ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

108 仙台市でお花見

 

 

 

 

2019年4月7日

 

 

行先

榴岡公園のお花見

 

 

 

 東北に越してきて1週間が経ちました。寒さの質が違う事に毎日驚きを隠せません。日差しの強さも違いますね。九州から上京した際も違いを肌で感じましたが、東北は何もかもが異なり、違いを五感で感じる日々です。

 

 

 

 

 

東北の中心、杜の都仙台に足を運びました。駅前は大変賑やかで東京に住んでいた時の事を思い出します。そんな賑やかな仙台駅から徒歩約10分の場所に、桜の名所があるようなので行ってみる事に。

 

 

仙台駅から歩きましたが、仙石線榴ヶ岡駅から徒歩3分、車だとインターを降りてから8kmです。駐車場は40台分(3時間までは1時間あたり100円、以降は1時間150円)

 

仙台駅から大通りをひたすら真っ直ぐ歩くだけです。土地勘がなくても来れました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20201115224526j:plain

 

榴岡公園は「日本の都市公園100選」に選定されている桜のきれいな公園で、枝垂れ桜が多いのが特徴です。

 

 

 

f:id:aringo_travel:20201115224622j:plain

 

住宅街のど真ん中ですが、結構広い公園です。砂場も多いですし、年代層は幅広く子供連れが目立ちました。

 

 

 

露店があるのは嬉しいです♪

 

f:id:aringo_travel:20201115224656j:plain

……くるくるお好み焼き?!もしかして「はしまき」の事でしょうか。別物では無さそう。

 

 

 

調べてみると、「はしまき」は地域によって「どんどんやき」「くるくるお好み焼き」と呼び方が異なるようです。また、「そもそも見たことが無い」地域も多いそう。

 

 

仙台では七夕祭りの時に「どんどん焼き」が販売されているようですね。元々は昭和初期にもんじゃ焼きが路上販売用に変化したと考えられ、東京・下町でよく見られたようです。(今は廃れたそうですが)

 

 

空が明るいので、桜が少し暗く写りますね。

f:id:aringo_travel:20201115224726j:plain

 

写真って難しいです( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:aringo_travel:20201115224807j:plain

賑やかな雰囲気です。追いかけっこをしている子供たちも多いですし、近所にお住いと思われる犬の散歩の方もいました。

 

 

先週投稿した東京・六義園の花見とは雰囲気が全く違います(笑)長閑な昼下がりだなぁと、私もお散歩してみました。

 

f:id:aringo_travel:20201115224831j:plain

 

 

見頃は4月上旬~下旬。枝垂れ桜やソメイヨシノなどが365本あるので、公園全体がピンク色です♪

 

 

f:id:aringo_travel:20201115224848j:plain

 

夜には提灯が点灯しているので、また違った雰囲気を楽しめます。(祭り期間中21時まで) ただ、桜の為のライトアップという訳ではないのでちょっと暗い感じです。近隣は住宅街で、昼は子供たちも多く賑やかですが、夜は桜を見るというよりは飲み系の大人が多いイメージでした。

 

 

 

賑やかな会場から少し歩くと、桜のトンネルもありましたよ。

 

f:id:aringo_travel:20201115224931j:plain

 

 

ここ、榴岡(躑躅岡)は古くから歌枕に詠まれていて歴史ある公園です。この公園の桜は江戸時代、仙台藩主伊達綱村が桜を植え民間に開放した事が始まりです。

 

 

公園の奥には噴水広場がありましたが、天皇御在位50周年記念広場でした。噴水に座る人が多すぎて撮れませんでしたが💧

 

 

f:id:aringo_travel:20201115225011j:plain

 

東北もいいなぁと思いました。人生最北端記録更新です。ここに次回転勤までのあと数年住むことになります。地元、九州とは空気の乾き具合や天候も違い困惑することが多くなるとは思いますが、せっかく来たので精一杯楽しむことにします(*^^*)

 

■榴ケ岡公園

宮城県仙台市宮城野区五輪1-301-3

 

 

 

寒さに弱い私は東北の家で凍えないか心配だったんですよ。来てみてびっくり。外は雪なのに家の中は暖房無しで生きていけます !断熱材がしっかりしているのでしょう……多分(!!)さすが雪国は違いますね☆

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、以上!お花見回でした。来週からはいつものペースに戻ります。

 

 

来週水曜日のブログは、東京・横浜観光1日目&3日目です✩.*˚

 

 

東北に引っ越すことが決まる前から約束していました( ̄▽ ̄;)夜行バスで向かうことになりますが、楽しんできましょう!The定番の皇居前広場東京駅、3日目には東京タワー等に足を運びました。ブログの長さの都合上、日付が飛んでおります。2日目はその翌週に描きますが、横浜ではお花関連のイベントもしていましたよ。

 

 

是非ご覧くださいませ♪

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

お花見(先週)のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

【ありんごのお花見道具】

 

最近買ったのはこちら。140×200cm(畳むと15×20cm)になるレジャーシート2000円です。

www.amazon.co.jp

今までかわいいデザインのふかふかシートを持ち歩いていましたが、いざというときにはレインコートにもなるこちらが便利です★レジャーシートって時期以外は使いませんが、こちらなら自転車で出かけるとき等も使えるので常に大活躍★学校イベントや子供のピクニックにも良さそうです★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓