ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

252 東京2日目前編:あの花×花やしき

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年autumn

 

 

秩父にて行われたあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。10周年イベントの後に、今度は東京浅草花やしきでのコラボイベント。あの花続きのブログです。特に今回は花やしきのことしか書いていません。う〜ん…多少は観光もしました!

 

予定

1日目:アラジンとお台場

【イマココ】2日目前編:あの花×花やしき

2日目後編:スカイツリー、夜の浅草

3日目:高尾山

 

 

早朝の浅草寺

スーパーホテル浅草から徒歩1分で二天門。こんなに立地が良くて2泊2人朝食バイキング&アルコールバー付9700円。1泊1人あたり2425円。最強ホテルです。(2021年時)

雲ひとつない青空!天気に恵まれました!

コロナのせいもあってか、人が少ない。

花屋敷は10時オープンなので、少し早めの9時前に行動開始。人がいてもおかしくない時間なんですけどね。

花やしきまで歩くとすぐですがこんなに空いている浅草は珍しいですし、せっかくなのでお散歩。

大混雑の浅草しか知らないので、なんか変な気分。

シャッターにも絵が書いてあり、浅草感ありますね!さすが観光地。気合いが入ってます。地元の廃れたシャッター街とは違いますよ。

空いてないお店が多いです。臨時休業もちらほら。

こんなに人がいないのでマスクを外したいところですが、化粧をしていないのでとりあえず付けときました。

浅草花やしき

あの花ヲタが多いのをイメージしていたんです。予想に反して友達同士の子達や子供連れが多い。

安定の紙チケット。記念に手元に残したい派。今までの入場券類は全て、ディズニーの大きいカンカンに片付けています(*^^*)

■入場料(通常)

中学生~64歳:1200円

5歳~小学生:600円

65歳以上:600円

その他:無料

(2023年夏調べ)

 

乗り物フリーパスなどもありますよ(^^

いざ!入場!

花やしきは1853年に花園として作られたのが始まりなんですって。だから花やしきって名前なんですかね!1949年に遊園地として再開し、1953年に完成した日本最古のローラーコースターは未だ現役です。レトロ感!初めて来たのになんだか懐かしい気持ちになりますよ。

まずはスタンプラリー受付。ここで台紙を貰います。

ゆきあつ…(笑)

敷地内あちこちに散りばめられたあの花。

探して回るのも楽しいです!

撮るのに必死な私を置いて、スタコラサッサとスタンプを探す旦那さん。2人とも初めて来たので、花やしきの広さにびっくり。

【ゲームプラザ2階 特設コーナー 9/18~20の3日間はスペシャルチケットをお持ちの方のみショップ店舗内へご入場いただけます】ふっふっふ、実は私たちはスペシャルチケットを持っているんです!前売り限定・セブンチケットのみ・日付指定券でした。さぁ!いきましょう★

これは書かなきゃとすぐ筆を取ります。昨日(コラボイベント初日の9月18日)めんまのお誕生日ということもあって、お誕生日メッセージが目立ちますね!

私が描いたのはこのキャラクター。

チケットを持ってる人のみグッズ購入可能。

2000円分買うとランダムで1枚貰えるポストカード。本当に欲しいものだけにしましたが、なんだかんだ1万6千円分お買い上げ。お買い物楽しいですね!(笑)先日の秩父でも沢山お迎えした記憶が…気のせいかしら。まぁ、10年越しの大型イベントですし大目に見ましょう!

階段を見つけて登り始めます。遊園地って平地でだだっ広いイメージがありました。建物があるし、こうして上の階があるし。迷路のよう。

こりゃ全部のスタンプを見つけきれるか怪しいです。ヒントが欲しい。

屋上はカラフル!靴の形をした植木鉢もありますよ!ユニークですね!

屋上からはスカイツリー、そして東京のビル群。

不思議な場所です。

ぶら坊さんとは

【ブラボーさんは、いにしえより天地風水の恵をたくわえ、浅草の地におわす球根の神様です。今はここ花やしきにまつられ笑運閣で多くの皆様の笑顔とやさしさをエネルギーに、さらにすくすくと育ちました。

ご来園、参拝された方々にあらゆる富貴を授けてくれると言われています。

腰巻は「球の腰」とも言われ、やさしく撫でると良縁に恵まれるなど他にも不思議なご利益がたくさん有るそうです。】

ブラボー!ってことでしょうか。ブラ坊さん。屋上にひっそりと居ました。

この屋上が結構広い。

開放感。

遊園地を上から見ることってなかなかない気がします。楽しんでる人たちを観察。

屋上の階段をおりると…おっ?!スタンプ発見?!

残念別イベントです。

その近くにて、スタンプ1つめ!ぽっぽみーつけた!

更にゆきあつ!

道中、複数名から「スタンプ見つけましたか?どこでしたか?」と聞かれたんです。皆さん苦戦している模様。あの花服を着てスタンプラリー台紙を持ってたので話しかけやすかったのかしら。

スタンプラリーがメインとはいえ、しっかり楽しみます。

パネルの横でタオルを広げたり。

じんたんみーつけた!ここ、何度か近くを通り過ぎていたんです(笑)全く気が付きませんでした。その後無事にあなるも発見!

順調です!なんとなく見上げた先のアトラクションにも、あの花要素。

あの花ランチ

花やしきには食事を扱うお店がちらほらあります。ガッツリコラボしているこちらの店舗へ。

返却口の上に、花やしきのパンダカーに乗っているみんな。

コラボメニュー

・めんま大好き甘~いカレー1000円

・じんたんたんめん1000円

・ウサミチかき氷500円

・超平和バスターズドリンク1000円

その他、パンダカーメニューなどもありますね。

対象メニュー1点購入でコースター1枚もらえます。

カラフルな飲み物。これは全種類欲しい…並べて撮りたくなっちゃいますね。ボトルは持ち帰り可です。

悩んだ末に食べたいものを選びました。かき氷(500円)&カレー(1000円)。コラボメニューらしく、お花のニンジンなど飾りが可愛いです。

意図せず「こちらがカルピスです」と商品説明ポーズになった人。1000円のボトル付きドリンク。

食事処の横の通路では、ショーケースにグッズが並んでいます。

ショーケースの横につるこ!スタンプラリー達成です!

5人集めて受付へ持っていくと、めんまスタンプを押してくれます。

ポストカードもゲット!一旦目標達成。さぁ、ここからは気楽です。まだ行ってないところを散策しようと、再度建物に入るとプリクラがありました。

観光地にあるプリクラって誰が撮るんだろう…とか思っていたんですよ〜。

なるほど…。これは記念になります。観光地のプリクラ、初めて撮りましたが良いですね!

イベントの時だけ身につけている服やグッズを、こうして写真&落書きとして残せるって訳ですね。

久しぶりのプリクラは、顔面が別人になりすぎて驚きました。おめめぱっちり!

見つけてしまった記念メダル。特に集めている訳ではありませんが、みつけたら買っています。

今日の日付と名前やイベント名。

刻印は無料のところもありますよ。ここの刻印はいくらだったか忘れてしまいましたが、大体10円な気がします。

グッズを持って屋上で撮ってみたりと散策。スタンプラリーを終え、心にゆとりが出来ました。

ステージ

ぶらぶらしていると何か始まりました。

ディズ○ー並のハイテンション、巧みな話術、子供のことが好きなんだろうなと伝わるコミュニケーション力!!

子供向けだろうな〜と見ていると、本格的なパフォーマンスで大人も盛り上がります!

動画↓

続きの動画↓

面白かった!!楽しかったです!お名前などは分かりませんが、この方々を見に行くために花やしきに行くのもありなくらい最高でした!

 

〆はコロッケバーガー。

お腹はそんなに空いていません、が、こちらもコースターが貰えるらしいのとせっかくのコラボグルメ。食べなきゃ!公式にお金を落とさなきゃ!の使命感。

公式へのお布施。あの花とコラボすると盛り上がる、ファンのマナーも良い!と思われたくて頑張っている節はあります。あの花に損をさせたくない。

結構ガッツリボリューミー。学生の頃、ドムドムバーガーを食べていたのでなんだか懐かしいねなんて話しながら。お味は想像通りで美味しいですよ!もう少し涼しい所で食べたい気もします(笑)

戦利品

帰宅後、並べて撮りました!

コラボグルメのコースターはポッポ×2、あなる、つるこ、全員集合。

箱で買った缶バッチ。ダブったら嫌だなーとか話してたんです。まさかの全部入ってる!もしかして箱で買うと全種類揃うもんなんですか?!だとしたらもう一種類のデザインも、箱買いすればよかった。

百均のお薬カレンダー的なものにジャストフィット。2013年の缶バッチはすっぽり入りました。

こうして飾っています。

ポストカードや色紙は額縁へ。

スカイツリーへの道

時は戻り、浅草花やしきを出た頃。スカイツリーまで歩いてみようかなんてことになり、最近できたすみだリバーウォークを通ります。

下に流れるのは隅田川。正面にはスカイツリー。

電車を使うのもありですが、せっかくなら歩きたいですよね。良い景色を楽しみながらのお散歩です。

 

 

さてさて、ここから先はまた来週。花やしきのお話で結構長くなっちゃいました。スカイツリーに着いてから景色、夕焼けと富士山を見たり、浅草に戻って夕食を食べたり。

 

2日目はもう少しだけ続きます。全て繋げると写真数も多く読みにくいので分割しました!スカイツリーから見る富士山と夕焼けが美しすぎましたので、是非写真だけでもお楽しみ頂けたらと思います!

 

 

また来週お会いしましょう!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

過去の秩父ブログ

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓