ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

169 春の仙台さんぽ&バレンタインチョコ作り

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年新春

 

バレンタイン前後の仙台散歩です。ある程度写真が集まったので、ブログになりました(*^^*)

 

 

 

仙台駅の桜

 

東北に来てからというもの、仙台駅周辺によく行きます。栄えていて楽しいですからね!こちらは仙台駅の一番大きなJR改札中央口の前の広場。

f:id:aringo_travel:20211227171703j:plain

よく催事が行われているスペースです。この頃、新型コロナウィルスが流行し始めました。

 

催事は中止になったり、人通りが減っていたり。

f:id:aringo_travel:20211227171737j:plain

この階段も、普段は人でいっぱいです。

 

 

 

大好きな盛り達

 

大盛りのお店です。仙台駅東口のヨドバシカメラの近く。

 

よく行列ができています。安くて大盛り、食べきれなかったら持ち帰り可能、1部メニューはご飯や味噌汁おかわり自由!子供連れや学生、土方の人が多いイメージです。

 

山盛りパスタ。

f:id:aringo_travel:20211227171751j:plain

味は普通に美味しいです。想像通りって感じのド定番な味。

 

とにかくガツンと食べたい時にオススメ。

f:id:aringo_travel:20211227171811j:plain

唐揚げが美味しいんですけど、引っ越してきてすぐの頃に食べすぎてしまい最近は他の料理をよく頼みます。

 

最近(2021後半)、光のページェントが行われる定禅寺通りにも店舗が出来ていましたよ!東口にはなかなか行かないという方、仙台三越の近くにあるので是非★

 

■盛り達

■場所…(東口)宮城野区榴岡4丁目6-31

 

鯛きち

 

こちらもよく行列ができているお店。場所は仙台駅前の、名掛丁アーケードのドンキホーテ向かい

 

f:id:aringo_travel:20211227172105j:plain

幅の広い横断歩道の角にあるので、すごく目立ちます。

 

2007年にオープンしてから、老若男女に人気の定番のお店として愛されているそうです。毎日行列なんですよ。

 

f:id:aringo_travel:20211227172119j:plain

 

作っているところも見れますよ。

f:id:aringo_travel:20211227172151j:plain

天然たい焼きではなく養殖ですね!天然は1匹ずつの焼き型。養殖は沢山の鯛が泳ぐタイプ。と聞いたことがあります。

 

具だくさん↓

f:id:aringo_travel:20211227172203j:plain

作っているところを見れるので、待ち時間も楽しい。

 

種類豊富です。

f:id:aringo_travel:20211227172215j:plain

出来立てがおいしいので早めに渡せるなら良いですね!

 

塩竃の藻塩を使用。

f:id:aringo_travel:20211227172231j:plain

塩竈神社に行った時のプログに書きましたが、塩竈は名前の通り塩づくりが盛んに行われていた場所。伝統的な製法で作られた藻塩は宮城県内でよく目にします。

 

どれも気になります。

f:id:aringo_travel:20211227172243j:plain

 

8名ほど並んでいましたが、待ち時間は10分もかかりませんでした。

f:id:aringo_travel:20211227172259j:plain

 

仙台と言えばずんだですね。

f:id:aringo_travel:20211227172310j:plain

ぱりぱりの薄皮。たっぷりのずんだは、ずんだ本来の味。枝豆です。

 

ずんだを初めて食べたのは東北に来てからです。最初は緑色のつぶつぶに抵抗がありましたが、シェイクを見つけ気に入りそこからずんだ餅も食べるようになりました。

 

ずんだの名前の起こりは諸説ありますが、どれも伊達政宗絡みです。南東北の郷土料理だそうで、ビジネスホテルの朝食にも出てきました。

 

■鯛きち

■場所…青葉区中央2-1-30

■公式サイト

taikichi-sendai.stores.jp

 

お酒

 

帰りにアーケードのKALDIで、お酒を購入。

f:id:aringo_travel:20211227171850j:plain

基本的に焼酎を好みますが、桃酒や日向夏酒、へべす酒など果実酒も好きです。トロッとしており、果実も入っているこの桃酒美味しいですよ。

 

ヨーグルト酒もハマっています。

f:id:aringo_travel:20211227171922j:plain

何回買ったか分からないくらいリピートしているお酒。発酵酒の為、温かいところで破裂の恐れがあったりと手土産には向きませんが、すぐに冷蔵庫に入れれるようでしたら是非。

 

村田町(インターから近い)の酒屋さんでよく買います(*^^*)

 

バレンタインデー

 

中学生ぶりの手作りチョコレートです。夫の職場の方用。飲み会の後、家まで皆さんで送ってくださったり、何度か飲み会に呼んでいただいたり、課長さんはよくコンビニスイーツをプレゼントしてくださいます。大好きな皆さんのため、腕によりをかけて頑張りますよ!

f:id:aringo_travel:20211227171936j:plain

溶かしたミルクチョコにマシュマロ&フルーツグラノーラを入れて型に流し込みます。固まったら可愛い柄の紙コップにイン。

 

そもそもお菓子作りが苦手なため、これが限界。相当頑張りました!10年以上ぶりに作りましたが、最近のラッピングはかわいいものが多いですね(^^♪

 

 

自分用にはロフトで売っていたチョコレート。既製品で十分です。

f:id:aringo_travel:20211227171951j:plain

和柄が気になって買いました。味は普通のチョコレート。見た目が華やかでかわいいです。

 

美味しいチョコレートが完成し、夫に持たせました。喜んで頂けたようでうれしく思います★

 

今回は旅行ではなく、日常ブログでした。ありんごのブログ、最近は日常系も増えてきています(*^^*)東北暮らしの内容もどんどん書いて行けたらなと思います。

 

 

さて来週の水曜日は、福島県ドライブ&遠刈田温泉・星灯りの宿まほろばです。猫が4匹居たんですよ〜!

 

最初は野良猫ちゃんたちかと思いましたが、門でお出迎えをしてくれたり、朝風呂の後もお行儀よくお迎えしてくれたり。聞くと宿の猫ちゃんだそう。

 

2022年現在は増えて、10匹近くいるんだとか。猫ちゃんはお部屋には来ませんが、廊下にいたり、稀に温泉(部屋に温泉がないところもあります)に現れたりするそう。公式サイトにて、猫アレルギーの方は教えてくださいのような表記もあります。

 

ありんご夫婦はどちらも実家に猫ちゃんがいるので、とても楽しめました。連れに至っては実家に8匹も居るので。実家気分だったと思います。

 

 

猫ちゃんの写真多めなブログは、来週水曜日!是非ご覧くださいませ☆

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

藻塩の塩竃ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓