕事です…)あっ!フロふき大根をもらうには引換券が必要なのでお気をつけて。

 

◆待乳山聖天

◆場所…台東区浅草7-4-1

 

移動中の深瀬さん

f:id:aringo_travel:20190814000557j:plain

(どのタイミングで撮った写真か忘れてしまいましたが移動中です)大人2人を乗せて移動なんて腕の力すごいですよね。体重移動で案外持ち上がるんですよ~、なんてにこやかに教えてくださいました。座ってる私たちが重心を背中のほうに傾けた方が動かしやすいようで、意識して出来るだけもたれかかりました。

 

・今戸神社

待乳山聖天をあとに目的である今戸神社へ!何でここに行きたいかって。ちゃんと理由があるんです。良い御縁を結んでくれる、出会いがあることで有名な神社。絵馬の形が丸いんです!

f:id:aringo_travel:20190814000024j:plain

理由は「角がたたないように」人間関係円満に。など込められているようです。絵馬は本来角ばっていますが、こちらのは角がなくまん丸です(*^^*)ちなみに私の持っている絵馬に招き猫が描いてありますが、服を着ていません。

 

これ、願いが叶ったら「服を着たネコの絵馬」を書きに来るんです。服をきた…服・・・福・・・福が来た。ということです(*`・ω・´)さらに招き猫発祥の地でもあります。

f:id:aringo_travel:20190716225215j:plain

境内いたるところにある招き猫です。本殿の中に特大サイズの招き猫も!もともとこの辺り一帯は、今戸焼(陶磁器)の発祥地で招き猫も生産していました。

 

猫を堪能して念願の絵馬も書けたので、満足です!

◆今戸神社

◆場所…台東区今戸1丁目5-22

 

降りたいところまで送っていただきます!人力車を使用して知ったのですが乗るところ(雷門近く)で降りなくてもいいんです!私の場合雷門で乗って観光しましたが、浅草寺の裏手にある5656会館で降りました。(ごろごろ会館)雷おこしのお店です。

 

人力車なので歩かず遠いところまで移動ができ、ほとんど疲れていません!いや~癖になりそうです。深瀬さんはさすが浅草にお詳しかったです!わたしも仕事で行くのである程度は知っていましたが、美味しいお店や地名の由来、面白いお話しをしてくださいました!移動時間があっという間に感じるくらい楽しい時間でした。

 

浅草ビューホテル

頃合いを見て宿へ!

f:id:aringo_travel:20190716225249j:plain

浅草ビューホテルです。ひときわ大きくて目立ちます!342室地上28階まであります。

 

スカイツリーも見えますし、隅田川の花火大会も一望できます!建物は国際通りから20度ずらし、隅田川と平行になるようにたてられています(*`・ω・´)今回は宿泊で使用しますが、レストランでの食事のみで使用出来たり、ウエディング宴会温水プールの使用もできます。スカイツリーの入場券の購入もできるので、翌日出かける際はぜひ。

 

お部屋からの景色はこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20190716225350j:plain

たか~~~~~い!スカイツリーが見えます。手前の赤っぽい縦長のものは、花やしきのアトラクションです。

 

 夜景を楽しむためにわざと部屋の電気を消灯しました。景色を見ていると、そろそろ20時・・・・。丁度いいタイミングです。お部屋にコース料理が届くプランで時間指定をしていました!浅草であまり食べ歩きをしなくてよかった。

 

お部屋にフルコース

 どーん!!!!

f:id:aringo_travel:20190716225421j:plain

がらがらと運ばれてきました!お酒もあります✨

f:id:aringo_travel:20190716225544j:plain

いや~贅沢…。初めての経験です(*^^*)

f:id:aringo_travel:20190716225526j:plain

肝心なところでピンボケ。テーブルがセッティングされていきます。

f:id:aringo_travel:20190716225454j:plain

右上のいちご大福は、私の好きな「まるごとにっぽん」で購入しました(*`∀´*)浅草寺から近いところにあるお店なんです。名前の通り日本の名産品が集まっています!

 

ん~おいしそう。

f:id:aringo_travel:20190716225510j:plain

食べるのがもったいない。電気をつけていますが、消して雰囲気を楽しんだりもしました。

 

浅草シルクプリン

食後のデザートは、仲見世通りの隣の通りで売っているシルクプリンです。

f:id:aringo_travel:20190814221101j:plain

よくメディアにも取り上げられる人気のお店です!プレミアムシルクプリン580円 黒ごまプリン390円。ほかにもいちごちょこ生キャラメル、抹茶コーヒーチーズ、ベジラテ(2019新商品)プレーンキャラメルバナナがあります。公式ショッピングサイトもあります☆

f:id:aringo_travel:20190716225651j:plain

翌朝窓からの朝日で目が覚めました。は~寝起きばっちりです。こんなきれいな景色なら毎日早起きができるのに…。

スカイグリルブッフェ武蔵

 朝食は26階

f:id:aringo_travel:20190814222450j:plain

宿泊者だけでなく、一般の方も食事ができます。(ランチ・ディナー)

 

ランチ(11:30~15:00)

平日ランチ

大人  3780円

小学生 2640円

幼児   750円

 

土日祝ランチ

大人  4280円

小学生 2990円

幼児   850円

 

 ディナー(17:30~21:45)

平日ディナー

大人  4980円

小学生 3430円

幼児   990円

 

土日祝ディナー

大人  5480円

小学生 3800円

幼児  1090円

 (2019年8月現在)

 

さぁ様子を見ながらバイキングを頂きます。ホタテがおいしいと聞いていましたが…残念!ホタテはディナー限定でした!

f:id:aringo_travel:20190716225820j:plain

窓側の席で眺めも抜群。朝の青空も素敵です~。

 

◆浅草ビューホテル

◆場所…台東区西浅草3丁目17-1

 

ゆっくり優雅な時間を堪能し、今日は劇団四季を観に行きます!

劇団四季

ずっと気になっていたライオンキング!竹芝の「」に行きました!(2017年に休止大井町の「」に移動)まだ竹芝にあったころに行きました~。

f:id:aringo_travel:20190814002950j:plain

日付の看板があります。記念写真📷劇団四季と言えばライオンキングなきがします。

f:id:aringo_travel:20190716225851j:plain

最近(2019年)、ライオンキング実写を超えた超実写版の映画が公開されましたね♪アフリカの広大なサバンナを舞台にした物語です。アニメでも絵本でも、馴染みのあるおはなしが目の前で繰り広げられて楽しいです。

 

ネタバレになるかもしれないので、あまり詳しく言えませんが動きが動物そのものでした。ニンゲンってこんなに滑らかに動けるんだなぁと。さすがプロです。

 

休憩込みで2時間50分。観終わったらどんどん日も暮れてきます。

汐留(日テレ・汐留シオサイト)

ちょっと気になっていた日テレの近くにある時計までおでかけ👣劇団四季から歩いて10分ほど。

f:id:aringo_travel:20190716225925j:plain

宮崎駿の日テレ大時計です。からくり時計で動くらしいですよ(*`・ω・´)どんどん冷えてきて寒いので少し移動しました。日テレから歩いて2分カレッタ汐留のイルミネーションです。

f:id:aringo_travel:20190716225938j:plain

毎年テーマが変わります。この年はカノン・ダジュール~青い精霊の森~テーマ通り真っ青です。建物の中に入り上から見ています。

 

2017年には、青をベースに黄色も組み込んだ美女と野獣テーマのイルミネーションもありました。

◆汐留シオサイト

◆場所…東新橋1丁目8 B1F

東京湾クルージング

さぁ誕生日旅行もいよいよ終盤です!!!最後の締めは東京湾クルーズです!日の出桟橋まで15分程歩きました。チケットは前もって購入済みなので、乗り場に時間以内に行くだけ。

f:id:aringo_travel:20190814003021j:plain

少し早く着いたので外の撮影コーナーで写真。ジャケットや帽子が用意されており、誰でも写真が撮れます。

f:id:aringo_travel:20190716230031j:plain

日付の書いてある看板がありパシャリ☆写真をたくさん撮った後は、待合室の暖房で温まります。食事会場ごとに準備が整いました~と、アナウンスが流れます。わかりやすいです!自分のチケットに書かれている食事会場が呼ばれたあと、人の流れに乗って乗船

f:id:aringo_travel:20190716230043j:plain

おお~っ。コースはいくつかあります。ランチクルーズ・アフタヌーンクルーズ・サンセットクルーズ・ディナークルーズ。プランはコースにもよりますがフランス料理・イタリア料理・フレンチ懐石・特選牛フレンチ・シェフのおすすめ・ラ・メール・カップルプラン等があります。

 

ケーキやお花を別料金にて用意も可能なので、イベントごとの際にもおすすめです。

f:id:aringo_travel:20190716230101j:plain

今回はディナークルーズ。出航後、レインボーブリッジをくぐり、お台場や大井ふ頭を進み、東京ゲートブリッジをくぐり、ディズニーランド・シー、東京都内の夜景、羽田空港の夜景を堪能できます。

 

時間が合えば遠目ですが、ディズニーの花火が見えます。食事は順次運ばれてきました。食事のペースに丁度よく合わせてくださるので、食べやすかったです(*^^*)周りの方々も、落ち着いた装いの方が多かったように感じました。

f:id:aringo_travel:20190716230126j:plain

外(デッキ)に出れますが、寒い&食事と会話で案外時間が過ぎていつの間にか港に帰ってきました。次はランチクルーズサンセットクルーズにも乗ってみたいものです。夜景は船の中からも楽しめました(*^^*)

◆日の出桟橋

◆場所…港区海岸2丁目7

 

 

こんなに濃い1泊2日は、もうなかなかないだろうなぁと思いながら帰路につきました。好きな町にいって普段できないことをして、自分も楽しかったです(*^^*)

 

来週水曜日のブログはついに2017年!突入!またまた宮崎に帰省したブログです(笑)宮崎県の頻度が高いですがお付き合いくださいm(_ _)m

 

現実(2019)は台風10号が日本列島に最接近しています。超大型でゆっくり進んでいますので、みなさんお気を付けください。早めの避難をお願いします。

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>